不妊治療と言いふらす

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

午前様

私が出産した病院内に勤務している人と、産後に知り合いました。Aさんとします。
喧嘩したり嫌いあったりしたわけではないのですが、Aさんが「調べたら午前様は不妊治療していた」と言いふらしていることに気付きました。
話の内容を詳しくは書きませんが、私たち夫婦を侮辱するための行動らしいです。
土地柄、噂は広まりやすく、何十年も根強くいつまでも残ります。

私は知られたくなかったのですが、周囲やAさんについて、どのような態度や言葉で過ごせばいいのでしょうか?
Aさんのしたことは個人情報の漏洩にはならないのでしょうか?
(個人情報を漏洩したという証拠はないと思います、巻き込まれるのを嫌がる人の方が多いはずですし、本人はしらを切ると思います)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療は悪いことではない

まず、ご出産おめでとうございます。不妊治療で授からない方もいらっしゃるなか、無事お子さんに恵まれたんですよね?田舎なら子供がいないほうが色々言われるのでは?周りから何かいわれたら、辛かったけど頑張ってよかった、こんなかわいい子供に恵まれた、と素直に喜べばよいのではないでしょうか?不妊治療の具体的内容など院外の人が知り得ない情報を流されたらそれは病院へクレームです。

• どんな態度をとればいいのか…って。聞かないと分からない?

あなたが思うようにしたらいかがですか?

相手は、思いきり、
    あなたという患者の個人情報をばらしていると、
    私は思うけど。

• 放って置く

今時不妊治療は侮辱する言葉になりません。不妊治療の技術が進んでおらず、25歳位までの結婚が当たり前だった時代ならあったかもしれませんが。
    今はいろんなことが分かってきて、不妊でも原因は様々。もしそう思って言っているなら、物を知らない浅慮な人だと思います。私だったらその人を馬鹿な人だと思います。そんな人間性が露呈するだけの話です。
    放っておいて、自分は彼女以外には礼を欠かないように気をつけてお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。彼女には挨拶だけはきちんとしましょう。

自分の態度をいちいち変えないことです。今までどおりにしましょう。言われてることを気にして誰とも話せなくなってしまうとか、逆にこちらも言いふらしたり、相手に制裁を与えてしまったとなると、付けこまれるか、同じ土俵に上がってしまうことになり、結果両成敗になってしまいます。そんな人と一緒にされたくはないでしょう。

見てる人は見てますから、気にしないのが一番いいですよ。

• ひどい・・・

不妊治療している者です。
    治療していることを知られたくない気持ち、わかります。

Aさんがわざわざ調べて言いふらしていることは確かなのでしょうか?
    だとしたら、やはり病院に問い合わせるべきかと思います。
    「そちらで治療したという情報が周囲に伝わってしまっている」と。
    できればAさんから聞いたという人に協力してもらえればいいですが・・・難しいですかね。

トラブルがあったわけでもないトピ主さんをターゲットにして傷つけるAさんは
    もともと性格に問題のある人なのでしょうね。
    きっと他にも同じような目に合っている人がいるかもしれません。

• 守秘義務があるはず

医療従自事者は守秘義務があるはずです
    もちろん不妊治療は悪いことでも恥ずかしいことでもありませんが 軽はずみに話してはいけないはずです
    本人に直接言えなくても 誰か信頼のできる人にあなたがそう言っていることを伝えてもらったらどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その病院に言いましょう

病院に言えばいいと思いますよ。
    処分は病院が検討してくれるでしょう。

Aさんが「調べたら午前様は不妊治療していた」と言いふらしている
    と言うのを知り合いから聞いたと

証拠なんて要りません。
    彼女は、職場から注意を受けるでしょう。
    しらを切るかもしれませんが
    それだけでもダメージを受けると思います。

• 関わらない

不妊治療って、原因がはっきりわからないこともあるし、場合によっては、トピック主さんだけではなく、ご主人も気を悪くするような話ですね。
    苛立たしく思う気持ち、よくわかります。

情報漏洩を病院にクレームすることはできると思いますが、それによって、A子さんが退職することになったりすると、かえって、悪口をいいふらされそうで、面倒なことになることも考えられます。
    こういう人とは関わらない方がいいと思います。

治療を知られてもいいなら、周囲の人に、「Aさんが、あることないこと、言いふらしているみたいで、ホント困ってるのよね。たしかに病院通いはしてたけど、守秘義務があるでしょうに。ねぇ。」とグチっぽく言います。

• 守秘義務違反でしょ

『入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0602/243258.htm

こちらのトピが参考になるかと思います。的確なアドバイスがたくさん載っています。

そんな人、許してはいけません。
    泣き寝入りをせず、まずは証拠集めを。

難しいかもしれませんがトピ主さんの負担にならない程度に、でも冷静に対応してください。
    応援しています。

• 本当にその人?

知人が似たようなことを言っていました。

当時そこで働いていた子と知り合って、後々周りにもしかしたらと噂された時に絶対その子が言い触らしたんだ!と怒り狂い、いじめ倒していました。結局、その人は体を壊してしまいました。周りがそれとなく聞いたけど全く見に覚えナシ・・・たくさん相手するんですもの、かわいそうに全く覚えてもいなかったそうですよ。

本当はその子じゃなく、病院のロビーで顔をあわせていたご近所の若奥さんらしいです(まだその人には子供はできていない)。

なんで反論しなかったのかって?
    それが守秘義務なんですって。同じように若奥さんが通っていたことも言わないのが守秘義務ってものらしいです。

• こちらもしらを切る

何故、そんなことを言って侮辱したいのでしょう??

