• ホーム
  • ひと
  • 孫の顔をどの程度見せていますか・見たいですか

孫の顔をどの程度見せていますか・見たいですか

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななこ

夫と3ヶ月になる長男と3人暮らしです。

自分の実家とは歩いて15分の距離。
関係はとても良好ですが、元々あまり密着した距離感の付き合いではなく、
両親とも孫をかわいがりこそすれ、冷静なタイプなので用事以外はさほど行き来していません。

夫の実家とは車で20分の距離。
初孫に大フィーバー中で毎週末会いたがります。

わたし自身は、実の両親とのように家族といえども程よい距離感のあるお付き合いを好むことと、
よくある話、妊娠・出産を通して若干義母が嫌になってしまったこともあり、
(臨月の「まだ?」攻撃、産後入院中の体調を無視した毎日の面会、里帰り中の写メ要求攻撃などで…)
あまり頻繁に孫の顔を見せるため行き来することに苦痛を感じて始めています。

夫は基本的に週末がお休みですが、そこに仕事が入ることもありますし、
日曜日はほぼ毎週趣味で入っているサッカーチームの試合や練習でいません。

そんな状況でも最低2週に1度はなんらかの形で孫の顔を見る機会があるよう気を使っているつもりなのですが、
(夫抜きで義理の実家に顔を出すこともしています)
毎回「久しぶりでちゅね〜」「もっと会いたいでちゅね〜」と息子に話しかける姿に
嫌味??と思うようになってしまいました。

皆さんはどの程度ご両親に孫の顔を見せていますか?
また、祖父母の立場の方々はどの位の頻度で孫の顔を見たいものですか?
※「孫の顔はいくらでも見たい」的な心情のご回答は重々承知していますので、ご遠慮願いたいです。

ちなみに夫のポジションは
◎自分の両親をうるさく感じていてわたしの両親のことを「うらやましい」と評する
◎わたしが義母を若干うとましく感じているのは知っていて「無理しなくいいからね」と言って、
 あれこれうまく立ち回ってくれる
という感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方が

姑になったとき同じ答えがでるか聞いてみたいです。 孫を見たい会いたいも低学年のうちです。子供にも友達と遊ぶのが楽しくなりますから 

• 何十年後のことはわからない

私は主さんとまったく同じ状況です。
    『自分が姑の立場になった時に気持ちがわかる。』と言う人がいますが、今、嫁・母親になった立場で、そんな先のことまでわからないし、考えられません。
    わからなくていいと思います。それに、今、自分が嫌な思いをしているから、自分はやめようって思いますから。
    母親が笑って楽しくしていると、子供は幸せだと思います。
    笑えないなら、義両親と会っても子供はそれを敏感に察知して祖父母を嫌うと思います。あまり『会いたい』を主張されると会わせたくないですよね。
    私はそうです。

• 疎ましく思わない程度に

<孫命>の姑って嫌ですね、自分の趣味が無いのかしらと思います。

そりゃ孫は可愛いですよ、そして帰ったら寂しいですが
    同時に疲れてぐったりします。
    来て嬉し帰って嬉し、って上手い表現ですよ。

せいぜい月1回ってところでしょうか。
    それでも行かねばならないって義務を感じて来るのでしょうから
    嫁側は大変だろうと思います。

自分が煩わしいと思った記憶がありますから
    立場が逆になった今は 来てくれるお嫁さんに感謝しています。

1歳を過ぎると息子と孫だけで来られるのですが
    それでも月1回でいいかな。

• 背中を押してもらいたいと言ういタイトルなら許せます

嫁の方の親は孫に会いたいと思えば大抵は望みがかなうも
    のでしょ!だからそれほど会いたい、会いたいと騒がずに
    すむのです。

一方婿側の親は会いたいアピールをしないと会えないという
    一種の強迫観念をもってしまった人が多いのです。

ですから、”私の親”と”義理親”を比較するのはフェアーじゃ
    ないなあと思います。

あなたが義理親がうざいと思えばそのように行動すればいいの
    です。多少の後ろめたさはあなた自身が潔く引き受けなければなりません。

自分の行動を正当化するためにここで応援を求めるなんてフェアーじゃないなあと思いました。

• 年三回くらいは会ってるような…?

その年三回も盆暮れ正月とかではないし義母が自ら会いに来て年三回です。
    会わせたくないとかではなく夫は帰省がめんどくさいらしくこちらから会わせに行ったのは丁度一年前の一回のみです。
    それも別に義母に会わせに行ったのではなく自分でこちらに来れない義祖父母に会わせに行ったので義母に会わせにっていう名目だけだと夫は行かないと思います。
    意地悪じゃなく義母は車で自分で来れるので。
    現在第二子妊娠中なので産まれた後に義祖父母に会わせに帰省すると思いますけど夫は自分の母親が嫌いなのでいつか義祖父母がいなくなったらもう帰省しなくなるんじゃないだろうか…。
    家計を管理しているのも帰省の運転手も夫なので夫が行くと言わない限り私から行こうと言ったりもしません。
    そんなに実の息子に嫌われてる義母が可哀想な反面自業自得とも思いますし。
    毎回義母と会うたび夫が家族でいるときと比べて有り得ない程怖くなるので正直私もあまり会いたくないです。
    孫には割りといいおばあちゃんだと思いますが。

因みに義実家とは車で5時間程の距離です。
    義父とは会ったことがありません(夫幼少時に離婚済み)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんか頑張ってる姑さんがいますが…

アレコレ言ってるけど、自分がお嫁さんの時は姑さんを満足させたんだろうか?

そして自分は少しも嫌だと思わなかったんだろうか?

と、疑問に思います。

「自分も耐えたんだから」とか思っていそう。
    悪のループですね、怖い。

それに今はもう民法改正されて大分立つし、法律以前に風潮として現実に時代が変わってます。
    そういう昔の制度に嫌気が差したからこそ時代が変わってったんじゃないですか?

法律は他の要因もあるでしょうけど、世の中の風潮とかって人々が作り出すものですよね?
    だったら今の環境はお嫁さんに少しでも負担が軽く「成る様に成った」んだと思います。
    あんまりギャーギャー言うと少子化がさらに加速しそうですね。

• 「久しぶり〜」

2週間会わなかったら「久しぶり〜」と0才の息子に言った義母にムカつき、
    それからは、なるべく行かないようにしました。(徒歩5分)

でも、いきなり来るんですよ。なので、居留守も使いましたし、
    出かけることを多くするようにしたりもしました。

自宅で仕事をしていたので、そんなに頻繁に行くのは、はっきり言って、苦痛でした。専業主婦で、生まれてから地元にいるのに友達もいなくて、趣味もない暇な義母に付き合っていられない!と思ったので。
    ちなみに私の実家は電車で1時間半なので年1度くらいしか行きません。

今、子供達は、大きくなったので、別に連れて行きませんが小6の下の息子は、
    勝手に義父を呼びつけて(車)、夫実家に行ったりしてます。

私は、友達と遊んだり、趣味に!と忙しい年寄りになるので(多趣味です。しかも出かける。友達多いし)孫孫って言ってる暇はないので、会えるときだけでいいです。
    でも、それはそれで文句言う嫁もいそうだけど。
    息子が、私と気の方向が合う人と結婚してくれたらいいんですけどねー。