• ホーム
  • 口コミ
  • アドバイスください!ボルネオ島(マレーシア)での楽しみ方

アドバイスください!ボルネオ島(マレーシア)での楽しみ方

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りら

お盆に彼とマレーシアのボルネオ島に旅行に行きます。
行き先はコタキナバルで、3泊5日のフリープラン。滞在先はシャングリラタンジュアルリゾートです。

ボルネオ島に旅行に行ったことのある方、在住の方、おすすめのオプショナルツアーなど、現地での楽しみ方を教えていただきたく思います。

3泊5日と旅程が短くあんまり欲張っても疲れてしまうので、とりあえず・・・
1ホテルのビーチなどでゆっくりと。せっかくなのでスパも必須。
2コタキナバル市内を少し散策
3オプショナルツアーに参加
こんな感じでの過ごし方考えておりますが、3のオプショナルツアーがたくさんあるので迷っています。
リバーサファリやキナバル公園など行ってみたいツアーがたくさんあるのですが、詰め込みすぎてもなぁ・・と思うので、これはヨカッタ!というツアーや楽しみ方があればアドバイスをいただければと思います。

ちなみに私も彼もマリンスポーツでアクティブに!!というよりはボルネオ島の自然を味わえたり現地の味や雑貨などを楽しめるような滞在を希望しています。
二人とも、海外への渡航暦は8回くらいあります。

ガイドブックやネットでも情報収集してみましたが、実際に行ってみた方のリアルな意見を伺いたいと思います!
どうぞ宜しくお願いいたします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔ですが。。。

すいません、15年近く前ですが、2回同じホテルに泊まりました。
    私はアイランドホッピングのツアーにホテルで申込み、一日無人島でゴロゴロしてました。何人かに1人ガイドがついてくれて、ゴザやシュノーケルや、お水、BBQの手配も全部してくれて、あとは放置という感じで良かったですよ。
    あのホテル、海を楽しむ場所が少ないので、この島で満喫しました。

市内観光は、経緯は忘れましたが食べたい料理があると言ったらガイドが明日休みだから連れていってあげると言われて出ました。自由に買い物も出来て楽しいし、個人手配のガイドもいいと思いますよ。(ホテルのスタッフにも似たようなこと言われたんですよね。。。アルバイトかなあ。)

その頃ホテルの玄関周辺に、屋台も出て夜ご飯なども食べられましたけど、今はどうかしら。。古い話ですがご参考になれば幸いです。

そうそう、ホテル内ではリゾートを意識して軽くオシャレめにした方が日本人てわかっていいですよ。一時期中国からの観光客が押し寄せて新館作ったくらいなんで、中国人とその他の客って対応が分かれてました。

• 一昨年行きました

一昨年行きましたが、すごく良かったですよ。
    私は、母と友人、友人のお母様の4人で行きました。親孝行も兼ねての旅行でした。
    私たちはコタキナバルのネクサスリゾート カランブナイというホテルに宿泊しました。プライベートビーチが素敵(ホテルももちろんすばらしい)で、オフシーズンということもありましたが、海に人が少なく、日差しも柔らかくてあんまり焼けずに済みました。ビーチでは母たちがすごくお安いお値段でスパを楽しんでいました。
    ボルネオではジャングルクルーズを楽しみました。夕方からの出発で、辺りが暗くなる頃に、ツリーのように蛍が群生している樹や、野生の猿、ワニも見れてさすが本物のジャングル!と、とても興味深いものでした。
    特に自然が好きというわけではなかったのですが、虫も心配したほどいなくて、良かったのでお勧めします。良い旅行を!

• トピ主です☆ありがとうございます!

レスをくれた皆様、ありがとうございました!

おにへい様
    アイランドホッピング、素敵ですよね!せっかく小さな島々が近くにたくさんある場所なのでこういう贅沢してみたいです。
    ホテルで申し込みできるようなので安心しました。
    現地でお天気の様子など見ながらホテルで相談してみようと思います。

AX様
    親孝行の旅、尊敬します!!私も母が元気なうちに一緒に色々な場所をまわらないとです。
    AX様のレスを拝見してやっぱり絶対にジャングルクルーズは体験したいと思いました!日本では見ることのできない風景・・・どんな感動を味わえるかが今から楽しみです。

いただいたご意見を参考にプランを立てていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    普段激務に追われている私たちカップルですが、夏の海外旅行を生きがいに日々働いております・・・。
    ボルネオ島を楽しみに日々がんばれそうです!

• 楽しんで〜

そうそう。トリップアドバイザー(http://www.tripadvisor.jp/)は覗いてみましたか?

最近宿泊した方の投稿が多く観られますので、是非一度検索してみてください。

うろ覚えの追加情報です
    ・ビジネスの方も多くてビジネスセンターが使いやすかった。
    ・ホテルが毎日イベントをしているので、英語ができれば尚楽しい。
    ・海岸を乗馬できるというのもありました(オーナーはイギリス人だった)。
    私は乗馬が好きで、日本の観光地だと1人で乗らせてくれないところ少ないので、海外でチャンスがあれば必ず乗るのですが、良かったです。
    ・ホテル内のイタリア料理のレストランでシーザーサラダを頼んだら、目の前でドレッシングから作ってくれて面白かった。

勿論大昔の情報。でもとっても良いホテルでした。ダイスキな場所です。これは間違いなしです。

良いご旅行を!!

• シャトルバスで姉妹ホテルへ

滞在が短いのでホテルのシャトルバスに乗って姉妹ホテルへ行き、ホテル横にあるジャングル探検ツアーでも申し込むのはどうですか。ついでにホテルレストランのカバナでのディナーコースを予約すると楽しいです。布や雑貨などを買うならタクシーで現地の町へ連れて行ってもらうとホテルでは信じられない価格でいろいろあります。日本のガイドブックは美しくて見やすいですが情報量の少ないのが難点なので、私はロンリープラネットなどの海外版のガイドブックを愛用しています。現地の観光局やホテルの観光案内にも結構有用な情報があります。日本語で書かれているものはサービスの割りに値段が高いことが多いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2年前に行きました

ジャングルクルーズですが、行くのなら双眼鏡を忘れずに持参してくださいね。
    相手は野生動物なのでそんなに都合よく接近できるわけでもなく、しかも夕方で薄暗いので有ったほうが何倍も楽しめます。
    私はうっかり忘れてしまったのですが、テングザルもっと良く見たかった〜!

私が泊まったホテルは姉妹ホテルのほうで周りに何もなかったこともあり、それ以外はひたすらホテルの庭でダラダラ過ごしました。
    時間を気にせず、気の向くままにプールに入り、海辺を散歩し、喉がかわけばビール飲み、
    山ほど持ち込んだ本を読み、そして昼寝。
    まさに天国〜。
    海外旅行は20回くらい行っていますが、今までで一番贅沢な気分を味わえた旅でした。

たいしたアドバイスもなくて申し訳ないですが、楽しかった時間を思い出させてくれたトピ主さんに感謝です。
    思いっきりリゾート気分を楽しんできてくださいね!!