お母さんに手紙を下さい

レス458
(トピ主146

家族・友人・人間関係

お母さん@

レス

• しあちゃんへ   〜 お母さんより 〜

しあちゃん、よく頑張ってるね!
    しあちゃんが独立してもう1年半にもなるんだね・・・・・早いね。

そのうちに彼を連れてきたりして・・・・
    そのうちに結婚しますなんて言ってきたりして・・・・
    子供が産まれました、ってなったりして・・・・
    しあちゃんの幸せな未来予想図が目に浮かびます。

お母さんもしあちゃんがいなくてさみしいけど、頑張るよ。
    私もかわいいかわいいしあちゃんが自慢です。

体に気をつけてね。

• 三女さんへ     〜 天国のママより 〜

天国にお手紙届きました、ありがとう。

「ママに会いたい、声が聞きたい」って思ってくれる気持ち、伝わってきていますよ。
    かわいい孫達のことも、いつも見守っています。
    一緒にお酒飲んだり、旅行に行ったり、温泉に入ったり、楽しかったですね。
    心の中で思い出してくれるだけで、お母さんにはいつでも会えますよ。

おじちゃんも「みんなによろしく伝えて」と言っています。

じゃあ、また・・・・・夢の中でね。

• どなちゃんへ     〜 おかあさんより 〜

そうだったの。
    保育園に送っていくとわんわん泣いてお母さんを追いかけて、
    迎えに行くと目にいっぱい涙をためてまっしぐらにおかあさんに
    駆けてきてしがみついていたものね。

おにぎり、大きくなっちゃってごめんね。
    おとうさんのおにぎりとつい同じサイズになっちゃった。

でも、3歳のどなちゃんはとーってもとーってもかわいかった!

• 救われるトピです。トピ主さんありがとう。

お母さんへ。
    お母さん、天国でお父さんと仲良くしていますか?
    お母さんが亡くなってからまだ3ヶ月弱。
    寒い静かな雨の中、たった一人で何も言わずに逝ってしまったよね。
    月日は何事もなかったかの様に経つけど、私の中ではまだ現実が受け入れられないし、淋しくて淋しくてどうしようもない位、淋し過ぎるよ。
    もっと沢山話もしたかったし、お母さんとお互いに愚痴や相談、我が子の事も一緒になって成長を見守ってて欲しかったよ。
    あのね、お母さん。
    産んでくれて育ててくれて本当にありがとう。
    いつも沢山の事を聞いてくれてありがとう。
    自分が母親になってお母さんの偉大さを凄く痛感するよ。
    上の子はお母さんの事をしっかりと覚えているよ。
    年中さんになって毎日保育園で英語や水泳・ダンス沢山習ってくるよ。
    下の子は沢山話しをする様になったよ。
    喜怒哀楽が激しいけど、とても愛嬌のある可愛い女の子になったよ。

お母さんに会いたいし話をしたいけど、子供達の為にまだまだ私は天国にはいけないから・・・
    お母さん、私達をいつまでも暖かく見守っててね。
    大好きだよお母さん。

• おかあへ

本当はね もっともっと甘えたいんだよ。
    わがまま言うのは叱ってほしいから。気を使って言わなかったり、
    他の姉弟に愚痴ったりしないでぶつかってほしいよ。

おばあちゃんっこで育ってきて 何をするにもおばあがいいって言ってたけど、
    本当は『お母さんのところにおいで。』『お母さんは くるみボタンがいいよ。』って
    言って欲しかったんだよ。おばあに悪くて自分では言えなかったけど、お母に抱っこしてほしかった。
    一緒の布団で寝たかったんだ。

亭主関白なお父に 気難しい頑固な姑。子どもも多くていっぱい苦労してきたのは子ども心に感じてたよ。
    自分が家庭をもって お母のこと 尊敬したし心から感謝もしています。
    嫁姑不仲の中で育って、気を使いながら過ごした過去は本当に苦しかった。
    あたしが思春期のときに お母が距離を縮めようとしてくれた事、本当は嬉しかったんだ。
    でも素直に甘えられなかった。 おばあが焼きもちやくし、
    裏切る気がしてどうに甘えたらいいかわからなかったんだ。
    本当は今でも手を繋いで歩きたいって思ってるんだよ。
    好き勝手言ってごめんね。いつまでも子どものままだね、あたし。
    少しずつ親孝行するから長生きしてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様へ

