• ホーム
  • 話題
  • 一汁三菜の調理にかかる時間はどれぐらいですか?

一汁三菜の調理にかかる時間はどれぐらいですか?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ママレード

みなさんのご家庭では、イチから材料を切って仕上げをするまで
一汁三菜の調理にかける時間はどれぐらいですか?

私はみそ汁4杯分を材料をきって仕上げるまでに18分ぐらいです。
その他、おかず3品(主菜1品、副菜2品)をイチからつくって、1時間前後。
合計1時間半になります。

みなさんの平均はどれぐらいでしょうか。
また、なるべく時短でつくりたいのですが、(ゆでるときはお湯を少なめにするなど)
コツがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくらい

私も一汁三菜で同じくらいかかります。
    それなりのものを作らなくちゃと思うとなかなか、30分で、とかは難しいです。
    手際も悪いのかもしれません…。

私のコツは、実際に調理を始める前までに、メニューと段取りを簡単にメモしておくこと。
    これだと無駄な動きが無く、始めてからメニューに悩むことも無いので、
    あるとないとでは30分は違います。

後は(メニューが決まっているため)同じ材料を翌日に使うときは、切れるものは切っておきます。
    (例えば、人参を乱切りにしたときに翌日の分を短冊切りにしておくとか、肉を翌日の分も取り分け切って下味に漬けておくとか)
    そうすると割とラクです。

• 1時間半なら、空腹で倒れる・・・

共働きで、早く帰れても19時半なので、毎日手抜きです。
    調理時間は30分かかってないかも?

昨日のメニュー
    *味噌汁(わかめ・大根・油揚げ)
    *トマトとちくわときゅうりの和風マヨサラダ
    *鯖の塩焼き
    *焼き厚揚げのしょうが醤油

ご飯を炊きながら、
    味噌汁を作りながら、鯖を魚グリルで焼きながら、
    厚揚げをトースターで焼きながら、
    味噌汁用の大根と油揚げ、サラダ用のトマトとちくわときゅうりを切り、
    最後にサラダをマヨネーズとめんつゆ、鰹節で合え、
    油揚げにしょうがと醤油をかける。

ご飯は土鍋で炊いているのですが、電気で炊くより短時間でできます(15分)。

木曜日にしては頑張った方です。月、火、水ぐらいで力尽き(冷蔵庫内も寂しくなり)、木曜日はレトルトのカレーとか、パスタとかの一品ものになることが多く一汁三菜なんて程遠く、金曜日なんて外食・・・。

小町には同じくらいの時間に帰るのに、ちゃんと毎日作っている方を時折見かけますが、本当に尊敬します。

• 私は

味噌汁5〜10分(具財によるけど)
    煮物・焼き物、煮物下ごしらえから40分。合間におひたしか漬物かサラダ3分。

米といで炊飯器セット、蒸らしてちょうど一時間。
    適当だけどね。調理時間なんて。

パスタ系なら20分、ゆでてる間にガーリックでチキン焼いて、野菜はレンジでチンで適当なドレッシング。
    バスタにはバジルとガーリック。もしくはトマトソースを適当に作って。あらら、素敵なイタリアン夕食に♪

• 料理はほとんど全て手作りです

なのでそれなりに時間がかかります。野菜も沢山使うので下ごしらえだけでも結構。一汁三菜で定番系だと1時間15分位。少し手の込んだ料理だと2時間弱かかります。
    夕飯は6時を目安に頑張っているのでだいたい4時30分過ぎには料理にとりかかります。
    私は料理が好きなのでこれで良いと思っていますが、早く仕上げたいならどれか一品はレンジで出来るおかずとかにしたらいかがですか?材料を入れてチンするだけ料理、結構ありますよ!

• 平日は大体30分です

6時半に帰宅してから、7時にはご飯を食べたいので、30分で一汁三菜を作ります。休日は手の込んだものを作るので2時間かかることもあります。最初は1時間以上かかっていましたが、毎日していたらできるようになりました。ただ、1、2品は前の日に少しだけ準備しておくことが多いです。お味噌汁は毎日作りますが、10分位でできていると思います。なるべく煮えやすいように薄く、小さめに切ることがポイントでしょうか。

昨日は、
    1白菜、油揚げ、えのきの煮びたし→油揚げは油抜き後カットして冷凍したもの
    2たまねぎ、わかめ、たまご豆腐のお味噌汁→たまねぎは薄く、乾燥わかめ使用
    3鳥手羽元の黒酢煮→前日の夕飯を作る時に、煮ておいたもの
    4アスパラ、ブロッコリー、トマト、ハムのサラダ→前日ゆでておいたもの

