お母さんに手紙を下さい

レス458
(トピ主146
お気に入り3,093

家族・友人・人間関係

お母さん@

レス

レス数458

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まりちゃんへ   〜 天国のお母さんより 〜

    お手紙、天国に届きました。
    お母さん、うれしくてうれしくて大泣きしてしまいました。

    お母さんもまりちゃんが大好き、そして今までよく頑張ってきましたね。

    辛いことや寂しいことがたくさんあったでしょう、
    ごめんなさい、ずっとそばにいてあげられなくて・・・・・

    泣きたい時は我慢しないでね、思いっきり泣いていいんだよ。
    でも次の日は笑顔でね。
    お母さんは、まりちゃんの笑ったり喜んだりしている顔のほうが好き。

    ずっとずっと、見守っています。
    いつもいつも、心の中に生きています。

    まりちゃんはいつか、お母さんの年を超えるでしょう?
    お母さんの分まで、一生懸命、楽しく人生を生きて下さい。
    会いたいからといって、早めに天国に来てはダメですよ。
    うんとうんと長生きして、命を燃やしつくして、寿命をまっとうしてください。

    それが、お母さんの願いです。

    又、お話したくなったら、お手紙くださいね。


    ・・・・・・・・・・・天国のお母さんより

    ユーザーID:4570717755

  • 清美ちゃんへ   〜 お父さん、お母さんより 〜

    清美ちゃん、ありがとう、ありがとう、ありがとう。(涙、涙、涙)

    お父さんとお母さんはね、あなた達子供のためだったら、何でもできるのよ。

    命さえ、投げだせる。

    バブルが続いていたら、気づきもしなかった大切なことを教えてもらった。
    あなた達がいたから・・・・
    お父さんと力を合わせることができたから・・・・
    だから、頑張れた。

    私達夫婦の子供として生まれてきてくれて、ありがとう。

    お母さん達も、清美ちゃんが大好きです。

    私達の老後の心配なんてしなくていいの、

    あなたはあなたの人生を大切に生きていってください。


    ・・・・・・・・お父さん、お母さんより


    (又お話したくなったら、いつでもお手紙ください。)

    ユーザーID:4570717755

  • 次女子ちゃんへ   〜 お父さん、お母さんより 〜

    次女子ちゃん、お母さんも大好き! ありがとう!

    あなたは小さい時から元気いっぱいで、それがお母さん、うれしかった。
    怪我をしないか、いつもハラハラしたけれど、無事に大きくなってくれてありがとう。

    迷惑なんて全然かけていないよ。
    手がかかる子ほど、かわいいの。

    働く姿をそんなふうに見てくれていたんだね。
    もっとやりがいが出てきます。

    あなたの子育てを見ていると、あなたを子育てしていた頃が、つい昨日のように思い出されます。
    時がたつのは早いものです。

    これからも、いつもあなたを見守っています。

    ・・・・・・・・・・お父さん、お母さんより


    (又お話したくなったらお手紙くださいね。)

    ユーザーID:4570717755

  • 熟女さんへ     〜 天国の母より 〜

    熟女さん、お手紙ありがとう。

    私の脳裏にも、あなた達と出会ってから最後の日までのできごとが、走馬灯のようにかけめぐりました。

    幼いあなた達に、辛い思いをさせてしまったこと、本当にごめんなさい・・・・

    あなたが大きくなってからも、世話をかけてしまいました。

    年齢は私のほうがずっとずっと上だけど、あなたのほうがずっとずっと大人でした。

    私達親子は相互依存になってしまっていたのかな・・・・

    でも、あなたは強かった。
    鎖をたちきって、みごとに立ち直って、自分を確立した。

    りっぱな大人の女性になってくれて、ありがとう。

    お母さん、あなたが誇りです。

    ・・・・・・・・・・天国の母より


    (又お話したくなったら、お手紙くださいね。)

    ユーザーID:4570717755

  • なつみかんちゃんへ   〜 天国の母さんより 〜

    なつみかんちゃん、天国へお手紙ありがとう。

    ほ〜んと、びっくりした!
    子供だと思っていたなつみかんちゃんの子供がもうそんなに大きいんだ!