お返事ありがとうございます。

亡くなった母への想いを誰にも話す事も出来ずにいました。
    墓前に手を合わせる時や寝る前にふと母の事を思い出し、
    私の母に対する態度や最後の決断などを
    「本当にあれで良かったのか。母は違う事を望んだのではないか」などと考える日が増えていました。

このトピで口に出す事のなかった想いを言葉としてレスさせていただいた事で
    心の重しが少し軽くなったと感じています。

トピ主様からの言葉を母からの想いと受け止めて前置きな人生を歩いて行きます。

このような機会を与えていただき感謝しております。ありがとうございました。

• お母さんへ

いつも体の事、心配してくれてありがとう。
    精神的に弱すぎて愚痴ばっかり言っちゃってごめんね。色々大変だけど、大丈夫だよ。だってお母さんの娘だもん!介護も男の子ばかりの子育ても頑張らない程度にやってるよ〜(笑)

ところで先月の母の日温泉女2人旅!楽しんでくれたかな? 何年ぶりかの上げ膳据え膳に感激し、露天風呂も気持ち良かったよね。いー歳して浴衣の着方が良くわからず手伝って貰ったよね!(笑)
    仲居さんに敷いて貰ったお布団に、大の字になり「あーっ!気持ちイイ!!」の言葉に2人して大爆笑して楽しかったです。
     「精神年齢20歳なんだけどなあ〜〜。」私よりずっと元気なお母さん。
    来年もまた温泉行こうね!楽しみにしててね〜!

• 天国のお母さんへ

明日は私の40歳の誕生日です。お母さん、覚えてくれているかな?
    私が15歳の時に、お母さんが天国に行ってから、あっという間だったけど、私は今、中学生の男の子と小学生の女の子の母です。

こどもが小さい時は、お母さんに助けてもらいたかったことが沢山ありました。でも主人と二人で子育てを頑張ってきて、強い母になれたと思います。
    今は、優しい主人とかわいいこどもに囲まれて、とても幸せです。
    私はこの世界で、あと50年は生きていきます。私が天国に行ったら、迎えにきてね。頑張ったねと褒めてね。

• お母さんへ

自分が母親になって、どれだけ私が愛されて育ってきたを感じます。

私が子供にかける言葉は、お母さんが私にかけてくれた言葉。

私が子供を抱きしめる強さは、お母さんが私を抱きしめてくれた強さ。

私が子供と笑うその時間は、お母さんが私と笑ってくれた時間。

私が子供を愛おしいと思うその気持ちは、お母さんが私を愛してくれた気持ちそのものなんでしょうね。

ありがとう。

私を産んでくれて本当にありがとう。

あなたのようなお母さんになりたいです。        

• お母さんへ

お母さん
    小町を読んでいて、こんなに涙がでたのはじめてだよ。今家にいて本当に良かった…。
    お母さん優しいね。みんなお母さんのこと大好きだね。

お母さん
    30過ぎても結婚出来なくてごめんね。

• にゃりんさんへ    〜 天国のお母さんより 〜

お手紙、天国に届きました、ありがとう。

あなたに辛い思いをさせてしまってごめんなさい。
    自分に対してもっと強くなり、命をまっとうすべきでした。
    だけど、これだけは信じてください。
    「あなたを心から愛していました。」
    この言葉を最後に言いたかった。
    それがずっとずっと心残りだった。
    それを、今、伝えることができました、ありがとう。

あなたが優しいお母さんになってくれたことが、私には救いです。
    私の分まで娘を愛して慈しんで、親子の絆をはぐくんでください。

天国から見守っています。

• お母さん@さまへ

レスをありがとうございます。
    そして誤解をさせてしまった点について謝らせてください。
    母の治療は少し前のことで、結局治療は中止しましたので治療中の副作用の数々は現在では回復しております。肝炎ウイルスはいまだ母の体内にありますが、定期的な通院で日常生活を送れているのです。

