職場で挫けないために。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

職場内で中傷を受けています。
相手は巧妙で「凛はすごく難しい人。自分ははすごく気を使って疲れる。他の人も凛には気を使ってる。」「凛の気に障ること言ってしまって、また凛の機嫌が悪い。自分が凛の機嫌を損ねたせいで皆に迷惑をかけて申し訳ないわ・・・」等、他部署の人に話して回っているそうです。休み時間も私は話の輪に加わらないので感じが悪いと言っています。私は影でそのようなことを言われていることを知っているし、休み時間は本が読みたかったり、勉強したいことがあったり(家に帰ると子供の世話や家事が忙しくて自分の時間が取りにくいので)。
何で放っておいてくれないのでしょう。
私が正社員になったのが気に障ったのでしょうか。。。会社の中で友達とか仲良しとか???仕事するところでしょ。私より10歳も年上で孫もできようかというような人たちが・・・
会社では仕事をすることが一番、それ以外にはないと思っているので一人でもいいのですが(気に掛けてくれる人もいます。)
毎日毎日「あんな事言ってた、こんな事言ってた」と聞くと構わないと思っていても正直に言うと気分は滅入ります。いろんな言葉を考えて家族の前で沈んだ顔をしないように気分を切り替えて耐えていますが、何か気分が明るくなるような魔法の言葉はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

いつまでたっても大人になれない人が多いです。
    自分のことを棚に上げて、正論のように勝手なことを言いますよね、悲しくなります。
    お手本を見せてくれてもよいはずの年齢なのに、中学生並みでがっかりです。
    そして本人はそのことを気付かず、仲間を作って、標的にする。
    仕事をし、お給料もらってるのに、どうして人間関係でこんなに悩まなければいけないのでしょうか?
    確かに協調性は大切ですが、歩み寄りもなく中傷されるのではたまりません。

でも、仕事を頑張ってたら見ている人は見てくれてます。
    人付き合いでも、わかってくれる人はわかります、時間はかかっても・・・
    だからお金のため、家族のため、悔しいし悲しいけど頑張ってください。
    ある意味かわいそうな人達なんです。
    人に何かしたら、それはいつか自分に返ってきます。良いことも悪いことも・・・
    だから、自分が嫌なことや、悲しいことは人にしないで、
    あんなレベルじゃなくて良かったって自分のことを誇りに思い、褒めてあげて下さいね。
    そして家族のためにも、頑張って下さい。
    割りきれなくても、きっと時が解決してくれます。
    お疲れ様です。

• 本当のことでしょう

会社は仕事をするところだけど、極端になりすぎるのも良くないです。
    会社は共同作業でお金を稼ぐところですから、完全に自分の仕事だけをこなしていれば、というわけにもいかないです。
    「中庸」を知り、実行するべきです。
    もちろん、会社によっても違うし、言葉で明確にこれだ!と表せるものでもありません。
    仕事時間も1日中おしゃべりを続け、休みの日も社員全員で遊びに出かける、というのも中庸から離れています。
    反対に、自分の仕事のみに没頭し、それ以外は話しかけられても一切無視、会社で殺人事件が起こっても「定時なので帰りまーす」と帰るのも、中庸から離れています。
    今いろいろ言われているということは、中庸から離れているということなので、その会社での中庸を探し、それに近づくよう努力するのがいいと思います。

また、トピ主さんも、仕事をする場で、勉強、読書などの(厳しく言えば仕事とは関係のない)非常に個人的な作業をなさっておられる。
    客観的に見れば、仕事と関係ないという意味では、おしゃべりと大差はありません。
    自分も好きなことをしてるんだから、相手にもそれを許してあげてはいかがでしょう。

• トピ主です。

さあやさん、ありがとうございます。
    『中学生並み』…本当に子供みたい。
    仕事、家庭、学校、親、考えることは山ほどあります。
    「この上もういい加減にして!!」と悲しくなります。
    言えば言うほど同じレベルになるのだと思って、反論を飲み込んで頑張ります。
    癒されました。ありがとうございました。

• 正社員と言う事

その方達は確かに妬みもあるのはあるのでしょうが・・・

正社員になったのなら、会社に保障されている分「組織」を
    意識した働き方をしないとならないものではないでしょうか。

プライベートを犠牲にしろとは言いませんが、会社の建物に入った瞬間から
    出るまでの間はそこの会社の組織の一員としてのコミュニケーション力は必要なのでは?