    母さんはね、なつみかんちゃんが赤ちゃんの時に、いっぱい幸せな気持ちにさせてもらったから、もうそれだけで十分だよ。
    子供がそっけないのは、ちゃんと親ばなれできた証拠だから、いいことなんだよ。
    なつみかんちゃんには、ラブラブの夫がいるし、子供もりっぱにおおきくなったし、な〜んにも心配してないよ。
    親に心配をかけない、これだけでもうりっぱな親孝行なんだから。

    母さんも感謝しています、ありがとう。

    又お話したくなったら、お手紙くださいね。

    ・・・・・・・・・・天国の母さんより

    ユーザーID:4570717755

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • シンゴ15へ    〜 天国のばあちゃんより 〜

    シンゴ、手紙ば書いてくれてありがとう。

    若返っとるって、なんでわかったん?
    今、二十歳ばい。
    ばあちゃん、今「天国の小野小町」言われとるばい。(笑)
    じいちゃんも元気やが。
    小野小町によけいな虫がつかんよう、追い払うのに必死とよ。(笑)

    シンゴは大器晩成やったんね。
    口をすっぱくして言ってきてよかったばい。
    「最後の勝利者は、あきらめん人」やね。
    でも、慢心したらいけんよ、謙虚さを忘れたらいけん。

    シンゴの子供はほんとかわいい子やね。
    子供にもばあちゃんの教えをしっかり伝えるんよ。
    シンゴの子はかしこいから、シンゴの生きざまを見て学んでいくやろ。

    ばあちゃん、シンゴの元気な様子聞けて、ほんと安心したとよ。
    ありがとう。

    又話したくなったら、手紙ば書いてね。

    ・・・・・・・・・・天国のばあちゃんより

    ユーザーID:4570717755

  • みわわちゃんへ    〜 ママより 〜

    みわわちゃん、お手紙ありがとう、うれしかったです。
    猫たちも「みわわちゃんに会いたいにゃー」って言ってるよ。
    みわわちゃんと一緒だったら、映画でも、カラオケでも!
    ピザね!了解!
    腕によりをかけて、愛情もいっぱい入れて、作って待っているよ。

    よかったらまたお手紙ちょうだいね。

    ・・・・・・・・・・ママより

    ユーザーID:4570717755

  • 空気の子さんへ     〜 お母さんより 〜

    お手紙読みました。
    あなたの気持ち、よく理解して、しっかりと受け取りました。

    絶対に、あなたに迷惑をかけません。
    絶対に、あなたの幸せを壊しません。

    ただひとこと、謝らせてください。
    「申し訳ありませんでした。」
    許して下さいとは言いません、いえ、一生、許さないで下さい。
    気が済むまで憎んでください、恨んでください、いいえ、それさえもしないで下さい。
    あなたの心の中に私がずっと居続けることになるのですから。
    もう、一瞬たりとも、思い出さないで。

    私は依存症ともいえる病気だったのかもしれません。
    苦しくて苦しくて、大切なものを置いて、逃げてしまいました。
    いくら逃げても、楽にはなりませんでした。
    乗り越えるべきでした。
    後悔しても、もう遅いですね。
    人生にはとりかえしのつかないことがあります。
    お母さんのことは、反面教師にしてください。

    お母さんからも言います。
    「生まれてきてくれてありがとう。」
    「遠くから、あなたの幸せを祈っています。」

    ・・・・・・・・・お母さんより

    トピ主より(又お話したくなったらお手紙くださいね)

    ユーザーID:4570717755

  • ももこちゃんへ     〜 お母さんより 〜

    ももこちゃん、風邪の具合はどうですか?
    ももこちゃんがゆっくり休めて本当によかった。
    ももこちゃんがイライラするのは、お母さんに甘えてるからってわかっているから大丈夫だよ。
    子育て、大変だよね、でも、ももこちゃんは本当にがんばってるね、えらいよ。
    がんばりすぎて無理しないでね。
    むこうのお義母さんもいい人でよかったね。

