猿の中で何が好き?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

waninoko

猿好き集まれ!

皆さんは、猿の中で何が好きですか?
私は、オランウータンです。
じーとしていて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワオキツネザル

小顔で、しましま尻尾のワオキツネザルが大好きです。

「犬山モンキーパーク」という、ちょっとした動物園と遊園地が合体したレジャー施設があって、そこには沢山のおサルがいます。もちろんワオキツネザルも。
    まずは近場のそこへ、子どもたちを連れて行きたいです。
    そしていつかはマダガスカルへ!

• 猿好きです

猿年生まれからなのか,おさるさんは好きです(笑)日本猿が好きかなー寒い日は,皆で温泉に入ったりして,気持ち良さそうな顔がたまらなく可愛く好きです。
    あと,ボス猿を真ん中に年功序列で皆で背中とお腹をくっつけ暖めあっている姿にも微笑ましさを感じました。赤ちゃん猿がお母さん猿から落ちないように,必死で背中にしがみつく姿も愛らしく好き。

• なるべくサル顔ッぽくないサル

ワオキツネザルとメガネザル
    愛嬌がありお目目パッチリなところが可愛い
    駄目なのは日本サル

• 断然ニホンザル!

トピ主さんこんにちは、面白いトピですね。
     私はサルと言ったら断然ニホンザルです。日本人ですから!
     チンパンジーやゴリラ、オランウータンが人間に最も近いと言われますが私はニホンザルこそ人間(それも日本人)に最も近いんじゃないかと勝手に思ってます。
     ニホンザルは世界最北端に棲むサルです。その適応力は半端ではありません。
     ボスを中心にまとまった組織、温泉に入っている時の表情、ゴリラやチンパンジーよりも達者な芸、人間を恐れぬふてぶてしい行動…本当に憎らしいくらい人間に似ています。

• 西ローランドゴリラです

学名 「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」。
    絶滅危惧種です。

魅力を感じます。
    PCの壁紙が彼の笑顔です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おサル、大好き〜。

ぶっちゃけ、ヒトもおサルさんですからね、やっぱり私たちの仲間ですから全部大好きです!

特に好きなのはやっぱりニホンザルかなぁ。地獄谷の温泉のおサルさんに会いに行きたい! でも、哲学的な瞑想にふけっていそうなゴリラも捨てがたいし、愛嬌あふれるオランウータンの子供さんとか、もうたまりません。

実際に見た中で一番美しいと感じたのは「アビシニアン・コロブス(オナガザル科)」ですかね。黒い毛並みにのおサルさんですが、しっぽにかけて美しいシルバーと言うか白と言うか…。群れを見たことがあるのですが、神秘的で美しかった!

新世界の小さなサルさんたちも好きです。リスザルとか…。「ゴールデンライオンタマリン(オマキザル科)」はゴージャスでカッコいい!

ようするに、おサルさんはみんな好きです!

• わたしもキツネザル科。

お猿さんは全部好きです。
    あえて選ぶなら…

ワオだけでなくキツネザル、好きですねぇ。
    あの陸地の移動のしかたがユーモラスで。

当方40歳近いんですが、酔っぱらった夜道で、よくあの「横跳び移動」を真似します。
    いつか車に轢かれるかもしれないので、気をつけてますが。

• 個人的にはG・G・Gが来た

トピタイトルだけでこんなに笑ったのは初めてです!!
    ごめんなさい、悪い意味ではないんです。
    主さんの猿が好きな気持ちがダイレクトにどかんときました。

しかもなぜかHNがわにのこでアイコンは猫。
    ついつい開いてしまい、またしてもついつい他のレスをじっくり読んでしまいました。
    そしてだんだんと興味が出てきてしまった自分・・・。
    さては主さん、猿好きを広めようとしていますね?

• ピグミー・マーモセット

その名のとおり大変小さい猿なのですが。

半年ほど前、寒い寒い朝方、夢の中で「ピグミー・マーモセット」という名前が連呼され、「???」と起きてすぐ検索したのが縁です。それまでは、おそらく一度ぐらい名前を聞いたことがあったかどうか…潜在意識にひそんでいたのか?

前世のえにしかと思っています。

• いっぱいありますが

私はメガネザルがコオロギをもしゃもしゃ食べているときの顔が大好きです。

あと、キンシコウのお父さんのどっしり感やリスザルの小さな手、スローロリスのまったりした動き方も癒されて大好きです。
    クモザルの妖しげな感じやニホンザルのさるだんごも好きです。

子どもたちとよく動物園に行きますが、いつも一番楽しんで帰りたがらない母でした。

• プランシュ

NHKの人形劇、新・三銃士に出ていた猿のプランシュ。よく喋ってたな。
    黒猫のケティとの間に二世って、どういうこと?

