お母さんに手紙を下さい

レス458
(トピ主146
お気に入り3,093

家族・友人・人間関係

お母さん@

レス

レス数458

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • これからもよろしくね

    お母さん。
    今日から検査入院なのに、ついててあげられんでごめんね。
    わたしのことばっかり心配してくれてありがとね。
    手術のときは、絶対にいっしょにおるけーね。
    ずーっと元気でおってね。これから恩返しさせてね。

    トピ主さん!
    このトピック、ほんとうにありがとうございました。
    トピ主さんの人間の深さというか、いつくしみの心が、まっ白い雪のようにただ、広く静かにあるように思います。

    トピ主さんがお母さんになれますように。
    あと、思うのだけど、赤ちゃんて、いろいろ受け止めてもらいたいから来るんじゃないんじゃないかな。
    きっと、わたしたちが、赤ちゃんからしてもらうことの方が多いと思うんです。
    だから、トピ主さんが完璧じゃなくたって、いっぱいできないことがあったって、赤ちゃんは、そういうところを教えに来てくれると思うから、安心して待っていていいと思います。
    わたしも祈っています。

    ユーザーID:3378856942

  • Kくんのおかあさんへ

    Kくんのおかあさん、おひさしぶりです。なつかしいですね。
    あれから4年たちました。Kくんも双子の妹ちゃんたちも元気です。
    そちらで、無事にご主人と双子のおねえちゃんたちとお幸せだと思います。
    Kくんはあいかわらず天然で、あいかわらず優秀です。いまでも奨学金ですよ。妹さんも卒業。看護師さんやね。親孝行ですね。
    うちのボンボンとまだ仲良くしてくれてます。ボンは沖縄、Kくんは京都、Tくんは神奈川と離れてしまったけど、メールやらスカイプやらでわいわいとやっているようです。中学からのつきあいやもんね。わたしたちも11年のつきあいやね。
    今度Tくんのおかあさんとお墓参りにいきます。わたしは飲めないけど、Tさんは飲めるのでビールもっていくわ。楽しみにしてて。
    じゃ、御主人によろしく。

    ユーザーID:4242563241

  • くだりからもう、ボロボロ泣いてしまいました。

    トピ主さんに玉のように健やかなやや子が授かりますように。

    「お母さんへ」

    最近、本当に老けてきたね。
    孫ちゃんの面倒ばかりかけてごめんね。
    お父さんともそのことでぶつかってるようで、娘として悲しく思います。

    本当は私達夫婦だけで子育てできたらどれほどいいか。。。

    でもお母さんも私が働くことを望んでいるようなので、
    育児休業がとれる事を聞いて安心してくれうれしかったです。

    孫ちゃん2号の誕生の時も迷惑かけるかもしれないけど、よろしくね!

    ユーザーID:8928359234

  • かあさん。。

    お晩です。元気だったかい?雪多いんだってねぇ。風邪ひいてないかい?近くにいりゃ何ともなるけど俺も仕事あるから。ゴメン。ねぇ、母さん、今の嫁とはもうダメだ。実家帰って帰ってこねんだ。もうやなんだとさ。俺ぁね、母さん、幸せになりたかったんだ。嫁と一緒にただ幸せになりたかっただけなんだよ。だから一生懸命愛して一生懸命仕事した。なんかしたいっちゃさせて、なんか欲しいっちゃ買ってやった。家も車も全部さ。やんなかったな猫ぐらいなもんだ。ねぇ、母さん、俺ぁね、心の居場所欲しかっただけなんだよ。心通じてるって愛されてるってちょっとだけ感じられりゃ良かったんだ。家じゃない。形じゃない。結婚2回目だから余計頑張った。いつか胸張って天国の父さんに会いたいからさ。でも1回目と同じになっちゃった。43もなってバカだねぇ。そもそも幸せになりたいなん思っちゃいけなかったのかな。もっともっともっともっともっと頑張りゃ来るんだろうか。自信ないよ。正直、疲れちゃったよ。恩返しの前にくたびれそうだよ。辛いよ。話す人もいねぇし。押しつぶされそうだ。叱ってくれないか。母さん、母さん、母さん、会いたいよ、母さん

