• ホーム
  • ひと
  • しまり屋の夫と夫の両親。どうしても馴染めません。。。(愚痴)

しまり屋の夫と夫の両親。どうしても馴染めません。。。(愚痴)

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さっこ

夫と夫の両親がお金に関してしまり屋です。
そのことに、どうしても馴染めません。

私は、例えば友人と外食の際、自分から誘ったりすると
今日は私が出すね、とか、割り勘をちょっと多めに負担するとか
その時の雰囲気で支払うタイプなんですが、
夫は、1円単位までしっかり割り勘にする人です。
もちろん、そこに妻である私が同席していても、私の分は私に出させます。
結婚時、私の親が好意で援助してくれたお金は、彼はしっかりと受け取りましたが、
私の親に何かをしてくれるということは一切ないです。
なんてセコイ男だろうと思っていたのですが。。。

実は、夫の両親もそうだとわかりました。
私たちや、私の親から貰うものは、しっかりもらいますが、
家族での外食や旅行など、きっちり人数分で割って支払うんです。
そこまでするか!としょっちゅう思います。
納得がいかないのは、夫が自分の親の分は払う、ということです。
つまり、夫は3人分を支払い、残りの私の分は私が払うわけです。
夫の両親は、そのことについて、息子が負担して当然という感じです。
なんとなく、夫のお金は、自分と両親のもの、というのがわかりました。
私の親のものは、私のもの。だから自分のもの。という思考回路です。

夫はどうも、会社での宴会でも、部下からきっちり割り勘の金額をもらっているようで
たまには上司として少し多めに出してあげれば?
と言うのですが、そんな必要は全くない、と言います。
それで仕事に支障がおきたことはない、と。
なんだか、人間としてどう?と思ってしまいます。

この間も、私の親があるお祝いにくれたお金を、夫の両親の引っ越し代金に充てると言いだしました。彼の両親、もちろん同然のように受けました。

ここまでお金にシブいとは!どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと似てる

うちの夫に似ています。うちも出すお金は一円単位でキッチリですが、多目に入ってくるお金にはいとわないというか。
    いや、わたしだって毎日の遣り繰りで一円単位でチェックしなからスーパーの買い物だってするし、ママ友達や同僚など対等な人たちとの割り勘は、あとぐされのないようにきっちり分けます。

でも、嫁親からの援助はうけるが以後何もプレゼント等無しとか、嫁親のお金は有効な資金として使い回しとか、妻にだけおごらないとか、部下に毎回きっちり割り勘とか、こういうのはわたしも嫌です。
    男女関係なく、こういうケチな人は軽蔑してしまいます。
    わたしの夫もわたしにおごるってしないなあ。わたしがおごることがあっても。

一ヶ月のお小遣い等を毎月仕分けるときに、細かいのがなくてお札だけを渡した時に、お釣はこちらが言わない限りは出しませんが、食費などの立て替えは一円単位で請求してきます。

いや、それも当たり前だけど、出ていくお金にきっちりするなら、わたしへのお釣もきっちりしろよ、と言いたいだけなんですけどね。

• きっちり割り勘にするのは気にならない

でも、旦那さんにとって家族って、
    親と自分なんだなというのは、
    私には厳しいです。

トピ主さんの存在って何なんでしょうね。
    その支払い方は、それを象徴しているし、
    実際に、親べったりな態度が見えたりすれば、
    私は無理ですね。

お金にシブいというよりは、
    独立して家庭を築いた夫の態度ではない
    というところに、私なら絶望しそうです。

• ケチとタカリの合わせ技

ケチ =お金を出し渋る(損することを異常に嫌う)
    タカリ=損はしたくないし、それ以上に得したい

ご主人は基本ケチで、
    義父母は二つが合体して手に負えない感じ
    ・・・酷い書き方になってしまいますが。

自分の身を守るしかないかもしれません。
    両親には、夫側からお礼がない事情を話して、
    お金をもらったことも伝えない。
    ぐらいしか思いつきません。ごめんなさい。

親に援助してもらうのは当たり前なんて思いませんが、
    遠慮と恥の概念がなく、お金を受け取る人を見ると、
    なんかウンザリしちゃいますね。

• 本音言ってもいいですか?

