2回挙式ってだめでしょうか?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

セリ

私は3月に婚姻届を提出した23歳です。

私の父親はモラハラ・DV男で結婚に大反対、
したけりゃすればいいが
結婚式にはいかないし母も行かせないと言われました。

何度も何度も説得を試みましたが、
無理だとわかり絶縁覚悟で勝手に婚姻届を提出しました。

彼の家は普通の仲のいいおうちなので、大変びっくりされて
いましたが、理解してくださり私を歓迎してくださいました。

結婚式は海外で2人だけでしようということになり、彼のご両親も
賛成して下さいました。

海外挙式なら親戚を呼ばない口実にもなるからと。

モルディブで来月挙式することになったのですが
ここにきて義父母が
「私も行きたいな、○○ちゃん(私です)のドレス姿見たいな」
と言ったのです。

ただ、義父は仕事で1週間もの旅行は行けないため義母一人でモルディブとなるとかなり大変だということで
「現実的じゃないね。諦めるよ。写真とビデオ見せてね」と言っています。

義父も義母もやっぱり彼の結婚式を見たいんだと思います。
グァムなど近場に変更しようかとも考えましたが、
もう1か月を切っており、キャンセル料金は100万円を超えます。

帰国後友人とパーティーをするのでそこに来てくれないかとお願い
しても、それは親が行くと微妙だからと断られました。

なんとかして義父母に結婚式を見せたいのです。

こんな私を受け入れてくださった義父母に、彼の結婚式を
見せられないのが本当に苦しいです。

私と結婚しなければ、国内で普通に結婚式をして両親や親せきを
呼べたのに……本当に申し訳ない思いで涙ばかり出ます。

彼の義父母のみ呼んで、小さな結婚式のような会場で
帰国後式をしたいと思うのですが、海外と国内で2回式って
おかしいですよね…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいんじゃないかな

国内では神社で式をするというのはどうですか?私は神社で挙式しましたが
    場所によりますが挙式料もさほどかからないと思います。
    年配の人は着物、白無垢、袴姿が好きなようで喜んでもらえましたよ。
    写真も残せるし、ご本人たちも新鮮な気持ちで出来ると思いますが。一案です。末永くお幸せに。

• おかしくない

別におかしくないですよ。義理両親のためにがんばったらどうでしょう。

モルジブは新婚旅行をかねて二人だけでいきましょう。
    日本に帰ってきたら少人数でできる会場を借りて、お食事会とかどうですか?

数人なら挙式と披露宴を入れても30万くらいでできると思います。
    お色直しは止めてずっとウエディングドレスだけでいいと思います。

嫁の両親が結婚式に出席しないのに、快諾して応援してくれる義理両親ってほんと稀ですよ。ありがたいことです。
    普通ならそんなお宅のお嬢さんと親戚関係になって大丈夫かしら?って思います。
    だからご主人と相談して国内でお披露目会をしましょう。

• ありです

「私と結婚しなければ」って、いやいや。
    義父母さんはあなたのドレス姿を見たいと言ってるんですよね。
    そういう理由なら2回の挙式、いいと思います。
    優しい方ですね。
    幸せになって下さい!

• 前撮りは?

「ドレス姿が見たい」ということでしたら
    スタジオで撮影し、そこに来てもらってはいかがでしょう?

• いいと思いますよ

もう一度挙式したってもちろんいいと思います。
    人に話して変に思われるのが嫌なら話さなければいいし、理由を説明すれば納得すると思います。

ただ、友人だけのパーティに親がいらしても、微妙だなんて思いませんよ。
    周りの友人には、海外挙式に来ていただけなかったから、と説明しておけばいいと思います。
    そんな説明なくても、私は気にならないですけどね。

もし金額がかかりそうなら、家族写真のみという手もあると思います。
    ドレス姿も見せられるし、みなさんで写真も残せるし。

優しくて理解のある義父母でよかったですね。ぜひ、希望に沿った形になるといいですね。
    お幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良いと思いますよ

自分を受け入れて、歓迎してくれた彼のご両親に素敵な姿を見せてあげてください。

2回したっていいじゃないですか。
    彼と相談し、あなた方のしたいようにするべきですよ。
    あなたのお式なんですから。後悔ないようにね。

仕事柄多くの結婚式をみてきましたが、少人数なら安く、簡単にできますよ。

どうぞ良き日をお迎え下さい。

• 構わないと思いますが

ご義父ご義母さまをメインのゲストに、他の近しいご親族も交えて「式」ではなくて「ミニ披露宴」を、そしてその中で『結婚の宣誓』『皆さま今後よろしくお願いしますのご挨拶』のようなセレモニーを、という形でも良いかな?と。
    和式の白無垢は無理かもしれませんが、洋装のウエディングドレスくらい着込んで、ですね。

レストラン貸し切りとかでできないかな?準備や当日の進行も含め、夫さんのご兄弟やご親類の若い世代の方に一肌脱いでもらえたら、何とかなりそうな気がします。

• 2回しました

私も海外(オーストリア)で二人だけの挙式をしました。
    お互いの親は、仕事の都合で来れなかったので。
    なので、帰国後、親族だけの簡単な挙式をしました。
    「写真やビデオもいいけど、やっぱり生で見るのとは全然違う」と喜ばれました。

いい義親さんらしいし、主さんもされたらどうですか?