    ユーザーID:7852317372

  • お母さん。ごめんなさい。

    お母さんにヒドイことばっかり言ってごめんなさい。

    責めてばっかりでごめんなさい。

    あなたに親失格と言う前に
    わたしが子供失格でした。

    本当にごめんなさい。

    もっと素直に甘えればよかった。
    もっとちゃんとお母さんと一緒に居たいって言えばよかった。
    もっとお母さんを抱きしめてあげればよかった。

    お母さんごめんね。
    ヒドイことばかり言ってごめんなさい。
    謝れなくてごめんなさい。
    電話しなくてごめんなさい。
    仕送りもできなくって、結婚もせずに
    心配ばかりかけてごめんなさい。

    でもまだやっぱりあなたのことが許せない。
    ごめんなさい。

    ユーザーID:0847118878

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ママ

    家での介護生活が始まって2ケ月。
    誰よりも私を愛し育ててくれたママをこの手で介護できることを嬉しく思っています。
    そばにいられることを嬉しく思っています。
    「介護できることが嬉しい」と思えることを幸せに思っています。
    それもこれもママが私を愛してくれたから。 私がママを愛しているから。
    でもね、負担に感じることがないと言えば嘘なんだ。
    仕事帰りに飲みに行くことも、土日に出かけることもほとんど出来なくなった。
    彼や友達からの誘いを断る時、正直辛いよ。
    この先ずっと仕事以外は介護中心の生活なんだと思うと、上述した喜びや幸せなんて綺麗事に思えたりもする。
    ママは私のことを優しい娘だって言うけれど、こんなにダークな面があるんだよ。
    でも家で看てあげたい。 家にいてほしい。
    介護の終わりはママが死ぬ時。そんなの一日でも先がいいに決まってる。
    でも・・・。
    気持ちは堂々巡りで出口が見えないよ。
    でも明日は来る。 明日もママが幸せでありますように。


    実の母にこんなこと言えません。
    トピ主さん、ありがとう。

    ユーザーID:0779655964

  • かぁちゃんへ

    かぁちゃんへ

    元気?ばぁちゃんには会えたか?そっちでは仲良ぉやってるか?
    会いたいなぁ。かぁちゃんとばぁちゃんに会いたいわ。
    かぁちゃんのスジ煮込み食べたい。ばぁちゃんの茄子の味噌炒め食べたい。
    ちゃんと作り方、訊いといたら良かったわ。

    かぁちゃんは世界一やで。今までちゃんと言えんでごめんな。弱音も吐かんとよぉ頑張ったなぁ。
    貧乏やったけど、とぅちゃんがおらんのなんか気にならんかったし
    かぁちゃんがとぅちゃんの悪口言わんかったから小さい時から今までとぅちゃん恨まんで済んだもん。
    かぁちゃん、すごいわ!尊敬してる。ありがとう。

    うち、かぁちゃんみたいな人になりたいねん。
    いっつも笑ってて誰にでも優しくて弱音も悪口も言わん、真っ直ぐなかぁちゃんになりたいな。

    いてくれて良かったって言ってくれたときほんまに嬉しかった。ありがとうなぁ。
    かぁちゃんの娘で良かった。産んでくれてありがとう。

    うちがそっちに逝ったときは、おかえりってゆーてほしいいなぁ。かぁちゃんとばぁちゃんにおかえりってゆってもらいたい。
    胸張って逝けるように頑張るけ、また3人で鰻食べよ!
    もうちょっと待っててな。

    ユーザーID:3962204975

  • お袋へ

    お袋、いつも元気でいてくれて当たり前の存在だけど
    最近60歳を迎えようとしているお袋の身体のことを心配しています。

    ぶっちゃけ、32年間の中でこんなこと恥ずかしくて
    手紙の一通も書いたことないけど、届け忘れた手紙を今送ります。

    まず、いついかなる時もオレの味方で居てくれてありがとう。
    挫折ばかりの人生だったけど、それでも聞こえないがんばれという
    声援になんど励まされたか測り知れません。