陰口を言う方も大人げないですが、組織の一員になりきれていない主様もちょっと大人げないです。

勉強・読書は家でしましょう。

• 聖徳太子の十七条憲法より

「我必ず聖に非ず 彼必ず愚に非ず 共に是凡夫ならくのみ 是非の理 誰か能く定むべけむ」
    (われかならずせいにあらず かれかならずぐにあらず ともにこれぼんぷならくのみ ぜひのことわり たれかよくさだむべけむ)

要約すると、「自分は聖人ではないし彼は愚か者ではない、どちらもただの凡人にすぎないのだ どちらが良い悪いなどと誰が決めることができようか」という意味です。私は誰かと対立しそうになったり、誰かに腹が立ったりした時にこの言葉を思い浮かべます。

あなたが世間で能力主義・個人主義に重きをおくように、他の人は何よりもチームの和を重んじているのかもしれません。私は仕事と言う物は、その両輪どちらも欠けてはいけないと思っています。バランスが大事です。時には納得できないことも飲み込まねばなりません。

職場で【難しい人、機嫌が悪い】と評価されることは不名誉なことです。いくら能力が高くても人間として尊敬されません。周囲に迎合しろとは言いませんが、ご自身の態度を振り返り反省することはないか、今一度考えてみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 尊敬します・・・が

> 私が正社員になったのが
    ということは、今まではその女性達と同じ身分で、同じ時を過ごしたのでしょうか。
    寂しさと軽蔑に堪えられないのでしょうね。元々同レベルであった人なら尚更。
    私も職場の悪口の根回しをする人は嫌いです。
    トピ主さんは仕事と家庭を両立されているのは素晴らしいと思います。
    ですが、
    > 会社では仕事をすることが一番、それ以外にはない
    とおっしゃる。それ以外にはない、という気持ちがよくない形に映っていることはないですか。
    はてはて様のおっしゃるような。
    周りの人はトピ主さんにも例の方にも共感しているでは。
    でなければ
    > 毎日毎日「あんな事言ってた、こんな事言ってた」と
    しつこく伝えないような。傍から見て、
    トピ主さんにも一考の必要があるんじゃないか?と思って、
    周囲の言い分を伝えてるようにも取れます。
    仮にトピ主さんが正しいとしても、しつこく触れ回っている人の相手を
    させられてるのは他の社員ですので。
    言うのはつこくて汚い人なんでしょうけど、
    怨まれないようにやってよ、と思っているのかもしれません。

• あなたの意見は正論だけど

確かに、会社は仕事をするところであって仲良しクラブじゃないというのは、私もそう思っているしお気持ちはよくわかります。
    私はあなたとよく似ている・・というより以前の私はあなたに似ていた、というほうが正しいかも。
    長年そういうスタンスでいて、ある時気がつきました。ランチのおしゃべりも仕事の合間のちょっとしたジョークも人間関係を円滑にする重要な役割を担っていると。
    気がつくのが非常に遅かったので、修正が困難です。
    元々ランチの時に一人でいたい人間なので、一人で本読んだりしていてもみんなと仲良く仕事をしたい気持ちを表現するのに難儀です。
    それくらいなら、ランチタイムを仲間とちょっとした会話を楽しんだほうがどれだけ楽に円滑な人間関係が確保できるか。
    休憩時間ぐらい自分のやりたいようにするのはそれはそれで良いんです。ただ、そのために気難しい人間と思われることはよくあります。それでも良いと思えばそのままだし、イヤならそれに対するフォローは自分自身でするしかないんです。
    たまには仲間との会話も楽しんでみたら?聞いているだけでもいいじゃないですか。他人のいろんな面がもっと見えてきますよ。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。そうですね。私の思いは偏っていて配慮が足りないかもしれません。正社員になって仕事が増え努力目標があり昼休みに自席で勉強するのは仕方ないと思っていましたが逆の立場ならこれ見よがしに見えるかもしれませんね。
    ただ話に加わらないのはその話題の多くが誰かの雇用待遇に関する事で職務上知り得る立場にある私は相槌をうつことさえできません。聞かれても答えられない事を大人なら分からないのかと…辛いです。
    前からその話題に乗れなかったのですが…今は事あるごとに「社員さんは良いよね〜。やっぱり社員さんは私達とは違うわ〜」と言われ引きつり笑いで反応するしか出来ず居心地悪かった。でも私の中に優越感があったのも舞い上がっていたのも確かでしょう。
    確かに仕事だけではダメですね。私もあの人達と変わらぬ子供でした。ここに逃げて来た事も甘えでした。よく考えます。皆さんの言葉で色々と気がつきました。ありがとうございました。