焼いたらかけるたれ、つけだれ(照り焼き、にんにく醤油、みそだれ等)をビンにつめて冷蔵庫に常備しています。魚のつけやきはたれに生鮭などを前日からつけておいて焼くだけです。ゆでもの、煮物はたくさんつくって冷蔵庫で保存しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40分ぐらい

ガスの3口コンロ、魚グリル付を使用して40分ぐらいでしょうか。
    実際は、ホウレン草やモヤシ、ブロッコリーを茹で置きしてあるので、30分を目指しています。
    ますは、調理開始で味噌汁や煮物があればそれ用の鍋に水を入れて火にかけます。後は火の通り具合に合わせて野菜類を切って鍋に投入していきます。
    メインは魚焼きグリルを使って焼くものが多いですね。15分前にグリルに火を入れればちょうど完成します。
    1から切ったりするなら電子レンジも平行して使う必要があるかな。

• 何品かを同時に作ることは?

まさか、お味噌汁を作る間はお味噌汁のことだけやっているとかですか?
    もしそうなら、時間がかかって当たり前。

メニューにもよりますが、だいたい私の場合、合計4品程度を作って30分〜40分でしょうか。

基本中の基本だと思いますが、例えばお味噌汁に入れるネギを刻むついでに、納豆に入れる分も刻んで分けておく。
    まな板が汚れにくい物から切っていく、あるいは野菜、肉、魚用にまな板を分けるのも可。
    「これを茹でている間にこれを切って味付ける、それとあれをすりおろす」など時間をうまくダブらせて、どうすれば出来あがる時に熱いものはどれも熱く、同時に食べ頃になっているか考えて作るのです。

あと、時間がちょっと空いた時に、何品か保存できる惣菜を作って置いておけば、上の4品以外にさっとお皿に盛ればいいだけの数品も足せるので結構な数になりますよ。
    そして作業の合間に使い終わったボウルや鍋も洗っておくと、食後の後片付けは食べるのに使った食器だけになるのでラク。

それらをもう既にやっていらっしゃるのにそんなに時間がかかるというなら、単に動作が遅いとかでしょうか?

• 実質45分位

三人家族です。昨夜の献立は、ブリ照焼き、もずくワカメ酢のもの、レンコンのきんぴら、味噌汁でしたが、ブリは切り身、レンコンはスライスして水煮してあるのを買ってきていました。

手順は
    1.鍋でお湯を沸かしながら、ブリを漬け汁に漬け、味噌汁用の野菜を洗って切り、わかめを水でもどす
    2.鍋のお湯の一部で油揚げの油抜きをし、残りのお湯に野菜と一緒に入れる
    3.レンコンをさっと洗って、小鍋で炒めはじめる。合間に味噌を溶く(味噌汁完成)
    4.きんぴらに味付けし、時々混ぜながら、もずくを洗って、わかめと一緒に盛り付け(酢の物完成)
    5.フライパンを熱してブリを焼き始める。
    6.ブリが焼き上がる頃、きんぴらも完成。

という具合。ガスコンロは常に稼動している状態、まな板の上には常に何か乗っかっている状態です。揚げ物だったらそれだけに集中しますが、二つ以上の料理を同時に作ることが多いですね。
    また、魚は丸のままでなく切り身を買うことが多いし、ゴボウやレンコンは水煮のを使う、ジャガイモを茹でるには電子レンジを使うなど、手抜きもしています。

• 昨晩は20分くらい

同時進行で作ります。
    何もしないで立っている時間なし。
    冷蔵庫から出すものはいっぺんに。
    洗うものや切るものはいっぺんに。

味噌汁(15分)豆腐、あげ、たまねぎ
    ナスの煮びたし(15分)
    ナムル3種(10分)
    カレイの一夜干(数分)

まず、味噌汁用に鍋を火にかけ、
    ナスの煮汁を火にかけ、
    ナス、味噌汁の具のあげ、たまねぎ、ナムルの人参、ほうれん草、もやしを洗ったり切ったりして準備。
    それぞれ鍋に投入。
    ナムルの野菜たちは蒸し器みたいな鍋に入れ、ナスの煮びたしの上で加熱。この鍋はクリステルのもので、鍋と蒸し器の2種同時進行ができる鍋です。
    魚焼きコンロ加熱。
    味噌汁に豆腐投入。
    食器を配膳スペースに準備。余り用に保存容器も準備。
    魚をコンロへ。
    ナムルの野菜を火からおろし、味付け。配膳。
    ナスの煮びたし、配膳。
    味噌汁味付け、配膳。
    魚を返す。
    ご飯をよそう。
    それぞれ食卓に運びます。
    魚も配膳。運んでおしまい。

• 我が家は20分かな・・・?