    最近は自分で会社を立ちあげて、従業員さんたちにも恵まれて
    なんとか、独りで身を立てられるようになって
    少しはオレに対する心配事も減ってるんじゃないかと思ってます。

    息子のオレは日頃何も話さないから、気の利かない息子だと思ってるかもしれないけど
    お袋や親父の老後のこと、ちゃんと考えてます。
    そのための貯金もちゃんとしてるので、老後はなんの心配のなく
    暮らせてあげられるほど、たくさん協力できると思います。

    いつまでも健康で元気で居て下さい。
    いつも通り、オレに口やかましいお袋で居て下さい。
    近々、旅行をプレゼントします。海外旅行ですよ♪

    英志より

    ユーザーID:0445521174

  • お母さんへ

    いつも素直になれなくてごめんね。

    ユーザーID:0633094627

  • 母さんへ

    母さんに手紙なんて書いたことなかったね。
    天国があるなら、私を見ててくれてるかな。

    いつも気丈だった母さん。
    私は娘として恥ずかしいくらい、弱虫です。
    ごめんなさい。
    こうして手紙を書く機会が与えられたから、今日から母さんの娘として恥ずかしくないように、泣いてもわめいても精いっぱい頑張ろうと思う。
    見守っててね。

    弟はすごく立派になったよ。
    命がけで、私と弟を産んでくれた母さん、本当にありがとう。
    いつかまた、機会があったら、手紙を書くね。

    ユーザーID:6487898729

  • 祈りを送ります

    母上さま

    母上さまが旅立ってひと月が過ぎた。
    母上さまが病気になってからも、母上さまの同居家族に遠慮して僕はお見舞いに行かれなかった。
    行きたいと同居の方に言ったら「忙しいから来ないでね」って2回断られた。
    僕は母上さまの生活を思いやったつもりで会いに行くのを諦めた。
    けど、母上さま自身はいつでもウェルカムだった。
    365日、24時間、いつでも僕に来ていいよって思ってくれるのはこの世で母上さま以外いなかったのに、僕は知っていたのに行かなかった。
    最後に面会が許されたとき、母上さまはにっこり笑って僕の手を握り自分の胸の上に置いてそのまま息を引き取った。待っていてくれてありがとう。
    ちょっと計算してみた。僕が母上さまと一緒にいた日にち。およそ6969日だった。会う度に母上さまは「お前は優しい子だね」と言ってくれた。けど、本当に優しかったのかどうかわからないや。だって、本当に優しかったら誰に何と言われようと会いに行くだろ?
    母上さまが来世は健康で愛情にも経済的にも恵まれるように今日も祈りを送ります。

    ユーザーID:0863148523

  • 天国のお母さんへ

    お母さんが天国へ行ってしまってからもうすぐ三年が経とうとしています。
    一日も忘れた事なんてありません。
    余りにも突然だったから最期の瞬間に誰も立ち会えず一人きりで旅立たせてしまって本当にごめんなさい。
    34年間本当にありがとうございました。
    たくさん苦労して私達を育ててくれたのに、のんびり老後を過ごして欲しかったのに、もっともっと一緒にいたかったのに・・
    悲しくて悔しくて寂しくて気がおかしくなりそうだったけど、お父さんとお兄ちゃんと三人で何とか乗り越えてきました。
    その後私は好きな人ができて無事に結婚しました。
    去年初めて妊娠したけど流産しました。
    その後すぐにお父さんの癌が発覚して11月にそちらへ行きました。
    お父さんの事はお母さんの代わりに私が最期までちゃんと面倒をみたから安心してくださいね。
    でもあまりにも悲しい事が続いて途方に暮れています。
    当分立ち直れそうにないけど、今まで頑張って走ってきたから、ちょっと立ち止まって一息つこうと思っています。
    お母さん、私がそちらへ行くまでお父さんと仲良く見守ってくださいね。
    早く会いたいです。

