夫が出ていく場合の離婚届の書き方

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

sayonara

レス

• トピ主です

先日、ようやく市役所に行ける時間ができ
    まず私の本籍を動かしたくない旨を伝えたところ
    届の新しい戸籍や、元の戸籍に戻る欄は空欄でよいとのこと。
    現住所(現本籍地)で主人・子供たちと私の別々の戸籍ができる。
    届けとともに、主人の転居届を出せばOKとのこと。
    そして子供たちの戸籍を私の戸籍に入れる場合は
    お答えいただいたように、家裁へ行くとのことでした。
    あと苗字に関しても、届を出せば、今後も使用できるとのことでした。

届を渡し、別居となりましたが
    サインは、まだ受け取っていません・・・

• 戸籍と親権も別物です

誤解があるといけないので親権について。
    結論から言うと、どちらの戸籍に入っているかということと親権は別問題です。
    戸籍は父親の方で、親権は母、ということも有り得ます。
    離婚届けに【未成年の子の氏名】を記入する欄がありますね?そこが親権者を定める欄です。協議離婚なら夫婦の合意だけで決められます。
    親権者を母に定めた場合、父の戸籍に載ったまま【親権者=母】と記載されます。
    子供を母の戸籍に入籍するためには家裁の許可が必要ですが、裁判所に行く時間がない(=父親の戸籍に残ったままになる)からといって、親権も父親にしなくっちゃということではありませんので念のため。

それにしてもご自分達の都合で離婚するのに「時間がない、面倒」なんて言ってる場合じゃないでしょう。
    子供の入籍(するなら)に関する手続きはちゃんと家裁で聞いてください。皆やってることだから、そんな大仕事とは思えないんですが。
    また母子手当は戸籍は関係ないと思います。これは市役所に聞いてください。
    時間がなければ電話でも問い合わせできます。
    子供のことは出来るかぎりのことはして、後悔のないよう頑張ってください。

• レスありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    主婦さんの助言通り記入したいと思います。
    しかし、ひぃさんの助言では、子供を自分の戸籍に入れるとなると
    簡易裁判が必要なんですね。
    時間が取れないため、避けたいのですが。
    母子手当は、やはり自分の戸籍に子供を入れないと
    受給できないものなんでしょうか?

結婚より離婚の方がパワーがいると聞いていましたが、
    パワーと言うか、法律が分からないので
    そちらに苦労しそうです・・・

• 無理じゃないですか?

居住地についてはわかりかねますが、同姓を維持したままの離婚って聞いたことないです。

ていうか単に別居すればすむ話ではないんですか?旦那様が住民票を移すっていう形にして。

• 役所に

問い合わせて下さい。
    どちらの場合もそれなりに手続きが必要ですし、窓口で聞く方が間違いないですよ。不備があったりして何度も足を運ぶ方が面倒だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 戸籍と住所は別物です

だから離婚後に夫と妻のどちらが家を出ていくかと、離婚届けの書き方は関係ありません。
    戸籍筆頭者は夫なんでしょ?なら、トピ主がその戸籍から出ていく、という考え方です。

【住所】欄は住民登録上の住所を記入します。すでに夫が実家に住民登録しているなら実家住所だけど、まだなら今の家住所です。

ちょうど真ん中あたりの【離婚前の氏にもどる者の本籍】欄は空欄にしてください。

別の用紙で【離婚の際に称していた氏を称する届け】という届けを離婚届けと一緒に提出してださい。
    これで現在の苗字のままの“トピ主ひとり”の戸籍が作成されます。
    余談ですが子供について、仮に親権者を母と定めてもそれだけでは母の戸籍には入りませんので注意。自分の戸籍に入れたければ【入籍届け】を。

さらに余談ですが、夫がまだ住民登録の異動をしていない場合は【転出届or転居届け】が必要になります。

• ここで聞くより

市役所に行くのがいいかと思います。私も別れましたが 前の夫の苗字を使っています。届け出さないと元の苗字に戻る?と思いますよ。

• 子供さんの親権は?

親権はそのまま父親で、養育権だけが母親の場合は
    離婚届けにその旨記載すれば良いだけですが
    親権も母親となると、父親の戸籍から子供を抜く為に簡易裁判が必要になります

そうなると、離婚後のご自身の戸籍が完成した後(通常2週間程度かかる)
    その戸籍謄本を持って、大きな裁判所に行く事になります(私は当時、東京23区外居住で霞ヶ関まで行きました)

親権を移さなくても、住民票は一緒になりますし、同居で養育していますから
    一人親のいろいろな助成も受けられます

• 同じ事を苦悩中です。

はじめまして

離婚とは、調停に申し立てをして、話し合いの元、財産を平等に分けることではないでしょうか?

その時に、この家に妻子が、住みたいと お話しすればいいと思います。

離婚届は、その次の段階です。全部話し合いが、成立してから書いた方が、いいですよ。

私の場合は、婿と婿の母を出したい。

話せば、長いので、私のケースは、伏せておきますが。。。。

まずは、家庭裁判所へ、行って 相談なさってください。 以上