勇気ある行動

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

ちょこ

はじめまして!ちょこと申します。

この間、電車の中で携帯からか、結構な音量で音楽を鳴らしている人が居ました。
周りが怪訝な顔をしている中、ちゃんと注意してくれた人が居ました。

こういう事が元で、死傷事件が起きたりする事があり、ちゃんと注意する人が減ってしまった事がとても悲しいのですが、正しいと思った事を行動に移せる人が居るのを見て、勇気を貰った気がしました。

違うケースでの事ですが、歩道を歩いていて二車線の交通量がとても多い道路の真ん中に、まだ産まれて然程経っていないような子猫が居ました。
子猫は逃げる事が出来ず鳴いており、私は助けたくても怖くて動けず、かといって、このまま轢かれてしまうのを見るのも嫌だし、どうして良いのか分からないでいました。
せめて信号が変って、少しでも交通量が減ってから・・・
そう思っていると、自転車で通りかかった買い物帰りの女性が気付き、自転車を止め、躊躇いもなく道路に入って子猫を助け、民家の方へ逃がしてやったのです。
その女性はその後、何事も無かったかのように去って行きました。
私はとても感動したと同時に、何もしなかった自分が情けなくも思いました。

文章が下手なので、上手く伝わったか不安ですが、みなさんが目にした勇気ある行動などありましたら、お聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気と

無謀は紙一重。
    電車で注意も、子猫の救助も、下手したら大惨事。勇気だけでは無理です〜