    ユーザーID:2357793498

  • 大好きなお母さんへ。

    お母さんへ。
    私が看護師になって一年目の冬、先輩のイジメに耐えられなくて病院を辞めるって決めた時、今まで一人で田舎を出たことがないお母さんが一人で上京して迎えにきてくれたこと、私のことを責めずに新幹線で楽しい話ばかりしてくれたこと、今思い出しても涙が溢れてきます。
    私も早くお母さんみたいなお母さんになりたいです。
    黙ってたけど、実は今とても大好きな人がいるんだ。イケメンではないけど(笑)優しくて温かい人だよ。なんとなくだけど、今年の夏休みか冬休みには彼を実家に連れて帰れそうな気がします。

    楽しみに待っててね。

    体に気をつけて長生きしてください。

    いつもありがとう。

    ユーザーID:8045654577

  • 来週帰ります

    お母さん。
    ソウルはめっちゃ寒いよ〜。
    マイナス気温だもん、日本に帰ったら暖かく感じるかも知れないね。
    1年前、空港で見送ってくれた時、お母さんとお父さん笑って手を振ってくれたよね。
    でも、お母さんが涙目になってたのわかったよ。
    1年は長いと思ってたけど、スカイプで話したりメールしたり、離れてる気がしなかったよね。
    秋にソウルに会いに来てくれた時は、一緒にマッコリ飲んでおいしかったね。大学の友達にも紹介できてよかったよ。
    お土産買って来週帰るね。
    うちに帰ったらゆっくりお風呂に浸かりたい。
    お母さんのご飯も食べたいよ。
    日本のドラマも見たい!!(笑)
    もうすぐ帰るよ、お母さん♪

    ユーザーID:3506157878

  • お母さんへ

    お母さんへ
    私はずっと、あなたは私を嫌いなのだと思っていました。
    姉は賢く美しく、私は愚鈍で醜くて…だからあなたに認めてもらいたくて必死に勉強を
    しました。私が10歳になる年、我が家に悪魔が訪れましたね。悪魔はたった一瞬で私の左半身の自由を
    奪い去り、「障害者のレッテル」という置き土産を残して行きました。あなたは「娘が可哀想」などと口にもせず、
    私に料理や裁縫を教え込みました。
    私が泣いている以上に、あなたが泣いていたこと…やっと知ることができました。
     ほんの半年ほど私はあなたと「親子をお休み」できたこと、今は本当によかったと思います
    親子って難しいですね。こんなにも苦しい「愛」があること、私も知りたかったです。
    あなたに孫を抱かせてあげらればくなってしまって、ごめんなさい
    お母さん、あなたが鬼になって躾けてくれた家事や思いやりの心は、今わたしの血肉になって主人にきちんと愛されています
    お母さん、産んでくれてありがとう。
    これからはもう少しわかりやすい愛をくれたら嬉しいんだけど…(笑)

    ユーザーID:6948122149

  • お母さんっ☆

    今日も無事に大学で授業が終わったよ!
    無事に終わるっていいことだよね?

    実家を離れて一人暮らししてると、たまに寂しくなるんだよね。
    あたしって、ホントは一人ぼっちなんじゃなかなって。
    誰かに相談したくてもできない。
    周りに一人暮らししてる子が少なくて、あたしの気持ちを理解
    してくれる友達はあんまりいないのかなぁって・・・・。

    そんなこと言ったら、お母さんは、だから地元の大学に
    行けばよかったじゃないって言うかな?

    たまに思うときあるよ。
    地元の大学でもよかったんじゃないかなってさ。

    ねえ、お母さん。
    あたしの選択って間違ってたかな?

    話変わっちゃうけど・・・。
    あたしまだ彼氏出来たことないんだよね(笑)
    周りの友達は彼氏がいて、一緒に旅行行ったとか
    話してるの聞くとすごく羨ましいんだぁ。
    あたしにも、彼氏でいるかなぁ?
    ちょっと不安だな。

    ユーザーID:2039543289

  • いつもありがとう

    お母さんへ

    いつも家族を支えてくれて、本当にありがとう。

    私が小学2年の時、海で拾った貝がらを糸でつないでネックレスにして、
    お母さんの誕生日にプレゼントしたら、すごく喜んでくれたね。
    その後ずっとネックレスを大切にしまってくれていたの、知っているよ。

