夫の言い分は正しいですか

レス457
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

sasara

専業主婦です。40歳で同い年の夫(サラリーマン)と小学生と中学生(10歳と14歳)の子供がいます。
夫の言い分にモヤモヤします。

16年前に結婚しました。ずっと専業主婦です。
家事育児を全てやってきました。

子供にあまり手がかからなくなったので、以前からやりたいと思っていた一人旅行をしたくなり、先月初めて4泊5日の国内旅行をしました。

来月もまた行きたいと言った時、夫が反対しました。
理由は、お金がかかりすぎるとのこと。
子供の進学だってあるし、お互いの親の介護も近々発生するはず。
だから、きちんとお金をためておくべきだと。

私は今まで小遣いなしでやってきたんだし、夫には3万毎月小遣いをあげていたんだから、これくらい楽しんでよいはずだと主張したのですが、夫は態度を変えません。
確かに、ちょっと贅沢したので20万位使いましたが、これだって今までタダで家事をやっていたんだし、貯金だってそこそこあるんだからこれくらい使っても文句言われる筋合いなんてないと思いませんか?介護と言っても、私の親は既に完全介護老人ホーム入り決定しているから、金銭面は問題ないですし。

夫は小遣いを16年ももらい続けて、これからももらい続ける。
私は小遣いゼロでここまでやってきて、20万使って更に20万使おうと思ったら反対される。

私がやりくりしていたから、貯金だってできたし、家だって建てられたんですよね。
だったら、そのやりくりの結果を少しくらい使ったって良いじゃないですか。家計に影響がないことは分かっているんだし。

パートにでてそのお金で行くと言ったら、パート代は家計だろとも言われました。
今まで、家事育児で年中無休で働いてきたのに、夫の言い分は間違っていますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理論ではそうなるけど

数字の理論ではそうなるけど、そうじゃない、ということ主さんもわかるでしょう。
    もう4泊5日の旅行に行ったのだから、しばらくはいいんじゃないの?

誰だってその理屈が通るなら、主婦はみんな旅行三昧ですよ。

色々なバランスや状況、考えましょうよ。
    夫と妻、どっちが楽だ、どっちが大変だ、どっちがと言いたくなるけどそれを言ってはおしまい。

結婚してしばらくはそういう思いはあります。
    乳児、幼児を抱えててんてこ舞いしている私と休日にさっさとゴルフに行く夫。
    恨みましたよ。
    女って、と。

でも、トータルで結婚生活は考えないとね。損得じゃなくて。
    人生というものを考えてみましょうよ。

バランスや人間関係、生活など全体で計ってみるといいですよ。
    本当に女性というのは因果なものです。
    妊娠、出産、子育て、仕事、家事。オールマイティが要求されます。

時々、疲れちゃいますものね。
    今回はどっちがどっちではなく「バランス」です。

またしばらくして行きましょう。
    今度は夫も誘いましょう。
    子どもが巣立つとまた二人ですよ。夫婦の関係を再構築しましょう。

• 20万円を2度

無計画すぎるんですよ。

やりたくなったら即実行、がまんできないって、子供か。

もっと計画的に、1年に1度にしなよ。

旦那さんは先行きの見えない無計画さが不安なんですよ。

「次に行ったら、その後は1年間行きません」とか
    そういう考えはあるの?

• 言い方一つで

日常から少し離れるために、
    時には違う場所へ行ってみたいという、
    私も旅行好きの専業主婦なので、
    トピ主さんの気持ちが良くわかります。

我が家の場合、夫の許可を得るのは一番最後で、
    報告したときには殆ど、決定しているんですけどね。
    で、気持ちよく送り出してもらうために、
    やっぱり“お願い”します。
    機嫌の良いときを見計らって、夫の好きなオカズを作って、
    もう、ゴロゴロニャ〜ンですよ!

トピさんの“私も旅行に出かけて当然!”という態度を感じたので、ご主人も少し文句が出たのではないのかな〜?
    “あなたと子どもたちのお陰で、私はこんな素敵な時間を持てたの、ありがとう。また行ってもいい?”という感謝の気持ちを込めて、話したら、少しはご主人の反応も違ったのではないかと・・・思います。

• 勘違い主婦 その1

役割分担で家事と仕事をそれぞれ担ってきて
    子供も大きくなって手がかからなくなったから旅行したいのは理解できるけども・・・・・
    1人旅行で4泊5日でちょっと贅沢して20万?使いすぎでしょ
    旦那の反対は当然だよ。これからが子供にお金かかるんじゃないの?
    何にも考えてないと思われても仕方が無いね。

