何かお返しが必要か?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海鈴

兄が数年前結婚し、東京にいきました。

高齢の両親は近くにいる私がたまに様子をみています。
兄夫婦は両親に仕送りをしており、兄嫁はとても大きな顔をしています。

年に2度実家で家族で集まりますが、今まで外食はファミレスでした。ところが兄嫁も参加するようになってから、いきなりしゃぶしゃぶの店や廻っていない寿司などに連れていかれるようになりました。
正直慣れない店は気疲れしますし、何で外食なんかにお金をつかうんだろうと思います。
今まで通り全て兄の奢りですが、兄嫁のわがままで店が決まります。

兄嫁は、マニキュアし貴金属をつけブランドバッグをもっているような女性です。世界が違うので、最低限の挨拶のみにしています。
私自身は大学生の息子のいる主婦です。
ごく普通の家庭で、倹約して堅実に生きています。
外食や娯楽に多くのお金をつかう習慣はありません。

また結婚前から兄は、盆暮に私の夫宛てに商品券をくれます。
今までは実の妹なので、何もお返しはしていませんでした。

結婚後の帰省の際には、兄から洒落た菓子などの土産が毎回あります。
兄嫁が選んでいるのは明らかです。3000円〜5000円分です
また息子にも何か小遣いや靴下、図書券などをもらいます。

私の方は兄夫婦に結婚祝はしましたが、もともと妹なので、今まで何もしたことがありません。このことについて相談です。
東京には何でもあるし、わざわざ土産にもたせるほどのものも田舎にはありませんし、送れば送料もばかにならないからです。

最近夫から一方的にもらうばかりではまずいと言われました。
わたしはこのままでいいと思っています。
帰省時に「土産」も高い外食も兄の都合です。
私の考えはおかしいでしょうか?

生活が違いすぎるので、何を選んでもなんだこんなものと思われそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人がそう仰っているのなら

お返しはした方が良いと思いますよ。

兄妹であっても、家庭を持つもの同士です。
    そういう事をキチンとしていかないと、田舎のものを贈って「なんだこんなもの」と思われるより「何だあんな人」って思われるような気がします。

お返しをするのが面倒(またはお金をかけたくない)なら、お兄さんに
    「お返しの事を考えると気が重いので、贈り物はいりません」
    と言って受け取らなければ良いのです。

それでも構わず送ってくるなら、お礼状を都度送ればいいのではないでしょうか。

• 何だか良く解りません

私から見たら
    兄嫁さまは 普通の方で
    貴女が ちょっと世間一般とは
    かけ離れているように思えます。

とっても貧乏なのでしょうか?
    でしたら 兄嫁さまも承知でしょうから
    お返しは要らないでしょう。

それでもお礼の言葉はきちんとおっしゃいね。
    お手紙でもいいですよ。
    お子さまの様子とか ご両親の日常とか
    教えて差し上げるときっと喜ばれますよ。
    たまに写真も送ったらいいかも。

兎に角 ひたすら有難うの意思表示。
    それで免責して頂きましょう。

• 充分なお礼を言って

お返しできないので気を遣わないでと伝えては。
    向こうが好きでやっているのだから、お返しが必要ならさっさと止めてくれるはず。

お金があるから仕送りする、近いから見に行く、この関係が崩れたら大変ではないですか?
    大きな顔はしてるように見えても主さんたちに感謝はしていると思いますよ。
    自分達が食べたいから気取った料理でも、割り勘じゃないじゃないですか。

田舎に住んでいるとサバサバとした頑固者に徹しなきゃいけないわけじゃないですよ。
    華やかなものを素敵だな、非日常を楽しめる気持ちがあっても良いのでは?

地元に変わった良いものがなくても卑屈にならずに、
    地元で取れた野菜とか果物でも良いと思いますよ。お兄さんはここで育ったんだから嫌なわけないし。

ありがとうの気持ちがあるから贈れるんですよ。

• 妹だからって・・・

>今まで通り全て兄の奢りですが、兄嫁のわがままで店が決まります。

奢りだったらいいじゃないですか〜。

私だったら、今まで行ったことのないお店で食事できてお金も払わなくてラッキーくらいに思いますよ。

もちろん、会計終わった後にお兄様に「ご馳走様でした。いつもありがとう」と、兄嫁様に「とてもおいしくいただきました。いつもありがとうございます。」と御礼を言います。

そんなに嫌なら、お兄様に「私ああいうお店って慣れてないし、すごく緊張するんだよね。今までどおり、ファミレスじゃだめ?」って聞いちゃいますが。

お金払ってる人が決めたお店なんだから、文句も言えないと思いますよ。

続きます・・・

• 妹だからって・・続きです

>また結婚前から兄は、盆暮に私の夫宛てに商品券をくれます。
    >今までは実の妹なので、何もお返しはしていませんでした。
    >私の方は兄夫婦に結婚祝はしましたが、もともと妹なので、今まで何もしたことがありません。

いやいや、実の妹だからって何かもらってお返しなしなんてヒドイですって!
    せめてお礼状くらいは出しましょうよ!
    トピ主様のご主人が言うように、”一方的にもらうばかりではまずい”ですよ。
    ”もらったらお返しする。お返しすることができない場合には、せめて御礼は必ず言う”のは礼儀じゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お礼はしていますよ

何か受け取るたびに「ありがとうございます」「どうもすみません」といったり、電話し
    て「ありがとう」といっています。お礼状までは考えていませんでした。
    また「こんな気をつかわないでいいよ。いらないよ。」ともいっています。

それでも送ってきたり持ってきたりされるので、要するに物でお返しをするべきかどう
    か、ということをご相談したかったのです。

あまり親しくおつきあいするつもりがない以上、無理をして物を送る必要はないという
    結論で、よさそうですね。

なお両親はまだ元気なので(デイサービスにいってはいますが)、私がいくといっても
    2週に1度程度です。

また我が家は別に貧乏ではありません。中流です。
    無駄なことにお金をつかうのが嫌いなだけです。

• 非常識を貫かれるのがいいのでしょう。

礼儀や常識について言うなら、お礼だけではなく、自分なりの心遣いを
    することが当然でしょう。

しかしお兄様や兄嫁さんに喜んでもらおうという気持ちが皆無なのに、
    儀礼的な気持ちだけで嫌々やっても何も意味がないのでしょう。

ご主人に恥をかかせることになっても、あなたがどう思われることに
    なっても、好きにすればいいのではないでしょうか。

5000円のものをもらったから5000円のものを返さなければな
    らないとは思いません。
    自分の負担にならない範囲で気持ちがあればそれを示す、というので
    いいはずです。

その気持ちがないなら、そもそもやることがありませんよね。

そういうお付き合いを拒んでいると、お財布にお金は貯まるでしょうが、
    人は離れていき、心も貧しくなっていきます。