生徒との関わり方

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆうこ

はじめまして。中学校にて教育実習中の者です。生徒とどうコミュニケーションをとってよいかわからず担当クラスの生徒や担当学年の生徒と全く打ち解けられずにいます。
授業を円滑に進めるためにも生徒との関係を作りたいと、部活に参加する等したのですが早くも女子生徒から「本当キモい」「あんなキモい人初めて見た」と嫌われてしまいました。
思春期の子供達だし多少の事は覚悟していましたが、実際に聞こえるように言われるとがっくりきてしまいました。

他人から見て本当にキモいのか、中学生の言うキモいの意味はわかりません。しだいに積極的に話しかけることも躊躇われるようになりました。
担当クラスでも話しかけられることは少なく、話しかけても冷たく返され孤独な日々を過ごしています。

授業でも容姿のことなどからかわれ続け、なによりこの程度で傷ついている自分は教員に不向きだとつくづく実感しました。

応援してくれている両親のためにも何とか残りの実習期間をやりきりたいのですが、ここ数日で授業をやりきる自信をすっかり失い涙する毎日です。
どんなことでもよいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ

「実習」なんですから失敗して当たり前、凹んで当たり前ですよ。向いてないなんて言わないで、あと少しチャレンジしてみてください。

中学生くらいの子どもは(グループになると特に)「近づいてくる大人」を警戒すると思います。キモい云々も普通に考えたらあり得ない言動ですが、そんな生徒はどこにでもいます。トピ主さんを批判するというより、そうすることで自分達の結束を強めたいんですよ。

まず、堂々とする。
    何を言われても平気なふりをしてください。好かれようと振る舞う大人に子どもは敏感です。思い通りのリアクションがなくても固執しないでサラッと流してください。

次に、大きな声で。
    授業の内容が多少間違っていてもかまいません(字の間違いはマズイですが)。私語ができないくらい大きな声で授業してみてください。

私が以前担当した実習生は、全然授業見学に来ないので控室に行ったら顔に跡つけて寝てました。
    比べたら失礼だけれど、積極的に行動しているトピ主さんは頼もしく思えます。
    いろんな生徒がいます。あなたを応援している子も絶対いますよ!
    今の自分に出来ることを精一杯やれば花マルです。私も応援しています。

• がんばれ2

社会人講師でたくさんの学校に行っています。

基本的に、子どもたちは先生の話を聞くという姿勢はあります。
    そこで、どれほど興味を惹けるか?かが勝負だと考えて、毎回「どうやってやろうか」と考えながら学校に行っています。

だから、学校行く道でも「なんかネタはないか」とキョロキョロしています。

話に興味を持たせるコツの一つに、「全部は話さない」というのがあります。
    これは営業(セールス)向けのコツなのですが、例えばお客さんがプロ野球が好きだったとする、「社長昨日ナイターは・・・」と入れるのですが、引き上げるのは盛り上がってきたところで「時間ですので」と帰ってしまうのだそうです。

そうすると聞いている側(お客様)は「次回を楽しみに待っている」となるのだそうです。

子どもから見ると、大人は全部先生だから「子どもと合わせる」は違うと思っています。ただ、典型的な先生を演じてしまうと覚えてくれません。ゆうこ先生像を作って「他の先生と違う」というのが良いかな?

• 手探りでいいの

小学校教員です。採用前に中学校で2年間、講師をしたのを思い出しました。以前の勤務校の教頭に言われました。「決して傷ついてはいけない」と。鈍感になる必要はありません。直球ではなく軽く外して受け止めるのです。場合によってはスルーもあるでしょう。
    中学生だけでなく小学生だって酷すぎることを言いますよ。
    少しだけ、自分を開いてみませんか。授業中に自分の中学生時代の話とか、休み時間も生徒と一緒にいるのです。いつか変化を感じる瞬間があるはず。
    あと、生徒とよくかかわっている先生の授業を見せてもらいましょう。かなり参考になります。
    いろんな努力をしても同じだったらしかたないです。人には向き不向きがあります。私も向いていませんが、日々研修しています。

• ありがとうございます。

さっそくのレスありがとうございます!

