子供といつから海外旅行に行きますか?

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

海外ねこ

皆さん、海外旅行に子供を連れていくとしたら、
何歳頃と考えていますか?

海外転勤に家族そろって出る、、など必要に迫られているわけでなく、
純粋に旅行を楽しむ目的で海外に行く年齢です。

私は漠然と3歳頃からかな〜と思っているのですが。

○才で連れて行ったけれども、早すぎた(もっと早くてもよかった)
など、経験談があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おとなしく飛行機で過ごせるような年齢になったら

飛行機でおとなしく周囲に迷惑かけず乗れる年齢になってから、海外はOKだと思います。
    ちなみに我が子の場合、初飛行機が、5歳。初海外は、8歳でした。

• お祝い

長男が中学受験に合格した時に次男(小6)も一緒に家族でハワイに行きました。

小さい時色々と国内を旅行しましたが、小さすぎたのか今では余り覚えていないみたいです。

あれから数年経ちましたが、今でも次男は「ハワイは楽しかった、また行きたい」と言います。

トピ主様、余り小さいお子様を海外に連れて行っても本人の為にはならないのでは。

私自身は大学の卒業旅行(豪州1ヶ月)が初めての海外旅行だったので、隔世の感があります。

• 飛行機の中で

大騒ぎをして周りの乗客に迷惑をかけなくなってから。

何歳ならOKかということではなく
    その子がダイジョウブかどうかだと思います。

公共の場で人に迷惑をかけることがいけないと思わない親に
    躾けられる(実際は躾けられてない)子供もいるから
    単純に年齢で区切るのは無理だと思う。

海外旅行ではないけど
    日常の電車や結婚式などでも
    同じ年齢でも
     迷惑をかけない子
     迷惑をかけそうになると親に怒られる子
     迷惑をかけるという観念がない子
     迷惑をかけても平気な親と一緒の子
    いろんな子がいますから。

旅行そのものを楽しむためなら
     大人になってからも覚えてほしいのか
     その時楽しくてすぐ忘れてもかまわないのか
    のどちらかで決めていいんじゃないですか?
    私は未就学時に行った旅行はほとんど覚えてませんが・笑

• 2歳半から

連れて行ってます。
    もうちょっと早くても大丈夫だったかな?と思っていますが、お子さんによるのでしょうね。

以前グアムに行った時、ずうっと泣き叫んでいた生後半年くらいの赤ちゃん、親が1歳〜2歳くらいの子どもをずうっと抱っこして通路やトイレ前でウロウロしながら何とか寝かしつけようとする姿を数組、そんなのを見てるので、やはり2歳過ぎだろうか、と思います。

• 0歳から行ってました

子どもの誕生日を毎年海外で迎えています。初めて行ったのは0歳から1歳になるとき。
    年々荷物が減って行きますが、初めの頃は洋服もたくさんいるし、オムツもいるし、結構準備が大変だったかも。
    5歳まで同じパスポートを使いますが、写真が赤ちゃんの写真でしたよ。そんな彼女ももうパスポートが2冊目です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小学生ではないでしょうか・・・

飛行機は仕事で利用される方もいるので、
    3歳では自家用車で行ける範囲の旅行にしたほうがいいと思います。
    座席を蹴ったり、騒いだりして迷惑がかかると思います。

うちの初子連れ海外は小学2年の夏です。行先はグアム。
    やはり小学校に上がってからが無難です。
    授業中おとなしく座ってられる年齢に達してからだと思います。

• リゾートなら

ハワイ等のビーチなら幼稚園くらいから本人も喜びます。
    でもやっぱり手はかかりますよね。
    もっと小さなお子さんもよく見かけますから全然問題ないと思いますが、
    たまにしか行かないのなら、あれもこれもは出来ないので大人は物足りないかもしれませんね。
    ただゆっくり過ごすなら、普段の家事からも解放されて子供ともたくさん遊べるので、
    3才くらいでも楽しいと思います。
    小さいと機内が大変なので、乳幼児連れの方はよくやるなあとは思いますけどね。

ヨーロッパ方面は、上が中学生、下が小学高学年まで行きませんでした。
    平気だよー、と言ってくれる方もいましたが、
    私は自分もゆっくり観光したかったし、3才は有り得なかったです。
    ただ、その年になると子供も忙しいし、もう少し早くても良かったかも。
    中には小学生からサマープログラムで1人で海外に行かせるご家庭もあるので、
    海外旅行が趣味というくらいなら、早めのデビューのほうが慣れも早いしいいでしょうね。

