嫉妬されるママ友とは?

レス8
トピ主のみ0

あずき

話題

小町ファンです。
ママ友に対してねたみや嫉妬からイジメになるパターンがあるように感じるのですが。

一般的に嫉妬されるママ友の理由は一体何なのでしょうか?

1.旦那さんが、医師や弁護士(に準ずる)職業

2.旦那さんが、上場企業勤務、高学歴

3.職業等は不明だが、資産家っぽく感じられる

4.ママさん自体が高学歴のキャリアウーマン

5.その他

小町を読む限り、旦那さんの稼ぎがよく、優雅に暮らしているママさんが嫉妬の対象になっているように感じます。

私は周囲から嫉妬されたことも、また周囲に嫉妬したことも無いので、イマイチ定義がわかりません。
これは私の周囲は似たレベルしかいないからだと思います。

みなさんの思う定義を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしがたまたま嫉妬したママ

基本的に嫉妬とか感じないのですが、最近初めてはっきりと嫉妬したのが、わたしがとても望んでいるのに叶わなかったことを三つすべてを叶えているママに出会い、嫉妬のような感情を強く感じました。(だからと言って嫉妬攻撃なんてしませんが)

ああ、これが嫉妬なんだな〜と初めて知りました。

トピ文のように「わかりやすい嫉妬され事項」なら、ひた隠しにすれば避けられることもありますが、わたしが今回経験したように「ある人が強く望んでいたが叶わなかったこと」って、わかんないですよね。

だから嫉妬って怖いし奥深いのだと思います。

これではすべての嫉妬を避けるのは無理だけど、どんな人でも「謙虚」に生きれば、ずいぶん嫉妬攻撃は避けられるとは思います。

話がそれましたが、わたしの嫉妬した三つとは、子供の数、自家用車の車種(かなり高額)、夫がいわゆるイクメン、です。

• 嫉妬って

嫉妬深い人は、育ちから容姿から旦那さんの職業に関わらず何から何まで嫉妬してきます。
    くだらないことでやっかんできますよ

• ママ友はママ友

という基本姿勢で付き合えないから妬みや嫉妬やイジメが発生するだけでしょう。ママ友を取り巻く環境なんか関係ないのでは?

私は「ママの性格が悪い」というのが定義だと思っております〜。

• 金持ちとか美人とかじゃなくて

公立の幼稚園に行っていたので、中流家庭のママが多かったのですが、

お医者さんの奥さんは嫉妬されず、一目おかれていました。
    (その人は知的で性格もよかったからだと思います)

モデルのような美人ママも人気でした。
    (むしろ憧れられてました。その人もサバサバした性格)

子供をお受験させるママや、子供にタレント活動をさせるママは何かと言われてました。
    あと、隠れた才能を持ってるママ、実は英語がペラペラだとか、エステティシャンの資格をゲットして起業しようとしているママは嫉妬されていましたね。

たぶん、「私だって少し頑張ればそれくらいできるわよっ!」
    っていう、叶いそうな夢を実現している人が羨ましがられるのでは?

• 嫉妬するママは

何かとお金に関する質問をズケズケする。

例えば、
    家賃いくら?
    ご主人何やってるの?
    それいくら?
    などなど。

このような人とは距離をおくようにしています。

• 嫉妬する人は何にでも嫉妬する

トピ主さんが嫉妬した事がないのは、トピ主さんは人をやっかむような性格ではないからだと思います。

• 嫉妬の対象は

貴方の述べた事項を鼻にかけたようなママさんが対象でしょう そういう事項に当てはまるママさんでも、まったくひけらかす事もなく、かと言って過剰に隠そうともせず聞かれれば普通に答え、「夫は夫 私は私」という姿勢のママさんならば嫉妬されず、むしろ憧れられるでしょう

• 嫉妬するママ友

私は外野ですが。
    仕切りたがり屋でつねに役員をやっているママ。見た目もいまいちですが、性格に難ありで気に入らないママ友を仲間外れにしたりする人です。

その難ありママが最近目の敵にしているのが…、元CAの美人ママ。高級マンションにお住まいでスタイルもよし。でも男っぽいサバサバした性格で、まんべんなくみんなに好かれているような人。私は仲良しです。

難ありママは、CAママをママ同士の集まりには絶対に呼ばないですね。
    これも嫉妬の裏返しかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