自分は小遣いなしって本当に思ってるの?
    化粧品は?服は?主婦連中の付き合いでの費用は?家計から全部出してるのでは?
    考え方の大間違いで旦那を怒らせる大きな原因は
    >夫には3万毎月小遣いをあげていたんだから、
    >これくらい楽しんでよいはずだと主張したのですが
    稼いでるのは旦那ですよね〜なぜに小遣いあげているとなるのでしょうか?
    不満があるのなら妻のあなたも月に3万貰い化粧品などその他諸々をやりくりすればよかったんじゃないの?
    もしかして毎月4泊5日の1人旅行で20万使うつもりなのか?
    これからは旦那と立場を入れ替えてもらいあなたが外に稼ぎに行けばあなたの不満も旦那は理解するでしょう。旦那の苦労もあたなも理解できるかもね。

続く

• 勘違い主婦 その2

家の件はあなたが居なくても旦那が仕事をずっと続けていたら家は立ちますよ。家計の遣り繰りはあなたの努力の結果でしょうけどね。

旦那と話し合いどうしても旅行したいのなら
    パート代で自分の使うものすべてを負担し旅行代もそこから出すからと
    話し合えばどう?
    >夫には3万毎月小遣いをあげていたんだから、
    >これくらい楽しんでよいはずだと主張したのですが、
    >夫は小遣いを16年ももらい続けて、これからももらい続ける。
    この部分は謝っておかないと大変なことになりますよ。
    旅行に出てそのまま帰らなくてもいいよなんて言われるかもしれないからね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私が夫なら

まず一つ言えることはペースが早過ぎるのではないでしょうか。

勿論3ヶ月に2回のペースでこれからもということではないでしょうが
    せめて半年置いてから言ってみるべきだと思います。
    これならある程度の理解も得られると思います。

金額についてですが
    お一人旅行で20万は結構な額なんじゃないでしょうか。
    どのような場所に行くかは分かりませんが、夫には妥当な額かどうかは関係ないでしょうからね。
    しかし貯蓄額が分からないので、これ以上はなんとも言えません。
    5万のバッグを買うのに迷う人もいれば、20万までなら買うという人もいますからね。

あとお小遣いなしといっても一切の嗜好品、趣味の品を我慢してきたというわけでもないと思います。
    個人で使うお金はあったはず、それはお小遣いみたいなものではないでしょうか。
    (断っておきますが、これに関しては推測です)

お子さんもこれからさらにお金がかかるようになるわけですし
    パートをした上でお給料の一部をお小遣いとして使いたいということで
    相談していくのはどうでしょうか。

• たぶん

そんな書き方すると叩かれると思う。
    ちなみにご自分一人でのご旅行であれば年に1回にしてください。

ご主人は、定年後はお金を稼がないのでは?
    これから減る一方と考えるべきでは。

楽しみを優先させるのもいいけど
    お子様もまだ小・中でしょ?

いくらなんでも年に何回も4泊とかで行ってたら文句言われるよ

• 私とは考え方がまるで違います

「タダで家事をしてやっていた」
    この言い方をトピ主様に当てはめてしまうと「タダ飯食っていた」という事になりませんか?

夫は外で働いて家にお金を入れる役割、妻は家事育児をして家庭を守る役割で成り立っていた家族だったのだと思います
    仮に、家事育児の対価を払うとしたら、専業主婦でなくても外注で済む話です

それに、ご主人の小遣いの事を盛んに仰っていますが
    トピ主様は16年間、自分には1円もお金を使っていないのですか?
    服も1枚も買わずに、美容院にも行かず、お化粧もせず、友人と出かける事もなく、
    16年間家にこもっていたのですか?
    私は有り得ないと思います
    そして、それは妻の小遣いの代わりにじゅうぶんなっているとも思います

一番驚くのが、14歳のお子さんであれば受験生ですよね?
    受験生のいるお宅のお母さんが、毎月4泊5日の一人旅ですか・・・
    我が家にも同じ歳の子供がおりますが、考えられません

• どう見ても

あなたが間違っています。
    理由は他の人がたくさん言ってくれるでしょう

いい年して何を考えているのか・・・

• いやいやいやいや

先月行ったばかりで来月また行くの?しかも1回20万て
    異常でしょ。それともお金持ちなんですか?
    2ヶ月に1回そんな旅行してたら、年120万飛びますよ
    ちょっとハメはずしすぎだと思います

小遣いゼロでやってきたって言いますけど、本当にゼロですか?
    美容院に1度も行かなかった?お化粧品も全く買ってなくて毎日ノーメイクですか?
    よく考えてみてください。本当にゼロ円だったわけではないはずです