• 2年生と4年生でL・A

5年前ですがロサンジェルスにディズニーとユニバーザルスタジオです
    4年生の方ははっきりと覚えています
    2年生の方は印象的な出来事(アトラクションが怖かったとか)は覚えていますが
    そうでないのはぼんやりとしか覚えていません

思い出を共有したいなら4年生ぐらいだな と思います
    小学校に入りましたら手もかかりませんので 連れて行ってもだいぶ楽ですよ
    移動が長時間になりますと 周りに迷惑をかけないように
    おとなしく座れるようになってから と考えますと やはり小学校以上でしょうか
    3歳ぐらいで海外は考えられませんでした
    うちは二人だったので大変さも2倍 周りにご迷惑をかけると 飛行機内ですと電車などのように
    降りるワケにもいきませんのでね
    3歳と1歳で国内ですが北海道(飛行機移動3時間)に行った時は もうバタバタして
    大変だったので海外は避けました
    3歳で海外も大丈夫だと思いますが もしトピ主様がお子様連れで行かれる時は
    周りの乗客にご迷惑をかけないように ご配慮されてくださいね

• 正直言わせていただければ

何歳からでもいいです。
    周囲の無関係のお客に迷惑をかけないなら。
    飛行機やその他公共の場でで泣き叫ばれたり、甲高い声ではしゃぐ、癇癪おこして絶叫、前の座席をドカドカ蹴る、走り回る等々の迷惑行為をしないでいてくれるのであれば。
    そして子供の迷惑行為を親が知らんぷりや注意に対して逆切れしなければ。

• 4つ

4つ、シンガポール
    5つ、エジプト

ここまではママが一人で息子を連れ1週間ほど旅行しました
    滞在時より乗り物ですね

機内や新幹線など、乗り物は2時間でグズグズ言い出します
    一度通路を歩くのを許すと、なんどもウロつきたがります
    トイレ行くだのなんだのって。席を立たせるのを当たり前にしないこと

活字本の「童話」を読み聞かせるのが、一番落ち着きました
    日本の昔話が百も入っているような普通の文庫本が、新潮や岩波にあります
    一遍が1、2頁と短いんです。挿し絵なし。母の小声だけです
    (案外、わたし自身のストレスにも効果ありました)

よく疲れて寝てしまいます。体力的に大人のように歩けないので
    本格的な観光より、リゾートでゆったりできたらいいですね

6才からは、なんの問題もないです
    でも目と手を離さないよう、十二分に気をつけてください

• 我が家の場合。

現在中学1年の娘がいますがついこの間の3月に初めてハワイに連れて行きました。
    滞在中はシュノーケルをしたり、ダイアモンドヘッドに登ったり、
    観光地を興味深く見たりしてそれはそれは楽しそうでした。
    私たち夫婦も娘が生まれる前の年に行って以来なのですっかり変わったハワイに驚きました。
    それまではもっぱら国内旅行でした。
    海外旅行に行ける境遇でしたが夫婦とも英語があまり話せませんし、子供が小さいうちは心配で行きませんでした。

逆に子供料金のかからない3歳未満のうちに連れて行く人もいます。
    覚えているかいないかで言えば幼稚園の年中ぐらいからかなと思います。
    私自身3歳ごろに親に連れて行ってもらった旅行の事は全く覚えてなかったりします。

• なぜ海外?

国内じゃだめですか?
    海外で何をするつもりで行くのでしょう?
    ショッピング?食べ歩き?観光?
    全部、大人のやりたいことだと思います。
    子供は近所の公園で充分楽しめます。
    どうしても行きたいのなら、子供の楽しめるスポット中心で。
    子供を連れて行ってあげてるつもりが、実は、子供についてきてもらっていることをお忘れなく。

• 3歳になってすぐ

3歳の誕生日を迎えてすぐにオーストラリアに連れて行きました。
    それまでは国内をあちこち連れて行きましたが、どうやら記憶にない様子です。
    オーストラリアについては漠然と、「コアラを抱っこした」「カンガルーをなでた」程度に覚えているようです。

