お母さんに手紙を下さい

レス458
(トピ主146

家族・友人・人間関係

お母さん@

レス

先頭へ 前へ
151180 / 458
次へ 最後尾へ
  • くるみボタンさんへ (4頁)    〜 おかあより 〜

お手紙読んだよ、ありがとう。

ごめんね、小さいくるみボタンにそんな辛い思いをさせてたんだね。
    おかあも寂しかったよ。
    くるみボタンをおばあにとられたようで・・・・
    それ言うと波風たつし、おかあもずっと我慢してた。
    でも、そんなのおかまいなしに、くるみボタンをいっぱいいっぱい抱っこしてればよかった。
    一緒の布団に寝てればよかった。

下の子達に気を取られているうちに、くるみボタンはあっという間に大きくなって、思春期の時にあわてて絆を取り戻そうとしたけど、難しかった。

今度、泊まりがけで遊びにおいで。
    ひとつの布団で一緒に寝ようね。
    次の日は手をつないで出かけて、どこかでおいしいものでも食べようね。
    二人っきりでね。

ほんとはくるみボタンが一番かわいいんだよ。

• よっちゃんへ     〜 お母さんより 〜

よっちゃん、お手紙ありがとう。

介護とやんちゃな男の子の子育て、大変だろうけどよくやってるね。
    お疲れ様ね。

母の日に温泉旅行ありがとう! うれしかったです!
    命の洗濯させてもらいました。
    旅行に行かせてくれたよっちゃんの家族の方々にも感謝!です。
    人が作ってくれるご飯はおいしいね〜。
    来年も今から楽しみで仕方がありません。よろしくね。

いつまでもお母さんと仲良くしてね。
    体に気をつけて。

• とまとさんへ (4頁)    〜 天国のお母さんより 〜

とまとさん、天国にお手紙ありがとう。

思春期のあなたを残していくのはとても心残りでした。
    でも、今あなたの幸せそうな様子が聞けて、本当に嬉しく、本当に安心しました。
    あなたに、あの時のあなたと同じ年頃の子供がいるなんてね・・・・

子育てを自分達の力だけでよく頑張ってきましたね。
    あなたはりっぱなお母さんですよ。

ちょっとだけ教えちゃうとね、あなた、あと60年生きるわよ。
    ひ孫はもちろん、うまくすると玄孫も見られるから。

じゃあ、みんな元気でね。

• 大好き!

体が弱くてよく倒れるし、精神的な病も抱えているお母さん。
    私たちはたまにどっちが親で子だか分からなくなるね。

子供の頃は弱いお母さんが嫌いだった。
    けど、大人になって気付いたよ。お母さんは、本当は強くてしぶといんだよね(笑)
    よく私に「サエはたくましい」って言うけど、私からすればお母さんこそたくましい!

その病弱な体で、よく私たちのこと産んでくれたなって思うもん。本当に感謝しています。

さっきふと思い出したんだけど、授業参観の日、普段しないから
    メイクの仕方が分からないお母さんに、私が口紅塗ったりしてあげてたよね。あれ、すごく楽しかった。
    私が美容の仕事に就いたのは、あれがきっかけだったかなって、今更だけど思うんだ。ありがとう。

水戸黄門観て、毎回泣いちゃう純情なお母さんが、大好きだよ。

今度会える時は、大好きなモンブラン買ってくから、二人でゆっくりお茶でもしようね。

• お母さんへ

先月で71歳、私とまったく違ったタイプのお母さんは子煩悩で優しい仏さまのような人ですが父のことで私は色々と文句を言ったり意見したりしてごめんなさい。言いすぎました。

40を目の前に結婚することができてお母さんはとても喜んでくれました。

父ととても仲の悪かったお母さん。今は一人ですが両足が悪くて病院通い、自分はいつでも逝けると寂しいことを言っていましたね、昨日の内視鏡検査で異常なしと言われとても嬉しかった、お母さんも嬉しくて、帰り道スタスタと歩く後ろ姿はとても力強く私も元気づけられました。