おみそ汁、主菜1品、副菜2品ですよね?
    メニューにもよりますが、1時間半もかかるかな〜?
    夫婦二人&幼児一人の我が家は20分くらいと思います。

1)時間のかかるものから先にする。
    お肉の下味を付ける、20分煮込むものから作る、などです。
    場合によっては前日から漬け込んでおく、朝から冷蔵庫で解凍しておく。とかもあります。

2)同時進行する。
    おだしを取る、野菜を煮る、電子レンジで加熱、お肉を切る、くらいなら同時進行できますよ。
    揚げ物以外の鍋の様子は耳で聞くことです。
    焼きすぎ、煮すぎ、水が少なすぎ、くらいなら音で判断。やばくなったらすぐ火を止める。

3)切るだけ、並べるだけ、の品を一品とカウントする。
    冷や奴やピクルス、トマトスライスなど、切って並べるだけで立派な一品です。
    究極の時短ですな。

4)揚げ物はしない。
    衣を付けるのって時間かかりません?特にフライ。
    めんどくさいんで揚げ物は休日にしか作りませんよ。平日は焼くか煮るかです。

料理しながら幼児の相手をして、洗濯物の取り込み、部屋の片付けくらいは出来るようになりました。

• 45分もあれば

かなり手の込んだものでもできます。

トピ主さんは、味噌汁を仕上げてしまってからおかずを作るのですか?
    お湯を沸かしている間、物を煮込んでいる間にほかの作業をすれば、時間短縮になります。

料理に取り掛かる前に、まず完成までの最短の段取りを頭の中で組み立て、それに乗って手順よく作業をするといいと思います。たとえば、もやしをゆでたお湯で春雨を戻し、最後にその湯を使って卵をゆで…とやれば、湯を沸かすのは一回ですみますよね。
    私は夕食の支度をしながら、次の日の弁当材まで作ってしまいます。

うちも4人家族。毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• 時短かわかりませんが

一汁三菜、すべてを1から作ることはしないです。
    出来合いも買いません。
    基本的に、買い物してきたら、下ごしらえをしてから冷蔵または冷凍します。

鶏肉なら、カットしてから揚げの味付けして揉み込んでおきます。
    当日は、最後の仕上げだけ。

私の場合、当日が「から揚げ献立」だとします。
    まず、味付け済みの鶏肉に片栗粉をまぶし馴染ませておきます。
    味噌汁の具を切りつつ、サラダのキュウリやトマトを一緒に切っておきます。
    味噌汁を火にかけている間に、冷凍しておいたご飯をレンジで温めつつ、
    片栗粉が馴染んだ鶏肉を油で揚げます。
    から揚げが揚がったら油をきっておきます。
    レタスをちぎり、切っておいたキュウリ、トマトを皿に盛り、から揚げも盛ります。
    副菜のヒジキ煮やきんぴら系は、暇な日に作り、常備菜として冷蔵庫に保存してあるので、それを小皿に出し、から揚げ、サラダ、常備菜、味噌汁、ごはん、一汁三菜完成です。
    時間にして30分もあれば余るくらいです。
    買い物帰宅後のヒト手間が日々を楽にしますよ。

• 調理法がかぶらないようにする

それこそ、メニューによります。
    煮込みなどは、あえて時間をかけないとおいしくなかったりもしますし。
    ただ、それを言ってしまうと、きりがないので。

わたしは目安として、最初に炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がりまでが約40分なので、そもそもメニューを考える段階で、その間にできるくらいのものにします。
    他を盛り付けて、食卓を整えている間にご飯を蒸らして、最後にご飯をつぐ感じです。

調理法がかぶらないようにすることで、同時進行ができます。
    オーブンで焼くもの、煮るもの、火を使わないもの、電子レンジを使うもの。
    コンロが3口ありますが、ほとんど毎回2口使っています。
    1口だけしかコンロがなかったら、たぶんもっと時間かかってしまいます。
    グリルで魚を焼いている間に、コンロで副菜と味噌汁が作れます。
    最初にサラダを作って、冷やしている間に、他のおかずを作れます。

