手術を受けるべきか悩んでいます。

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

かき氷

初めまして。
私は40代独身、看護師をしております。
皆さまのご意見を頂きたく投稿致しました。

昨年夏に交通事故に遭いました。
顔の複雑骨折にて5回、手術を受けましたが、
鼻が酷く変形してしまいました。

あちこちの病院を回り、やっと治してくれそうな先生と出会いました。
しかし、「新しい手術方法でします。貴方が第1号になりますが、
宜しいですか?」と尋ねられ、非常に悩んでおります。

私は今回の手術でまたもや、うまくいかなかったら
立ち直れない位ショックを受けると思います。

因みに美容整形ではなく、怪我によるものなので、
形成外科の手術です。

その昨年の交通事故で、同乗していました両親は空の上へ行き、
私だけ助かってしまいました。

また、法的な遺産分割は終わっていますのに、
唯一の肉親となった弟から、難癖を付けられて、
約1500万円もの大金を請求されています。

このように私独りで背負う物が、沢山あり過ぎますので、
一つずつでも解決したいのです。

重たい内容なので恐縮していますが、
皆さまのご意見を、どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的に情報が少なくて考えにくいですが・・

変形の程度が(感覚的に)分からないので、何とも答えにくいのですが、

・医療費は損害保険もち?
    ・今回の新しい手術法が(あまり)うまくいかなくても、フォローの手段はあるのか?ないのか?
    ・職業復帰への思いは?それとも職業復帰の可能性は最初からない状態?
    ・手術が外見修復だけの目的なのか?何らかの機能改善をも期待できるものなのか?

例えば思いつくだけでも↑それぞれがどうなのか?で、答に影響するように思います。

私個人的には、今後の人生に前向きに取り組んでいく「覚悟の表れ」として、受けてみるべきでは?もし十分な結果は得られなくても「やるだけのことはやった」と自分を思い込ませ、前向きになれるように頑張れるのでは?と思えます。

また、形成外科は進歩の著しい分野ですよね?トピ主さまご自身が「まさかの術式第一例目」になろうとしている世界のわけです。今回が不十分な結果でも、3年後5年後にはまた新しい手段が、とも思えます。ならば、「今」受けるかどうかに、それほど深刻に迷わなくても・・とも思えます。

私も先天的な身体変形に25で形成術を受けた立場なので、考えてみました。

• 私なら手術する

放置するわけにもいかないし、手術するしかないでしょう。

遺産の件は専門家にご相談を。

• ご参考になればよいのですが…

違う症状ですけども形成外科で手術を2回と あざのレーザー治療を受けた経験があります。

私も数件回りました。本当に、ほかの科以上に形成外科の治療や手術は病院によって違いも大きいですし、どんどん新しい治療や手術をなさる先生や病院も多く方法も様々ですよね?セカンドオピニオンとともに、形成外科「以外」の先生のアドバイスを私は伺ってみたりもしました。(私の場合は皮膚科でしたが、「形成外科で受ける予定の治療と重複する様な科」の先生方のお考えなどは当時、私は参考になりました)手術前に、トピ主様がこの手術の様々なことをご納得なさった上で治療に臨まれたましたら一番のように思います。

お気持ちの上でも、治療方法やその他、色々お話が出来て信頼関係がベースにある先生に手術して頂けるのがベストの様に思います。
    私は一度、形成外科の手術を考えた後に違う先生の診察で、その手術を辞めたことがあります。
    しばらく経過してから受診した他の病院で二回目の手術を受け、今は本当に綺麗に治りました。レーザー治療の後、あざもほとんど消えています。

ご快復を信じてお祈りしています。お大事になさって下さいね。

• ありがとうございます。

私の悩みに真摯にご意見をくださり、
    どうもありがとうございます。

医療費は損害保険持ち、医師は「手術の失敗は予測していない。
    ベストを尽くすのみです。」と言っておられます。
    職場は実は復帰しておりまして、鼻をテープで隠し、その上からマスクを
    付けています。 手術は外見修復がメインです。

私はこの事故があってから、
    「こんな事なら、私は助からなければ良かった。」
    「こんな辛い思いをするのなら、生まれてこなければよかった。」
    と思ってしまうのです。

でも、自分の顔で悩むということは、この世に未練があるからだと、
    思うのです。

かなり矛盾していますね・・・・。

前向きになれるご意見を頂き、心からありがとうございます。

• 手術で治るなら運がいい。

娘が、重い病気で、約1年前に脳の手術を受けたのですが、その時、執刀医の先生に言われました。

「手術をすれば、治る病気に罹ったのであれば運がいい。」と。

世の中には、どうしても治らない病気が数多くあるものです。

手術で、道が開けるのなら思い切って手術を受けた方が良い。

私は、そう思います。

ちなみに、娘は今、普通に学校に通っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かき氷です。

皆さま、ありがとうございました。

皆様に励まして頂きまして、手術を受けて退院致しました。
    「手術で治るなら運がいい。」仰る通りだと思いました。

結果はまだ何度か手術を受けなければ、
    ノーマルにはならない。との事ですが、
    以前の病院でされた事が、明らかになりました。

それが判明しただけでも良かったと思っています。

本当にありがとうございました。

• お大事になさって下さいね。

かき氷様、手術が終わられたのですね。

梅雨時の今の時期、またこれからは夏の本格的な暑さに向かう時期ゆえ、気温や天候、湿度なども変わりやすい気候ですので、どうぞお体を大切になさって下さいね。

形成外科での手術や治療は私も数回に及びましたが、今は綺麗に治っています。

かき氷様のご快復を信じています。