結婚生活は大変ですね、お母さんの大変さが身にしみます。生意気なこと言って本当にごめんなさい。
    長生きしてほしいです、足ももっとよくなってどこかへ行けるといいな、お母さんが好き勝手に友人や兄弟と旅行に行けるよう
    祈っています。リハビリ頑張ってね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さん

普段は言えないけど、手紙なので正直に書きます。
    いつもありがとう。

大嫌いになった時期も有ったけど、今は大好きです。そして感謝してます。

小さい頃は友達の家のお母さんに憧れたりもしました。
    母親として完璧じゃない所を、責めたりもしました。でも、不完全な母だったからこそ得たものがいっぱい有ったと今では思えます。

一日でも、長生きしてね。
    真奈美

• お母さん、前の手紙訂正します(:_;)

ゴメン、本音隠してたから訂正する。

感謝本当にしてるよ。
    でもね、やっぱり子供の時にテストクラスで一番になって褒めて欲しかったのに。100点じゃなかった事を怒られた事。
    本気で大学行きたかったのに、行かせてもらえ無かった事。
    愛されて無い気がして、自殺しようとした時に。お父さんは『お前が居なくなると思ったら眠れ無かった』って言ってくれたのに。
    お母さんは何も言ってくれ無かった事。

子供の私には、何となくの愛情は分からなかった…
    愛してるって口に出して欲しかった。
    ギュッてして欲しかった。

• トピ主さんへ(感謝です)

このようなトピを立ち上げてくれてありがとうございます。
    お母さんへの手紙を書きだしたのはいいけど、言いたいことがいっぱいあってまとまらない状態です。

お返事を頂けるのがすごく嬉しいです。

きちんとまとめて推敲してからお手紙を出しますね。

私も子供はいないけど子供は大好きです。
    あと10年位したら同様のトピを立ち上げてみますね。
    ありがとうございます。

• ココロンさんへ (4頁)    〜 お母さんより 〜

ココロンさん、お手紙ありがとう。

あなたが子供からもらう元気は、あなたが私に与えてくれた元気。

あなたが子供を抱いた時の温もりは、あなたが私に与えてくれた温もり。

あなたが子供の寝顔に感じる安らぎは、あなたが私に感じさせてくれた安らぎ。

子供があなたを慕うその気持ちは、あなたが私を母と慕ってくれた気持ちそのものです。

こちらこそ、ありがとう。

私の娘に生まれてくれて、心からありがとう。

あなたはもう、私以上のお母さんです。

• $ちゑさんへ (4頁)    〜 お母さんより 〜

お母さんも、書いててこんなに涙が出たのはじめてだよ。
    ありがとう、お母さんもあなたが大好きだよ。

あなたが健康で元気にしていたら、もうそれだけでお母さん十分だよ。

• いつか言いたい。

お母さん。

ごめんね。今年35歳にもなるのにまだフラフラ独りでいて。
    実は、今年の3月に5年付き合った彼に振られたんだ・・。
    結婚する気はないって。

お母さんは私の産んだ孫を抱きたいんだよね。
    お兄ちゃんが離婚して、今まで目に入れても痛くなった孫と会えなくなって今、すごく淋しいんだよね。
    本当は私の孫を抱くのが今、一番の夢なんでしょう?

出来れば叶えてあげたい。
    いつもその話になると「うるせーな」って、話ぶった切るけど気持ちは痛いほど分かってるから。

早く安心させてあげたい。
    今まで苦労ばかりかけてきたあなたに、私ができる事って何だろう?
    いつも考えています。

• 聞いてよ、お母さん。

今日、自分の意見を取引先の人に伝えたら、怒って電話途中で切られてしまったよ。
    心がモヤモヤだよ。私の言い方も悪かったんだと思う。
    でも、言わなかったら後悔してたし。明日も頑張るよ。聞いてくれてありがとう。お母さん。

