現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まるで独身のような金銭感覚の夫について

あおぞら
2010年6月3日 16:36

夫ですが、ブランド物の洋服を頻繁に買うような金銭感覚ではないものの、独身のような金銭感覚のままです。

例えば、携帯代金。仕事でも使うのですが、会社で補助がでません。
事務所にいるときは事務所の電話を使うとかすればいいのにしない。
音楽ダウンロードも趣味で、毎月必ず3000円ほど使います。
お酒も「いいものを飲みたい」と安いものには手をださない。
仕事の報酬で少し多い月があれば、その分好きなものを買うことにすぐ使っています。
1つ1つは些細な金額ですが、積み重なれば数万円になります。
携帯代金だって節約すれば、毎月5000円はさがって、年間6万円も節約できるのにしません。
欲月だけ減って、翌々月からまた戻ります。

もちろん、それでも困らない収入であれば何も思いませんが、そうではないのです。
共働きですが私ばかり家計を気にして生活して・・・正直気持ちがしんどくなります。
私も1つ1つ言いたくない。
でも、言わなければ自覚も意識もしてくれない。
万事がこの調子で、意識してお金を使う・貯めるといったことをしません。

また、夫がしたことの罪滅ぼしで「旅行に連れて行くと約束する」と1年前に言いました。
でもそのためにお金を貯める様子もなく、ただ言っただけ・・・。
完全な家計費からまわしていては、夫の罪滅ぼしになりません。
かといって、「その分のお金を貯めて、実行しよう」という気持ちもないのです。

子供でも、少ないおこづかいでお金をためて母の日にプレゼントを買ったりしますが、夫は「その時なければできない」なのです・・・不思議でなりません。
大人でも、こんな夫のような人はいるのでしょうか?

結果、私がたまに爆発します。
どうすれば、独身のような金銭感覚をおさえることができるのでしょうか?
どなたかご指南ください。

ユーザーID:8751353732  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちも
二児ママ
2010年6月3日 17:31

うちの夫も金銭感覚独身の様です。
私は1円2円をけちっているのに
ご飯のおかずを買ってきて請求したり
会社もすぐ辞めちゃうし(5社目)。

失業中は居るとお金かかるから(お酒)実家に
帰ってもらいたかったです。

ユーザーID:2136514841
うちの夫もそうでした
ひさぎ
2010年6月3日 17:48

結婚して3年あたりで少しずつ改善の兆候が
見られましたよ。勿論毎月喧嘩
主様は結婚何年目ですか?まだ新婚でしたら難しいと
思います。
我が家は毎月家計簿を見せて、将来のプランを交えて
話していったら
携帯代:6万→2万(これでも多いですが)
夫の遊興・趣味費:12万→2万(小遣い分のみ)
に変わりました。

根気は要るし喧嘩にもなりますが、ここは主様が頑張って
旦那様を躾けてください

ユーザーID:3022027099
一緒です!
kooooooo
2010年6月3日 17:58

ご主人、共働きの甘えがあるのでは?
なんとかなってるから大丈夫だろうって思ってるんですよ。
うちの夫もそうです。

ブランド品買ったりはしませんが、
日常の雑費(タバコ代・缶コーヒー代など)が多い!
ギャンブル好き(パチンコ等)
週末はテニス三昧(大会参加費やウェアやラケットなどなど)
週1〜2回は飲み会で、午前様(タクシー帰り)。

本人は無駄遣いはしていない!って言ってますけど、
月8万くらい使ってますから、将来の教育費のため、節約を
がんばってる私からすると頭にきます。

うちは家事もほとんどしないし、共働きのいいとこどりをしてるようで
それも頭にくるんです。家事や育児を分担してくれたら、まだ納得できる
と思うのですが。
それでも収入がすごくよければいいんですが、給料30万そこそこ。
私と変わらないですもん。

私もいろいろやってみますが、本当に変わらない。
家計に興味が全くないのです。計画的にお金を使おうという意識が
まるでない。
私もお知恵を拝借したいです。

ユーザーID:4183061045
そ、それだけ?
マネキン
2010年6月3日 17:59

携帯の音楽ダウンロード3000円って
今時収入ゼロの学生でも使いそうですが・・。

お酒だって安いのと高いのでは味も違うし
許容範囲でしょ

家計と貯金にトピ主さんと同額入れてもらって
あとは自由に使うって方法はいかがですか?