    又お話したくなったらお手紙くださいね。

    ・・・・・・・・・・お母さんより

    ユーザーID:4570717755

  • よちちゃんへ     〜 お母さんより 〜

    よちちゃん、お手紙ありがとう、お母さんうれしかった。

    お母さんも、いつもよちちゃんのことを想っています。
    ほんとは毎日メールしたいけど、がまんしてたまに送るようにしてます。

    よちちゃんが健康で、元気に毎日をすごせているなら、これ以上うれしいことはありません。
    人生を、大切に、楽しんで、生きて行ってください。

    お土産は、「よちちゃんの笑顔」!
    ほかは何にもいらないよ。

    ポテトグラタンね! 
    ポテトグラタンを幸せそうに食べているよちちゃんを早く見たいです。

    ユーザーID:4570717755

  • トピ主です お願いがあります

    皆様、母への手紙ありがとうございます。

    母になることを切望し、母となることに縁がなく、母と呼ばれることに免疫のなかった私。
    皆様のレスの「お母さん」という文字を見ただけで号泣し、文を読んでまた号泣している毎日です。

    私が母だったらと思い、誠心誠意お返事してきましたが、これで良いのかと少し不安も感じています。

    母子の当事者間でしかわからない絆の領域に、子供を持ったことのない私が、想像だけで介入してお返事してしまうのは、もしかしたら「神聖な母との関係」に土足でふみこんでしまうことになりはしないか?

    特に、心に大きな傷を負った方や深刻な状況にいらっしゃる方などに対して・・・・
    私が軽々しく書いてしまうのは、相手の気持ちを傷つけてしまう危うさを感じます。かといって何もしないのも失礼に感じます。

    私は全ての方にお返事を書きたいのですが、
    もし「ただ心の内を吐露したかっただけ、特に返事は結構です」という方は、その旨を書いていただけたら幸いです。
    その方のレスはそっと見守るだけにさせていただきます。

    このレスがアップされて以降、そのようにお願いいたします。

    ユーザーID:4570717755

  • 雪月華さんへ     〜 天国の母より 〜

    天国のお母さんにお手紙をありがとう。

    私の楽しみは「愛する家族の世話を焼くこと」だったから、私は好きなことをして人生を過ごすことができたんですよ。
    我慢だなんて、全然思っていなかった。

    あなたが自分の家庭を持って、次の世代に、私が言った言葉や教えを伝えてくれていること、そのことがなによりの親孝行です。
    あなたが後悔することなど何もないのですよ。

    あなたは私の分まで、精一杯人生を楽しんで生きてください。
    自分のやりたいことにどんどん挑戦してみてください。
    子供には「お母さんは人生を楽しんで謳歌している」そんな記憶が刻まれるように。

    みんなの元気な様子が聞けてうれしかったです。
    安心して天国で見守っています。

    ユーザーID:4570717755

  • 葉子さんへ     〜 天国のお母さんより 〜

    天国のお母さんにお手紙ありがとう。

    これだけは言わせてね。
    あなたは親不孝な娘ではないし、「私のせい」なんて絶対に思わないで、「ごめんなさい」なんて絶対に言わないで。
    あなたはとても優しかったし、私はとても幸せでした。
    だって、あなたという娘を授かることができたんですから。

    母親は魂だけになっても母親ですから、いつでも子供が心配なの。
    でも、「幸せに暮らしている」という言葉が聞けて安心しました。

    カラフルなトロッコ電車、今度、夢の中で一緒に乗ろうね。
    お父さんも一緒にね。

    ユーザーID:4570717755

  • ゆうちゃんへ     〜 天国のお母さんより 〜

    お手紙、天国に届きましたよ。
    パパのお父さんと一緒に読みました。

    私達が孫達にあげているものはね、「勇気」や「元気」や「愛」や「思いやり」だよ。

    下の子はがんばったんだね! すごいね! 子もがんばったけど、家族もがんばったんだろうね。

    反抗期は自立の証拠だしね、子供と大人のはざまで心が不安定なのかな。
    そのジレンマを一番身近で安心できるお母さんにぶつけてしまうのかもね。

    迷惑なんて思ってないよ、それがうれしかったんだから。

    今度、ゆうちゃんの夢にもおじゃまするから楽しみにしててね。

    ユーザーID:4570717755

  • 心たちのままさんへ     〜 トピ主より 〜

    お母さんからのお返事じゃなくてごめんなさい。
    でも、あまりにも共感できたので・・・・(笑顔)