• お母さんへ

お父さんと結婚してくれてありがとう。
    私や弟のお母さんになりたいって言ってくれたの、とても嬉しかったよ。
    お姉ちゃんができたのも嬉しかった。
    私を産んでくれたお母さんの事を私が“私達を捨てた人”って言ったら、お母さん怒ったよね。
    あの時は子供でわからなかったけど、私の事本当に大切に思ってくれてるから、叱ってくれたんだよね。
    ありがとう。私達3人を分け隔てなく育ててくれてありがとう。
    たくさんの愛情をありがとう。
    お母さんが大好きだよ!
    またお姉ちゃんと3人で温泉行こうね。

• ありがとう

天国のお母さん、お返事ありがとう。うれしくて、しばらく涙が止まりませんでした。
    お母さんに聞いてもらいたい事がまだまだ沢山あるのね。だからまたお手数書くけど、お母さん今は忙しそうだからまたにするね。

お母さん@さま、ありがとうございます。
    みなさん、お返事を待たれていると思いますが、ご自分の生活を第一に、あまり無理されないようにして下さいね。落ち着いた頃またお手数書かせて下さいね。(このお手数には、返信不要です)

• 天国のお母さん

私が社会人になって1年経とうとしてた時やったね。

今でも桜の季節になると、病室で目を閉じたままのお母さんを思い出して、切なくなるよ。

お母さん、もう7年が過ぎたね。

私も、今はお母さんとして頑張ってるよ。

息子を産んで、息子をお母さんに抱っこしてほしいと落ち込んでた時、お母さんが夢に会いに来てくれたことが本当に嬉しかったよ。

「生まれたね。(息子の)名前もちゃんと知ってるよ。」

この言葉は、私がお母さんのところへいくまで絶対忘れないよ。

ありがとう。

これからも天国から見守っていてね。
    そしてたまに夢に会いに来てね。

• おかあさんへ

たいせつに育ててもらったのに、病気になってごめんなさい。お金も苦労もたくさんかけてしまってごめんなさい。
    きっと治らない。けど死にもしない。だから、私は一生親のお荷物。親孝行もできないね。
    もういい歳なのに、親にすがるしかないなんて…
    本当はね、死んでしまいたくなるの。泣いてばかりの夜も多い。
    こんなこと知られたらあなたを悲しませる。恵まれてるのに情けない。だから言わないで、隠してた。ばれてるかも、だけど。
    でもね、吐き出したくなってしまった。だから、手紙を書きました。

ねえ、何の役にも立てないこんな私も、いつか誰かと幸せになれるかな?
    誰か、に出会えなくても、生きてる意味を見つけられるかな?
    おかあさん、私はあなたのように、強く優しくなれるかな?
    私は、生きててもいいのかな?

• 会いたい。

私が4歳の時、突然死んでしまったお母さん。
    会いたいよ。
    どんな声してたの?
    どんなお顔だったの?
    私のこと、可愛かった?
    いっぱいギュッとしてくれた?

今、私には二人の子供がいるよ。知ってる?
    毎日「大好きだよ」って言ってるの。
    毎日「ギュ〜〜」っとしてるの。
    私がして欲しかったことをやってるのかな。

子供たちは「ママ〜大好き〜〜」って言ってくれるよ。
    だんなさんも優しいよ。
    本当に毎日しあわせです。
    お母さんにも もっともっと言ってあげたかったな。

本当に会いたい。
    お母さん、大好きだよ!
    産んでくれて本当にありがとう!
    もし会えたなら
    今の私に、なんて言ってくれるんだろう。

• お母さんへ

いつも私の心配をしてくれるお母さん、ありがとう。私が夫家族と同居していて実家に帰った時、色々苦しくて悩んでいて思わず泣いてしまった私を見て一緒に泣いてくれたよね。いつも私の味方になってくれるお母さん。口には絶対出さないけど大好きだよ!!