小遣いゼロを言い訳に、そんなに頻繁に旅行に行きたいんならちゃんと月々お小遣いをもらって、それを貯金したお金で行けばよかったのに・・・・

• ・・・

20万ですか・・・凄いですね!
    今までおこづかいを貰ってないって、友達とランチしたりショッピングしたことないんですか?
    そういうのも、こづかいを貰っているのと同じだと思うんですけど・・・

トピ主さんがそこまで言うんですから、家族の為に自分の為にお金をつかうことはなかったんでしょうね!?
    でも、20万はんね〜 
    ご主人だって色々言いたくなりますよ。

>私がやりくりしていたから、貯金だってできたし、家だって建てられたんですよね

自分ひとりで家を建てたみたいな言い方だけど、そのお金ってどこから出たの?
    なんか・・・変な考えの人ですね!

• 16年間小遣い無し、、、かぁ(疑)

それがホントだったら、
    専業主婦で直接的な稼ぎは無いとはいえ、可哀想かな。

でもホントに小遣い無しなの?
    本来は「小遣い」として支払われるべきものが、
    単に生活費として家計から出てるだけなんじゃない?
    繰り返します。
    自分の趣味・嗜好のためのものは一切買ってないの?

• 20万って使いすぎ

本当に貴方は結婚してから、自分のものに何も使って無いんですか?
    服とか買ってないんですか?
    趣味とかで何も買ってないんですか?

どっちにしろ、20万は高すぎでしょう。
    しかも2ヶ月続けてなんて。

旦那さんを支持します。

• 来月も、だから駄目なのでは?

宿泊日程や総予算をもう少しコンパクトにして、
    「半年後か一年後、また行けたら嬉しい」
    なら、旦那さんも承諾してくれると思います。

最初の旅行、旦那さんよく許してくれたな〜!って感想です。予算も日程も、子あり主婦が実現できる計画じゃないです。

ご主人優しいですよ。
    トピ主さんへ日頃の感謝を込めて奮発したんじゃないですか?

たまの贅沢だから許されたことなのに、来月も同じになんて随分調子に乗ったもんですね〜。

20万を稼ぐって容易ではありませんよ。
    旦那さんの月々のお小遣いは必要経費でしょ?
    私は無償だ!なんて声高に比べちゃいけませんよ。
    お子様がいらっしゃるなら貯蓄は出来るときにした方がいいです。

旦那さんの意見は正論。

反対に旦那さんが、あなたと同じ計画で旅に行こうとしたら、あなたはどう思いますか?
    夫は3万の小遣いで毎日遊んでるわけじゃないんですよ?

• あ〜また専業主婦が叩かれちゃうよー(泣)

ご主人の言い分は極めて常識的だと思います。

まず小学生の母親が4泊5日の旅行(遊び)は長過ぎかと。
    私達子持ちの友人同士では、子供達が中高生位になったら旅行に行きたいね〜と話す程度です。
    女友達と泊まりで旅行に行くなんて、多分子供が成人してからになるんじゃないかな…。

夫・子供が「ママ自由に旅行に行っておいで〜♪」という家庭ならいいですが
    少なくともトピ主さんの所はそうじゃないでしょう?我が家もそうです。
    お母さんが1日いないだけで家族の生活に支障が出ますよね。

今回の4泊旅行に関してはご主人も納得の上で
    16年目にして妻がゆっくり羽を伸ばすのもいいだろうと思っての事でしょう。

しかし毎月は飛躍し過ぎですよっ(笑)

単純に、トピ主さんもこれから毎月お小遣いを貰ったらどうですか?
    ご主人が月3万なら、謙虚に月2万くらい。
    10ヶ月貯めれば旅行に行けるじゃないですか。
    年1回程度ならご主人もそんなに反対しないのでは?

まあその分を親や子供の為に貯蓄しろと言う事なのでしょうけど
    それはごもっとも。
    やりくり頑張って下さい。

私なら浮いたお金は子供に使いますけどね。

• 小遣いゼロなわけなと

>私は今まで小遣いなしでやってきたんだし、夫には3万毎月小遣いをあげていたんだから

あなたの「洋服代」「化粧品代」「パーマ・カット代」などは家計から出ていたのではないですか? これは必需品かも知れませんが、そうであっても、ご主人の「お小遣い」と同じ範囲での必需品に相当すると思います。

>パートにでてそのお金で行くと言ったら、パート代は家計だろとも言われました。

まったくその通りだと思います。「パートに費やす時間」での賃金は、家庭を持つ身である限り、家庭に還元されるべき物だと思うからです。しかし
    「パート代から月々5000円ずつ貯蓄していき、来年あたりに行けるよう計画する」
    という案なら、私だったら賛同しますけどね。むしろ全面的に協力したいです。