    親が送ってくる宅急便の中には、こちらでいくらでも売っているような物が入っていて苦笑してしまいます。
    私も姉妹で、母は私達の子供時代のものをよ〜くとってあります。
    空箱やひもや紙袋が山ほどとってあります。
    姉妹のそれぞれの部屋が物置小屋と化して足の踏み場もありません。

    ハンドルネームからすると、お子さんは「心」ちゃんなのかな?
    私も主人も、名前の漢字に心という字が入っているので、子供も絶対に心がどこかに入っている名前にしようと決めていました。

    親思いの優しい方ですね。

    ユーザーID:4570717755

  • ねねさんへ     〜 トピ主より 〜

    お母さんより、ってお返事じゃなくてごめんなさい。
    どんな慰めの言葉や励ましも、ねねさんを傷つけかねない、と感じました。

    ただ、お母さんには
    「生んでくれてありがとう。」
    「お母さん、大好き。」
    「お母さんの娘でよかった。」
    と伝え続けてほしい、と思います。

    ねねさんが自身がまいってしまわないか心配です。
    ねねさんも、身近な人にはなかなか弱音や本音を言いづらいこともあるかもしれません。
    ここに書くことで気持ちが整理できたり、少し楽になるとしたら、遠慮なく書いてほしいと思います。

    私にできることは、遠くから祈ることだけです。
    「ねねさんのお母さんが回復しますように・・・・・」

    ユーザーID:4570717755

  • ひろちゃんへ    〜 天国のお母さんより 〜

    ひろちゃん、天国へお手紙ありがとう。

    ひろちゃんがお供えしてくれたお酒、おいしくいただいていますよ。
    ひろちゃんと子供を見ていると、まるでかつての私とひろちゃんを見ているようで、自分が今天国にいることを忘れてしまいます。

    何十年か先に、ひろちゃんと呑めることを楽しみにしています。 
    それまで元気にがんばってください。

    ユーザーID:4570717755

  • シュガーママさんへ    〜 お母さんより 〜

    お母さん、鈍感だったね、ごめんね。
    子供が反抗するは「もっと私を見て!もっと私を愛して!」っていう子供の訴えだっていうことにもっと早く気がつけばよかった。
    甘えてこないからって、手をかけなくていいっていうことにはならないんだよね。
    さみしい思いをさせてごめんね。

    あなたが海外に行ってしまってから、お母さんもさみしくてあなたに会いたくて「会いたいなあ」とか「ちゃんと食べてるかなあ」とか独り言を言っていました。

    お母さんのおふくろの味、てこね寿司やのっぺい汁が食べたいって言ってくれてうれしいです。

    孫達に会えるのを楽しみにしています。
    待っていますよ。

    ユーザーID:4570717755

  • しあちゃんへ   〜 お母さんより 〜

    しあちゃん、よく頑張ってるね!
    しあちゃんが独立してもう1年半にもなるんだね・・・・・早いね。

    そのうちに彼を連れてきたりして・・・・
    そのうちに結婚しますなんて言ってきたりして・・・・
    子供が産まれました、ってなったりして・・・・
    しあちゃんの幸せな未来予想図が目に浮かびます。

    お母さんもしあちゃんがいなくてさみしいけど、頑張るよ。
    私もかわいいかわいいしあちゃんが自慢です。

    体に気をつけてね。

    ユーザーID:4570717755

  • 三女さんへ     〜 天国のママより 〜

    天国にお手紙届きました、ありがとう。

    「ママに会いたい、声が聞きたい」って思ってくれる気持ち、伝わってきていますよ。
    かわいい孫達のことも、いつも見守っています。
    一緒にお酒飲んだり、旅行に行ったり、温泉に入ったり、楽しかったですね。
    心の中で思い出してくれるだけで、お母さんにはいつでも会えますよ。