    子供達が勉強に専念できるよう、いつもサポートしてくれたのに、
    私は世渡りが下手で、いまだに親孝行もできなくて、本当にごめんね。

    私は就職活動でも、何社受けても最終面接で落ちたり、
    理由もわからず拒絶され続けることが苦しくて、
    大学を卒業した今も結局不安定な立場でいることが、
    本当に申し訳なくて、つらいです。

    早く安定した職に就いて、
    お母さんにご馳走したり温泉に連れて行ったり、
    たくさん恩返しをしたいのに……
    現実はただ冷たく、分厚い鉄の壁が立ちはだかっているようで、
    前に進ませてもらえず、もがいています。

    お母さん、心配ばかりかけてごめんね。いつもありがとう。

    ユーザーID:8671764508

  • トピ主さまに感謝です

    お母さん@さま
    同じ待ちこがれているものです。
    これだけの想い、想い、溢れた想いに接して、
    自分の母への想い、そしてまだ見ぬ我が子への(私が母になりたいいう)想い、
    涙で前が見えなくなってしまいました。
    本当に有り難うございます・・・


    *********

    お母さんへ

    お母さんが癌、そして転移していると分かってから、
    私の心は大波小波、たまに嵐、凪いでくれることはありません。
    お母さん、
    お母さんからの拒絶と溺愛の繰り返し、
    私は不安定で自分をなかなか信じられない子供でした。
    今でもそう。
    でもお母さんから離れて、だいぶ強くなったんだよ。
    私が人に与えられる愛についても、ずいぶんと自信がついたんだよ。

    許したいという気持ちともっと愛してほしかったという気持ち。
    ずっと狭間で揺れています。
    お母さんもきっとそうだったんだね。

    けれどお母さん、
    お母さんの声を聴くだけで、もう駄目なんだ。
    抱きしめるとすっかり細くなってしまって、
    大声で叫びたい程、辛いよ。
    大好きだよ、やっぱり。
    大好きっていう言葉しか思いつかないんだよ。
    お母さん。

    ユーザーID:8961701865

  • お母さんへ

    あなたが亡くなってもう、12年経ちました。
    時は足早に過ぎて行きましが、私の心は12年前から全く
    カレンダーがめくれないままあなたを想い続けています。

    元気にしていますか?今何をしていますか?

    私と言えは、3年前にやっとこさ結婚。その半年後に娘をもうけました。
    誰よりも1番にあなたに会わせて喜んでもらいたかったです。

    随分、親不幸をしましたね。今の私なら、あなたの不安に寄り添い
    痛みを分かち合い27歳の時よりあなたの力になれたと思うのです。
    あの時は、あなたが死んでしまうという恐怖とこれから私の前から
    いなくなってしまう寂しさと、何とも言えない感情に押しつぶされ
    あなたを守ることができませんでした。大丈夫だよと手をにぎって
    あげればよかった。心配しないでと抱きしめてあげればよかった。

    まだまだ話したいことがいっぱいあるんです。
    またいつか会えますか?

    最後に、あなたに伝えられなかったこと。
    お母さん、ありがとうございました。私を幸せにしてくれて。
    私をいっぱい愛してくれて。あなたの娘でよかった。
    あなたに会えて幸せでした。

    ユーザーID:7232566154

  • いつもありがとう

    お母さん

    あなたの娘に産まれて本当に幸せです。

    あなたが私にくれた数え切れない程の幸せ…それがあるからこの先どんな壁にぶつかっても乗り越えてゆける自信があります。

    人間として女性として、あなたのようになる事が私の目標です。

    久しぶりにお母さんのミートソーススパゲッティが食べたいな…今度作ってね!


