• ホーム
  • ひと
  • 遺産相続、親の介護、どのように配分したらいいでしょうか?

遺産相続、親の介護、どのように配分したらいいでしょうか?

レス15
(トピ主9

家族・友人・人間関係

やすお

やすおといいます。
家族の遺産相続、両親の介護について、両親と子供で意見が合わないので悩んでいます。
アドバイス頂けたら有難いです。

うちの家族は、父(60才)と母(55才)と息子三人(A男 30才、B男 28才、C男 26才)の5人家族です。
僕は息子のうちの一人ですが、何番目かどうかは伏せたいと思います。

母が一人っ子のため、父は婿養子です。
父の兄が家出をされたため、B男が父の実家の婿養子に入っています。

A男は母の実家を継ぎ、C男は特にどこも継がないといった形です。

全て、誰かが名前を継ごうという目的で決めたことで、遺産だとか土地だとか介護だとかは一切考えずに決まったことです。

母の両親からは、相続するものは特にありません。

父の両親には、売れば1億程になる土地と、数百万の遺産があります。

父は、母の実家の婿養子ではありますが、父の兄がいなくなったため、父の両親の介護を父と母がすることになりました。

父と母は、仕事の都合で、父の実家からは元々とても遠くに住んでおり、今すぐ父の実家には行けないということで、元々父の実家の近くに住んでいたB男が父の両親の家に数年前から一緒に住み始めました。これは、B男が自らしたことです。

しかし、B男も仕事が忙しいため、父の両親の介護をするのは厳しいため、父の両親はすすんで介護施設に入りました。
なにかあるとB男がすぐに行ける距離で便利なので、引き続きB男は父の両親の実家に住んでおり、最近結婚したため、お嫁さんと一緒にそこに住んでいます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです1

父の実家の遺産や両親の介護について両親とB男の希望がズレてきているみたいなので、どちらの考えのほうがいいのか、みなさんにアドバイスを頂きたいです。

【両親の希望】
    両親は、あと5年で定年退職するため、退職したら父の実家に引越し、父の両親の介護をしながら一緒に暮らす。

両親はB男夫婦と一緒に住みたいわけではないので、B男夫婦には出ていったもらいたい。
    家はとても古く、そのうち建て替えが必要だが、両親は建て替えの費用を持っていないため、15年後くらいには土地をB男夫婦にゆずる。自分たちは施設に入る。(B男は金銭的に余裕があるため、そこに新築をたてる予定。)

両親は息子の誰にも介護はしてほしいと思っておらず、自分たちで自立していたい。
    いざというときは施設やヘルパーなどを活用したい。

父の実家の土地は、父の両親の思い出のため、売りたくはない。

父の実家の遺産は、息子三人を平等にしたいため、すべて父が継ぎたい。

続きます。

• 続きです2

【B男の希望】
    両親の定年退職後も父の実家からでていかず、祖父母、両親と一緒に暮らす。

B男は両親と一緒に住みたいと思っているので、両親がイヤならば両親がでていくべき。
    一緒に住んだ場合は両親の介護は自分がみる。

父の実家の遺産は自分が半分もらう。

【A男、C男】
    A男とC男は、土地や遺産には特に興味はなく、両親が介護が必要な場合は、極力協力したいという考えです。

どうか、アドバイスなど頂けたら有難いです。
    どちらの言い分もおかしくて、もっといいアイデアがある!という場合は、そのアイデアも頂けたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

• 続きです1

父の実家の遺産や両親の介護について両親とB男の希望がズレてきているみたいなので、どちらの考えのほうがいいのか、みなさんにアドバイスを頂きたいです。

【両親の希望】
    両親は、あと5年で定年退職するため、退職したら父の実家に引越し、父の両親の介護をしながら一緒に暮らす。

両親はB男夫婦と一緒に住みたいわけではないので、B男夫婦には出ていったもらいたい。
    家はとても古く、そのうち建て替えが必要だが、両親は建て替えの費用を持っていないため、15年後くらいには土地をB男夫婦にゆずる。自分たちは施設に入る。(B男は金銭的に余裕があるため、そこに新築をたてる予定。)

両親は息子の誰にも介護はしてほしいと思っておらず、自分たちで自立していたい。
    いざというときは施設やヘルパーなどを活用したい。

父の実家の土地は、父の両親の思い出のため、売りたくはない。

父の実家の遺産は、息子三人を平等にしたいため、すべて父が継ぎたい。

• 祖父母のもの。

家出した兄が存命ならその方にも持分は有りますね、亡くなられていてもその兄の子には代襲相続の権利が有ります。祖父母の子は、兄と父と養子のB男ですね(ちなみに婿養子では有りません、現在、婿養子なる制度は有りません)。