まっとうなことを言っても
    ダメな人はダメです。

不妊治療したの?と聞かれたら
    「そんな根も葉もない噂、誰から聞いたの?」
    と、こちらもしらを切ればいいじゃないですか?

そうしたら、Aさんが言った、ということになるでしょう。
    「そういう個人情報を言いふらすなんて、信じられないわ。
    でも誰と間違って言ってるのかしら?」
    と、さらにしらを切ってしまう。

どうでしょうか?

• 許せないですね

私も中傷されたことあります。
    子宮外妊娠で死に掛けました。仕事を休み、入院中に親しい同僚がお見舞いに来てくれましたが、
    「○○さんが、ゆりさんは子供ができたのにだめになっちゃったんだって。と、皆に言いふらしているから、気をつけたほうがいいよ」と。もう・・びっくりして、血圧は上がるし、退院が3日ほど延びました。○○さんは仕事は素人同然なのに、上昇志向だけは強く、人の悪口を言うのが大好きな人。さもありなん、と思いました。悪口を言うことでこの機会に蹴落としたいと思ったのでしょう。

今はその会社を退職して関係なくなりましたが、思い出しても胸苦しくなります。今も許せません。

• 当然です

>Aさんのしたことは個人情報の漏洩にはならないのでしょうか?

当然個人情報の漏洩です。
    証拠なんて無くても、病院に話して釘さしてもらったほうが良いです。

あと不妊治療していたと聞いても、ふつうは何とも思わないです。
    何も問題ないです。

人のプライベートを調べてまで他人に吹聴するAさんを嫌う人はいると思いますが。

• とんぼさんへ、横レス

横レスですが、とんぼさん、騙されてますよ。

だって病院のロビーで会っただけで、どうして不妊治療とわかるんですか?
    総合病院でも、産婦人科医院でも、そんな風に思うのはおかしいですよね。
    トピ主さんが書いているように、調べなければわからないことでしょう。

それに反論しなかった理由が、それが守秘義務だからって、そんなわけないでしょ。騙されてますよ。

それに「本当はまだ子供が出来ていない若奥様が犯人なのよ」とトピ主さんに言ったなんて、2つめの守秘義務違反ですよ。
    常習犯ですね、友達辞めた方がいいんじゃないですか?

• ひどいね

私も今、不妊治療をしていますが、もし知人にそんなことをされたらと思うとぞっとします。
    しかもそれが病院関係者なんて・・・

その方のしたことは個人情報の漏えいで守秘義務に反します。
    以前、税務署でアルバイトしていた時、近所の人の申告書を見たパートが近所に噂話を吹聴していました。
    匿名の投書でそのことが税務署にばれ、パートはクビになりました。

役所・病院・学校などで個人情報を外部に出したら、刑事処分まではいかなくとも内部で何らかの処罰はされるはずです。
    私だったら匿名で投書するけどな!

それと不妊治療はいまや一般的で、それ自体は恥ずべきことではないです。
    ただプライバシーの問題ですよね。
    不妊治療をしていると言いふらしている人は、まともな見識の人からは人間性を疑われて自滅するのではないかと思います。

• ありがとうございました

トピ主です。
    病院へクレームしてほしくなかったら夫婦で謝罪に来てほしいと言うか、
    (Aさんだけだと、真剣に考えないし信用できないから)
    有無を言わさず直接病院へ言うか、
    弁護士を通して病院へ言うか、色々と悩んでいて遅くなりました。

ひどい、気持ちがわかると同調してくれた方、
    不妊治療は見下されることじゃないと顔を上げさせてくれた方、
    病院への対応を教えてくれた方、
    今後どのようにしていたらいいか教えてくれた方、
    どうもありがとうございました。

• 今はお子さんがいるのでしょう?

不妊治療は悪いことではないですし、最終的にはお子さんを出産されたのですし、堂々としていればいいと思いますよ。

私の周りにも「長い間不妊治療をしていた」「でもこの子は治療をお休みしていた間に出来た子なの」という人はたくさんいますしね。
    授かってよかったわ。と堂々とすることはできませんか?

いくら不妊治療をしてもお子さんが授からず、それに対して個人情報を言いふらされたらと思うと大変心が痛みますが、そうでないのである程度はスルーでいいと思います。

ただ、事が大きくなり個人情報の漏えいに目をつぶれなくなってきたら、病院に「名指しで」相談するなり対抗処置を取るしかないですね。それには貴方の負担もかなり大きいです。

傷つけられてしまったトピさんのお気持ちもよくわかります。
    そんな人ばかりじゃないですが、身近にいてしまったのは災難でしたね。

• 曜日や時間で不妊治療とばれる場合も(更にヨコレス)

一般の産科・婦人科の診察と不妊治療専門の診察と、曜日、時間を区別している病院もあります。その時間帯に会ってしまえばばれてしまう場合もありえます。