• 2回しました

相手国の法律の都合上、妻の国の方式で結婚しました。日本からは誰も出席できませんでした。そして数ヵ月後日本で家族だけの小さな結婚式を挙げました。法律上の結婚と宗教上の結婚を別の日に行ったわけです。そこのところは柔軟に考えて良いと思います。

• 問題なしですよね!

海外挙式が二人だけなら、帰ってきて別に式をしても大丈夫でしょう。

• 全然問題ないと思いますよ。

義理のご両親の為だけに結婚式、いいと思います。
    私も出来れば友人だけ用、親族用と挙式を分けたかったです。
    2度する理由がないので普通に終わりましたが(笑)

良く聞きますよ。
    海外で二人きりで挙式&新婚旅行を楽しみ、帰国して普通に挙式披露宴を執り行うカップルの話を。
    是非彼のご両親に晴れ姿を見せて下さい。
    見たいと仰って下さるのならやるべきじゃないかな〜。
    義理とはいえ親孝行ですよ!

• 主さんのドレス姿が見たいな

これが一番の目的かは判断しかねますが、
    キャンセル料を払う選択をするくらいなら2回した方が良いです。
    キャンセル料というのが一番無駄な出費で、しかも義親のためにという理由だと後々トラブルがあったとき思い出してしまいますから。

みんなもっと計画的に、と思いますよ。
    2回目の式はかなり色んな方面から見て不備のないように。

• おめでとうございます

私も23歳で結婚しました。
    2回挙式やっています。
    一度はカナダ、一度は日本でチャペル挙式と披露宴です。
    カナダは二人だけの挙式でしたので、日本で挙式をやって良かったと
    思います。

末永くお幸せに。

• 大丈夫!

海外で2人だけの式なら、帰国後にもう1回式をあげてもなんの問題もありません。
    本当に良い義父母さま達のようなので、ぜひ見せてあげて欲しいです。

ドレス購入なら2回着ても良いし、レンタルなら自分も違う気分が味わえていいかも。
    披露宴を求めてる訳じゃない、式だけならキャンセルするより2回やっちゃいましょう!

友人達のパーティには行きづらいって気持ちもわかります。
    若者達の気楽な雰囲気を邪魔したくないんでしょうね。
    その辺の気遣いもとても素敵な義母さまだと思います。

実親と縁切り状態ならば、これから色々頼る事もあると思いますので、ぜひ喜ばせてあげて。

• 駄レスです:台湾とか。

既に「挙式は海外で」+「お友達の内輪ではパーティー」ということであれば「義理のご両親にウェディングドレスを見て貰う」というのをどう入れるかはなかなか迷うところではありますね。

ただ、国際結婚だったりとか、そうでなくても新郎新婦の出身地が離れているようなケースで「披露宴」を複数回行うってのは、そんなに珍しくないみたいです。「挙式」にこだわらないならご主人のご家族や親戚の方を呼んでプチ披露宴、ってのもアリかもしれません。

あと「ドレス姿を見て欲しい」というなら写真撮影…というレスが既にありましたが、台湾にはそういう写真を撮ってくれる写真館が多数あり、あちらでは結婚式の記念写真をそこで撮るのは定番だとか。

http://www.tabitabi-taipei.com/studio/

義理のご両親を台北旅行に誘ってサプライズ…とかはどうかな、と。ただし、日本人には相当気恥ずかしい「なりきり」を要求されるので、男性には抵抗が大きいかもしれませんから、ご主人の意志次第かな。

• 有り、ですね

私は結婚式場で働いているのですが、昨日担当した方がまさにそのような方だったのでレスしました。

新郎様の方ですが、ご家族と離縁されておりましたので、
    新婦様親族を招いて挙式→お披露目会→友人のみの二次会…といった形で、結婚式をお迎えになりました。
    お二人はすでに友人数名と海外挙式を行っていましたが、その挙式DVDを見ながらとても盛り上がりましたよ☆

2回挙式される方は近年多くいらっしゃいます。

二人がそれぞれ地方出身だった場合、新郎様の地元で1回、新婦様の地元で1回というのもありますし、
    ごく身内で海外挙式をし、日本に戻って親族・友人を招いた結婚式をするというのもあります。

新郎様の親御様のことを思ってのお式ですから、とても素敵だと思いますよ♪
    感謝の気持ちも込めて、お二人の晴れ姿をぜひプレゼントしてあげてください。

• トピ主です

大変遅くなってしまってすみません。
    たくさんのレスありがとうございました!!

彼と2人で海外挙式してきました。
    当日はお天気も良く、とっても楽しい挙式となりました。

義父母には、なんとしても息子の結婚式を見せてあげたい…
    DVDと写真だけじゃだめだ!と思い、
    「小さな結婚式」とは違うところですが、少人数の挙式のみ
    受け付けてくださる会場に予約をしました!
    料金は全て込みで10万円ほどでした。

義父母には彼が「一緒に写真を撮りにいこう。おしゃれしてきて!」
    とお願いし、来ていただいたところで挙式スタート、というサプライズにしました。
    式は人前式にして、大好きな義両親への感謝と誓いの手紙を二人で読みました。
    その後4人で一緒に写真を撮ってもらい、義父母もとても喜んでくださったようです。

皆様のレスに勇気づけられました!
    本当にありがとうございます!!
    変かな…おかしいかな…と気にせず2回めの挙式してよかったです!!
    あっ、台湾の写真館、すごく行ってみたいので来年にでも旅行で行ってみようかと思います!