    おじちゃんも「みんなによろしく伝えて」と言っています。

    じゃあ、また・・・・・夢の中でね。

    ユーザーID:4570717755

  • どなちゃんへ     〜 おかあさんより 〜

    そうだったの。
    保育園に送っていくとわんわん泣いてお母さんを追いかけて、
    迎えに行くと目にいっぱい涙をためてまっしぐらにおかあさんに
    駆けてきてしがみついていたものね。

    おにぎり、大きくなっちゃってごめんね。
    おとうさんのおにぎりとつい同じサイズになっちゃった。

    でも、3歳のどなちゃんはとーってもとーってもかわいかった!

    ユーザーID:4570717755

  • にゃりんさんへ    〜 天国のお母さんより 〜

    お手紙、天国に届きました、ありがとう。

    あなたに辛い思いをさせてしまってごめんなさい。
    自分に対してもっと強くなり、命をまっとうすべきでした。
    だけど、これだけは信じてください。
    「あなたを心から愛していました。」
    この言葉を最後に言いたかった。
    それがずっとずっと心残りだった。
    それを、今、伝えることができました、ありがとう。

    あなたが優しいお母さんになってくれたことが、私には救いです。
    私の分まで娘を愛して慈しんで、親子の絆をはぐくんでください。

    天国から見守っています。

    ユーザーID:4570717755

  • Pさんへ     〜 母さんより 〜

    お手紙ありがとう。

    B29爆撃機・・・・雨のような焼夷弾・・・・
    一面火の海・・・・熱風に逃げまどい・・・・
    叫びと・・・・泣き声と・・・・
    空襲は半年以上も続き、何千人もの人が亡くなりました。
    「愛」とか「心」とか、そんなことを考える余裕はありませんでした。

    戦争は終わったけれど、「愛」や「心」は私の中に戻ってきてはくれませんでした。
    私の時計は、空襲で止まってしまったのかもしれません。
    あの時に見たたくさんの光景が、私が笑ったり、幸せになったりしてはいけないような気にさせました。

    自分のことだけで精いっぱいでした。
    あなたを食べさせるだけで、それだけで、精一杯でした。

    もっと平和な時代に生まれたかった。
    そして、あなたに愛情をたくさんあげたかった。
    私も・・・・・苦しかったです。

    あなたがこの空の下のどこかで生きている。
    それが心の支えです。

    今は遠く離れたところにいるけれど、いつもいつもあなたの幸せを願っています。

    ユーザーID:4570717755

  • さつきちゃんへ    〜 おかあさんより 〜

    おかあさんもさつきちゃんが大好きだよ!!!

    体に気をつけて、元気な子供を産んでね。

    おばあちゃんがいっぱい子守りをしてあげるからね。

    ユーザーID:4570717755

  • CAさんへ    〜 お母さんより 〜

    お手紙ありがとう、お母さんもすごくあなたに会いたいです。

    一度きりの人生だから、あなたの思う通りに生きてください。
    あなたにとって嬉しいことなら、私にとっても嬉しいことです。
    ただ、びっくりするかもしれないから、ちょっとだけ受け入れる時間をくださいね。
    必ず、あなたの選択を、あなたが選択した彼ごと、全部受け入れるつもりです。
    みんなで楽しくビールを飲んでお食事しましょうね。
    待っていますよ。

    頑張りすぎて体をこわさないようにね。
    いつもあなたのことを想っています。

    ユーザーID:4570717755

  • 雪ちゃんへ     〜 天国のお母さんより 〜

    お手紙、天国に届きましたよ。

    お母さん、気持ちを言葉で伝えることが不器用でした。
    本当は、「あなたが生まれてとても嬉しかったし、お母さんの子に生まれてくれて本当に良かった。」って思ってた。
    これを生きているうちにちゃんと伝えておけばよかったです。