治療をお考えのC型肝炎の患者さんにも不安を与えてしまったのではないかと反省しています。
    紛らわしい書き方をしてしまって本当にすみませんでした。

家族内ではあえてこのことについての話題を避けており、こちらのトピに便乗して自分の気持ちを吐露させていただきました。ちょうど、ドラえもんの道具の「返事先取りポスト」のように、出せない手紙にお返事をいただきたかったのです。

トピ主さんの優しさに甘えてしまって困らせてしまったこと、お許しくださいね。
    私は母にちゃんと伝えないといけないのだと思います。
    母からの返信という形をとらない私への優しいレス、本当にありがとうございました。
    温かくてきめ細やかな愛情に溢れたあなたは、母性そのものだと感じました。
    これからもトピ主さんとトピ主さんの愛する方に幸せが降り注ぎますように。

• おかあさんへ

お母さん、この間、昔のこと、謝って欲しかったって言ったけど、もう許すって言ったけど、何にも返事くれなかったね。
    お母さん、私、ちゃんとお母さんに愛してもらいたかったんだよ、貴方の期待通りになったときだけ褒めてくれるんじゃなくって、そのままの私を愛して欲しかった。
    私がうれしいことを一緒に喜んで欲しかった、悲しんで欲しかった。
    暴力よりも、お母さんに「産まなきゃよかった」って言われた事が、一番悲しかった、それでもどこかでおかあさんを愛している自分がいて、とっても悲しかった。
    お母さん、私、もう貴方を恨むのに疲れたから、貴方が死んだときに私が後悔しないように、できるだけそのままのお母さんを愛せるように頑張るよ。
    お母さん、私も理想のおかあさんを求めすぎて、貴方をちゃんと愛してなかったんだね…。
    もうすぐ二人目が産まれるよ、お母さんはいらなかったんじゃないのなんて言ってたけど、子供は無条件にこんな私を必要としてくれた初めての人よ、だからあんまり悪く言わないでね。
    初めて言うけど、お母さん、大好きよ。
    最後に、一つだけお願い、今度出産終わったら、頑張ったねって褒めてね!

• Pさんへ     〜 母さんより 〜

お手紙ありがとう。

B29爆撃機・・・・雨のような焼夷弾・・・・
    一面火の海・・・・熱風に逃げまどい・・・・
    叫びと・・・・泣き声と・・・・
    空襲は半年以上も続き、何千人もの人が亡くなりました。
    「愛」とか「心」とか、そんなことを考える余裕はありませんでした。

戦争は終わったけれど、「愛」や「心」は私の中に戻ってきてはくれませんでした。
    私の時計は、空襲で止まってしまったのかもしれません。
    あの時に見たたくさんの光景が、私が笑ったり、幸せになったりしてはいけないような気にさせました。

自分のことだけで精いっぱいでした。
    あなたを食べさせるだけで、それだけで、精一杯でした。

もっと平和な時代に生まれたかった。
    そして、あなたに愛情をたくさんあげたかった。
    私も・・・・・苦しかったです。

あなたがこの空の下のどこかで生きている。
    それが心の支えです。

今は遠く離れたところにいるけれど、いつもいつもあなたの幸せを願っています。

• さつきちゃんへ    〜 おかあさんより 〜

おかあさんもさつきちゃんが大好きだよ!!!

体に気をつけて、元気な子供を産んでね。

おばあちゃんがいっぱい子守りをしてあげるからね。

• お返事ありがとうございます。

涙が止まりません。
    すごく、すごく欲しかった言葉です。お母さんありがとう。自分がちゃんとお母さんになれるか不安で折れそうになる度に主人が支えてくれましたが、心の傷を残したままの育児はとても辛かった時がありました。
    少し吹っ切れた気がします。

• お返事ありがとう

お母さん、天国からのお返事ありがとう。
    頑張ります!!