それよりもまずその財産はまだ存命の祖父母のものですよね。祖父母の意思が一番大切ですよね。父とB男で分けたいとするなら、兄が存命であったり、兄に子が居るとすると、遺言が必要ですね。有っても遺留分は有ります。又は遺産分割協議で納得してもらうかですね。

• 成年後見や遺産について法律相談を受けたほうがいいと思います

できれば戸籍とかきちんと用意して、法律相談へ行くべきです。
    >すべて父が継ぎたい
    と仰いますが、多分お父様とB男さんが同等な立場でしょうし…祖父さんが遺言を残すかも知れません(判断能力がないとすればこれは成年後見制度の分野ですし)し、お祖母さんはご存命なのですよね?それをすっ飛ばして「遺産は全て父が継ぎたい」は…すみませんが、お父様強引すぎかと思われます。
    介護についても楽観的すぎです。施設・ヘルパーといいますが、そんな楽に入れる・使えるようなものでもないはず。結局は家族の誰かに負担がかかるだろうことも予測しなければなりませんし、自分が判断能力があるという前提で話す人が多いですが…現実はそんなものではありません。
    >両親の思い出のため、売りたくはない。
    これもよく聞く言葉ですが、結局は売れなくて実質負債になる不動産も多いです(売れる土地ならすみませんが、どちらにしろ土地って意外と資産のようで資産でないものかと)。

…個人的には、お父様は認めたくなくともB男さんに嫉妬している部分があるのではないかと思います。
    まずは、祖父さん祖母さんの意向が大事だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

>GnYasuさん

>家出した兄が存命ならその方にも持分は有りますね、亡くなられていてもその兄の子には代襲相続の権利が有ります。祖父母の子は、兄と父と養子のB男ですね(ちなみに婿養子では有りません、現在、婿養子なる制度は有りません)。

アドバイス頂き、どうもありがとうございます。

そうですね、家出した父の兄と連絡がとれれば、もちろん父とB男と父の兄の3人で遺産相続をすると思いますが、とりあえずは父の兄と連絡がとれないままという前提で考えさせて頂きたいと思います。(父の兄にはお子さんはいません。)
    また、ご指摘のとおり、B男は婿養子ではなく、父の実家の養子です。失礼致しました。

祖父母としては、実の息子(私たちの父)に財産と土地を全て渡したいと思っているみたいですが、B男に養子に来てもらっているし、B男が実際に名前とお墓を継ぐ当人なので、B男に半分あげるべきか悩んでいるみたいです。
    できれば父とB男で決めてほしいみたいです。

• トピ主です。

>むささびさん

アドバイス頂き、どうも有難うございます。

はい、祖父母は存命です。
    祖父母は父に全て財産を渡したいと思っていますが、B男がお墓を継ぐ当人のため、
    B男にも半分譲るべきかと悩んでいるみたいです。

両親の介護については、両親は高額な有料老人ホームを決めており、
    十分な貯蓄があるため、介護が必要になる頃にはそこに入るそうです。
    なので、せめて15年くらいは父の実家に夫婦で住みたいと思っているみたいです。
    しかし、B男が祖父母の養子であるため、B男が住みたいのであれば譲るべきか迷っているようです。
    もちろん祖父母が生きている間は祖父母が自由に好きなように住みますし、
    その介護は両親がする予定です。

また、土地は一等地(査定の結果1億円のようです)で、両親としては、
    15年後に土地を全て譲るのだから、それで十分ではないかと考えています。

父としては、B男に名前を継いでもらったものの、
    B男に比べてA男とC男が不公平にならないように考えたいと思っているみたいです。
    嫉妬というのは息子から見て絶対にないです。

引き続きアドバイス頂けたら幸いです。

• 生きている人が使いきる覚悟で!

祖父母が存命である内は、祖父母の資産は彼らに対して惜しみなく使う事を前提とするべきです。もし、余ったら貰う・・・という大前提を忘れてはいけません。父親もB男も「自分の物(貰うべき物)」という意識が強過ぎるという印象を持ちました。

確かに、名前を継ぐ等の諸事情があるにしても、父親の

>息子三人を平等にしたいため

という考えは一番揉め事を少なくする選択だと思います。他の兄弟が遺産に興味はない、と言うのはB男の様に「自分の物」と主張する事で仲違いするのを避けているから、あえて口に出さないだけだと感じます。B男が法律云々で権利を主張するのもいいでしょうが、父親や他の兄弟と確執を生んでまで主張するのはいかがかな?が感想です。

それから叔父(代襲相続の場合はその子供)にも相続権は発生すると思います。すべては亡くなってからはっきりする事かもしれません。ちなみにA男は大きな遺産を一人で継ぐ事に異論は出ていないのでしょうか。

• 兄の行方に付いて。

>とりあえずは父の兄と連絡がとれないままという前提で考えさせて頂きたいと思います。

それは完全に行旅人として失踪者と言う事ですか?、それとも積極的に調べていないと言う事ですか?。
    もし兄が存命で何処かに住民登録をしていれば、戸籍の附票を取得すれば住所地は判りますよ。
    父やB男では取得申請出来ませんが、祖父母なら出来ますよ。郵送でも出来ます。
    本当に失踪者なら相続が起きた時に手続きが有りますし、連絡を取りたくないのであれば公正証書遺言が必要ですね。

• トピ主です。

>ぐるりんぱさん

アドバイス頂き、どうも有難うございます!

