既婚男性との食事

レス24
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

なごみ

閲覧ありがとうございます。
28歳独身、会社員の、なごみです。
似たトピはありますが、すみません。

既婚の50代男性(Aさん)に食事を誘われています。

私は今の会社に転職して5年目です。
Aさんとはある企画で組んだのがきっかけで知り合い、時にはいろいろ話を聞いてもらったりしてやってきました。

普段の連絡は社内メールとface to faceで取っていました。
ですが、先日、メルアドを聞かれました。
皆の前でなく、二人きりになった時に。

その後、
「今の仕事が落ち着いたらまたお話したいですね」(Aさん)
「そうですね、色々ご指導よろしくお願いします」(私)
というメールの後、ディナーを一緒にどうですか、と(メールが携帯に)来ました。
最近私の配属先が変わってフロアが離れたので、話す機会が減ったから、と。
会社帰りに近場でちょっと一杯、ではなくて、(関東在住なのですが)それなりの場所(新宿etc)みたいです。

緊急用にメルアド交換している人は何人かいますし、仕事のこれについてちょっとサシで話をしたい、というのなら、たとえ一対一でも普通に受けます。
が、そんなメール内容ではなく、今そんな案件もありません。

ただ、自意識過剰になるのもどうかと思います。
単なるコミュニケーション目的だったら、勘ぐりすぎた私が恥ずかしいです。

コミュニケーションとして異性と二人で食事に行く人もいると思いますが、行く・行かないの線引きはどこなのでしょうか?
もし私のケースに関して思うところあれば、それもレスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さん

あまり気が進まないのなら冗談っぽく奥さんに悪いのでと断ったらどうです?それか近場の居酒屋にするとか。それなりのところというのがちょっと怖いですね。

• もう28歳でしょ

スケベ親父をあしらうことぐらい覚えておいた方がいいです。

相手は下心など全くなく、日ごろのあなたの仕事ぶりに感謝して食事でもしようと考えたのかもしれませんし、
    もしかすると「あわよくば」のエロジジイかもしれません。

もし後者だとしても、あなたさえしっかりしていればそんな関係にはなりません。
    いいですか。オフィスに働いていればエロオヤジはいくらでもいます。
    エロオヤジを何とかするには排除ではありません。
    あ・な・た・がしっかりしないとい・け・な・い事なんです。
    これも社会勉強です。

にこやかに2人でお食事をして、日ごろの上司への感謝を口にして、
    エロオヤジの下心はあしらいましょう。

前から君の事が気になってたと言われたら、
    あなたの事は上司としてとても尊敬しています。
    これからも私の憧れる真面目で素敵で真摯な上司でいてくださいね!と
    にっこり笑って言うんです。
    肩や腰に腕を回されたら、「くすぐったいのでやめてくださいね」と笑ってすぐにかわします。
    食事の後のお酒はいけません、帰ります。

そのぐらいのあしらいが28歳なら出来ていいですよ。

• 短い花の命

彼は既婚なので、決定権はあなたにあると思うんですよ。

彼はすでに自分の家庭もあるわけだし、自分の自由な時間を自分が一緒にいて楽しいと感じる、若くて可愛くて共通の話題のある女性と一緒に食事するのはアドバンテージしかないです。

かたや、あなたは、彼氏がいないなら、短い花の命の若い時間をあまり
    一緒にいたくない人と食事にいく必要なないわけです。
    (人生で一番もてる20代最後の2年間ですね)

あなたが、そういった損得を超えて、彼と一緒に食事することにすごいメリットがあるなら別ですよ。
    お父さんのように、相談を聞いてほしいというのでしたらアリですが

とりあえず食事にしてもまずは、会社の近くで気軽にやってもらうほうがあなたもいいんじゃないですか?

• それは

やはりお断りするのが良いと思います。メルアドを教えたのはまずかったのではないでしょうか。そこできっぱりお断りするべきでしたね。

• 私なら

行きません。

どんな事でも異性の方とはよほど仲が良い限り夜に会うのは避けます。ディナーはお酒が絡む機会が増えますので特に会いません。
    相手は男性です、いい人でもお酒がからむとお互い判断間違えたりしますからね。(もしかしたらそれをねらっているのかも)

相手は既婚者、社内でウワサがたつとか奥様から文句の電話がかかってくるとか、今後いらぬ揉め事になる可能性のタネはわざわざまきません。

一度どのような用件が聞いてみたらいいと思います。どうしても断れないようならディナーでなくてランチにされたらいいと思います(平日の)。ランチなら時間も限られてるし、お酒を飲む事もないのでやばい!と思ったらさっさと帰れますし。ただし、一度誘いにを受けてしまったら”次回はディナーで”となる事もあるかもしれません。どんな状況でもきっぱり”断れる”毅然とした態度を取れば大丈夫です。あとは主さんの判断次第と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめなはれ

女性がまったくその気がなくとも、

男性は期待して、シタゴコロを持ってしまう時がありますよ。

面倒な事になる要素満載です。

君子危うきにちかよらず、です。

• 安く見られたものですね

男性が女性を一対一の食事に誘う目的なんて決まっています。
    その50オヤジの上司は、よほどの自信家かあなたを低く(簡単に落ちそう)見ているかのどちらかです。
    どちらにしろ安く見られたものですね。
    私ならそのメールが来た時点で怒るけどな。

• 慣れた感じですね。

手馴れてますね。

ま〜 そういう人も多いですから、社会勉強だと思うといいかもです。
    スマートに交わせるといい女になっていきますよ 笑

主さんはどうしたいんでしょうか?
    下心みえみえの男性と何をしたいのでしょうか??

奥様もぜひご一緒に。とでも言ってみてください。

もめたら大変ですからね〜 主様立場弱いし。
    好きにしていいと思いますが、色々と覚悟を!

• この手のことは、勘繰るぐらいでちょうど良い

「それなりの場所」…。私もありましたが、単なる常連だからそのお店にしたようで、純粋に仕事の話に終始しました。別の機会では某ホテルに近いビストロで、後日ご本人から食事の時の雰囲気で口説くか決めるつもりで、部屋まで用意していたと聞きました。(笑)
    そこそこ立場や収入のある男性なら、「それなりの場所」は普段から行き慣れている可能性もありますし、当然ながら不埒な輩の可能性もあります。
    仲の良い異性の友人・同僚とはこんな心配は要らないのですが。

私の線引きの基準は、「妙なお誘いを受けた時に上手くかわせる自信があるかどうか」です。行かざるを得ない状況なら、他者を交えたり、もっとムードの無い店に変更するようにしたり、彼氏の話をしたりして、それとなく異性としての関心はないアピールをします。相手に伝わるかはわかりませんし、自意識過剰な場合もあるかもしれません。予防線のようなものです。

トピ主さんは関東在住、会社は都内ではない?(と仮定して)…都内までわざわざ…となると、ちょっと不安ですよね。社内での人間関係に不安があるのなら、一旦お断りして、後日近場の気楽なお店で一席設けては?

• ありがとうございます

そうですね、場所が近場なら楽なんですが。
    Aさんは私より上の立場ですので食事そのものを断るのは難しいです。

メルアド聞かれた経緯ですが…後出しですみません。
    最近、同部署だった独身40代男性から、ディナーと夜景に誘われました。
    相手の好意は周囲も分かる程で、緊急時に同僚から私のメルアドを聞いて連絡してきてからよくメールが来ていたこともあって、きっぱり断りました。
    すると仕事がやり辛くなり、Aさんに相談するはめになりました。

結果、私の配置が変わったのはよかったのですが…
    Aさんから、配置が変わって話す機会がないからメルアド教えて、と聞かれて伝えてしまったのです。
    そしたら、ディナーでもというメールが来て。

下心あるのかないのか?
    区別がつかず、トピにしました。
    下心なしならいいのですが、ランチか何かで対応して、面倒な噂になることは避けたほうがいいですよね?
    (カプチーノさまのレスの態度を取る自信はあります。何より不倫なんて面倒です!)

• 断ったほうがいい。最初が肝心!

似た経験あります。

相手は定年間近の既婚男性でした。

会社が違うのですが、同じ系列会社が入るビル内で同じフロアだったことから、エレベータや偶然廊下ですれ違ったときの会釈をされて応じたのがきっかけでした。

最初は「礼儀正しいおじいさん」という印象だったのですが、あるとき廊下の死角で「残業中に食べて」と、有名店の高級菓子を渡されてしまいました。(どうやら、私の行動パターンをリサーチして待ち伏せしていたみたいです。)

あっという間のことで断れず、でも自分で食べるのは気味が悪かったので直属の上司に報告の上、同僚たちに食べてもらいました。

これをきっかけにその男性は、私が社内で一人になるタイミングを探りランチなどに誘ってくるようになり仕事にも集中できず、本当に参りました。
    幸い、私の勤務地が変わり接点がなくなったので解決しましたが。

鼻息あらく禿げ上がった頭を真っ赤にしてランチに誘ってくる姿は「色じじい」そのものでした。

最初が肝心です。そういったお誘いはすべてお断りする方針ですと、心を鬼にして拒否したほうがいいと思います。

• きっともう予約とかしてるかも

二人きりにならないと連絡先聞けない人って、「私、下心ありまーす!」ってアピールしてるのと同じです。
    あなたの配属先が変わったからこそ、誘ってるのでは?普段顔を合わせないんだから、目立ちにくいですものね。
    あなたは今フリーですか?まさか、その男性に「なかなか彼氏ができなくってー」とか言ってないですよね?
    都合よく解釈する人いますからね。