冷やす、煮込む、焼くなど、「待つ」時間がある間に、何ができるかな、ということでしょうか。
    場合によっては、その「待つ」間に使った器具を洗って片付けられます。

• うちも40分くらいかな(日本食材に乏しい国)

昨晩の夕食です。所要時間35分、4口コンロです。
    A)白米・味噌汁・焼き鮭・ブロッコリーのゴマあえ・海苔入りだしまき
    B)ニンジンのナムル風・ジャガイモの煮っころがし、A群は今日のおかず、Bは今日のおかずでもあるけど、明日食べてもいい常備菜でもあるものです。(気が向くと作るB群)
    手順
    米研いで水につける(A)、ダシの煮干しを水につける(B)、鍋に昆布入れる(C)→ガス台の上へ
    ジャガイモ・ニンジン洗って皮をむく ブロッコリーをむしる 味噌汁用茸切る・ニンジンに塩をする・卵をとく・→ガス台にあるA,B,Cに火をつける。→ゴマ和えのたれ、ナムルのタレ、作る。
    鍋が沸いたら昆布を引き上げてジャガイモ・その上にブロッコリー投下(C)、(B)の鍋に冷凍野菜ミックス・茸投入、→洗い物→(A)米の火を止める(B)にミソ入れて火を止める、(C)からブロッコリーを回収しゴマ和え、Aのコンロにフライパンを乗せて、C鍋からダシをとってとき卵にいれる。C鍋に味つけをする→だしまきを焼く、だしまきが焼けたら、フライパンにオーブンシート敷いて魚を焼く→魚を待つ間、ナムルを作る。

• やっぱり一時間

よく、夕食を30分でという特集があるので、たまにトライするけど、やっぱりきれいに出来ません。

きちんと切れていなかったり、ネギが雑、豆腐が曲がってる、焦げ目がきれいでない、お刺身の切り口が汚い、みそ汁の具が生煮え・・・

などなど。

結局、ちょっと時間はかかっても、丁寧に作ることにしてます。忙しかったらそういうわけにも行かないと思うけど、暇なときは焦らず作るのが私にはあってるかも?

器用な方なら、早いと思いますよ。練習すればいいのかな?

• フル稼働

4人家族で、1時間かからないです。

初めはお味噌汁の出しをとり、その後は味噌汁は作業の合間合間に仕上げます
    コンロ3口、レンジ、オーブン何でもフル稼働です

ゴボウなどアクを抜く物は最初にカットするし
    普段は片付けてる調味料も今日必要なのは調理台に置いておき使ったらしまう。
    野菜などのカットも今日使う料理で重なってたら一度にカットで取り分けたり

1つ1つ作りません。主人が晩酌をする為にまずは2、3品出して飲んでる間に4、5品作ります 
    品数は主人の希望でかなり多いです

ホイル焼きを加えたり、圧力鍋を使ったりと手が必要ない物も楽ですよ

• …!!

最初のレスしたペンギンです。
    私、少しメニューに凝りすぎていたかもしれません。
    一汁三菜はもとより、一日30品目とか、なんか必死に。
    食材たくさん使うと出来上がりの量もどんどん多くなってしまって、
    おかしいなあ、おかしいなあ、と思いながら作ってました…(恥)
    時間もかかるわけですよね…。
    トピ主様に便乗ですが、とても参考になりました!

• 一汁五菜でおおよそ25分くらい

IHヒーターの強火力のお陰で、調理時間は飛躍的に短縮されました。
    加えてルクエでの電子レンジ調理も強い味方です。

例えばカボチャの煮つけ。
    切る前にチンしてから切れば容易く包丁が入ります。
    適当な大きさに切り、ルクエに並べ、市販のだし醤油をかけ、好みでレーズン、無ければ味りんを振って4分チンすれば出来上がり。

一汁五菜でも殆ど同時進行ですので、一汁三菜ならば15分あれば完成すると思います。

今夜、我が家は二人ですが、試しに倍の分量で作って時間を計ってみました。
    鶏つくね団子にぶなしめじとネギの具のみそ汁。
    1 鍋に4杯分を沸かす。
    2 ぶなしめじをさっと洗い投入。
    3 鶏挽肉にかつおぶしと醤油、酒を加えスプーンで混ぜて沸騰している鍋に投入。
    4 団子が浮き上がってきたら火を弱め味噌を溶かす。
    5 最後にネギを刻み入れ出来上がり。
    所要時間、7分でした。

みそ汁を作りながら、レンコンのキンピラと鯵の塩焼きも同時進行で出来ました。

炊飯器は40分掛かるので、いつも炊飯器を仕掛けてから10分ほどTVなど観ています。

• それくらいじゃないですか?