私の書き方のせいで、父親とB男が、「自分の物」という意識が強いように印象を与えてしまったようですが、実際、父親もB男も祖父母をとても大切に思っており、強欲ではないので、祖父母が使い切ってほしいと思っています。
    そして、祖父母に旅行を勧めたり、欲しいものをなんでも買うように勧めたりしても、祖父母がお金を使うことに興味なく、今すぐにでも、子供や孫にお金を渡したがるような感じです。
    みんな、高額なお小遣いを、断っています。

また、叔父(子供はいません)のことですが、警察に届け出ても見つからなかったみたいです。住民登録は祖父母の家になっておりました。
    見つかれば、もちろん3人で分けるようです。

A男もC男も遺産や土地には、本当に興味がありません。
    その地域に住む気がないのも大きな理由です。

ただ、男3人を、大切に育ててくれた両親なので、全て両親の自由にして欲しいと思っています。
    しかし、B男が祖父母の名前を継ぐので、B男にその権利があるし、口出しすべきではないと思っています。

• トピ主です。

>GnYasuさん

再度アドバイス頂きどうもありがとうございます。
    叔父のことは警察にも届けて探しましたが見つからず、住民登録は祖父母の家になっていました。
    見つかれば、祖父母も叔父にも相続を考えるようです。

遺産の現金数百万は高額ではないし、誰も気にしていないのですが、土地の使い方についてとても困っているので、土地をどう使うべきかについてに焦点を当てたアドバイスが欲しく、「父の兄と連絡がとれないままという前提」というふうに書きました。説明不足で申し訳ありません。

土地を売る気は誰もないので、その土地に誰が住もうか、というのが一番の難題です。
    両親が住んで、15年後にB男に譲るというのがいいように思うのですが、B男があまり乗り気ではありません。

私から見れば、1億もする土地を継ぐのだから、それで満足すべきで、15年後でも、まずは両親にゆずるべきなんじゃないかとは思っています。
    今まで男3人を大切に育ててもらったのですし。

しかし、B男には、今後家を建て直す費用もかかるでしょうし、跡継ぎですし、B男の主張も正しいような気がしています。

• 多少読み取り、勘違いしてました。

億単位の土地はB男の方でA男と勘違いしてました。すみません。

肝心の土地使用ですが、B男は現在祖父母の家を無償で使用しているので出て行きたくないのは当然でしょう。それでも両親が戻ってくると言うなら両親の為にその家を出て行くのが自然ですし、筋だと思います。
    B男が「書類上」では父親と平等の権利を持つ「兄弟」であっても実質は違います。やはり育てて貰った親よりも権利を主張する(自分と同居しなければ親が出て行くべき、等)のはいかがなものかな?と思うので、私が兄弟ならB男を説得すると思います。
    そもそも現在B男が無償で住んでいるのも贈与的行為と取れる、もし両親に出て行けと言うなら、それ相応のお金を父親に払い土地を買い取るべきだ、という風に(本当にしなくても)理屈で説明する。

まずは、祖父母の幸せ。それからは両親の幸せと希望、最後にA男+B男+C男の希望、というの筋ではないでしょうか。私はそう思います。

それにしても堅実な祖父母とご両親なのはトピ主さん兄弟は幸せだと思います(笑)。
    うまく話合いができるといいですね。

• トピ主です。

>ぐるりんぱさん

再度アドバイス頂き、どうもありがとうございます。
    親の希望を優先に考えるということですね。
    個人的に同感ですが、自分が口を出すと余計にこじれそうなので、何も言えませんが、なるべく両親をサポートできるように頑張りたいと思います。

• どうぞお忘れなく

相続税が発生すること、どうぞお忘れなく。
    またみなさんおっしゃられてるようにお父上のお兄様(とぴ主さまの叔父様)のご存在は結構ひびいてくると思いますよ。B男さん、ご両親の配分を考える以上にきちんと今のうちに対処されたほうが賢明かと思います。

• トピ主です。

>サニーさん

アドバイス頂きありがとうございます。

確かに、きちんと対処するべきですね。
    もともと祖父の家は叔父のものという考えだったので、逆に、帰ってきてくれればこんなにいろいろ考えなくて済んだのに、という思いだったので、気にするのを忘れていました。
    B男は既に苗字も変えましたし、今更なかったことに、というのも酷ですよね。もう少し話し合うようにしたいと思います。