最近、恋人ができた事にしたら?「彼がどうしても嫌がるので」って。それでも引かないなら、「平日のランチなら
    大丈夫ですけど」と妥協案。ついでに「彼には『お父さんのような上司』って言ってあるんですけど、既婚男性と
    二人きりで夕食する事にどうしても嫌悪感を持っていて。笑っちゃいますよね、親子みたいな私とAさんとで
    どうにかなるわけないのに」とエア彼氏の言葉にして釘を刺す。

もしくは月曜日、会社の人がいる前で、「メールで頂いていたディナーの件、行けそうにないです。すみません」と
    言っちゃうのは?ほかの人にも「うっわ〜、このオヤジ嫌らしい!気をつけよう」とわかっていいんじゃない?
    今後、安易に「そうですね」と返信してはいけません。

• あなたの場合

やめておいたほうが良いですね。
    上手にかわせる器用さがないように思えます。

おじさんの状況は、
    ・結婚していて恋愛(浮気)するのは難しい
    ・でも女性とお話したい
    ・女の子がいる飲み屋には、時間も金も度胸もなく行けない。
    ・仕事を一緒にしたので共通話題はある。
    といったところでしょう。

おじさんは、あなたの態度次第で、優しくあり続けることもあるし、
    狼にもなります。
    優しくあり続けてもらうためには、優しさと厳しさの両方を以って
    対応する必要があります。微妙な押し引きが必要ということです。

こういう男女関係の駆け引きが上手な人、あなたの周りもいると
    思います。これは持って生まれた資質のような気がします。
    経験を積むことで駆け引きできるようになると思いますが、傷つく
    ことも多いので割が合わないでしょう。

あなたの場合は相談している時点で答えが出ており、
    おじさんには近づき過ぎないようにすることが必要です。

• 行ってみたらいいじゃないですか?

単なるコミュニケーション目的かもしれないし、スケベ心満載かもしれないし、会ってみたらいいんですよ。そして、スケベ心が出て来たらパシッと、その手を振り払えばいいんです。

酔っぱらって前後不覚にならなければ、向こうだって嫌がるあなたを組みしいて・・・なんてことは、出来ないでしょう。

もし、彼に息子さんでもいたら、ご紹介してもらいたいもんですね。

• やはり…下心が…

昨年彼氏の事で相談に乗って頂いていた40代既婚男性がいました。
    (会社外)
    私は悪くない、考えこまないで、といつも励ましてもらっていました。昨年秋に彼氏と別れてからは疎遠になってメールもしていませんでしたが…
    暮れ、正月、春、最近と
    どうしてる?とメールが来ます。最後の文面は必ずデートしようと…
    一切返事はしていません…
    だから…男性なんて…
    あわよくばと考える動物なんですよ
    お気をつけあそばせ…
    笑顔の下には狼の顔が…

• 同僚を誘っても…

私も独身の頃、そんなことありましたね。

そんな時は、同僚もしくは後輩を「誘ってもいいですか?」と、あくまで二人っきりはちょっと…というニュアンスで話しておりました。

それでもOKなら行っていたのですが、ちょっと油断した隙に腰や足に手を回してきたら「おいたをしたらお嬢さんが泣きますよ」と、娘の名前を出し、すかさず高いメニューをオーダーしました。すし屋なら「大トロお願いします」って。(笑)

行ったものの、全然下心がなさそうだった人は「さすがに素敵なお店をご存知なんですね。やっぱり上に立つ方は違いますね。」とヨイショし、次もお誘いを受けました。

コミュニケーション取るだけなら、複数人いてもOKなはずですよね。
    他の人を誘ってもOKなら行く、ダメなら断るでいかがでしょう?

• 行かない

下心は絶対にありますよ。
    紳士的に見える素敵な男性でも、ふたりきりの食事に誘ってくる時点でもうダメです。
    食事の誘いを受けたら、その先を期待されます。

• 実際あった話

既婚上司が独身部下を食事に誘い バーでお酒を飲んだ際
    『ずっと女性としてみていた』
    発言をし…キスを迫りました。
    翌日部下から、人事部にセクハラで訴えられるも
    『そんな意味で言ったつもりはない!名誉棄損だ』
    と逆ギレとなり 社内でかなり揉めたあと 裁判ざた寸前までになりました。
    が、会社は女性部下よりも優秀な男性上司を残したかったようで、上司に有利なように穏便な措置をとりました。
    その時の会社の見解は『誘う男も悪いが、男についていく女も浅はか。』
    でしたよ。
    ご参考までに…

