犬って寝てばかり・・?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ひまわり

室内で大型犬を2匹飼っています(5歳と3歳)

犬って・・よく寝ますよね〜。
「犬は浅い眠りをたくさん繰り返す」と聞いていたので、そっか、と思っていたのですが
ウチの3歳のコは『爆睡』なんです。
それで1日の3分の2は寝ています。
ものすごい音がしても、突っついても、ゆすっても、ビクともしません。

私が外出から帰り、車を停め、玄関やリビングのドアをバッターンと閉めても起きません。
上のコは早くから気づいて待っているので、まずはそのコと戯れるのですが
しばらくして起きた下のコは、それを見て慌てて走って来て
「キュイ〜〜〜ン(号泣)」

よく寝るなぁ・・のレベルを超えている気がするのですが
みなさんのわんちゃんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのワンコは

ポメラニアン3歳です。
    うちも一日の大半を寝てすごします。一緒に遊んでいても、少しするとお気に入りの場所で昼寝。
    音がすると目覚めるのですが、寝ている時は仰向けでお腹を出しています。
    あとたまに白目を剥いてます。さらに寝息が大きいです。。
    シーンとした瞬間、スピーっと聞こえてきます。
    それをみると、こちらはなんだかホンワリした気分になるんですよね〜

トピ主さんのワンちゃんの、音で目覚めないのはすごいですね!

• 耳の開き具合で分かった

シベリアンハスキーを飼っていました。

基本、眠りは浅い方だったと思います。居間のソファーが彼(ハスキーのことです)の定位置で、いつもそこに寝そべって、家族が集まる台所・食堂を見やったりしていました。人間だけでおいしいものを食べていないか、また勝手に違う部屋に移動していないかを見張りながら。
    眠りが浅い時、それと寝たふり(?)をしているときは、立ち耳の彼の耳はピーンと立っています。それにプラスして、薄目を開けていることも。狸寝入りがバレバレです。

熟睡している時は(うまく表現できませんが)その耳と耳の間が開いているのです。縦についているはずの耳が横についているの?と思えるほど、おでこが広がっています。
    一度だけ、熟睡していて、彼のボスである私の父の帰宅を迎え損ねたことがありました。しばらくして父の姿に気づいた彼のあわてっぷりは、見ていて笑えるほどでした。いつもブンブン振る尻尾を、ちぎれんばかりにブルンブルン大回転させて、そして顔は真剣そのものでした。その失敗に懲りたのか、それ以降寝過すことはなかったです。

• 犬の話は盛り上がるよね

大型犬2ひき。お散歩は充分していますか?

我が家は小型犬3ひきですが、私が怪我をして以来、散歩に連れて行けないので、ふて寝しています。

人間と同じで、エクササイズしないと頭も身体も怠慢になり、老化が早いのだそうですよ。

• うちも

私の実家で飼っている、今年5歳になる小型犬もよく寝ます。

以前飼っていた犬は玄関先で飼っていたからか、眠りが非常に浅くどんな時もパッと目を覚ましていました。
    今は屋内で飼ってる安心からか夜間は白目をむいて熟睡してます(笑)もちろんゆすっても起きません。

昼間も物音がすればパッと起きますが、以前飼っていた犬と比べやたらよく寝ます。
    獣医師さんはうちの子は心臓に疾患があるからそれが原因かもしれないとおっしゃいます。

もし不安でしたら獣医師さんに相談してみたらどうでしょう。

• 寝すぎでは無いですか??

現在は動物は飼っていませんが、
    30年以上前、野良犬(雑種)を放し飼いで飼っていました。
    野良犬といっても、以前は飼われていたらしく、
    とても人になついていましたし、余程の事が無い限り、
    吠えませんでした。既に老犬でしたし。
    私が子供だったので、私の靴を勝手に外に持っていったり、
    よくじゃれたりしました。
    犬によるかもしれませんが、私が飼った犬は、
    老犬でも元気がよく、ほとんど寝ていなかった様な気がします。
    その当時、我が家はある商売で店を持っていたので、
    その犬が勝手に外に行って、勝手に家に戻ってくるというような
    飼い方をしていました。

しかし有る時、散歩に連れて行った先で、
    何を思ったが、突然、知らない道の方へ駆け出して居なくなったまま、
    帰ってきませんでした。
    それ以来、犬猫は飼っていません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは小型犬ですが

同じくよく寝ます。
    私もトピ立てて聞きたいと思っていました。
    昼間、熟睡ではないようですがずっと寝てるか目で家族の動きを見ています。
    爆睡する時はいびきもかきます。
    4歳で元気な男の子ですがこんなものなのでしょうか?

散歩の時は凄い勢いで走り回ります。
    別人のように(笑)

• 十分運動して、定期検査も問題なしなら大丈夫ですよ

ウチにも14歳の雑種大型犬(長老)や他にも数匹いますが、
    犬でも猫でもだいたい寝て過ごしますよね。
    最初から人間の傍で室内で一緒に暮らしている犬はどんな時でも爆睡します。

1匹だけ数年間外で飼われていた犬がいるんですが、
    この犬だけ日中は眠りが浅く、すぐに起きてウロウロしています。
    外の生活が長かったのが原因だと思います。
    自分1人だけ起きて、『えっ今の音何?ねぇ寝てていいの?』って隣で爆睡している
    犬猫を起こそうとします。

ウチの犬は、夜の散歩後はどんなことをしても起きません。
    マット以外の場所で寝ていて、邪魔な時でも絶対に動きません。
    だから少し引きずってどかします。
    あまり調子に乗り触っていると溜息をついて『ウゴウゴウゴ』と怒ってきます。
    歯磨きをするのを忘れた時は大変です。
    どうにか起こして座らせたり、伏せをさせても白目むいて寝ているんです。
    最近、長老は座りながら寝ています。

• トピ主です

レスありがとうございます!

みなさんのわんちゃんのお話とっても楽しいです。
    ブーフーウーさんちのハスキーちゃん、笑えます。
    私も以前ハスキーを買っていましたが、あの顔で慌てるんですよね〜(笑)

運動もしていますし、起きている時は2匹で激しく遊んでいます(ケンカとも言う)
    定期的に病院に行っていますが問題ないようです。
    若干、耳が遠いのかなぁ・・と思うのですが(たれ耳でフタをしているから?)

今も私の足元で爆睡中ですが、数時間前から体勢がまったく変わっていません(笑)
    よく体が痛くならないなぁ・・。