他の方も言われている通り、とにかく飛行機内で周りに迷惑をかけずに過ごせること!が一番大切だと思います。

我が家は行きは夜出発で寝かせるつもり、帰りは朝出発だけど疲れ果てて寝るだろう。と言う予想で行きましたが、行きはほとんど寝ませんでした。
    ただ、DVDをずっと見せていたので、騒ぐこともなく過ごせました。
    帰りは予想通り、爆睡でした。

今年はバリ島を予定しています。行きも帰りも夜出発です。眠ってくれることを祈っています。(今年は5歳です)

• 子供による

どなたかも書かれていますが、何歳からというよりそのお子さんにもよるのかなと思います。
    我が家の子供たちは2歳と3歳ですが、下の娘は飽きてしまうと泣いたりぐずるので長距離の飛行機はまだ無理だと思います。
    上の息子はおとなしいので交通機関は問題なさそうですが、寝付きが良くないので疲れをため込み、現地で体調を崩しそうです。
    しかもまだ自分で「どんなふうに具合が悪いか」とか説明できないし、思いのほか悪化したら・・・と思うと行く気になれません。
    また、2人とも外に行くのは好きだけど、初めての場所は訳が分からず楽しんでいるように見えないので(いつも行く場所は楽しいようですが)、無理に連れて行くのはかわいそうな気もします。

でも2歳3歳でも旅行を楽しめるお子さんもいると思いますので、これは個人差があると思いますよ。
    うちは・・・年長か小学校に上がってからかなあ。
    夫は今すぐにでも連れて行きたいみたいなんですけどね・・・(誰それの子は1歳でどこそこに行った!と情報収集してます・・・)。

• 希望は、小学校高学年以上

高額なので、きっちり思い出に残る、そして異文化に触れ合うことを楽しんでもらえる年齢、というとこれくらいかな、と思ってます。
    私がはじめて海外に行ったのは、中2でした。行ったことはすごく良く覚えていますし、鮮明に思い出せます。

ただ、うちの娘は1歳10ヶ月で連れて行きました。ぎりぎりまで迷いました。体調を崩したらどうしよう、とか。

理由は、夫が趣味のスポーツで、世界大会に出場するから、娘を連れて行きたかったんです。
    実際、来年はあるかどうか分からない…、という経営が危ない大会ですが、夫は行くことにすごく意味がある大会だというので…。

その前は、娘は10ヶ月で断念。今年は、私が妊娠中と、夫が体調を壊し、行けませんでした。
    来年は、下の子が赤ちゃんなのでムリ。その次は、もう大会自体ないかもしれない…。
    そんなあやふやな中での、特別な海外旅行でした。

とりあえず、離乳食が終わっていれば、衛生面の良い国なら大丈夫では?と思います。ただ、写真には沢山残ってますが、娘の記憶には残っていないようですね…。

• 初めては生後2カ月から

イギリス在住です。
    里帰り出産し、生後2か月の時に帰国しました。
    日本の母の近くで産みたかったので。

2か月の子はあまり泣かずほとんど寝てました。
    その後生後9か月のときにもまら飛行機12時間でしたが
    あまりぐずらず、いい子でした。
    2,3歳の他に乗っている子供のほうが泣いて大変だったです。
    そのほか近隣欧州に数回行ってます。いづれもおとなしい。
    来週また帰ります。現在1歳5カ月。
    うちの子はいい子な方だと思います。

子連れ海外は言葉やトラブル、突然のけがや病気に対応できる自信があったほうがいいです。

• 日本にないものイッパイ

お子さん3つより小さいんですね

ただ苦労しにいくだけではママさんたちもつまらないでしょ
    そこがポイントのような気がしたので再レスです

就学直前、わたしは同行してないパパと6つの息子の二人旅・・
    グランドキャニオンをまっすぐ見つめる息子の静かな瞳が忘れられない、とパパは言います
    息子(大学生)も海外で色々焼き付いてるシーンがある、といいます

夫婦二人旅が後々は全部になるからと、幼い頃はファミリーは国内、海外は親子旅をしてきました
    小さ過ぎた頃はママ、ママだったのでわたしが連れて行きました
    息子には持病があり、夫婦は子はこの子だけと決め少し甘やかしたかもしれません
    今は坊やは一人でどこでも行けます