今度、ビール供えるね!

(トピ主のお母さん、ありがとう。お母さんも身体に気を付けてう〜んと長生きしてね。)

• お母さんへ

お母さん、また宅急便送ってくれたんだね、ありがとう。
    でも、私もう一児の母だよ?(笑)そんなに食べ物やお菓子を沢山送ってくれたらまた太っちゃう(笑)
    いつでも私の為に、少しでも生活の足しになるように考えてくれてるんだよね。感謝。

昔は酒飲みのお父に理不尽な事で因縁つけられたり、怒鳴られては殴られ、子供を守る為に必死に耐えていた姿が今も忘れられません。
    今は大分丸くなったお父だけど、今でもお母さんがまた怖い思いや悲しい思いをしてるんじゃないかと毎日心配しています。

中学生の頃、月に2千円のお小遣いを貯めて、一万円になったらこっそりお母さんの財布や煙草ケースに入れてた事、お母さんは知らないでしょ?(笑)
    お母さんは『あれ!?ラッキー♪』って喜んでたね。私は自分の好きな物を買うより、お母さんの喜んだ顔の方がずっと嬉しかった。

晩婚のお母さんは私の成人式まで生きていられるか不安がってたね。それが今は孫の顔まで見てる。結婚式まだだから早く花嫁姿見たいって、欲出てきたね?(笑)
    花嫁姿といわずに、これからは孫の入学式や制服姿も見てください。

一生、ありがとう。

• CAさんへ    〜 お母さんより 〜

お手紙ありがとう、お母さんもすごくあなたに会いたいです。

一度きりの人生だから、あなたの思う通りに生きてください。
    あなたにとって嬉しいことなら、私にとっても嬉しいことです。
    ただ、びっくりするかもしれないから、ちょっとだけ受け入れる時間をくださいね。
    必ず、あなたの選択を、あなたが選択した彼ごと、全部受け入れるつもりです。
    みんなで楽しくビールを飲んでお食事しましょうね。
    待っていますよ。

頑張りすぎて体をこわさないようにね。
    いつもあなたのことを想っています。

• 雪ちゃんへ     〜 天国のお母さんより 〜

お手紙、天国に届きましたよ。

お母さん、気持ちを言葉で伝えることが不器用でした。
    本当は、「あなたが生まれてとても嬉しかったし、お母さんの子に生まれてくれて本当に良かった。」って思ってた。
    これを生きているうちにちゃんと伝えておけばよかったです。

お嫁に行った時も、
    「あなたに会いたいよ。」とか
    「あなたの好物を作ったよ。」とか
    素直に言えばよかった、って思う。

あなたが天国に来るのはまだずっと先だけど、
    今度こそ、「素直で優しいお母さん」になるから、
    天国で仲良くしようね。

あなたはお母さんの大事な大事な娘なんだから。

• 懐かしいお母さんへ

お母さん
    僕の単身赴任が2年過ぎた時、会社から1ヶ月の休暇が出ましたね。
    自宅に戻り、妻や子供たちとのんびり過ごすことができました。
    お父さん、お母さんとも毎日朝昼晩と一緒に食事をすることができ、ささやかな親孝行ができたと自己満足していました。

その半年後、お母さんは突然、夜中に逝ってしまいましたね。
    長年の持病で調子が悪くなっても、また元気になると思っていました。
    夜中に妻から連絡があり、朝一番の新幹線で戻ったけれど間に合いませんでしたね。

お母さんのことを大切に思っていても、面と向かって感謝を言葉にすることがありませんでした。
    妻がお母さんを買い物に連れていったり話し相手になってくれていることに甘えていたのかもしれません。

お母さんが亡くなり6年後に、お父さんが病室で僕の目の前でゆっくりと息を引き取りました。今ではそちらでまた「仲良く喧嘩」しているのでしょうか?

単身赴任も10年になり、徐々に大人になってゆく子供達を頼もしく見つめながら、お父さん、お母さんが残してくれた「家族」という宝物に感謝しています。

• お母さん、私が嫌いですか?

