姪っ子の2歳の誕生日プレゼント

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こまわり

3人の子供がいる、こまわりと申します。

もうすぐ、義兄の娘の2歳の誕生日があります。
その子に誕生日のプレゼントをあげるかどうかで、私と夫の意見が分かれており、皆様のお考えを伺おうと思ってトピを立てさせていただきました。

私達夫婦(30代後半)は結婚12年目で、婚家から車で5時間以上の場所に住んでおります。また義兄夫婦(40代後半)は結婚3年目で、婚家に同居をしております。

私達家族は毎年一度婚家に帰っていて(3泊〜4泊程度)、その時に義兄夫婦にもお世話になることから、私としては誕生日のプレゼントを贈るつもりでいます。でも、夫は初節句や入学式・七五三などの節目の時だけお祝いを贈ればいいと言います(去年は1歳の誕生日という事もあり、夫も同意で誕生日のプレゼントを贈っています)。
※私達の子供には、お年玉や誕生日のプレゼントを義兄から一度もいただいた事はありません。

皆様でしたら、この場合誕生日のプレゼントを贈りますか?それとも贈りませんか?もし贈る場合、どういった物を贈りますか?
ご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きりがありません

先方から頂いているなら此方も必要かもしれませんが
    そうでないならご主人のおっしゃるように
    節目のお祝いでいいと思います
    2歳で祝うと毎年贈らなければならなくなりますよ
    1歳は特別だと思います
    我が子も1歳は親戚中から頂きましたが
    2歳からは頂いていません

• 別にいいのでは?

こんばんは、みぃと申します。

義兄からなにももらっていないなら、向こうもなにかもらえるだろうと期待はしていないと思いますので、ご主人の言うように節目の時に贈ればいいと思いますよ。
    トピ主様が”婚家に帰った際に義兄夫婦にお世話になっているから、プレゼントを贈る”というよりは、帰った際に「お世話になります」と言ってちょっと高めの手土産を持っていくとか、その時に御礼をして誕生日プレゼントとは分けて考えたほうがいいと思います。
    ただ姪っ子がかわいくてプレゼントを贈りたいとお思いでしたら、おままごとセットなんていかがでしょう?
    私も自分の姪っ子に、2歳の誕生日プレゼントとして贈ったらとても喜んでくれました

• 私はあげています

うちの場合は 義妹の子供が姪ですが 産まれてから誕生日には必ず何かあげています。
    うちの上の子がずっと貰っていたので そのお礼と言う感じですね
    でもそう言えばいつの間にか貰わなくなってましたな…お正月のお年玉のみになってたかも。

姪は正月休み中が誕生日なので お年玉とプレゼントを上げています
    夫はあげる必要なし(お年玉だけでいいだろ)と言いますが 唯一の子供達の従姉妹なので(私は一人っ子なので)そんなに高いものではないですが 一応希望を聞いて用意しています。
    大抵義妹に探りを入れるのですが 察して安価なものを提示してくるので それプラス 学校で使えそうなものとか好きなキャラモノなどをくっつけて差し上げています。
    でもこれも多分 小学校一杯で 後はお年玉一本で行くつもりです。

我が家は親戚が少ないので出来ますが 多い場合は大変なのでやらなかったと思いますよ。
    そんなに高いものではなくても ちょっともらえると心情的に気を使ってもらえてると喜んでもらえるのではないかと思います…

• 男親と女親の違いでは

我が女房殿は貴方と似たような感覚なのでしょうか。
    すでに老境なのですが若い頃には折角の子供たちなので折に触れてやりとりをしたがりました。
    自分の子供が親類から愛されるのは、自分も子供たちを愛している表現を伝えているからだと思っているようです。
    確かに一理あるようにも感じますが面倒くさい気もします。

どうなんでしょうね。

• プレゼントはやめる

今まで相手側から頂いてないのなら、私だったらプレゼントは用意しません。
    「くれないなら、あげないわ!」と言うのではなく、自分の方に先にできた子供に
    相手が何もして来なかったのに、相手側に後から出来た子供にプレゼントを渡すと、
    相手側に、「今までプレゼント渡してなかったけど、よくなかったのか」と
    余計な心配をかけそうだからです。

ご主人の実家に宿泊されて、お義兄さんご家族のお世話になられるのであれば、
    お子さんのプレゼントではなく、お義兄さんご夫婦にお金でもプレゼントでも渡した方が
    お礼としてハッキリ分かるし、相手側も嬉しいいのでは?と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございました

まとめてのお礼になってしまいますが、レスをしてくださった皆様、どうもありがとうございます。

marimoさんのレスにもあったように、今年もプレゼントをあげてしまうと、来年再来年もずっと期待をされてしまって、大人になるまで催促されるのではないかという気持ちになってきてしまいました。
    催促されるのでは・・・と思う根拠は、去年の姪の誕生日に義兄の奥さんからお礼の電話があり、その時に「私の友達からは、誰からもまだ届かないから電話したら、みんな『これから送るから。』って言うんだよね〜。」と、催促の電話をしたことを言われたからです。
    ※姪は一人っ子です。

みなさまのレスを参考にさせていただいて夫とも話し合い、とりあえず姪には、向こうに遊びに行った際に何か買ってあげたいと思います。ただ、義兄の奥さんはスマイルさんの義妹さんのように察してくれる人ではないと思うので、どういった物を買わされるかは未知数ですが・・・。
    ※帰省の際の手土産は、義両親と義兄夫婦にそれぞれ。その他に洗濯洗剤のギフトBOXを持っていっています。

もし何かご意見がありましたら、またよろしくお願い致します。

• 貰ってないなら

結婚祝いも、出産祝いなども、貰ってない人は、甥っ子・姪っ子にプレゼントや落とし玉を
    あげる必要性はないかと。
    一方だけがGIVEをし続ける関係は上手くいきません。
    相手が返してくれないなら、人間関係はどちらかが不満をかかえます。

• トピ主です

霊視さま、レスありがとうございました。

姪の誕生日が、先週ありました。
    今年は皆様のアドバイスを参考にさせてもらい、とりあえず誕生日に電話だけしました。そこでやはり「友達からオモチャや洋服などが贈られてきてさ〜」などの話しをされましたが、誕生日おめでとうのコメントとみんなの様子・こちらの近況等を話し、後は相手(義兄の奥さん)の愚痴を聞いて電話を切りました。
    姪には、今夏遊び行った際に誕生日のプレゼントとしてではなく、何かちょっとした物を買ってあげようかと思います。

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。