• ホーム
  • 話題
  • 髪の毛がある松山千春を知っていますか?【駄】

髪の毛がある松山千春を知っていますか?【駄】

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

長い夜

先日、松山千春の昔のコンサートを見ていましたら、
22才の姪が 「これ誰? メッチャ ド・ストライク!」
私  「松山千春」
姪  「だから〜!松山千春の曲を誰が歌っているの?」
私  「松山千春…」

彼女にはどうしても千春の今と昔が結びつかないようでした。
尤もあの変わりようでは無理なのかもしれませんが。

熱狂的なファンの方、もし、失礼な事を書いているようなら…
ゴメンなさい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこよかったですよね〜

昔ファンでした〜。長髪で細身でかっこよかったですよね〜^^。
    あの透き通るような美声に当時はうっとりしてましたが、
    今彼の声を聴いても「青汁」のCMしか浮かんでこない〜(爆)。

同じ北海道出身の中島みゆきが千春に惚れてた、とかウワサになってましたね〜。今みゆきさんは化粧品のCMに出るほどお若くて綺麗なままなのに。。男の華の盛りも意外と短いもんなんですねえ〜、なんだかさびしいわ。

• たしかに

オールナイトニッポンを聞き
    チーさまと読んでいた時代があったのじゃ。

ファーストアルバムまではチーさまと呼んでおったのじゃった。

もうかれこれ30年はたっているじゃろう。

• もちろん!

かれこれ30年のファンでしょうか

今のスキンヘッド?!も
    潔いと思うし、
    昔 髪がなびいていた頃も素敵でしたねぇ。
    声も曲も 言葉では表現できないくらい魅力的ですが話術も最高ですよね。
    今でも1曲歌い終わる度に頭をさげる千春さんを見たりテーブルの薔薇一輪を見ると人間として尊敬します

初めて地元でコンサートがあった時なんて前の席を取れたのに涙が溢れて溢れて…
    顔をあげられなくて
    もったいなかったです(笑)

• はい!もちろん知っています。

わたくし46歳です。
    わたくしが17か18歳の頃だったかなぁ。松山千春さんが髪アリ状態でした。

その頃、コンサートに出掛けました。
    当時すごい人気で(今もですね、失礼)チケットを購入するために抽選があり、当たった人しか購入できないぐらいでした。

ええ、そのときの彼は髪がふさふさして、今とは別のかっこよさでしたよ。
    腕時計は今同様、金ピカピカだったような。指輪もピカピカしてたかな。

デビューされた頃、確か声と名前の印象から女性と間違われていましたね。
    今のお姿を拝見する度、当時の千春さんを思い出し、時の流れをしみじみ感じてしまいます。

• 知ってますよ!

昔の明星で、見ました
    髪が長くて、かっこよかったですよね。
    いまでもかっこいいと思いますよ。
    姪さんは、ほんとに気づかなかったんですね。

• タイトルに爆笑!

ええ、私知っていますよ。フッサフッサな頃の松山千春を!

「季節の中で」が大ヒットしたとき、(当時は)頑なにTV出演を拒んでいた千春が一度だけTVで歌ったのをおぼろげに覚えています。長髪で痩せててナイーブな印象の青年でしたよね。

今と昔の松山千春って本当に同一人物なんでしょうか・・・・?

• 夜は長い

松山千春さん、井上陽水さん、中島みゆきさんなど、
    ニューミュージックの旗手といわれた人たちは、
    頑ななまでにTV出演を拒んでいた時期がありました。
    コンサートに足を運んでくれるファンを大切にしたい、
    という思いからだったようです。

松山千春さんの場合、「長い夜」の頃はまだフサフサでしたね。

• 薄いけど髪はあった

デビューの頃は『人のいい田舎から来た兄ちゃん』風でした。
    髪も勿論ありました。薄いの気にしてましたけど…。
    売れるとともにどんどん派手になって、発言も強気になってきましたね(笑)
    昔が懐かしいです。

• 知っていますとも!

ちょっとエリアを広げますと、松山千春さんと同郷です。

中学生の頃でした。
    「千春のコンサート行ったの〜!ステキだった〜!最高〜!」と大興奮の友達(女子)に「なぜ、そこまで?」と不思議に思ったのが、そのお名前を知った最初でした。

当時、ラジオを聴く習慣のなかった私は、千春さん=女性アイドルと勘違いしていたのです。

まもなく誤解が解けました!たしかに、ふさふさしたやや長めのヘアスタイル(笑)細身の体型は今と同じですが、本当にステキなお兄さんで、友達の興奮ぶりを納得しました。

高校時代は、ヒット連発の時期で、合唱の地区高文連では、参加高全員合唱の曲が「季節の中で」でした。澄んだ音色は美しい青春の思い出です。

確かに、ウチの子供達(大学生、高校生)にも、ロン毛の千春さんは、別人にしか思えないかも?
    でも、変わらない歌声を拝聴すると、懐かしさでいっぱいです。

• ええ、もちろんです

初めてザ・ベストテンに出たときに、翌日学校で
    同級生の女の子がえらく興奮して話してました。
    高校生の頃のことでございます。

• 笑った!