いつもお母さんはお姉ちゃんばかり…私の事は嫌いですか?毎日お母さんの手料理を食べてる姉と甥っ子達にホンとはヤキモチやいてます。私は大丈夫!なんて口では言ってしまうけど、ホンとは私もいっぱいいっぱいで。子育てに疲れ、お母さんに会いに行っても、姉達が居て、結局気疲れして帰ってきてしまいます。何が違うのかな?私だって、お母さんの娘でしょ?甘えたらダメなのかな?
    お義母さん
    どうして、孫達を抱き締めてくれないのですか?子供が生まれてから一度も会いに来てくれないのは何故ですか!実母に甘えたくてもできなかったからお義母さんにはいっぱい甘えたかったのに。お義母さんの息子と結婚した私がそんなに嫌いですか?
    トピ主さんへ
    あなたに会いたくなっちゃいました。会っていっぱい甘えたくなっちゃいました。二歳と一歳の息子たちを抱き締めて欲しくなっちゃいました。誰にも甘えることが出来ずいっぱいいっぱいになってしまってる…たりなな でした。

• お母さんへ

今は天国にいるお母さんへ。育ててくれてありがとう。愛してくれてありがとう。とても感謝しています。

この世で言えなくてごめんね。だってあれが最期だなんて思わなかったんだもの。何度も危機を乗り越えてきたお母さんだから、完治は無理でも、「何とか持ち直しましたよ。しばらくは大丈夫ですよ。」と先生が言ってくれると思ってたんだもの。

明るくて元気で生命力にあふれてたお母さんがこんなに急に死んでしまうなんて、
    夢にも思ってなかったんだもの。だから、今までありがとうなんて言えなかった。
    言いたくなかった。ごめんね。

お母さんが心から愛して可愛がってくれた孫は、すくすくと成長し、爆笑発言を連発してくれています。
    録音して天国に送りたいくらい。あ、もう聞こえてるかな。
    きっとお母さん、大笑いしてくれると思います。最期の日の私の親不孝はこれで勘弁してください。

主様。このような場を設けていただきありがとうございました。少し心が軽くなりました。

• お母さん@ありがとう

思えば母の日も過ぎましたが、心のカーネーションを贈ります。
    途中、レスの中に、お返事をしてしまっていいものか、と悩んでいたようですが、他の方も言ってたように、お母さん@に救われた人がたくさんいると思います。
    私も、お返事嬉しかったです。
    送り先が天国という方も私以外にもたくさんいらっしゃいましたね。
    本当なら二度と、会うことも電話も手紙も、できないのに、それをさせてくれたお母さん@に心から感謝します。
    できれば、トピ、ずっと続けてください。
    またいつか、母に話したいことが出てくるかもしれないから(笑

• けいさんへ     〜 トピ主より 〜

お母さんからのお返事は大丈夫、とのことでしたので、そっと見守るだけに・・・・と思ったのですが・・・・
    けいさんのけなげな様子に、私から書かずにはいられませんでした。

実は、私も離婚経験者で、人生のどん底を味わいました。
    真っ暗なトンネルの中で絶望し、一人で泣いていました。
    その後、出口があるのかもわからないトンネルの中を、ただひたすら前へ前へと黙々と歩き続けました。
    そして今、いつの間にかトンネルから抜け出て、タンポポの咲く陽だまりの中を、優しい男の人(今の夫)とゆったりと歩いています。

ご自分の離婚に加え、お母様とのお別れ、どんなに辛かったでしょう。
    それなのに、お母様に心配をかけないように幸せを装って・・・・すごく強くて優しくなければなかなかできないことです。
    元夫と相手! 許せない! 私が天罰を下してやりたいです!