私もお母さんになったけど、まだまだ修業が足りないね。
    親孝行らしいこと全くできてなくてごめんね…私が男だったらもっと稼いで楽させてあげられるのに…こんな娘でごめんね。
    いつか旅行とか行きたいね!!たぶんお母さんだから遠慮して、行かないとか言うだろな。ずっと元気でいてね。約束だよ。

• トピ主@お母さんへ

お返事本当にありがとうございました。とっても感激しました!私の両親は元気に毎日を過ごしています。隣に住む舅は10年前に脳梗塞で倒れ、半身不随で車椅子生活です。幸い姑が健康で元気なので逆に私の体調や子育てを心配してくれ、「手伝って〜」って言われた時にやってます。
    実家へはなかなか行けませんが、実家の両親、義父母に、出来る限りの親孝行をしていきたいと思っています。本当にありがとうございました。トピ主さんも、お体大事になさって下さいね。

• お母さん@さんありがとう。レスは大丈夫です。

お母さんがいなくなってもう少しで1年です。

親離れしたって思ってたから、
    あんまり家にも居つかない娘で、
    お母さんにも何も話さない娘で、
    いつも事後報告ばかりで、
    「あんたは言うても聞かんから」
    ってすっかり諦められてたつもりだったけど、
    本当のところはどうだったんだろう。

お母さんはあんまりお母さんに可愛がられてなかったって言ってたよね。
    私もいかにも可愛がられたって記憶はないな〜と思う。
    お母さんがもう少しでいなくなるって言われて、
    ずーっと病院で一緒にいたけど、何もできなくて、何を話すでもなくて、
    お母さんも「あんたらとは何も話すことないわ〜」とか言ってたけど、
    今、お母さんのしてくれた色んなことを思い出すと、
    私もお母さんも愛情表現が下手だったんだろうな〜って思うよ。

遣り残したことがたくさんあるよ。
    東京だってまだ来てないじゃん。
    海外にだって連れて行ってあげたかった。
    妹と親子で温泉も行きたかった。
    嫁入り姿も孫も見せてあげられなかった。
    ごめん。

お母さんの娘に生まれて良かった。

もう一回帰って来てよ。

• お母さん@さま

こんな機会をいただいてありがとうございます。

レスはなくて大丈夫。
    と書かせていただきました。

うちの母はひねくれ者で、
    笑って欲しいと言いことを言っても謙遜(否定)し、
    なんのことはないところで笑顔を見せるような人でした。

子供の頃からの苦労話が自慢話のような人で、
    親に虐められた。。とかも聞いてたのですが、
    あまりにそういう話が多すぎて、
    「被害妄想じゃね?」と思うくらいでした

でも、長女なのにあまり可愛がられてなかったというのを
    叔母たちに聞いたりしていると、
    私も、抱きしめられたり、愛してるとか言われた記憶ないし、
    妙にヒステリックなイメージしかないから(笑)
    愛情表現が下手だったんだろうなぁと思った次第です。

それでもたまに帰省して、東京に戻るときに、
    封筒に数万円入れて渡してくれたり、
    野菜やら何やら送ってくれたり、
    愛情を感じることはできてました。

とても素直な心をお持ちの様子のお母さん@様のレスをいただくと、
    母はそんな方じゃないんです。すみませんと思いそうで
    本当にありがとうございました。

• ねねさんへ(4頁)  〜お母さんより、返事先取りポストにて〜

トピ主より
    ねねさん、今の状況がわかって安心できたのであらためてお返事しますね。

ねねさん、お手紙ありがとう。

今、30年後の未来です。
    私はこの通り、元気にこの年まであなた達と過ごすことができています。
    だから安心してね。
    このお返事を30年前のあなたに「返事先取りポスト」を使って送ります。

私はあの時の治療を後悔していません。
    可能性を試したのだし、あの苦しい思いをした(あなたにもお父さんにも苦しい思いをさせてしまった)おかげで、私は普通に生活できるありがたさや、家族の大切さを、心の底からしみじみと実感することができるようになったのですから。