    トピ主さん

    こんな素敵なトピを本当にありがとうございます。
    きっとトピ主さんも素敵な方なんでしょうね♪
    レスは結構ですので、どうか無理をなさらないでください。

    ユーザーID:7674571497

  • ママへ

    ママが突然天国にいってしまってから、3か月。
    まだまだ悲しいし、思い出すだけで涙が出ます。

    今まで十分苦しんだから、最後は楽に逝けたんだね。
    それだけは、良かったと思ってる。

    お兄ちゃんのこと、お金のこと
    長い間、一人で全て抱え込んでいたんだね。
    ごめんね。
    もっともっと話を聞いてあげたかった。
    力になってあげたかった。
    誰にも話せずにいたんだね。
    本当にごめんなさい。

    無理して明るくしていたんだね。
    ごめんね。ありがとう。

    「あなたには、絶対に迷惑かけないから。」
    ママの言葉を思い出します。

    パパのことは、大丈夫。
    心配しないで。
    私がなんとかします。

    それと、ママのお友達に連絡出来てないんだ。
    ごめんね。

    チビは二人とも元気です。
    ずっと見守っていてね。

    ママ、育ててくれてありがとう。

    トピ主さん
    貴重なスペースをすみません。どうしても書き込みたくて。。。
    トピ主さんの負担を考えて、お返事は不要です。

    ユーザーID:4126579585

  • お母さん@私は死にません

    お正月にこんなトピックを見つけてしまいました。
    締め切り間近のようですので、急いでお手紙かきます。

    お母さんがお父さんを亡くし、うつ病になったのは、今の私の年くらい。
    しんどいのに、頑張って生きて、孫たちの顔を見てくれて、ありがとう。
    でも、次から次への荒波はうつ病にはつらかったね。
    お母さんが死んで、14年です。
    我が家はあの頃のゴタゴタが今も続いて、今年も息苦しさの中、新年を迎えました。
    昨年はしんどいことがあり、お母さんと同じことをしてしまいました。
    でも、首にかかる縄が苦しくてできませんでした。

    お母さんと瓜二つと言われたくらいですから、性質も似てるのかな。

    夫は私が縄を持っていったのを気づいていたけど、見て見ぬふりでした。
    悲しかったけど、私たち夫婦は、この14年間、傷つけあったから仕方ないかもね。
    でも、実際、首に縄をかけてみて、何だかすっきりしました。
    いつでも死ねるから、今、急がなくてもいいじゃないとも思えました

    お母さんに、私の妹に、私の娘(あやか)に誓います。
    私は死にません。
    自分に素直に生きていきます。見守ってね。

    ユーザーID:9623612568

  • お母さんへ

    お母さん元気にしてますか…
    体の具合は大丈夫なの?あまりムリしないでのんびり穏やかに過ごしてね。
    わたし末っ子なのに甘えることが出来なかったな。ワガママも言えなかった。
    お母さんを困らせたりムリさせたり心配かけるのがイヤで…
    良い子でいなきゃいけないって言われてきたから…
    甘えたかったな。
    寂しかったな。


    今でも甘えたい…
    今でも寂しい…


    叶わないことなのにね…

    お母さんとの距離が遠いな…


    それでもお母さんが明るく笑顔で過ごせてるなら…
    お母さんが元気でさえいてくれれば
    それだけで私達子供全員ね幸せなんだ。

    お母さんありがとうね。

    お母さん…

    ユーザーID:1152417045

  • 9頁さく子です。返事不要です。

    今年もあと少しですね。
    半年前に仕事の愚痴を聞いてもらったさく子です。
    その節はありがとうございました。
    お母さんに相談にのってもらってからしばらくして取引先の人から連絡があり
    無事解決しました。
    お礼の手紙を書かなくてはと思いながら今日になってしまいました。
    ごめんなさい。そしてありがとう。
    お母さんのあったかい気持ちが赤ちゃんに届きますように。
    私も微力ですが、同じ空の下から祈っています。

    ユーザーID:1562854175

  • おかあさんへ…

    以前、「おかあさんへ… お母さん@さんも無理して身体壊さないでね ゆずは 2010年6月15日 13:52」に書き込ませて頂いた「ゆずは」です。

    お母さん元気ですか?もう終了が見えたので慌てて書き込みします。

    少し報告です。
    借金問題は今月の初旬に一段落しました。、そしてその次の日に父親が他界しました。
    泣き虫のお母さんの事だから絶対泣くって思っていたけど泣かなかった。
    昨日、その事でお母さんと話していたんだけど、お父さんは半年も長生きてくれたし
    お母さんはほぼ毎日通って やれる事はやったと達成感がある。
    私も仕事が休みの時は片道1時間半掛けて病院に通ったし同じ理由で泣かなかった(目頭は熱くなったけど)
    やはり思いだすと淋しくなるけど、出来るだけ電話やメール送る予定です。