リアルタイムでは知りませんが、在りし日のお姿も存じ上げております。
    確かに別人。
    姪子さんにはドストライクだったのですね(笑)

たぶん地元の方やファンの方には有名な話だと思うのですが
    彼の北海道の実家の塀に、その「ドストライク」の頃のちー様のイラストパネルがどどんと飾られております。
    最近の輝かんばかりのお姿パネルも追加されたようです。
    おもしろいので興味が合ったら検索してみてください。
    足寄「←あしょろ」という地名です。

• 知っています!(笑)

>姪  「だから〜!松山千春の曲を誰が歌っているの?」

バカ受けしました!!

本当に。変わっちゃいましたよねえ…
    昔を知っている50代の私でさえ、とても同一人物とは思えませんから、姪御さんでは無理でしょう。

大丈夫、ファンではありません。
    『長い夜』と聞けばシカゴの方を思い浮かべるクチですから。(笑)

• タイトルを見て・・・

思わず、吹いちゃいました(ぷっ)、、失礼しました。

私はどさん子ですので、よ〜く知ってます。
    細くって、長髪のころの千春を・・・。

知らない人は結びつかないかも・・あの頃の彼とは・・

• 知ってますよ(笑)

私は歌声が好きなので容姿はどうでもいい(?)のですが。
    昔は確かにかっこよかったですね。
    今も・・それなりに素敵と思います。

姪御さんとのやりとり、笑わせていただきました。

• ポールタウンで遭遇しました

今となっては歩く不動産屋とか言われちゃって
    歌ってない姿は少しコワいですけど
    声の透明感は相変わらずだしやっぱり素敵ですよね!

高校時代、札幌にいたのですが学校帰りにポールタウン(という地下街)で
    千春にバッタリ会いました。
    テスト期間中だったので問題の裏にサインしてもらったんだけど、今思うと
    失礼ですよね。(笑)

気を悪くすることもなく「なんだぁーお前ら、今テストかぁー。」って言いながら
    サラサラとサインしてくれました。
    気さくで素敵なお兄さんでした。

なんか懐かしいなぁ。曲を聴きたくなってきましたね〜!

• 知っています!

私の大学時代に本当に大好きだったのが千春です。
    歌はもちろん。本当に生き方から外見からすべて好きで。本当にかっこよかったですもの。コンサートにも行きましたし。レコードも何枚も持っていました。
    CDの時代になり、だんだん、髪が、、、
    当初からその傾向はありましたが、現在の姿になられるとは若い頃の私は思ってもいませんでした。でも、今は今で潔いですよね。

• もちろん知ってます

50代のどさんこですから!(あっ、去年から大阪府民です)

30年近く前、札幌パルコ最上階のレストラン街に向かうべく
    エスカレーターに乗っていたら、後ろに千春が・・・(お連れが二人いたような)
    私は「八雲」というお蕎麦屋さんに入ったのですが、なんと千春御一行も同じ店に
    そして私が座った席の通路を挟んだ反対側のボックス席に座ったのです。

今でもはっきり覚えています千春のオーダー
    「冷やしカニそば、きゅうり抜きで・・・」

• うっすら記憶にあります。素直に笑えるトピ感謝。

40歳。ファンではないですが、あの頃の彼は記憶にありますよ。

あ〜、楽しい会話、笑いましたありがとう。

余談ですが、なんであんな感じになったのでしょうね、昔可愛いぼうやだったのに。
    その筋の瞳隊になってもうた(笑)。

清原選手に通ずる変貌ぶりだなあ。

• イエス!コーク、イエス!

アハハ、もちろん知ってますよー。40代半ばです。
    けっこう、かっこつけてましたよねぇ。コカコーラのCMに出てましたよね?
    今ではコーラのイメージとは結びつきませんけど…「YES!COKE YES!」というポスターが近所のお菓子屋さんにずーっと貼ってあったなぁ。

• 熱狂的ァンではありませんが、存じております。

松山千春さん、人一倍、髪が多かったですよ。

片足でぴょんぴょん跳ねながら、
    「なあが〜〜〜〜〜い よるををを〜〜♪」と
    歌い上げる姿、印象的でした。

休日に買い物に行く途中、夫がカーラジオを
    つけると千春さんの番組が入ってました。
    今も番組持ってるのかな? 