おかずの3品の内容にもよると思いますが…
    だって、冷や奴やサラダなら10分あれば十分だし魚を焼くのだって
    グリルに乗っけるのと出すので正味1分しか手をかけていませんよね。
    その間に汁物は出来ますからただ品数をそろえるなら最短で30分あれば出来るでしょう。
    でも、煮物をしたり煮込み料理をしたりすれば話は別。
    カレーだってルーを使うにしても鶏をタンドリー風にしてグリルで焼いたり、
    トッピングの野菜を調理したりでもう半日作業です。本格インドカレーなら一品で1時間…
    料理はお金か時間をかけなければ美味しくなりません。
    1汁3菜ならそれくらいかけないとそれぞれのできあがりが社食レベルになってしまうのではないでしょうか?
    ちなみにうちは簡単手抜き料理で品数を増やすよりも一球入魂(一品って事はないですが…)ですが、
    時間は1時間は余裕でかけています。
    品数が少なくても1日の栄養価をきちんと確保できればいいのではと考えています。

• 凝ってます 一時間半は毎日かけてるかな?

料理が大好きなので毎日手の込んだものを作っています。
    例えばカレーなんてルウを買った事がないです。スパイスから調合して作ります。
    ピザを焼く時も生地作りから始めます。
    定番和食が一番早いですね〜。焼くか煮るか位しか調理法がないですからね(笑)
    ちなみに私は幼児二人のママでおやつも朝食のパンも全て手作りです。カステラとかロールケーキ、ゼリーはとても簡単で子供も大好きなおやつです。
    横ですみません…

• みそ汁は最後に

トピ主さん、まだ料理に慣れていないのかな?
    小学校の調理実習のような感じですね(一品仕上げてから次に取りかかる)

みそ汁ならまずは出しを取りますね。
    鍋に煮干しや昆布と水を入れていったん沸騰させたら仕上げる直前までほっときます。(まさか沸騰するまでじーっと見ていたりしませんよね?)
    出しを仕込んで火にかけるだけなら30秒もかかりません。
    そしてほかの料理に取りかかります。
    煮込んでおいしくなるものは圧力なべを使います。
    レンジも下ごしらえに駆使してますよ。固いものを柔らかくするのにいいですね。
    料理しながらどんどん洗いものもしてます。
    仕上がった時には鍋やボールも洗い終わってます

4人分ですが高校生男子がいるので材料的には6人分くらい多量に作って、45分で1汁4菜ですかね。ご飯が炊ける時間が目安です。
    慣れあるのみです。

• 私もそれくらいです

私も一汁三菜のメニューを一から作るときは1時間半かかります。
    まな板を置いたところから盛り付けて箸や飲み物をセットするまでの時間です。

まず味噌汁の鍋に昆布と煮干を浸し、ご飯を土鍋に浸し
    野菜を洗って(低農薬系だけど丁寧に洗っているので意外と時間かかる)
    おかずの準備、先にご飯と味噌汁に火をいれながら
    最後に主采の仕上げといったかんじでしょうか。
    意外とお皿のセッティングと盛り付けにも時間を取られてしまいます。(大皿は好きではないので)

ただ、忙しい時は惣菜を買ってきたり、ごっちゃ煮系だったり
    もっといい加減です。
    最近は夕食でも一汁三采にもこだわらなくなりました。
    そういう時だと30分〜40分位です。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。
    まだ半年程度の新米主婦です。
    ベテランの方々など貴重なご意見、大変参考になりました。
    調理は始める前にメモしたものを貼って同時進行でやっています。
    みなさんのご意見を参考に現状を見直してみたのですが、まとめると

・冷蔵庫からの出し入れ等の行動はいっぺんにする
    ・一度わかしたお湯を再利用して次の調理に活かす
    ・調理法を別々に(オーブン、コンロ、電子レンジ)
    ・1つの料理に食材を少し使いすぎているような気がするので、1週間でバランスよく食材を配分する
    このあたりがまだまだ要領を得ず手際が悪いと思っています。

カレーやシチュー、鍋物、鉄板焼きの一品だけならすぐにできるんです。
    あとはものによりますね。そういえば和食ばかり作ってます。
    水煮は高いので買わず、安いものを買って切っています。

あとは下準備するかしないかで大きく差が出ることに気づいたので改善します。
    ありがとうございました。