• ガードが緩いなぁ・・・

コミュニケーションって、仕事上の連絡を時間外に、
    食事(アルコール付き?)で取らなきゃいけない種類のものですか?
    そんなの聞いたことない。

たぶん、トピ主さんなら誘ったら来ると思っての行動でしょう。
    そういう目で見られているんですよ。
    事実、こんなとこで質問しなければ判断できない人なんですから。

新宿の高層ホテルのレストランでも誘われてるんでしょうか?
    夜景とアルコールでガードを下げさせて、
    流れによってはお持ち帰りできるできるシチュエーションです。
    バブルを経験している世代ならではのテクニックですね。

あとはトピ主さんのお手軽度次第です。

• やめましょう

>最近私の配属先が変わってフロアが離れたので、話す機会が減ったから、と。

女性が部署を変わったり、会社を辞めることになったりした時。
    第一印象は遊び人に見えない、でも実は遊び慣れた既婚男性が
    目を付けていた女性を誘うタイミングなんです、これ。

つまり仕事中に自分の目の前にいなくなったときです。
    一応用心してるつもりなんでしょうね。

やめましょうね。

• 変なの〜

>Aさんは私より上の立場ですので食事そのものを断るのは難しいです
    >カプチーノさまのレスの態度を取る自信はあります
    じゃあ答えは一つしかないじゃないの

Aさんに下心があろうとなかろうと
    以後の仕事がやりにくくなるので食事には対応するが毅然とした態度で臨む…でしょ?
    これしかないじゃないの

>下心なしならいいのですがランチか何かで対応して、面倒な噂になることは避けたほうがいいですよね?
    この矛盾があなたはわかっている?
    面倒な噂を避けたいと言いつつも、ランチなら行くって何?
    ランチだろうとディナーだろうと噂になれば一緒だよ
    特に今は別部署の上司なんだからランチを2人でとれば噂になるに決まっているじゃないの
    噂になりたくなければランチもディナーも行くべきではない。当たり前でしょ?

それなのに、なんで
    >下心あるのかないのか?
    と聞きたいわけ?関係ないじゃん

それはあなたが上司に好意があるからでしょーが。

彼は私が好きだから誘ってくれたと思いますか?どうですか?
    凄く行きたいのですが面倒は困りますというトピだよね?
    もっとハッキリ書いて

• 結局、行きたいの?行きたくないの?

>Aさんは私より上の立場ですので食事そのものを断るのは難しいです。

同部署だった独身40代男性からの、ディナーと夜景のお誘いは断ったんですよね。
    40代ってことは、ヒラだとしてもトピ主さんよりは先輩、
    つまりは上の立場ってことじゃないんですか?

そもそもこの40代独身の誘いを断ったのは、
    下心が見え透いてたからじゃないのかな?
    なのに、Aさんの誘いは下心があるかどうかわからない?本当?

なんの下心もなしに、勤務時間外に他部署の女性と食事したいって、
    そんな上司がいるのかなぁ?
    部署が変わったって、話すことがあれば職場で話せるはず。
    職場では話せないことって、超個人的なことしかないじゃない。

結局、トピ主さんはAさんと食事に行きたい。
    夜がダメならランチでも、なんて言ってますからね。
    だけど噂にはなりたくない、なんてムシがいいこと考えてますね。

カプチーノさんもおっしゃるように、他部署の上司とランチすれば、
    十分噂になりますって。

• トピ主です

皆様レスありがとうございました。
    報告が遅れてすみませんでした。
    書くのも恥ずかしいですが…。

ディナーはAさんが他の同僚も誘い、合計4名で行きました。
    (私と女性社員に、○曜日にお疲れ様の飲みでもどう、と声をかけてきました。
    その女性社員がOKを出し、さらにその後もう一名増えました)

現地解散で、帰ろうと駅のほうへ歩き出した時、Aさんが追ってきて、お仕事お疲れ様と。
    お疲れ様ですと言って足を速めたら、もう少し話したいからもう一軒付き合ってと。
    もう遅いのでと断ると、腕を掴まれAさんのほうに顔を向かされ、「だめ?」と。
    私が体を引こうとしたのが間に合わず、キスされました。

そこまでです。
    Aさんの腕を振りほどいて帰ってきました。

皆様の大半のレスのとおりでした。
    りすもさまの、『誘う男も悪いが、男についていく女も浅はか。』というレスが身にしみました。

情けないです。
    お叱り含めて、皆様のレスを受け止めています。

• 自分を責めないように

それは、単にそのAなる男性がろくでもない低劣な人間だったわけで、トピ主さんに非はありません。

私は男性の管理職で、部下の女性と飲みに行くこともありますが、そんなおろかな事はしたことありませんし、今後もしません。

たまたまそういう男性に出会ってしまって不運でした。あまり落ち込まれませんように。