それぞれあって、いいんじゃないでしょうか。どうぞお気をつけて

• 個人差がある

個人差は当然あるが、
    飛行機でおとなしくしていられるか云々より
    子供をおとなしくさせておけられる環境を作れるか、
    だと思います。

うちも2歳ですが2回ほど海外行ってます。
    一度目はビジネスクラス、二度目はエコノミーしかもツアー。
    当然ビジネスで行った時の方が楽でした。
    CAもとても遊んでくれるし(泣かれたら困るから)
    おもちゃやお菓子などたんまり出てきます。

エコノミーはキツいです。席に余裕もなくCAに余裕もない。
    それでも短距離だったので子供は静かにしてくれましたが
    もっと距離があったらグズりそうでした。危なかったです。

エコノミーでも子供がぐずらないような環境を
    事前に親が用意しておいて、しっかりと望めばいいでしょうね。
    親次第かと。

• 皆さんありがとうございます

トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。
    海外旅行は飛行機におとなしく乗れるようになったら、というご意見が多いですね。

もうすぐ2歳の我が子ですが、
    国内線は帰省等を目的に既に2回、乗った経験がありまして、その時に、泣き叫ぶ事もなく、絵本等をおとなしく読んでいたので、海外に連れて行っても大丈夫なのかと思いました。

とりあえず、もう1,2回、国内線で様子を見てみてから、考えてみたいと思います。

• 1歳5ヶ月に行きました

飛行機の中で大人しくできて,案外楽でした。
    ただ,あまり小さいと本人の記憶には残らないので,3歳以降のほうが思い出は共有できますね。

• 小さいほど親の覚悟が必要

昨年末、台湾へ行ってきました。
    5歳(年中)と2歳3ヶ月です。

基本的な問題は、飛行機の中だと思います。
    飛行機の中で大人しく出来るか否かではないでしょうか。
    うちの子達は幸い普段からレストランなどで
    走り回ったりする子ではないので、
    なんとかなんとかなるだろうとチャレンジしました。
    100%迷惑を掛けなかったわけではないと思いますが、
    普通に日本の電車で出掛ける程度で済んだと思っています。
    主人の母とも一緒に行き、
    楽しんでもらえたと思っています。

また、先日友人ファミリーが親戚の住む米国へ
    6歳(年長)、2歳3ヶ月
    の娘さん達を連れて行った時には、
    飛行機の中では寝てくれたので良かったけど、
    下のお子さんの時差ぼけがなかなか治らず、
    大変だと言っていました。

他にも気圧で中耳炎になりやすいなど、
    いろいろ問題があると思います。
    子供が小さければ小さいほど、
    親の準備と覚悟が必要だと思います。

• ビジネスで

エコノミーは狭いし、子供さんにも長時間狭いところに押し込められるのは苦痛だと思います。
    ビジネスだとシートの間隔も広いし、トイレにも行きやすくっていいですよ。
    うちは初めての海外はグアムでしたが、2歳すぎに行きました。
    割とおとなしくできる子供だったのとビジネスだと4列シートがないので、子供と二人だけで並んで座れますから
    機内でまわりの方に迷惑をお掛けするようなこともなく、くつろいでいけました。

• 小学校中学年以降

親(自分)が海外に行きたいのが主であれば、同行する子供は手が掛からないほうが良いので、小学校の中学年以降がいいかな。
    自分で歩く、荷物を持つ、暇がつぶせる、言いつけを理解して守れる。これらが出来ないと自分の手が煩わされて楽しむどころじゃないし、子供自身を危険にさらしてしまいそうなので。
    子供に体験をさせてあげたいという理由で連れていく場合も、やはりその位の歳がいいかなと思います。

一方、子供に海外を体験させたいのが主なら、子供が行きたいと言いだしたなら考えますが、親が主導で進んで連れて行く気はないです。
    大人になれば自力で行ける可能性が高まるだろうし、自らの意思で未知の領域に踏み込む感動を残しておいてあげても良いのかな、と思います。

• 2歳です

国内旅行には0歳から長距離で行ったりしているので2歳半でグアムに。
    飛行機の時間も短いし大丈夫だろうなと思えるようになったので。

行きも帰りも夜のフライトだったのでぐっすり寝てしまいました。
    持参した子供用雑誌の登場もなし。

今、幼稚園ですがグアムのことよく覚えています。
    夫婦共に海外旅行が好きで子供も英語で簡単な意思疎通が出来るので他の国にも行きたいなと思います。

ちなみに子供が行きたい国はエジプト。