    お嫁に行った時も、
    「あなたに会いたいよ。」とか
    「あなたの好物を作ったよ。」とか
    素直に言えばよかった、って思う。

    あなたが天国に来るのはまだずっと先だけど、
    今度こそ、「素直で優しいお母さん」になるから、
    天国で仲良くしようね。

    あなたはお母さんの大事な大事な娘なんだから。

    ユーザーID:4570717755

  • けいさんへ     〜 トピ主より 〜

    お母さんからのお返事は大丈夫、とのことでしたので、そっと見守るだけに・・・・と思ったのですが・・・・
    けいさんのけなげな様子に、私から書かずにはいられませんでした。

    実は、私も離婚経験者で、人生のどん底を味わいました。
    真っ暗なトンネルの中で絶望し、一人で泣いていました。
    その後、出口があるのかもわからないトンネルの中を、ただひたすら前へ前へと黙々と歩き続けました。
    そして今、いつの間にかトンネルから抜け出て、タンポポの咲く陽だまりの中を、優しい男の人(今の夫)とゆったりと歩いています。

    ご自分の離婚に加え、お母様とのお別れ、どんなに辛かったでしょう。
    それなのに、お母様に心配をかけないように幸せを装って・・・・すごく強くて優しくなければなかなかできないことです。
    元夫と相手! 許せない! 私が天罰を下してやりたいです!

    葉子さんが書いていらしたように、本当に、それぞれのお母様が、子供となんとかコンタクトをとりたくて、私を動かしているような、そんな気がしてきました。

    けいさんのお母様、きっと天国で、今のけいさんを見て安心していらっしゃると思います。

    ユーザーID:4570717755

  • 子供さんへ     〜 お母さんより 〜

    お手紙ありがとうね。

    あなたが生まれた時のことが、本当につい昨日のことのように思い出されます。
    小さくてはかなげで、でも存在感たっぷりで、すごくかわいかった。
    あなたに喜んでもらいたくて、毎日一生懸命あなたの好物を作ったよ。
    小さかったあなたが私のご飯をもりもり食べてくれて、どんどん大きくなってくれるのが嬉しかった。
    「この子の体は、私の作ったご飯でできてるんだ」って。
    そのあなたが、子供を産んだなんて・・・・私も年をとるわけですね。
    車は消防車とスポーツカーとどっちがいい?
    おとうさんとはぼちぼち仲良くやってるよ。

    孫に「おばあちゃん」なんて言われたら、嬉しくてとろけてなくなっちゃいそうだよ。
    お盆がくるのが待ち遠しいです。

    ユーザーID:4570717755

  • リコッタさんへ    〜 お母さんより 〜

    リコッタさん、お手紙ありがとう。

    あの時、あなたに何かあったら、私もどうにかなってしまっていました。
    乗り越えてくれて、立ち直ってくれて、本当にありがとう。
    あなたが無事に生きてくれてさえいたら、もう他は何もいりません。
    その後、私もお父さんもいろいろ大変だけど、あなたが病気と闘う姿をずっと見ていたから、勇気をもらっていたから、私達も頑張ることができます。

    お父さんとお母さんからも「私達のところに生まれてくれてありがとう、愛しています。」

    ユーザーID:4570717755

  • いな穂ちゃんへ    〜 お母さんより 〜

    いな穂ちゃん、お手紙ありがとう。

    いな穂ちゃんも、いっぱいいっぱいがんばったね。
    いっぱいいっぱいつらいことあったね。
    いっぱいいっぱい乗り越えてきたね。

    お母さん、どうしたらいいのかわからなくて、もうダメって時もあったし、施設のことをちょっとでも考えてしまったこと、許してください。

    これから、いな穂ちゃんが青春を謳歌して、素敵な男性と恋をして、きれいな花嫁さんになって、赤ちゃんを見せてくれるのが、とってもとーっても楽しみです。

    「いな穂ちゃんが大好き! 生まれてきてくれてありがとう!」

    ユーザーID:4570717755

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