• 知ってますよ

西日本在住の40代です。勿論知ってます。高校時代友人がファンで雑誌に松山千春が掲載されていたら購入し学校に持ってきて披露してました。
    そして私の20数年前の新婚旅行先が北海道でレンタカーで回るプランでしてそのパンフレットに松山千春の実家が記載してあり立ち寄りました。実家の看板が松山千春の顔でした。勿論髪の毛はありました。
    昔から歌が上手いですよね松山千春。

• もちろん知ってます

かれこれ30年数年前、地元の放送局STVのホールでデビューしたばかりの千春を見ました
    細身で長髪であの甘い声を聞いて、ファンになりました。
    あの見た目とちがい北海道弁丸出しのトークがまたいいですよね。
    千春が担当していた、深夜放送のアタヤンとオールナイトニッポン次の日学校なのにしっかり聞きました。
    今は、亡くなられた千春のお父さんにそっくりになっちゃいましたね。

• 懐かしいなあ…、、

しかし、ホントに変わってしまいましたねぇ。
    お嬢さんの反応は無理もないけど笑えます。

そうですね、今となってはあの頃のこと疑わしいような

自分のだったのか。
    もしかしてあの頃から……?

• エエ知ってますともフッサフサ〜

中学の頃、クラスメートが「千春が千春が」とうるさかったです。「銀の雨」を教えてもらいました。下敷きに千春の切抜きを挟んでいました。フッサフサの線の細い青年でした。

7〜8年前でしょうか。札幌駅で、つるっつるのサングラス姿の貫禄有る人とすれ違い、夫と今のは「野球解説者の広瀬さん」か「松山千春さん」かで揉めました。広瀬さんは日ハム関連で北海道に縁があり、松山千春さんは札幌にお住まいがあるはず。似ているんです。

姪っ子さん、30年前ならヨカッタですね。でも歌声は今でも変らないので今の方もストライクゾーンに入れておいて下さい、とお伝え下さい。

ところで、どうして14歳の時はそんなにファンでもなかったのに、44歳の今になってシミジミと歌に聞き入ってしまうんでしょう。ラジヲから歌が流れてくると手を止めて、いいなぁ・・と思うのです。

• 知ってます!

千春さんの出身地とは真反対な、沖縄でしたが、沖縄にもコンサートに来てくれましたよ!
    高校生の時、生まれて初めて友達と行ったコンサートが、松山千春のコンサートだったんです。会場の周りを大勢の人の列が取り巻いていて、入場にこんなに時間がかかるものか、と初コンサート体験の私は驚愕したものです。「長い夜」がヒットした頃だったと思います。
    懐かしいなぁ。
    今の姿より、当時の姿の方が、「私の」松山千春です。

• すみません…

あはははははははは!
    小町でここまで爆笑したことあったであろうか?
    いや、無い!
    知ってますよ〜(40手前です)

しかし、昔は松山氏や甲斐バンドのようにテレビになかなか出ない方もいましたよねぇ…

• お父さんにそっくりです。

少し前に、無性に昔の千春が聞きたくなって、動画サイトやら他のサイトで千春を探していました。

そうしたら、今の千春、昔のお父さんにそっくりなんですよ!!

足寄で新聞を出していたお父さん、「足寄より」の本なんかにも出ていたかもなのですが、そう言えば、読んだ当時、千春はこんなにかっこいいのに、お父さんはこれなんだ〜と、うっすら思った覚えが...(汗)。

強靭な性格もお父さん譲りなのかなあ。

大物ですよねえ。前に一度テレビで演歌歌手がいっぱい出ている番組に出て歌っているのを見て、鳥肌が立ちました。歌がうまいのが当たり前のプロの演歌歌手の中で抜きん出て、心に響いてくるんです。

特別なファンでもないのですが、才能、実力、には敬服です。

また動画サイト巡りしそうです。いいトピありがとう!

• 今と真反対のイメージでした

ファンではなかったですが、サラリとしたロン毛にさわやかな歌声。なんとういう癒し系のお兄さんかと
    昔は思っていました。ああなるとは…。今でもファンの人申し訳ないです。

同じような感想を持っていたのは長淵です。やはりロン毛でフォークギター「お〜順子♪」とせつない歌声を
    していました。そ、それが。

福山雅治も昔はちょっとすましたイケメンで歌もうまいというイメージだったので、ラジオは別人と噂が
    合った時あなたもいつかそうなってしまうの?と思った事があります。

• 三人まとめて

よく、谷村新司さんが自虐的にさだまさしさんと松山千春さんの中で
    誰が一番先に…(以下自粛)と言っていましたよね。

深夜放送での「貧毛類(谷村さん発言)」忘れられません。
    ファンの皆さん、ゴメンなさい。

カラオケの本人映像で、髪の長い松山さんを見られることがあります。
    得した気分になれます。

• 髪型変更の理由

間違えだったら すいません

額が後退したことにより 長髪で誤魔化せなくなり

これなら 額の後退もわからないだろうと 今のヘアースタイル

レス求!トピ一覧