幼稚園ママ付き合い…ランチは必須?

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

メロメロパンナ

年少の息子がいます28才のメロメロパンナです。下に8ケ月の妹がいます。

幼稚園のママさん同士が、濃いお付き合いを希望されてるばかりで、馴染めず毎日が辛いです。

送り迎えの際には30分の立ち話、ランチは週2日、毎日お互いに家を行き来、おやつも用意。

私はまだ下が小さいので手が掛かるし、毎日の家の行き来は正直、面倒です。

昼間の空いた時間で色々やりたいこともあり、金銭面からもランチはお断りしてしまうのですが、変わり者として完全にママ達から孤立してしまいました。

ランチも立ち話も家庭の内情を根ほり葉ほり聞かれるので本当に苦手です。

入園前にママ同士のもめ事に巻き込まれ、精神的に参ってしまった事がある為、どうしても濃いお付き合いには一歩引いてしまいます。

あっさりした付き合いを望むママは価値がない、つまらないのでしょうか…。

同じような悩みを持ってる方、克服した方がいらっしゃいましたからぜひご助言ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリムリムリ〜!

毎日30分立ち話?何をそんなに話す事あんの?
    私は無理。家帰って家事したいよね。

うちのマンションは同じ幼稚園二人なんだけど送り迎えもあっさり下で長話なんてしません。

たまに帰りに子供が遊びたいと言えば招くか行くか位。

週に二回のランチ?
    裕福ですね〜♪
    というか、疲れないのかな私は嫌ですね。

園でもなん組かグループで固まっていますよ。

多分しょっちゅう同じようにランチだの飲み会だのしてるんでしょうね。
    集まれば他のママの悪口に花咲かせてるんじゃないですかね?(笑)

まっそう言うのが好きな連中か無理して付き合っているかでしょうね。

早めに抜けて良かったじゃないですか?
    無理して付き合ってたら抜け出せなくなっていたかもよ。

言わせておけばいいじゃない。

他にもあっさり付き合いが好きなお母さんいますよ。

挨拶だけきちんとしてれば言われる筋合い無しですよ!

• きついですね

毎日となるときついですね。っていうかみなさん暇なのですね。
    私も一週間に一回程度でも多いと思ってましたから。ランチも結構お金かかりますし、下の子を連れての外食ともなるとややこしいですよね。お菓子代もバカになりませんよね。
    私は保育園のときから習い事をさせてたので、この曜日とこの曜日は駄目って最初から言ってました。
    子供同士は仲がいいのですか?子供は子供で幼稚園で遊んでくるのですから家に帰ってまで無理に参加する必要はないと思うのですが、断りにくいですよね。
    こういうのもあまり長くは続かないとは思うので、なくなるのを待つか、用事や習い事を口実に断っていくか・・・
    幼稚園ってことはこのまま小学校もみんな一緒なのですか?離れてしまうなら断っていってもいいとは思いますが・・・
    グループ以外のママとは話はされるのでしょうか?
    お迎えの時間など他のママと話をしたりするだけで気分も違うと思います。

• ママ友に振り回されないで

私も同じ悩みを持っていました。濃いママ友付き合いは辛いですよね。ですから自分の時間を削ってまでする事ではありません。
    子供の為の幼稚園生活、ママ友付き合いだと思います。本来の中心は。ですからママ友はオマケ位の気持ちで。
    まずは自分が気楽にできる範囲だけ参加してみては?周りに振り回されないでくださいね。堂々と孤立を楽しんでください(笑)
    そうすると自然に子供を通しての良いママ友に出会いますよ。

• ドライですが。

年少のとき、トピさんと同じでいろいろな事で仲間と思われて困った。
    これを教訓に、年中からドライな付き合いしかしなかったから、孤立で寂しいときもあったけど、わずらわしいことがなくなったことほうが気持ちはすっきりしていたので、送迎や参観のときなど、挨拶をして1人で参観でやりすごしました。
    同じようなドライな付き合い希望者が結構いたので、1〜2ヶ月に1度ランチする仲間が5,6人いた程度でした。
    子供の友だちのママさんで気の合う人が集まったって感じです。
    あくまで子どもベースの付き合いでした。
    気張らずやってください。
    孤立っていうけど、子どもが孤立してなきゃ問題ないですもん。

• 下の子を理由にして半分くらい付き合っていれば

真面目に考えすぎでは?

