お母さんに手紙を下さい

レス458
(トピ主146

家族・友人・人間関係

お母さん@

レス

• お袋へ

お袋、いつも元気でいてくれて当たり前の存在だけど
    最近60歳を迎えようとしているお袋の身体のことを心配しています。

ぶっちゃけ、32年間の中でこんなこと恥ずかしくて
    手紙の一通も書いたことないけど、届け忘れた手紙を今送ります。

まず、いついかなる時もオレの味方で居てくれてありがとう。
    挫折ばかりの人生だったけど、それでも聞こえないがんばれという
    声援になんど励まされたか測り知れません。

最近は自分で会社を立ちあげて、従業員さんたちにも恵まれて
    なんとか、独りで身を立てられるようになって
    少しはオレに対する心配事も減ってるんじゃないかと思ってます。

息子のオレは日頃何も話さないから、気の利かない息子だと思ってるかもしれないけど
    お袋や親父の老後のこと、ちゃんと考えてます。
    そのための貯金もちゃんとしてるので、老後はなんの心配のなく
    暮らせてあげられるほど、たくさん協力できると思います。

いつまでも健康で元気で居て下さい。
    いつも通り、オレに口やかましいお袋で居て下さい。
    近々、旅行をプレゼントします。海外旅行ですよ♪

英志より

• かぁちゃんへ

かぁちゃんへ

元気?ばぁちゃんには会えたか?そっちでは仲良ぉやってるか?
    会いたいなぁ。かぁちゃんとばぁちゃんに会いたいわ。
    かぁちゃんのスジ煮込み食べたい。ばぁちゃんの茄子の味噌炒め食べたい。
    ちゃんと作り方、訊いといたら良かったわ。

かぁちゃんは世界一やで。今までちゃんと言えんでごめんな。弱音も吐かんとよぉ頑張ったなぁ。
    貧乏やったけど、とぅちゃんがおらんのなんか気にならんかったし
    かぁちゃんがとぅちゃんの悪口言わんかったから小さい時から今までとぅちゃん恨まんで済んだもん。
    かぁちゃん、すごいわ!尊敬してる。ありがとう。

うち、かぁちゃんみたいな人になりたいねん。
    いっつも笑ってて誰にでも優しくて弱音も悪口も言わん、真っ直ぐなかぁちゃんになりたいな。

いてくれて良かったって言ってくれたときほんまに嬉しかった。ありがとうなぁ。
    かぁちゃんの娘で良かった。産んでくれてありがとう。

うちがそっちに逝ったときは、おかえりってゆーてほしいいなぁ。かぁちゃんとばぁちゃんにおかえりってゆってもらいたい。
    胸張って逝けるように頑張るけ、また3人で鰻食べよ!
    もうちょっと待っててな。

• ママ

家での介護生活が始まって2ケ月。
    誰よりも私を愛し育ててくれたママをこの手で介護できることを嬉しく思っています。
    そばにいられることを嬉しく思っています。
    「介護できることが嬉しい」と思えることを幸せに思っています。
    それもこれもママが私を愛してくれたから。 私がママを愛しているから。
    でもね、負担に感じることがないと言えば嘘なんだ。
    仕事帰りに飲みに行くことも、土日に出かけることもほとんど出来なくなった。
    彼や友達からの誘いを断る時、正直辛いよ。
    この先ずっと仕事以外は介護中心の生活なんだと思うと、上述した喜びや幸せなんて綺麗事に思えたりもする。
    ママは私のことを優しい娘だって言うけれど、こんなにダークな面があるんだよ。
    でも家で看てあげたい。 家にいてほしい。
    介護の終わりはママが死ぬ時。そんなの一日でも先がいいに決まってる。
    でも・・・。
    気持ちは堂々巡りで出口が見えないよ。
    でも明日は来る。 明日もママが幸せでありますように。

実の母にこんなこと言えません。
    トピ主さん、ありがとう。

• お母さん。ごめんなさい。

お母さんにヒドイことばっかり言ってごめんなさい。

責めてばっかりでごめんなさい。

あなたに親失格と言う前に
    わたしが子供失格でした。

本当にごめんなさい。

もっと素直に甘えればよかった。
    もっとちゃんとお母さんと一緒に居たいって言えばよかった。
    もっとお母さんを抱きしめてあげればよかった。

お母さんごめんね。
    ヒドイことばかり言ってごめんなさい。
    謝れなくてごめんなさい。
    電話しなくてごめんなさい。
    仕送りもできなくって、結婚もせずに
    心配ばかりかけてごめんなさい。

