現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもに怒鳴る夫

K
2010年6月3日 0:45

今日、夫は休日で、午前中にパチンコに行って、午後から家族で出かける予定でした。
帰ってきた時機嫌がめちゃくちゃ悪く、負けたんだなと思ってましたが、
こういう時何を言ってもキレるので放っておいたら、
転がっていた子どもの玩具や、家具にあたり散らし始めました。
普通と言ったら変ですが、色々ある夫なので
(よくこちらで相談させて頂いてますが、仕事のストレスから現在鬱病です。)
あーまたかくらいに思ってたのですが…

さっさと家事を終わらせて子どもと寝室に避難しなければと思っていた矢先、
何もわからず、にこにこと笑いながら子ども(1歳)が夫に近付いて行ってしまいました。
そうしたら「何がおかしくて笑ってるんだ?馬鹿じゃないのか?」(実際は関西弁でもっと汚い言葉です;)と。
息子はパパが大好きっ子なのでいつも通り寄って行っただけなのに…当然怒鳴られた息子は大泣き。

父親の自覚がないのかと夫に言いました。
子どもだって意味はわからなくても、きっと感じてると。

私の実父は、本当に子煩悩で良い父親だったので、
余計に夫が、父親として最低な人間だと思えてしまうのです。
私が設定している父親というハードルも確かに高めだとは思います。
おむつ替えができないパパなんて絶対あり得ないというくらいの考えなので;

家族なんだから、たまには機嫌の悪い時もあるという風に考えるのか、
やはり、それでも子どもにやつあたりするのはあり得ないのか…
離婚まで考えるレベルの問題なのか、そうでないのか、わからなくなってきました。

その後、機嫌の直った夫は一日中、子どもを抱っこしていつも以上に優しかったです。
なので一応、悪かったとは思ってるようですが…


こんなことで離婚を考えるのは甘いですか?

アドバイス、お願いします。

ユーザーID:2571712566  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんなことでなんかじゃないです
emu
2010年6月3日 11:07

>何がおかしくて笑ってるんだ?馬鹿じゃないのか?

1歳の子供にですよね?
しかもパチンコで負けた腹いせに…

これってご主人の性格の全てを表してるんじゃないですか?
今回はたまたまパチンコだっただけで。
こんなことなんかでとは思いません。
こういうことを平気で出来るご主人の根本に危うさを感じるから
トピ主さんは離婚の文字がよぎったのではないですか?

きっと私だったら今すぐ離婚とまではいかなくても
離婚の覚悟だけはつけると思います。
その為に仕事をし、いつでも子供と2人自立できるよう準備をするでしょう。

そして、夫が子供に打撃的な危害を(心身ともに)加える危険を感じたら
離婚に向けて行動すると思います。

ユーザーID:3004264074
すみません、甘いです。
ll
2010年6月3日 11:24

タイトルを見て、子供が視界に入るなり怒鳴り散らしているのかと思えば・・・
腹を立ててもいいですが、離婚のレベルには到達していませんね。

ウチの夫なんぞ、乳児の時は視界にも入れず、幼児の時は近付いても無視、最近小学生の息子が目の前を通るだけで怒鳴るようになったので、私が説得した結果大人しくなりました。
どうも子供嫌いなようで、新婚早々私が妊娠してしまった事で物凄く不機嫌になり、半年以上無視され、帰宅が数時間遅くなり(夫の職場は残業が無いです)3日程ですが連絡が付かない状態で帰ってこない事もました。

然るに・・・結婚は理解と努力と妥協です。
完璧な人間などこの世に居ません。

ユーザーID:4213854748
高いか?
テキトー男
2010年6月3日 11:28

>私が設定している父親というハードルも確かに高めだとは思います。
おむつ替えができないパパなんて絶対あり得ないというくらいの考えなので
さほどハードル高くないと思います。

夫さんの不機嫌の原因は夫さん本人。他人は誰も悪くない。
それなのに、とばっちりで怒鳴られた息子さん、かわいそう。
悪ふざけも危ないこともしてないのに。大好きなパパに近づいただけなのに。

ユーザーID:4080897173
パチンコで負けて携帯からの書き込み
白菜さん
2010年6月3日 11:41

明らかに子供に八つ当たりしたときは 怒鳴りつけました。

『パチンコ負けていらつくな!!ばっかじゃない!?』

これでキレるようなら パチンコと家族 どちらを取るのか決断してもらいます。

ユーザーID:0551097969
実家の父に似てる
愛んしたい
2010年6月3日 12:47

きっと、同じようなレスがたくさん付くとは思いますが一言。

うちの家族は私の幼い頃、好きな球団が負ける度に父親から八つ当たりされてました。
わたしは常に父親の顔色を窺う優等生になり、20歳で家を出るまで
自分が何を楽しいと思うのか、自分はどう生きたいのか、などということは何一つ考えられませんでした。
この点はいまでも親を恨んでいます。

妹はいまでも父親と口を聞きませんし、
わたしも大人になったので表面上は仲良くしてますが、内心父親を嫌っています。

今でも、大声を出す男性は苦手です。

ユーザーID:5426512322
 


現在位置は
です