楽しければ参加すればいいし、気が乗らなかったら下の子を理由にしていくらでも断れるのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかりますよ

運が悪かったですね。
    たまたまそういう雰囲気のある集団に当たってしまったのでしょうね。
    私も経験あります。
    今思えば、最初から自分自身あっさりすればよかったかと。
    でも園ママってお互い似ている部分があるので
    どうしてもグループを作りがちで、そして育児の孤独からか
    何もかにもさらけ出しちゃいたくなるんでしょうね。
    濃厚な付き合いが苦しいなら最初が肝心です。
    それと相手にどう思われようが気にしないことです。
    何か聞かれたら、下の子に手がかかる、とか夫の仕事を少し
    手伝っているとか適当に忙しいふりをすればいいし、
    行事も全てちゃんと出る必要がありますか?
    何もかにもまじめにならなくてもいいと思います。
    曖昧にしているからいろいろ言われるんです。

• 一言の挨拶だけで十分!

私も孤立してるママですよ 
    お迎えの時など何人かのママさんは駐車場でいつまでも立ち話してますが、
    その横を「こんばんは〜」と挨拶だけしてサッサと去ってます。
    話しかけられれば笑顔で答えます。挨拶だけは絶対します。
    これだけでママ友付き合いなんて十分なんですよ、昔からの同級生とかならまだしも、
    子供を通してのママ友なんて私は心底友達になりえないと思ってますから。父母会とかも他のママさん達は何人かでグループになってますが、私はポツンと一人でした ちょっと淋しいけど気にしないですね 帰りの時間になってもいつまでの園にいやがって・・・サッサと帰らないと園に迷惑だろが!!と思ってます。淋しさを感じる事もありますが、ママ友のイザコザに巻き込まれるくらいならずーっとマシですよ!自分ペースで園に行けますからね♪他のママさんは私の目には入りません(笑)

• 必須ではないけど

周囲の目を気にしたり、お子さんの交友関係を考えるのなら、年に2回程度クラス全員参加の雰囲気のあるときに、参加すればいいと思います。

私は挨拶だけしてとっとと帰っていました。周りから見ると「忙しい」と好意的に受け取る人と、「冷たい」と受け取る人に分かれていたようです。

ランチは、3年間に2回だけ、自分で企画して自分と気の合う少人数で出かけた程度です。家の行き来も子供同士の「遊びたい」があって成立。私はお子さんだけ預かる形にしていましたので、お互いに送迎して子どもだけが家に上がる状態になりました。濃いお付き合いは上の子で経験して程ほどにしようという人も多かったので、濃い人は濃い人同士で固まっていました。
    初めてのお子さんの場合は、一気に濃いお付き合いに持って行きたがる傾向が強いです。

老婆心から言えば、あまりにも頑なに参加しない人がいると周囲の雰囲気が気まずくなりますし、口の悪い人ほど参加しない人を悪く言います。何事も適当に、適度に、「私は敵でも味方でもないですよ」オーラを出しながら愛想よくいれば無事に乗り切れると思います。

• 自分を貫く

孤立して何か困ることがありますか?
    トピ主さんはどうしたいのでしょうか?
    一緒に群れたいの?それとも混じりたくないのですか?

混じりたくないなら、ランチにも立ち話にも混ざらないで「失礼しま〜す」「さよなら〜」とさっさと帰ればいいんです。
    何か自分が話題になっていても違う世界の話だと思って一切気にしない。

一緒に群れたいならべったりお付き合いなさったらいいんです。

小さな下の子もいることですし、「ごめんなさいね〜ちょっといっぱいいっぱいで。下の子が手を離れたらまた誘ってくださいね〜」ぐらいでいいと思いますよ。
    それが理解されない人たちならお付き合いする必要はないと思いますね。

子どもが成長すればまた違うママとも知り合いになれるし、今のグループにムリしてしがみつくことはないのでは?

自分がどうしたいのか、それを貫いていけばいいと思います。

• 最低限だけでいいと思いますよ

私はあっさり派です。

濃いおつきあいをしたい方はそういう性分なのか、自分がいないことによって距離を置かれるのを恐れるタイプの方なのだと思いますよ。

トピ主さんは下にお子さんもいらっしゃるので「参加できない大義名分」もあると思いますが、それで「変わり者」扱いされるとはちょっとおつきあいする相手もおかしいと思いますよ。

幼稚園で行事的に集まる場合は参加した方がいいと思いますが、ママ友たち主催程度でしたら参加しなくてもいいと思います。
    子供2人いますが個人的に幼稚園のママ友とランチしたことは1回(強力なプッシュがあって)しかないです。

そんな私も最近中学生ママとおつきあいをするようになりまして、これがまた濃厚でどうしようか迷っています。
    毎日集まって話すこともないし、第一家事がおろそかになる、ランチばっかりだと家計に響く、そろそろ一人の時間も欲しいし普通の昼ごはん(残り物でもいいから)を食べたい・・・もうじき抜けしようかと思っております。