    トピ主のお母さんへ
    年齢も結構近いのかな…と考えています。
    私は年齢もだけど、一番の理由は経済的にも無理と言われ諦めてしまいました。

    お母さんの元に素敵な赤ちゃんがやって来る事を心から祈っています。
    お母さん、こんなにたくさんの娘達が応援しています。

    ユーザーID:9020385309

  • おかあさんへ

    おかあさん ごめんなさい。
    もっとちゃんと喧嘩すればよかった。
    もっとちゃんと話しすればよかった。
    もっと頑張ればよかった。

    まだ 嫌なこと沢山思い出します。 でも
    優しくしてくれたことも 楽しかったことも思い出すことが増えました。
    おかあさんばかり悪者に思ってごめんなさい。
    こんな年になっても なかなか大人になれません。
    いつかそのうち私もそちらに行きます。 
    そうしたら今度は色々話しようね 私の話聞いてね。
    おかあさんも私に話しをしてね。

    ユーザーID:6856924649

  • おかあさんへ

    お母さん、いつもいつも心配かけてごめんね。
    学生の頃から不登校とか拒食症になっていっぱいいっぱい心配かけました。
    でも、朝から夜まで働いているお母さんのおかげでなんの不自由もなく育ててもらいました、

    今は海外に嫁いで、なかなか会えなくなってごめんね。
    電話でも本当は心配してるのがわかっていつもごめんね。

    私は幸せだよ。

    大好きです。
    尊敬してます。
    愛してます。

    ユーザーID:9453000478

  • お母さん@

    あなたの深い愛情とその思い、確かに受け取りました。

    必ず、かならずお母さん@の元を目指します。

                      こうのとり

    ユーザーID:9219160638

  • 涙と共に読ませていただきました

    「発言小町大賞2010」のページからここに飛んできました。
    タオル片手に読ませていただきました。

    私もトピ主さんと同じ立場のものです。
    幸いにして姉妹の甥姪が懐いてくれ、また姉妹が私の事情をおもんばかってくれるので
    我が子のように可愛がったり叱ったりエスケープゾーンになったりと子育てにちょっぴり参加させてもらっています。

    迷子になっているであろうコウノトリを何度も呼びました。
    生まれたての姪には「どこかにおばちゃんの赤ちゃんいなかった?」と聞いたこともありました。
    夫とは結婚以来とても仲良しです。でもいつも2人ぼっちです。
    自分と夫の子どもって、どんな顔だったんだろうなあと思うこともあります。

    皆さんのレスとトピ主さんのお返事、どれもとても温かかったです。
    たっぷり泣いてスッキリしました。
    また寂しくなったらこのトピを見に来ます。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4926090099

  • お母さんへ

    もう、亡くなって7年くらい経つね。せっかくうちに来てしばらく療養しようと思ってたのに、あっという間に亡くなってしまって本当に悲しかった。
    療養して、少し元気になったらまた近いところで温泉でも一緒に行きたかった。
    子どもたちもすごく大きくなってるよ。皆元気で本当に助かってるよ。お母さんが見ててくれてるんだね。

    お母さんが炊いてくれたご飯をやわらかいとか、味噌汁の薬味のネギを煮立てないでとか、文句を言ってゴメンなさい。
    今も時々、妹たちとお母さんの楽しかった天然ボケ語録を思い出しては笑い合ってます。兄弟を生んでくれてありがとう。

    私がこどもにお弁当をつくるようになってから、お母さんがどれだけ私たちを大事にしてくれていたのかつくづくよく分かった。
    それなのにお弁当のおかずがワンパターンだといってごめんなさい。お弁当毎日作るのは大変だと頭で分かってはいたけど、実際やってみないとわからない事が沢山あるよね。

    お母さん、苦労しっぱなしで、楽させて上げられなくて本当にごめんなさい。感謝の足りない娘で本当にごめんなさい。
    お母さんが私たちを一生懸命育ててくれた事に本当に感謝しています。

    ユーザーID:6797894387

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