• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園の役員で仕事ができなくて叱られる 引責辞任していい?

幼稚園の役員で仕事ができなくて叱られる 引責辞任していい?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真っ青

専業主婦です。幼稚園である分野をを数人の役員で活動をしています。 先輩ママにやりなさい、と言われて不本意ながらやったような形です。そもそもそれこそが、私の無責任の始まりだったかもしれません。

私は4月くらいから慢性的に体調が悪く、薬の服用があるせいか、ボーっとしていることが多くなりました。何となく無気力になることも多いです。

お恥ずかしいことに、それが仕事に出てしまっているのでしょうね。凡ミスが多いです。当然、同じ役の人から叱られます。で、自信失墜で更にやる気を失います。

とうとう、「一体あなたは何がやれるの?全く、あなたはハズレだったわ。(怒り心頭のご様子)」とまで言われてしまいました。当然のことですが。

やはりというか、仕事意外でも園で私達母子への同じ役員のママから無視が始まりました。迷惑をかけているのだから仕方ないですね。

脱力感でいっぱいです。園の行事などがあると帰宅後、疲れて頭痛がします。眠ることが唯一の楽しみですが、疲れていても眠れない時のほうが、多いのです。

子供のための園ですが、大人の都合で役員を辞任していいでしょうか。もっと言えば、子供ごと退園したほうがいいのか、悩んでいます。

先生や友人に相談しても、子供のためにがんばって、の一点張りです。

園の過去の例では、転勤して物理的に役員辞任はあるみたいです。委員長以外は後任の補充はないみたいです。ちなみに私はヒラの役員です。

まことにお恥ずかしい悩みですが、ご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単にいちゃいますが、

辞めちゃいましょう!
    病院に通っているなら診断書でも書いて頂いて、辞めちゃいましょう!

深く考えてはいけないですよ。

• 事情(体調・服薬のこと)を説明できませんか?

辛い状況ですね。

辞任、退園を考える前に、トピ主さんの事情を役員の皆さんにお話しできませんか?

ところで、薬は市販?それともきちんと医療機関にかかっていますか?

>何となく無気力になることも多いです
    >疲れていても眠れない時のほうが、多いのです

うつの初期症状っぽいなと思いました。
    上記の状態を医師に伝えたうえで、もう一度薬の見直しが必要ではないでしょうか?

• 幼稚園退園、保育園に入れて貰う

病気の体なのに無理して、お母さんが家で笑ってくれない、疲れて遊んでくれないんじゃ子供がかわいそう。

主治医と保健センターの保健師さん、役所に事情を話して、保育園に入れてもらえないですか?
    病気理由なら「保育に欠ける」ことになるので。

疲れきってお子さんに影響が出るまでに考えましょう。

• 引責辞任に一票

引責辞任に一票
    ただし、トピ主が自分の代わりの人を見つけて、交代と言う形なら。

• お大事に。

こんにちは
    役員といってもいろいろありますが、今の体調ですと無理をされずに部長と学級長の方にご相談されたらいかがでしょうか。
    どのくらいの事なら出来るのかが判断できればその様にお話しされてもいいと思います。
    診断書があればお渡してご説明し、無理をしない様にしてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供のために頑張ってとしか言えない

幼稚園の役員なんて仕事といっても
    あくまでも保護者のボランティア的な仕事なんですから
    多少の出来不出来はあっても基本的に誰にでもできるような仕事です。
    それをこんな状態で脱力感いっぱいなんて言ってすまし、
    責められたら子供もろともやめようかなんて・・・
    誰に相談しても先生やご友人と同じく「子供のために頑張って」としか言えないと思います。

• 辞めちゃえ

そもそも頼んだのは先輩ママ。「的外れで申し訳ありませ〜ん♪だから言ったじゃないですか 責任もって辞めさせていただきますね〜」と言って去る。たかが役員の仕事で叱るとかイヤミ言うってなに?なにか報酬でも出る訳じゃあるまいし。引き受けたくないのにしかたなく引き受けて「やった」のだからそんな下手に出る必要はありません。幼稚園の役員はハッキリいって「やりたい人がやる」という状態が通常です。人が足りない時だけお願いする形なはず。私今年役員頼まれかけましたけど断りました だってやりたくないですもの 子供の為にがんばって!というのも変 だって役員なんてやらなくても子供は楽しそうに園生活送ってますよ 役員をやらないから子供が仲間はずれになるようならその園のママたちが非常識なんです。

• いきなり辞めるのではなく

先輩ママに「やりなさい」と言われたとか、「一体あなたに何ができるの。ハズレだったわ」と言われたとのことですが、それはおかしいです。役員活動に上下関係を作らないほうがいい…と思うのです。

さて、あなたは自分の体調についてほかの役員に話していますか?「体調が悪いから〜はできない」という「できません」宣言ではなく、「今、体調が〜のような状況なので、○○は難しいかもしれません。でも、○○の面で皆さんのサポートがあれば、がんばってやっていけると思います」と具体的に話しましょう。

活動がうまくいかなくて、辞めてしまいたいお気持ちは分かりますが、多分、役員辞任とは退園を意味するのでしょうね。そうなるとお子さんも新しい園になじむ時間が必要となりますし、役員が一人減ればその分他の人に負担がかかるでしょう。補充はしないとのことですので、やってくれる人がいないのだろうと思います。役員活動は支え合ってやるもの。だれしもうまくいかない時、体調が悪い時や失敗はあります。

以上、幼稚園ではありませんが、小学校PTAで5年間役員をした者より。