思うに、ご主人はあなたの計画性のない、思いつきでの旅行に反対されているのではないですか?
    今回が楽しかったから来月も行きたい、では誰でも反対すると思いますが。

以上、本業作家、副業労働者、双方の賃金ほとんど家計に入れている小遣い4万円男(ただし取材旅行は家計より)からの意見でした。

• よくその金銭感覚で…

四泊五日で20万?海外旅行いけますよ。そりゃ使いすぎ。旦那さんも怒りますよ。一体旦那さんの給料はいくらなんですか?毎月毎月20万も使って、どこの御婦人気取り?

お小遣いゼロって、美容院やら服はかってないの?16年も?

100%旦那さんが正解なわけじゃないけど、決してあなたが間違っていないわけじゃない。あなたも変ですよ。

• 正しいかどうかより、「先月」お出かけになっていて、また「来月」旅行ですか?年に何回でも行きたくなりませんか?
    大丈夫ですか?

• それは行き過ぎ

先月行って来月もって、それはご主人が言われることがもっともでしょう。
    トピ主さんがサラリーマンだったとしたら、毎月毎月旅行に行けますか?
    そんな休暇とれないでしょう?
    専業主婦だから来月も♪なんて考えられるんでしょう。
    今まで頑張ってきた自分にご褒美が欲しい気持ちはわかります。
    先月の旅行だって家族は行かせてくれたんでしょ?
    毎月30万くらい貯蓄できる家庭とかでなければ、トピ主さんのような一人旅は1年に1回が普通じゃないですか。
    今までのことでご主人に不満はあるでしょうが、うまく折り合いをつけないと年に1回も行けなくなりますよ。

• 小遣いはなし?

>私は今まで小遣いなし >20万使って
    小遣いなしの人が、20万使えるのはおかしくないですか。小遣いなしは自由になるお金がない事だと思うのですが。

>夫には3万毎月小遣いをあげて
    >夫は小遣いをもらい 
    つまり、夫の収入はトピ主さんが管理している。だったら、夫に自由になるお金は必要です。トピ主さんは夫の収入を自由に出来、そこから自分の小遣いを捻出してるんでしょ。違いますか。だいたい、夫が稼いだお金を「あげる」なんて夫の収入は妻のものではありません。

>介護と言っても、私の親
    あの、親は夫にもいますけど。夫親のことはどうでもいいんですか。

>私がやりくりして 
    >家事育児で年中無休で働いてきたのに
    その通りです。しかし、夫だって働いています。トピ主さんだけが、大変だったわけではないんです。

小遣いの有無は関係がなく、自由になるお金がどれだけあるかです。旅行にいくぐらいですから、トピ主さんには小遣いがあると思いますがね。また、収入は妻のものと考え、家事育児は、仕事より大変と思ってません?夫だって苦労してると思いますがね。わかりませんか?

• ありえない

なんていうか・・・

そんな文句いうなら、月5000円でもいいからお小遣いもらえばいいのに。交渉もせずに強くものを言いすぎだと思います。

• は?

16年間小遣いなしのタダ働き?

友人と出掛けたり、ランチしたりもないのですか?
    化粧品は買わないの?
    あなたの衣食住に必要なお金は?

出所はご主人の収入でしょ?

結婚してから、自分のためにお金を使ったことがないの?

パートしたら全部自分のお金?
    じゃあご主人の収入も、ご主人が全部使ってもいいんですね。
    平均的な家は20万の旅行なんて、頻繁にするものではありません。

旅行したければ、自分で稼いで家計にお金をいれ、その中からお小遣いを貯めてしてください。

• 夫さんに同意

一年に大金かかる旅行二度は贅沢だと思いますよ。
    夫さんは小遣いをずっと貰い続けていた、とはいってもそれを貯めて家族をおいて
    一人で遊んだり旅行に行きまくっていたのでしょうか?

がんばったのはあなた一人では無いでしょう?お互いにがんばったから今があるんです。
    一人だけボーナスがもらえるのはおかしくないですか?
    夫さんはボーナスが出た時、月々と同額家計費しか入れずにボーナスを丸々自分の為に
    使ったりしていなかったでしょう?
    楽しいことをしたいなら家族で旅行などにすれば?

小遣いゼロとはいっても服飾美容費は家計から出していたんでしょう?
    夫さんの言い分は正しいと思いますよ。

日常を離れた楽しみはおいしいものを食べるとか家族で楽しみましょうよ。

• すごい!トピ主さん!