というのはさておき、ワオキツネザル人気ですね。
    上野動物園で小猿を背負ったワオキツネザルが跳ね回っているのを
    見ることができますが、今のうちだけでしょうね。
    わりと早く親から離れるらしい。

ゴリラのモモコの子、コモモも時間限定で一般公開されています。
    チャンスがある方はぜひ。

札幌の円山動物園ではオランウータンの赤ちゃんが誕生したそうなので、
    公開されたら見に行きたいけど、遠いなぁ。

• 断然ボノボ!

なんて素敵なトピ!

ボノボのカンジ君は今どうしてるのかなあ。
    昔テレビで、彼がバーベキューのための薪を森から拾ってきてバキバキっと
    使いやすく折ってくれてるのを見て惚れてしまいました。
    今でも元気にしてるのでしょうか。
    ボノボだったら一緒に生活したいです!

ただ実物は見たことないので見たことあるものの中ではやっぱりニホンザルかな〜。
    なーんかやっぱり馴染みが有るんですよね。

楽しいトピをありがとうございます。

• お猿好きです!

トピを見た瞬間、頭に浮かびました。

『ピグミーマーモセット』の可愛い姿が。

学生時代、実物大のぬいぐるみ(手にマジックテープが付いている)を毎日かばんにつけていました。

歩いていて、ふと気づくと外れてたりするんです。慌てて探すと、廊下の真ん中にポツンとうつ伏せで落ちている姿が…。何とも言えず可愛くて、「ごめんね〜」と何度も何度も謝って…まるでペットのようでした。

「いつか大きなマイホームを買ったら、絶対に本物を飼う!」と夢見ましたが、未だ叶わずです。

• トピ主です

皆さん!レスありがとう!
    そうです。私は猿が大好きです! 日曜のNHKのお猿のジョージはいつも欠かさず見ています!
    皆さんもお猿さん好きのようですね!
    むかし聴いた歌にこんなのがあります
    『さーるを愛する人は心清き人、、、』って始まる歌です。
    本当にそう思います。
    皆さん、心清き方ばかりですね!

• 可愛いサル、いろいろ

waninokoさん、こんばんは。
    サルの仲間の、つぶらな瞳にひかれます。
    特に好きなのは、キビキビ動くリスザル、ふさふさの毛が美しいライオンタマリン、帽子をかぶったような頭部と背中と尾の長い毛が魅力的なコロブス、顔面極彩色のマンドリル、歌でわざわざ「おさぁ〜るさーんだよぉ〜」と言わないとサルに見えないアイアイなど。
    ニホンザル、チンパンジー、ゴリラなどは、なんだか人間に似すぎていて、哀愁ただよう姿が身につまされる時もあり、単純に「好き」というのとはちょっと違うかも。(もちろん、嫌いじゃありません。)
    うちの7歳のコドモは、ロリス、ガラゴ、メガネザルなどが、「宇宙人っぽくて好き」だそうです。

• オランウータンが大好き

去年、娘がスマトラ島のジャングルツアーで出会ったオランウータンとのヴィデオを観せて貰ったら、野生の子連れでも見知らぬ娘達と至近距離でまるで自分の友達と日常遊んでるみたいな様子で警戒心も無く目の前でゆったりと木にぶら下がったり、同じ器の物を食べたり、、、何度観ても飽きません。

私は外国在住で日本のTV番組は観れませんが、10年位前にBBCでKANJIのドキュメント番組(NHK作成)を観て以来ずっとチンパーンジーに興味があり"Animal Planet"などで猿の番組は大好きで良く観てますが、私はやはり容姿と人間に友好的なオランウータンが大好きです。
    カンジと妹のパンバニーシャは特別な猿で大ファンです。
    数年前に同じ様な能力のある猿が亡くなったニュースを見ましたが、今でも生きてるのか?その後の記録があれば観たいですね。

• オランウータン!

ゴリラもチンパンジーも興味深いけれど、オランウータンの穏やかな物腰?とつぶらな瞳に出会ったら・・・惚れてまうやろ〜。

• 見ざる・聞かざる・言わざる

の猿が好きです。

お猿さんが意味するものは。
    子供には、有害なものを、「見せない、聞かせない、言わない」
    という子育て方らしいです。

うちの親は、まさしくその通りでした。
    でも、その反動で他人がいろんなことを教えてくれました。
    横レスでした。

• 押し間違いで。。。

こんにちは。

失礼しました。
    さきほど、ボタンを押し間違えて。。。HNが「トピ主」になっていました。

私は、ここのトピ主ではありません。

(他のトピで主になったことは、けっこうあります)

荒らしと間違えられても困るので、よろしくお願いします。