葉子さんが書いていらしたように、本当に、それぞれのお母様が、子供となんとかコンタクトをとりたくて、私を動かしているような、そんな気がしてきました。

けいさんのお母様、きっと天国で、今のけいさんを見て安心していらっしゃると思います。

• 子供さんへ     〜 お母さんより 〜

お手紙ありがとうね。

あなたが生まれた時のことが、本当につい昨日のことのように思い出されます。
    小さくてはかなげで、でも存在感たっぷりで、すごくかわいかった。
    あなたに喜んでもらいたくて、毎日一生懸命あなたの好物を作ったよ。
    小さかったあなたが私のご飯をもりもり食べてくれて、どんどん大きくなってくれるのが嬉しかった。
    「この子の体は、私の作ったご飯でできてるんだ」って。
    そのあなたが、子供を産んだなんて・・・・私も年をとるわけですね。
    車は消防車とスポーツカーとどっちがいい?
    おとうさんとはぼちぼち仲良くやってるよ。

孫に「おばあちゃん」なんて言われたら、嬉しくてとろけてなくなっちゃいそうだよ。
    お盆がくるのが待ち遠しいです。

• リコッタさんへ    〜 お母さんより 〜

リコッタさん、お手紙ありがとう。

あの時、あなたに何かあったら、私もどうにかなってしまっていました。
    乗り越えてくれて、立ち直ってくれて、本当にありがとう。
    あなたが無事に生きてくれてさえいたら、もう他は何もいりません。
    その後、私もお父さんもいろいろ大変だけど、あなたが病気と闘う姿をずっと見ていたから、勇気をもらっていたから、私達も頑張ることができます。

お父さんとお母さんからも「私達のところに生まれてくれてありがとう、愛しています。」

• お母さん

お母さん、なんでいなくなっちゃたの。
    お母さんがいなくなっちゃたから、私もう守るものがないよ。

銀行行ったり、保険の手続きしたり、その度に「母がなくなりましたので」って言わなきゃいけないんだよ。

私、もう嫌だよ。お金なんかいらないから帰ってきて。
    もう少しだけ私のそばにいて。私まだ、そんなに大人になれてないんだよ。

私、ずっと言ってたじゃない「お母さんのお金はお母さんが好きなように全部使ってね」って。
    なんでもっと贅沢しなかったの。

私、もっともっとお母さんにおいしいもの食べてもらったり、きれいなものを見てもらったりしたかったんだよ。

なんでそんなに痛くなるまで我慢してたの。
    なんで私、気づいてあげれなかったの。

お母さん、ごめんなさい。
    私、お母さんに一回もありがとうって言ったことなかった気がする。

私、もっともっとお母さんにしてあげたいこといっぱいあったんだよ。
    お母さん、今なにしてほしい?何でも言って。なんでもしてあげるから。
    本当に本当に何でもしてあげるから。

お母さん。お願いだから返事してよ。

• いな穂ちゃんへ    〜 お母さんより 〜

いな穂ちゃん、お手紙ありがとう。

いな穂ちゃんも、いっぱいいっぱいがんばったね。
    いっぱいいっぱいつらいことあったね。
    いっぱいいっぱい乗り越えてきたね。

お母さん、どうしたらいいのかわからなくて、もうダメって時もあったし、施設のことをちょっとでも考えてしまったこと、許してください。

これから、いな穂ちゃんが青春を謳歌して、素敵な男性と恋をして、きれいな花嫁さんになって、赤ちゃんを見せてくれるのが、とってもとーっても楽しみです。

「いな穂ちゃんが大好き! 生まれてきてくれてありがとう!」

• 今日は匿名さんへ    〜 お母さんより 〜

お手紙ありがとう。

近くに来てくれたんなら寄ってくれたらよかったのに〜。

あなたの時の離乳食も大変だったな〜。(笑顔)
    バナナやかぼちゃをすりつぶしたり、
    おかゆを煮たり、スープを小分けにして冷凍したり。

でも、子供が一生懸命モグモグしてゴックンしてくれた時は、すごくうれしいでしょ?
    母親って、子供がおいしそうにいっぱい食べてる姿を見ると、作る苦労なんてふっとんじゃうよね。
    だから家族のために毎日料理ができるんだって思う。

トンチンカンで天然ボケは遺伝するから、似た者同士でケンカしちゃうのかもね!

あなたも体に気をつけて、育児がんばってください。