>子供にあまり手がかからなくなったので、以前からやりたいと思っていた一人旅行をしたくなり、先月初めて4泊5日の国内旅行をしました。

>夫には3万毎月小遣いをあげていたんだから・・・

>ちょっと贅沢したので20万位使いました

すごいの一言です。

私も専業主婦ですが、
    トピ主の気持ちがわからないですし、
    ご主人の言うことが間違っているとは思えません。

• せめてもう数ヵ月先がいいかと思います

今までお小遣いを一切もらっていないようですが、
    本当に自分のためには一銭も使いませんでしたか?
    服も買わずお茶も飲まず、化粧品はもちろんのこと
    お菓子も一切食べてませんか。
    お友だちとランチをしたこともありませんか。

もしそれでしたら、
    月に3万円のお小遣いをもらったと計算して16年分をまとめていただいても
    いいかと思いますよ。

ただ、まだ小学生の子どもがいる母親が
    4泊5日で20万使う旅行に毎月出かけるのは一般的ではないでしょうね。

せめて年に1,2回にしておいた方がいいのでは?と個人的には思います。
    一年に20万〜40万くらいなら使ってもいいかなとは思いますしね。

• 間違っているとおもいます

旦那さんは地獄いや天国(失礼!)にお金を持っていくつもりなのでしょうか。
    生活できるくらいの収入があるのなら、たったの20万円を惜しんで今やりたいことを抑制するのはすごくもったいないです。
    あなたの40歳・旦那さんの40歳は一生に一度しかないんです。

• 専業主婦歴25年です

専業主婦を貶めるような変なトピを立てないで!

• 食わしてもらってきたでしょ

タダで育児なんてしてませんよ。メシをタダで食わしてもらい、
    雨風しのげる住居を提供してもらい、
    そのお陰で生活してこれた。

みんな、ご主人の稼ぎがあってこそでしょ。
    家計を節約するのは当たり前のこと。当然のこと。
    ご主人が稼いだお金を無駄遣いしてはいけないのは当然のこと。

あなたが子育てと家事に費やした労力を、一般の労働市場に投入して、
    一体いくらの稼ぎになりますか。はした金ですよ。
    そんなもので生活は出来ません。

完全にあなたの思い込み、勘違いです。
    ご主人に感謝の気持ちが持てないならば、これからも小遣いゼロで、
    旅行なんて持ってのほかです。
    感謝の気持ちが持てるのなら、旅行を当然などと考えません。

• 「××ですよね」調の問いかけトピは大体間違ってますね(笑

例えば旦那さんが独身時代に稼ぐお金は自分のものだけど、
    結婚後の稼ぎは「家族みんなのためのもの、家計」ですよね。
    逆に言えばトピ主さんがパートで稼ぐお金だって、純粋にトピ主さんのお小遣いじゃありません。

>パートにでてそのお金で行くと言ったら、パート代は家計だろとも言われました。
    その通り!大体まだ働いてもいないんでしょ。

そして、家計であるかぎりトピ主さんがやりくりするのは当然だし、ご自分だけ楽しむのではなく
    家族で旅行という発想はないですか?それも不思議。

一人旅、良かったですね。行かせてくれない旦那さんも世間には多いと思います。
    ただ、先月も今月もという頻度は?
    やりくり、子育て、大変だったと思います。ですが、専業主婦ですよね。
    働いてないトピ主さんは、働く旦那さんの別の苦労が今いち分かってないんじゃないのかな
    という印象をトピ文から感じました。感謝も感じられないし。

旦那さんの言い分は間違ってません!
    お子さんや親のためのお金に心配はないとどうして言い切れるの?先に何があるか分からないし、
    備えあればと思うのは当然です。てかトピ主さんは自分さえ良ければいいのかな。

• 秋に

トピ主さんの気持ちも解りますが、先月20万円使って4泊5日の旅行をしたのに
    また来月では期間が短すぎると思います。年に1回か2回までなら妥当かなと思います。

ただご主人の気持ちとしてはトピ主さんを旅行に出したくないのだと思います。
    先月は1回きりだと思っていたから仕方ないとして出してくれたのです。
    恐らくはご主人は奥さんは家にいるものという考えでしょう。奥さんのいない風景が見えないのです。
    さらに食べさせてやっているのだから家にいるのが当然と思っていると思います。旅行先で何があるか分からないし、それが定例となって年に5回も10回も行かれたらまずいと思って2度目を反対しているのです。

とりあえず旅行は秋にしたらどうですか?「秋になったら行かせてくれる?」と訊いてみてください。
    旅行する権利は十分にあると思います。
    できれば2泊3日ぐらいでも、ご主人と行かれたらいいと思います。