でもまだやっぱりあなたのことが許せない。
    ごめんなさい。

• かあさん。。

お晩です。元気だったかい?雪多いんだってねぇ。風邪ひいてないかい?近くにいりゃ何ともなるけど俺も仕事あるから。ゴメン。ねぇ、母さん、今の嫁とはもうダメだ。実家帰って帰ってこねんだ。もうやなんだとさ。俺ぁね、母さん、幸せになりたかったんだ。嫁と一緒にただ幸せになりたかっただけなんだよ。だから一生懸命愛して一生懸命仕事した。なんかしたいっちゃさせて、なんか欲しいっちゃ買ってやった。家も車も全部さ。やんなかったな猫ぐらいなもんだ。ねぇ、母さん、俺ぁね、心の居場所欲しかっただけなんだよ。心通じてるって愛されてるってちょっとだけ感じられりゃ良かったんだ。家じゃない。形じゃない。結婚2回目だから余計頑張った。いつか胸張って天国の父さんに会いたいからさ。でも1回目と同じになっちゃった。43もなってバカだねぇ。そもそも幸せになりたいなん思っちゃいけなかったのかな。もっともっともっともっともっと頑張りゃ来るんだろうか。自信ないよ。正直、疲れちゃったよ。恩返しの前にくたびれそうだよ。辛いよ。話す人もいねぇし。押しつぶされそうだ。叱ってくれないか。母さん、母さん、母さん、会いたいよ、母さん

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • くだりからもう、ボロボロ泣いてしまいました。

トピ主さんに玉のように健やかなやや子が授かりますように。

「お母さんへ」

最近、本当に老けてきたね。
    孫ちゃんの面倒ばかりかけてごめんね。
    お父さんともそのことでぶつかってるようで、娘として悲しく思います。

本当は私達夫婦だけで子育てできたらどれほどいいか。。。

でもお母さんも私が働くことを望んでいるようなので、
    育児休業がとれる事を聞いて安心してくれうれしかったです。

孫ちゃん2号の誕生の時も迷惑かけるかもしれないけど、よろしくね!

• Kくんのおかあさんへ

Kくんのおかあさん、おひさしぶりです。なつかしいですね。
    あれから4年たちました。Kくんも双子の妹ちゃんたちも元気です。
    そちらで、無事にご主人と双子のおねえちゃんたちとお幸せだと思います。
    Kくんはあいかわらず天然で、あいかわらず優秀です。いまでも奨学金ですよ。妹さんも卒業。看護師さんやね。親孝行ですね。
    うちのボンボンとまだ仲良くしてくれてます。ボンは沖縄、Kくんは京都、Tくんは神奈川と離れてしまったけど、メールやらスカイプやらでわいわいとやっているようです。中学からのつきあいやもんね。わたしたちも11年のつきあいやね。
    今度Tくんのおかあさんとお墓参りにいきます。わたしは飲めないけど、Tさんは飲めるのでビールもっていくわ。楽しみにしてて。
    じゃ、御主人によろしく。

• これからもよろしくね

お母さん。
    今日から検査入院なのに、ついててあげられんでごめんね。
    わたしのことばっかり心配してくれてありがとね。
    手術のときは、絶対にいっしょにおるけーね。
    ずーっと元気でおってね。これから恩返しさせてね。

トピ主さん!
    このトピック、ほんとうにありがとうございました。
    トピ主さんの人間の深さというか、いつくしみの心が、まっ白い雪のようにただ、広く静かにあるように思います。

トピ主さんがお母さんになれますように。
    あと、思うのだけど、赤ちゃんて、いろいろ受け止めてもらいたいから来るんじゃないんじゃないかな。
    きっと、わたしたちが、赤ちゃんからしてもらうことの方が多いと思うんです。
    だから、トピ主さんが完璧じゃなくたって、いっぱいできないことがあったって、赤ちゃんは、そういうところを教えに来てくれると思うから、安心して待っていていいと思います。
    わたしも祈っています。