自宅通いで家に生活費を払うって

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

min

レス

• 気にしない、気にしない

>ですが、生活費を払うことを否定されたことで、なんだか気持ちがモヤモヤとしたのです。

だからトピ主さんも同じ事を友人にしてやりたい?違いますよね。

それぞれの家庭の問題だと解っている。
    相手に自分の家のやり方を否定されて嫌な気分になっただけ。

それなら、友達の家庭の事をトピ主さんがとやかく言って、友達に嫌な思いをさせる必要はありません。何も相手と同じ土俵に立って言い合いをしなくても良いのです。そこはトピ主さんが大人になって聞き流してしまいましょう。

• 確かに人それぞれです。

私も人それぞれに一票。

私も30代になっても結婚するまでも以後も
    実家にお金いれてません。

両親が家にお金を入れないで貯金するのが
    大事だから貯金しなさいと言ってたので。

収入も両親ともども働いており、
    経営者であったので高給取りではありましたが。。

あなたの給料は安いんだからとか

よく言ってたんで...

でも、家に給料の一部を入れるのは変じゃないって
    思ってますよ。当たり前の事とも思いませんが。

ただ、子供が成長してずっと専業主婦のままの
    お母さんて暇じゃないのかなぁ?
    お金欲しいとか言ったり、いるならなんで稼がないんだろう?
    って、主婦も仕事もして子供もいる私は未だに不思議です。

• 望ましい

そのほうが望ましいとは思いますし自分だったらそうするとは思いますが
    ヨソんちのことに対して他人が「普通は○○」とか「当然○○するべき」とか口を挿むほどには
    絶対的普遍的正解ではないと思いますよ。
    それこそ「普通の」感性を持っているひとならそれを聞いても「へぇ、そうなんだ」で終了でしょ。
    職場のひとのほうがよっぽど「おかしい」です。

• 30歳すぎてわかってきたこと

私も20歳代のころは、トピ主さんみたいな考え方でした。
    ですので、就職後1年で金を貯めて、もう10年以上一人暮らししてます。
    でも30歳過ぎてから、わかってきたこと。
    人間年をとると、職場でも無難な仕事を回されて窓際族になったり、頑固で視野が狭くなり、対人関係も狭められてきます。
    そうすると、誰かの役に立ってる、自分がいないとだめなんだって実感するのがすごく大事なんですね。
    うちの父は年収は多いのにすごく金銭的に厳しい人で、私は修学旅行の小遣いも夏休みの新聞配達で稼いでいました。
    ところが最近、何かと30歳すぎの私に小遣いをくれようとするんですね。
    1万円で実家の留守番をしてくれとか、クリスマスプレゼントだから受け取っとけとかで3万円とか。
    要は、お父さんありがとー!助かるー!って言って欲しいのね。
    父も年取ったんだなあとしんみりします。

まあ、お友達の親御さんの真意はわかりませんけど、自分より所得の低いダメな子に頼られる自分てポジションを生きがいにされているのかもしれませんよ。
    小町でも、所帯を持った息子に小遣いをやりたがる姑って多いでしょう。

• 何で!?自分の生活費なのにそれって変でしょ!!

補足のセリフを見てタイトルのように思いました。口には出しませんが。

親に生活費を入れろと言われたことは一度もありません。
    ですので、実際姉は入れていませんでした。
    私は前例に倣わず、3万を「家賃を抜いた自分の生活費」として家に入れました。
    最初は少々強引に渡しましたが、当然と思ってました。
    それでも、当時の自分は甘えていたと思います。

まあ、入れる入れないはその家庭に合った方法でいいけど
    親が住まわせてくれて家事をしてくれることを当たり前だ
    などと思うのならご友人は間違っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 払っているか,否かはそれぞれあるとして

もし独立していたら、

家賃かローンを払っている。
    光熱費がかかる。
    食費がかかる。
    生活費(洗剤、リネン、家電等)もろもろの費用がかかる。

以上をぜんぶ払わないで済んでいる事を自覚しているかどうかです。
    ここが精神的に自立しているかの分かれ目。
    これを当たり前と思うかありがたいと思うかで行動は違うと思います。

御友達は…
    娘の稼ぎを当てにする親は変で、親の金を当てにする30代は普通だと思っているようです。
    親と一緒に住んでいるなら、自立した子供が後を継いで家の主たる代表となり親は隠居。ご近所の交流も○○さんちのお子さんではなく、○○家代表となる。
    子供の稼ぎで生活をしていくことで子供の世代交代となるのでしょう。
    でも核家族で親も隠居するという感覚を持たない事が今の問題なのかも。それに女性だからいつか嫁に行くと思っている…からかな?

介護がはじまるであろう20年後にどういう考えでいるか興味が有ります。
    「なんで私が」というような被害者意識などなく、「十分すぎるほど世話になったのだから当然である」と思えるといいのですが…

• 親が子供の自立を助けない家庭に対して何を「もやもや」?

成人したら子供が自分の稼ぎで、自分の責任で生活する事を学ぶ様、
    親は道を付ける責任があると思います。
    親と親の金はいつまでもあるもんじゃないよ、と。

親の家は子供の実家である事が機能の全てじゃありません。
    子供が自立する迄の仮の住まいという役割があり、親の家に住むなら責任を果たせという引導を渡さないと。

なので「自分の親なのにそれって変でしょ」なんて考え方しか出来ない友人を哀れむなら未だしも、
    自分が否定された気になるなんて疎かです。
    親の金銭を当てにしていると、いつ迄経っても「誰かが何とかしてくれつ」という意識から離れられない、
    いすれ苦労するのは目に見えてます。

主さんと主さんのご両親は立派です。
    誇りに思っていいと思います。

• 増えましたねー

そう云人達を世間では、パラサイトシングルって言うのでしょ?パラサイトシングルって、子離れできない親が生み出すものなんですね。

• 何がおかしいって

いつまでも親に生活費を負担してもらっていることがおかしいのですよ。

親に自分の家賃、光熱費、食費、その他必要な共益費等を出してもらっている状態。

生活していく上で必要な費用を自分で払っていないのだから、自立しているとは言えません。

恥ずかしくないのだろうか。

親がお金に困ってるからとか、親が娘の稼ぎを充てにしているわけではなく、

自分の自尊心の為に払うんじゃないでしょうかね?