治療中、あなたやお父さんがずっとついていてくれて、とても心強かった。
    本当にありがとう。
    あなたのふくらはぎの温もりはまだ覚えているよ。

私が甘やかしちゃったお父さんの世話もちゃんとやってるよ。
    でも、途中からあなたがどんどん手伝ってくれるようになって、お母さんほんと助かった、ありがたかった。
    それで安心できた分、私、長生きできたのかも。

長い間、ずっと私を支えてくれてありがとう。

• ごめんね

本当はわかってるよ。私を心配してるからだって。
    だけど、ごめんね、今は素直になれないんだ。どうしても無理。言われたくないし、言いたくもない。

早く次の人を見つけて、一生独身でいるつもりって言われると辛いの。いい恋じゃなかった。私だって彼を忘れたい。一生一人でいたいわけじゃない。
    他の人に私のことを言う時も、悪口なわけじゃないってわかってるよ。謙遜なんだってわかるけど、でも、言われたくないの。

そういうこと言われたくないって何度も何度も言って、言ってもだめだったから、電話も出れないしメールも返せない。
    何度言っても何度も言われる。耐えられなくなってしまった。

親不孝だね。わかってる。連絡たって、それがどんなに辛いことかわかってるけど。

今は待って下さい。どうか。
    また連絡とれる日がくるまで、元気でいてください。
    勝手なことばかり言うけど、お願いします。どうか、どうか。

• あんずさんへ (4頁)   〜 おかあさんより 〜

あんずさん、お手紙ありがとう。
    今度はちゃんとお返事させてね。

お母さん、不器用な母親でごめんなさい。
    自分本位で、子供の目線に立ってあげることができなかったね。
    絶対に言っちゃいけない言葉も言ってしまった。
    お母さん、最低だね。

でも、お母さんがどうしても口にできなかったけど、言いたかったことがあります。
    「あなたが大好き。」
    「あなたを愛してる。」

お母さん、どうしてそういう言葉が素直に言えないんだろう。
    愛情の裏返しで、つい憎まれ口を言ってしまうんだよ。
    これからは直すように努力するね。
    あなたのことを丸ごと受け止められるよう、お母さんの心の器を大きくするよ。

出産頑張ってね。
    産まれたらみんなでお祝いしようね。
    うんと褒めてあげるよ。

• おじいちゃん、おばあちゃんへ

お久しぶりです。
    おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなって何年たつでしょうか。
    障害をもった孫の私に、いつも優しく接してくれてありがとう。
    家族みんなで旅行に行きましたね。
    ご飯も食べにいきましたね。旅行にいったこと今でも覚えてますよ。
    いつも無口で優しいおじいちゃん、いつも明るくて優しいおばあちゃん。
    あなた方の、娘夫婦にも(私にとってはお母さん)孫がいますよ。
    おじいちゃん、おばあちゃんの自慢の孫息子の子供です。もうすぐ5才です。いつも元気いっぱいにおじいちゃん、おばあちゃんってなついて遊んでます。おばあちゃんが、私にいつも甘い!とお母さんは小言を言っていたけど、今、同じことを孫にしてますよ。それとみていたら笑っちゃいます。弟は家族でお墓参りはいったから、顔はみましたよね。とってもかわいいです。あっ!赤ちゃんのことはおばあちゃんに似ていたよ。(おじいちゃんごめんよ)弟に似てかっこいい子でかわいい子に育っているよ。
    家族みんなは元気だよ。4才児を中心に家族元気に過ごしてます。
    これからもみんなを見守ってください。
    最後に、おじいちゃんおばあちゃん大好き!