先週かなりの極限状態だったので、誰かに聞いてもらいたくて、大丈夫かなと思いつつトピをたててしまいました。担当の先生はただでさえお忙しいからこんな相談で煩わせてしまうのが申し訳なくて…

こんなに早くに的確なアドバイスが頂けて本当に嬉しいです。本当に励みになります!shinoさんありがとうございました。

私の態度を思い返してみたら確かにご指摘のあったような行動(好かれようとする、生徒の顔色を伺う等)をかなりしていたような気がします。子供達の言動を正面から受け取り傷ついていましたが、来週以降で何とか軌道修正し、毅然とした態度をとれるようにしたいです。

shinoさんの言う通り、ボロボロの授業なのにコメント欄に先生よかったよ、よくわかったと書いてくれる生徒もいて、また隠れて号泣してしまいました。
    そんな生徒のためにも小さいことに悩まず、残り数週間早くしっかりしたいものです。

• 私の考えです‥

私は中2の娘以下 3人の母です。
    今の中学生や小学生は親からして訳の分からない育てかたしてる人が多いのだから!『キモイ』なんて使っている子供達が悪い。と私は思っています。
    好かれようではなく、貴女が何を子供達に伝えたいのかはっきりした行動に出るべきですよ!
    実際、私は色々なトラブルがあり、先生や部活の先生など色々な話し合いをしてきました。子供が先生を誤解している事で中学生活がつまらないものにならないよう私は全力で関わります(PTA等はやりませんが…)
    一握りの不愉快な家庭教育しか受けられていない子供達に惑わされないで下さい。
    貴女がどうして教師になりたかったのか、もう一度考えてください!

壁はそこから逃げても又あなたの前に立ちはだかるよ‥
    頑張れとはいいません。
    惑わされないで下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張って下さい!

私も、20年以上前に教育実習しました。
    夢だった仕事でしたが、
    本当に現実は肉体的にも精神的にも厳しく、
    2週間の実習中は「この仕事には向いてないかもしれない」
    と何度も何度も思いました。
    でも、今は心から夢が叶えられて良かった、
    この仕事に就いて良かったと思っています。

「仲良くしたい!」という気持ちがあるなら伝わります。
    変に構え過ぎず、また相手を年下、子どもと思わず自分の友人と思って
    「元気に挨拶!笑顔で!」(ここポイント)
    無視されてもとにかく明るく元気に笑顔で
    「おはよう」「さようなら、気をつけて」と
    挨拶をしているだけでも、少しは関係性が改善されてくると思います。

悲観せず、また子どもに媚びず。
    容姿はあまり関係無いと思います。
    笑顔の人は誰からも好かれると思うし。
    確かにネガティブな事を言われると傷つきますが、
    思春期でそういう年頃と割り切って、頑張って下さい!!

きっとゆうこさんは真面目で一生懸命なので、
    色々な事に悩み易いんだと思います。
    気持ちを切り替えて悔いの残らない実習期間にして下さいね。
    応援しています。

• ここで聞いてもいいけど

担当教諭には相談した方がいいですよ?
    いじめが普通にあるような問題のあるクラス、あるいは生徒さんなのかもしれないですね。

今回はたまたまトピ主さんがターゲットになってしまっているだけな気がします。
    「キモい」と言われて、あなたが傷ついている様子を見て、エスカレートしているのでは。
    ただでさえ、大人に反発心がある子もいるところ。
    先生にはできないことを、あなたにしているだけかも(悪質ですけど)。

教育実習は、色んな生徒さんがいる、ということを学ぶ場でもあります。
    辛いかもしれないけど、単位を取るためと割り切って、平然としてみてはどうでしょう。

だまっていても、あなたの一生懸命な姿に共感している生徒さんは必ずいると思います。

ここでいじめを受けている子の気持ちを知ることで、より素晴らしい先生になれると思って頑張るのも一つの手。
    いじめを受けている子に、わかりきった期限など、ないのですから。

学校の先生には、人の気持ちのわかる人にこそ、なっていただきたいです。

あんまり思いつめないで、栄養と休養を大事にしてくださいね。

• トピ主です!

皆さん、今すぐ役立つような的確なアドバイス本当にありがとうございました!初めての利用だったので、自分の発言にこんなにレスを頂けるとは思ってませんでした。

指導教官はただでさえお忙しいので、こんなこと相談できないと一人で悩んでいましたが、いろんな視点からの考えが聞けて凝り固まっていたものがだいぶほぐれてきた気がします。

恥ずかしながら、朝が来るのが恐くなるくらい弱気になっていたので、皆さんの一言一言が本当に励みになります。
    残り数週間も、頑張りすぎず強気に何とかやりきります。

