恥ずかしい仕事?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

nasu

大卒でフリーターだった彼氏(27歳)が最近正社員になったというのですが、しばらく仕事内容を教えてくれませんでした。
無理やり聞き出したところ、レジャー関係の仕事でした。
そして、とても私の両親に紹介できるような仕事ではないので、仕事のことは秘密にしておいてくれと言います。
私の父が役所関係の堅い仕事をしているから、そんな人に自分の仕事は受け入れてもらえないと言うのです。
一般的にはそういう認識になるのでしょうか。
レジャー関係といってもパチンコ等ではないし、秘密にしておく方がむしろ怪しまれると思うのですが。

両親は日ごろから、私が選んだんだからそんなに悪い人ではないだろうし、どんな人でも受け入れると言っています。
私も、嫌々やっている仕事でないし、正社員ならフリーターだった時よりいいと思うのですが。
ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱って差し上げないと!

nasu様。今更小学校の道徳の時間みたいに「職業に貴賎はない」とか説くつもりもないですが・・・。

社会人になって二十余年、心底「恥ずかしい仕事」なんてありはしない、と思いますよ。

世の為・人の為になるからこそ収入が得られる。誰もそれをやらないと、皆が困る。

恥ずかしいのは、理由もなく怠けてる状態でしょう。
    ここは、ガツンと叱って差し上げないと。彼様もそういう反応を期待してたのかもしれませんよ。

ただ・・・ちょっとした懸念ですが、彼様が「言い渋った」理由が気にかかります。
    「恥ずかしいから」ではなく、nasu様とのご結婚を認めて欲しいがための「方便」だったら
    困っちゃいますよね。

ただの紀憂であればいいのですが。

どうかお二人、お幸せに。

• それで・・・

レジャー関係でもいろいろあります。
    具体的に言わないと回答しようがありません。

• 社会貢献

内容によりますが、社会貢献されているなら恥ずかしくないでしょう。
    仕事とは社会貢献しているかどうかが大切。本当に恥ずかしいのはお客さんに頭を下げてまで仕事をする人達です。ドイツ等ではとても非合理で恥ずかしい行為だとされていますし、日本では異常なまでの接客を強要する悪い慣習として従業員の接客労働を大変なものにしてしまっています。
    子供が見れないビデオに出演されていても調べてみると大変な社会貢献をされています。一度、彼氏さんのお仕事をしっかりと調べてみてはいかがでしょう。その上で恥ずかしいなら、仕方ありませんし、きちんと社会貢献されているなら両親が何とおっしゃろうと恥ずかしくはありたせんよ。

• レジャー関係って

具体的にどんなことをする仕事ですか。
    どのへんが恥ずかしいんですか。
    私が親だったらちゃんと話して欲しいです。
    「恥ずかしい仕事なので言えません。」
    て言われて結婚を許すわけにはいきません。

• 自分の仕事を堂々と説明できない人間を信頼できるはずがない

彼氏の職業についてどうこう言うつもりはないけれども、私は自分の勤務先や仕事内容を隠す人をパートナーには選びたくないな。
    付き合っていた頃からトピ主さんに仕事内容を教えなかったなんて、いい関係だとは思えないよ。

もし愛娘の彼氏が仕事を秘密にしたら、その時点で断固として結婚に反対するな。
    自分の仕事を堂々と説明できない人間を信頼できるはずがない。
    たとえ娘を信頼していてもね。

彼氏はトピ主の両親に真実を伝えるべきだし、自分が誇りを持って仕事をしているのであれば、その熱意を伝えればいいんだよ。
    隠し事をしたら、反対される確率は100%に近いし、挽回することは困難。
    真実を話せば、隠し事をするよりは賛成してもらえる確率は高いし、たとえ1回目は賛成してもらえなくても、何度も説得することで賛成してもらえる可能性はそれなりにある。

ところで、トピ主さんは本当に今の彼氏を生涯のパートナーにしたいと思うの?
    大事な時期なんだから、レベルの低い相手だと思ったら、さっさと見限った方がいいよ。
    時間の無駄だし、チャンスを失いかねないよ。
    何だかもったいない感じがするな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かります

レジャー関係といってもいろいろですが
    表向きはレジャー企業としても風俗店などもあります。(余談です)

実際彼の仕事は分かりませんが、

>とても私の両親に紹介できるような仕事ではないので、仕事のことは秘密にしておいてくれと言います。

それなら秘密にしておいて差し上げてください。
    あなたが理解していらっしゃればそれで良いのです。

>両親は日ごろから、私が選んだんだからそんなに悪い人ではないだろうし、どんな人でも受け入れると言っています。

でしたら、なおさら職業を言わなくてもいいと思います。
    あなたが理解しておられて

>私も、嫌々やっている仕事でないし、正社員ならフリーターだった時よりいいと思うのですが。

とお思いなら今は特に大きな問題はないように思われます。

• 彼氏は

その仕事を長く続ける気がないのではないでしょうか?
    いい年してフリーターは良くない、と一生懸命に正社員の仕事を見つけたけれど
    一生の仕事にする気はない。あなたのお父様が堅いお仕事なので、レジャー関係ではちょっと恥ずかしい・・・。

そのレジャーが何かわかりませんが、貴女の両親に挨拶する時(婚約って形かな)までには
    もっと誇れる仕事についていたいと思ってるのじゃないかなぁ?

彼氏の人柄や考え方なんかがわからないので、良いふうに考えてみました。

何をしている人なんだ?とお父様に追求されたわけじゃないなら、
    あえて報告する必要ないと思います。

• まとめてですみません

彼の仕事はスポーツ施設関係です。
    すぐ結婚というのは別に考えてないし、私はメンタル系の病気で療養中で無職なので
    両親に紹介しようという予定はないですが、彼と付き合っていることは知っているので
    聞かれた場合どうしようと困っていました。

もしかしたら就いた仕事自体が恥ずかしいのではなく、大卒(そこそこの地方国立大です)でそういう仕事についているのが恥ずかしいと、彼本人が思っているような気がしてきました。
    結局彼と話し合いするのが一番いいですよね。ありがとうございました。

• 論点がずれているような。。。

彼氏は、自分の仕事が恥ずかしいのではなく、トピ主さんのご両親に、「恥ずかしい仕事」と思われ、結婚の障害になることを恐れているのではないでしょうか?