• それが嫌で働き始めました

大変ですよね。
    ほんっと気持ちわかります。
    それが嫌で私は必死こいてパート探して保育園入れましたよ。
    でも今でも毎日アパート前でママさんズがたむろしてます。
    噂話しか楽しみのない可哀相な人達なんですよ。

• 幼稚園ママ仲間

中学1年の娘が幼稚園だった頃 いましたよ〜濃厚なお付き合いの方々…もちろん子供達も濃厚なお付き合い

朝 送ってPTA室でお茶してランチ行って そのまま誰かの家に降園した子供と一緒に上がり込む…
    私は一時期あこがれましたが そういう方々はだいたいご主人の帰りが遅く 
    晩ご飯の支度も自分と子供の分だけの方々でした。環境も違い 子供も仲良くなれず 一歩引いてました

自然と子供が仲良くなったのは 同じような環境の子で ご両親共に私達夫婦と気兼ねなく話せる方でした。そのお友達には年の離れた兄姉がいて 我が家の子供達は憧れの的として過ごしてました。母親同士 用事がある時は預けたり つかず離れずのお付き合いができました。今は 車で四時間もかかる距離ですが 
    何かと仲良くしてます

無理してお付き合いすると心身共に疲れます。何度か幼稚園に行って親同士顔を合わせれば
    自然と自分に合う人と仲良くなれると思います

• 必須じゃありません

必須じゃありません。

でも「濃い付き合い」を拒んでおいて、「孤立」は嫌だ、というのなら、我が侭でしょう。
    そもそも、孤立してしまったというより、自分から拒否したのでしょう?
    価値がないと相手に言われているのではなく、あなたが価値がないと相手に先に言っているのですから。

別に、ランチに来ないなら仲間はずれにしよう、と思っているわけではないと思いますし。
    単に、コミュニケーションが充実している相手と親しくなっているだけでしょう。

• 同じです

初めは付き合っていましたが、二時間も愛想笑いと噂話で疲れはて、滅多に行かなくなりました。
    最近は誘われることもなく、子供たちは小学生になり、
    自分の時間を楽しんでいます。
    ランチなんかしなくても、同じ考えの方とはお友達になれますよ。
    何を噂されても関係ないじゃないですか。
    子供は子供で仲良しを連れてくるし、その仲良しさんの親には
    きちんとご挨拶さえしていれば平気ですよ。
    巻き込まれたら却って疲れますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

毎日、胃がキリキリする思いで通園してますがレス頂いた中にありました「挨拶」だけは最低限の事と心がけており、眼も合わせてくれない方もいますが毎日笑顔で頑張ってするようにしています。

ランチを下の娘に手が掛かるので…とお断りすれば「みんな子育て経験者なんだから見ててあげるよ」と言われ…金銭的に無理なのでと言えば「人数多いから団体割引されるし大丈夫」に次の言葉が出ません。

卒園済みの上の子を持つママさん達の「幼稚園の裏情報」を楽しみに参加者が多いですが、愚痴や詮索も多く終了まで3時間はザラです。

また他の乳児連れのママさんも皆さん毎回出席で、私だけが欠席。

「メロメロパンナさんは付き合いづらい」と避けられ、送り迎えはもちろん、園行事の際は見事に一人ぼっち、話し掛けてもすぐに他のママさんの輪に小走りで行ってしまいます。

今のところ子供同士は仲良くやっており毎日、登園を楽しみにしているのが救いです。

レス頂いた内容を思い出し、沈んだ気持ちを奮い立たせ、また月曜日から頑張って登園してみます。

本当にありがとうございました。

• 同じ状況でした。

上の子が幼稚園の頃、下に乳飲み子抱えてて、正直余裕がなくてそういうお付き合いからは外れてましたね。
    苦手な気持ちもとてもよくわかります。今現在子どもが仲間外れにされるなどの被害がなく、
    困ってないならそのままでもいいような気がしますけどね?
    まだ誘われてるなら、2〜3回に一度OKする程度で付き合うとかね。

今上の子で友達がいないのは諦めて、下の子の時にお付き合いすればいいと思います。
    べったりが嫌なら、パートしてやはり2〜3回に一度付き合うようにしてみては?

• 何で?

濃い付き合いが嫌で一線引いたのでしょ?
    他のお母さん達が、ランチを通じて仲良くなったなら、集まっておしゃべりするのは当たり前。
    あなたは、面倒で断ったなら、結果オーライでしょ?
    ランチは好きな人が行けばいいし、仲良し作りたいなら参加したらどう?