また結果等、後日ご報告させて頂きます。

• 25年以上前に中学生だった者ですが

実習ではなく講師として派遣されてきていた美術担当の美人先生(女性)に友人たちと一緒になって、校舎の上から、”xx(呼び捨て)、ぶすのくせにえらそうにするなー’とか叫んだ記憶があります。

先生が実際美人でちゃんと自己評価ができる人だったのが、幸いでした。きれまくって言い返されて、それがすごく記憶に残っています。

大人となった今思うのは、こういう場合、中学生に迎合する必要は全くないということです。子供って残酷ですから、何が一番傷つきそうかというのを、本能的にわざと言うようなところがあったりします。

私も含めて、当時の友人たちは家庭的に問題を持ってる子たちだったので、そういうのも影響するのかもしれないです。ただ、私の頃は、不良はわかりやすかったですが、今はもっと複雑みたいですね。

ある程度直感を信じて職にあたるのが一番よさそうな気がします。

• 大変ですね

私も教育実習経験者です。

何もかもが初めてで、大変な思いをした事を思い出しました。

中学生の「キモイ」って言葉、傷つきますよね。
    でも、気にしないようにしてみては?
    中学生達も、それほど深い意味で使っているわけではないと思いますよ。

ひょっとしたら肩に力が入りすぎているのかもしれませんね。
    すこし自然体になれるように気持ちをもっていてはいかがでしょうか。
    また、指導教員の方に相談してみたり、現役の先生達の様子を観察してみるのも良いと思います。

大丈夫、なるようになりますよ。

• 甘えてるんだよ。

気にしないこと。
    あなたが親しみやすくて、甘えているだけ。本当に嫌いなら、中学生は近づきません。
    小学校低学年ならちゃんと「甘える」のですが、それが恥ずかしくて違う甘え方になるだけ。
    「キモい。」と言われても、「そう?何番目ぐらいに?」「1番だよ。」「うそ!3番目って言われることは多いけど。」なんてやっているうちにコミュニケーションになっていくでしょ。
    トビ主さん、ばかになりましょうよ。中学校の先生方、結構年配者が多いでしょ。あなたは生徒の息抜き。先生方と同じことはしても意味がありません。
    話かけてくれないなら、学級日誌などへの文章や絵(これくらいできるようになりな!)でコミュニケーションをとってください。
    くれぐれも、大切な人様のお子様をお預かりしていることをお忘れなく。感謝の気持ちで。
    あなたの一生の大切な思い出になりますよう。

• ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。
    毎日皆さんのレスを読み返して、日々の行動を反省しています。

この数日で、中学生のキモいは挨拶だなと思える位にはなりました。

何とか関係を作りたいので壁を壊せるように頑張っているのですが…実習もあと残すところ6日です。このままでは終わりたくはないので、ぶつかって行ってみます。

もし中学生とはこう関わればよいとかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

• がんばって!

20代後半、塾役職に就いております。

まず私が新人講師が入社するたびにお話することを書かせていただこうと思います。

「自分が学生の時、この先生のここがイヤだ、キモイと思ったことはありますか?ありますね。簡単です。それを絶対にしないでください。」

と、必ず新人には伝えます。

トピ主さんは中学生の時どんな先生が嫌いで、どんな先生が好きでしたか?
    うちでよくあがってくるのは
    ・そもそも見た目がきもい(→最低限の身なりを整えましょう)
    ・言ってることがわからない(→わかりやすい説明を心得ましょう)
    ・自分の意見を押し付けてくる(→まずは話を聞いて、否定をしないこと)

()内は私がその際にアドバイスする内容です。

まずは自分が嫌だった先生のマネをしないこと。
    そして良いと思っていた先生だけのマネをしてみましょう。

中学生はかわいいです。
    話してみるとまだまだ子供で、純粋ですよ。

がんばってください!!

• 皆さんありがとうございました。

先日なんとか教育実習を終えることができました。

本当に辛い時期も何度かあってもう無理だと思ってしまうこともあったけど皆さんのレスや先生方、
    友人に助けられながら頑張れました。

結局、担当クラスの子供達の態度は日に日にひどくなり、
    最後に思いがけず手紙のプレゼントは貰えたものの心ない内容のものもありました。
    ですが、授業は協力してくれる生徒も多くそれだけでもよしとしなくてはと思っています。
    よくも悪くも一生心に残る実習となりました。子供たちのむき出しの感情やストレートな表現に傷付くことは何度もあったけど、これもよい人生勉強と思えるようにはなりました。

アドバイスをくださった皆さん本当にありがとうございました。