• お母さん@返事ありがとう

お母さん@からの返事が来るのが待ち遠しくて待ち遠しくて…
    私、何十回もこのトピ見にきちゃった。きっと私だけじゃないんだろうな。

でも、お母さん@くれぐれも無理しないでね!
    お父さんとの時間も大切にしてね。本当にありがとう
    このレスの返事は結構です

• 日本に帰ります。

お母さん、私、レイオフされたので日本に帰ります。

今、身の回りの全ての物を処分しています。もし、次回も同じくここで生活を始めるなら、最初から始めたいので。

両親に反対されつつ、海外の大学・大学院まで行かせて貰って有難う御座いました。
    お母さん、よく昔、言ったよね、”良い人見つけて早く結婚して〜。”とか、”人生何度でもやり直し出来る”って。
    今回は”何度でもやり直し出来る”って言う部分だけ信じて、いったん日本に帰ります。

で、また海外に出るか日本に永住するか判らないけど、何処にいても幸せになれるように努力します。

• 日本のお母さんへ

ほぼ毎日、電話でお話をしているので、今日はお手紙にします。

彼と結婚し欧州に移り住んで1年が過ぎました。お兄ちゃんたちがいるとはいえ一人娘の私が日本を離れ暮らすことを許してくれてありがとう。そしてゴメンナサイ。お父さんが亡くなり、これからは私がお母さんを支えなくてはと思っていたのに国際結婚という形になってしまい申し訳ないです。自分が選んだ人生なのに、親離れできずに嫁いだ私は今でもお母さんのことを考えては泣いています。親不孝な娘で本当にごめんね。いつも自分よりも私たち家族や周りの人の為に気を配り苦労が耐えないお母さん。そんなに頑張らず、どうか今度は自分の為に残りの人生を生きて下さい。

お母さん、お母さんの望むことは何ですか?私はお母さんに幸せになってもらいたいです。でも、きっと「今でも十分幸せ」というでしょうね。お母さんにもっともっと幸せになってもらいたいと思うのは単なる私の自己満足に過ぎませんか?お母さんが幸せでいてくれることが私の一番の幸せだよ。

ママ大好き。親離れできない我侭娘より

• お母さんへ(まり)

お母さん、昨日やっと手術を終えて無事家に帰ってきたよ。
    この数ヶ月とてつもなく辛かった。先が見えなくて自分が
    どうなるのかわからなくてとても辛かったよ…。

でも今日電話で「がんばったね」って言ってもらえて涙が出ちゃったよ。
    がんばったよ。

お医者さんにも良くしてもらったよ。しっかり悪いところも治してもらったよ。
    職場の友達も皆心配してくれた。地元の友達から心配の連絡もあったよ。
    お姉ちゃんからも久しぶりにメール着たよ。いつもほったらかしなのに
    「もう若くないんだからゆっくり休め(笑)」って書いてあったよ。
    憎たらしいね、相変わらず。でも嬉しかったよ。

「健康食品送るから待ってろ」ってメールありがとう。
    いい歳した娘をいつまでも子供あつかいして!と思ったけど
    やっぱり嬉しかった。いっぱい食べてまた直ぐ元気になるからね。

また来年里帰りしたときはお互い元気な顔で会おうね。
    お父さんにも血圧の薬は毎日ちゃんと飲むように言ってね。
    旦那もかいがいしく面倒見てくれてるよ。お茶入れてくれたり
    お洗濯してくれたり、言葉遣いもいつもより優しいよ。

• お母さんありがとう

お母さん、お返事ありがとう!!
    前にもらえなかった返事がもらえて…本当に嬉しいよ。
    お母さんが私のこと、そんな風に思っていてくれたって、本当に嬉しい。
    嬉しくて、いっぱい泣いちゃった。
    お母さんはちゃんと私の大好きなお母さんだったんだね。

今は離れてるから、お腹の子、産まれてもすぐに会いにはきてもらえないけど、産まれたら連絡するから、楽しみにしていてね!

お父さんにもよろしくね、気が向いたら、孫達に会いにきてねと伝えておいてね。

この手紙に返事はいりません、お母さん本当にありがとう、会えなくても、
    ずっと想っているよ、ではまたね!

先頭へ 前へ
151180 / 458
次へ 最後尾へ