セコイ!の一言です。
    ごめんなさい、私はそういう男は大嫌いです。
    割り勘はまだ許せますが、トピ主さんのご両親がトピ主さん達にとくれたお祝いを
    自分の親の引越し代にあてるなんて、男以前に人として嫌悪感を持ってしまいます。
    しまり屋というより図々しいといったほうが正解かも…

離婚を考えているというわけではないのなら、これからはお金に関しては
    一から十までご主人に話さないほうがいいと思います。
    特にトピ主さん絡みのお金はトピ主さんがきっちり管理してくださいね。
    じゃないとずーっと摂取されちゃいますよ。

価値観が違うといったらそれまでですが、私には無理なご主人です(すみません)
    それと、ご主人と義両親が同じなのは当たり前ですよーだって親子だもの(笑)
    せめてトピ主さんのお子さんには受け継がせないようにしたほうがいいと思います。
    会社の方達も何も言わなくても分かっていると思いますよ。
    言っても仕方がないから言わないだけで。

• いやいやいや

しまり屋とかセコいとかいう問題じゃないですよ。

あなたのご両親が「あなたと、ついでに旦那さん」のために贈ってくれたお金を
    どうして旦那さんが自分の親に使うのか訳が分かりません。
    よその旦那さんにこう言うのもアレですが、ケチってより卑しいと思います。

平然と貰う旦那さん御両親もおかしいですけど、息子にたかる親は多いです。
    でも、妻の親からの援助を自分の実家に横流しする夫は、悪い意味で結構レアですよ。

我が家も、夫両親に対しては時々お小遣いを用意するけど
    私の両親からは、逆にお祝いだの生前贈与だの色々貰っています。

それについては何の不満も持っていないですが、もし私の両親からの援助を
    夫が実家に横流ししたらキレるなあ…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え〜!!

旦那さんも、そのご両親もすごい人!
    これでよく社会人できてますよね。
    親子共々よくここまで生きて来られたもんだ。
    自分の物は自分の物、人の物も自分のもの
    って考えは、受け入れられないでしょう。

結婚前に気づかなかったのですか?
    私なら絶対結婚しない相手です。
    一生なじめません。

• 離婚します

金の切れ目が縁の切れ目で、私だったら離婚します。ケチな男に全く魅力を感じませんので。
    トピ主さんのご両親から貰えるものは貰っておいて、自分負担の時は1円単位で割り勘なんてケチすぎませんか?世の中ギブアンドテイクです。会社でもケチな上司は陰で嫌われてます。その辺りの考え方(感覚の違い)について、ご主人に聞いてみたことはないのですか?

• しまりや??ケチで心無いだけじゃない?

お子さんは居ないのかしら?しかし、トピさんやご両親に、
    何かあっても、ご主人支えてくれるのかな?
    金銭はおろか、マイペースで冷たいご主人?って印象ですね。

それを超える良さが有るんでしょう?付き合ってた頃から、
    一円単位だったんでしょ??

しかし損得勘定では、さもしいよね、奢れとか、良い格好とか大層な金額じゃない数百円を、一円単位まで…
    社会人として、男・女関係なく、立場&臨機応変に欠ける人は苦手かも。

で、そこまで徹底してるなら、親にも一円単位まで、払わせるのが、筋ってもんでしょうに(笑)
    親相続から回収を見越し、ご主人払えるんじゃない?

頑な過ぎて、誰からも相手してもらえないし、最終的に必要な物を見失ってそうですけど、、、

ま〜自分の両親からの御祝い等は、金輪際、私なら渡さない。
    だって、ご主人の対応は最低だよ。
    心無い使い方で、バカにしてますよ!親子揃って、人の気持ちに無頓着で
    お金だけしか見てないよね??

下品さに辟易で…大喧嘩の末に、これまでのイライラも吐き捨てちゃうかも(笑)

• ケチとしまり屋

不祝儀や お祝いのお金をけちらなければ 片目を瞑って我慢してください。私は 割り勘で端数まできっちりする人は パスですが。。

• うわぁ、ヤダヤダ

何故、実家から頂いたお祝い金が、義実家の引越し代に流れるのでしょうか?こう云う夫と義実家には、私も馴染めません。

• 結婚前からそうだったなら

トピ主さんの選択ミスです。

• なんで

結婚したんですか?お金の価値観ってすごく大事だと思います。
    しまりやってレベルじゃないですよ。

私だったらそんな夫、恥ずかしくて一緒にいたくありません。
    それにそんな事を社会でやってたら、良い人間関係も築けないし出世もしなそうですね。

• イヤです!そういうタイプ

親子してセコイんですね。

申し訳ありませんが、情けないというか、みみっちい男ですね。
    倹約家ぐらいならまだしも・・・

ご実家からのお金は、ご自分で管理してもいいのではないですか?
    ご主人のされた事を思えば、そのくらいかまわないでしょう。

忠告しても聞く耳持たずの様ですので、もう変わる事は無いでしょう。
    あきらめるしかないのでは?

• ヨメはよそ者という考え方

元からケチで、ヨメはよそ者だからなるべくお金をかけたくない、っていう考え方と思います。性格がどうのこうのという前の問題のような気がします。
    疑問に思うなら、自分の分だけワリカンにされた時、「私って、よそ者ですか‥」と真顔で聞いてみるといいです。さて、なんと答えるのでしょうか。