携帯にいくら、お酒にいくらって管理されるのは
彼も息がつまるでしょう。

ご主人とトピ主さんの収入はおいくらとおいくらですか。
トピ主さんがパート程度の収入しか無いなら
月に数万のことをがたがた言われたく無いでしょうしね

ユーザーID:4983419041
月の収支報告を
よだれ人
2010年6月3日 18:20

うちも同じ悩みがあり、今年から以下の方法を試しています。

1.収入合計額 ○○万円
2.支出合計額 ○○万円
--------------------------
支出内訳
1)食費 ○○万円
2)住居費
3)通信費
4)  ・・・以下続く

上記の内訳を紙にプリントアウト(PC管理の家計簿データ)し、
収入の何パーセントを夫がムダに使っているかを数値で示す。
(我が家は、ナント収入よりも支出が上回っていました!)

これでも理解がなければ
上記の「収入」「支出」に加え「3年後までに必要な貯蓄額」を示しましょう。


我が家では、この方法を採用してから夫も家計の流れを理解してくれ、
自ら「お小遣い制にしよう!」と言い出しました。

毎月のお金の流れを、共通認識にしておくとよいですよ。
なかなか時間のかかる作業ですが、根気強くお話してみてください。

ユーザーID:7891392955
直りませんね
おつさん
2010年6月3日 18:40

本人が努力しないと無理です
生活レベルを落とすことは余程努力しないと直りません
結婚前にいくらかは預金がありましたか?
それに最初にお互いが将来の目標を話し合う事も大事です
それに向かって月にいくら預金しようとなります
若い時の苦労はなんでもありません
私たち夫婦も節約のためにパンの耳で済ませたこともあります
携帯電話はちょっとやっかいですね
よくゲームが無料とありますが通信料はかかりますし
旦那さんとよく話しあってください
小さなことから直していかないとこの先大変です
単なる「会話にお金を使うってもったいないと思います
節約はケチとは違います
後であの時はこんなこともあったねって、振り返るのも
楽しいものです
がんばってください

ユーザーID:9735923254
お互い家計に入れる額を決めてあとは自由。
ふろーら
2010年6月3日 19:37

共働きであれば、お互い家計に入れる金額だけ決めて
あとは自由としたほうが、いいと思いますよ。

トピ主さんの言うことはわかりますが、ご主人はトピ主さんと
違うタイプなようだし、ご主人には少し窮屈かな。
家計に決めた額をきっちり入れたら、後は携帯に使おうが
何に使おうが、好きにさせてあげてください。

そのほうがトピ主さんの精神にもいいですよ。

ユーザーID:6595768290
補足・続きです
あおぞら(トピ主)
2010年6月3日 21:25

だいたいおおざっぱな状況を補足致します。
夫とは結婚して1年半ほどで、新婚といえば新婚かもしれません。
夫はバツイチで子供1人に養育費があるため毎月5万円支払いがあります。

収入は額面で、夫が30万円弱。
社会保険各種が一切ない会社なので、そこから国民年金やら健康保険もろもろがさしひかれます。
前の結婚生活時夫は国民年金未納分だったようで未納が70万円ほどあったため、マイナスともいえます。
今、毎月夫のほうだけ年金を二ヶ月分支払いしています。

私のほうは、だいたい額面で35万円ほど。
また私は独身時代の貯金がありますが、夫は0です。
マンションを購入するときも、私だけが頭金を出しています。

こんな状況なのに、「車(今は実家が乗り換えるときに貰った車を乗っています)は次新車が欲しいな!」とか「中古なら外車」など気楽に言います。私が持ってるとでも思ってるのでしょうか・・・。
そんなに貯金はないよと言ってるのですが。
ローンだって繰上返済しないと、70歳で支払えるはずがない。
私ばかりが考えてる気がして悲しくなります・・・。

ユーザーID:8751353732
いるいる!いたいた!元夫(笑)
お豆腐
2010年6月4日 9:37

治らないと思った方がいいですよ
うちは、離婚しました

ブランド物に手を出すほどの勇気もなく(笑)ちっさいところで無駄遣い
何万円もの請求書に頭抱えた10年でした
物凄いストレスです
話せば判る?ソレハナイ
だって、馬鹿な上にずるいから

携帯代もね、何万と請求が来ました
知ってて使ってたんです
言い訳…むしゃくしゃしてたから使ってやった!

家計簿を見せても無駄です
見る→考えさせられる→自分が努力
この構図が嫌なんですよ
判らないフリして、今まで通りの生活をしたい腹です

結婚10年で転職も5回くらいです
無職期間もたっぷりです
家事もしない、留守番もしない、あげくには「おまえの収入なんて知れてるから充てにしてない」です

私が個人名義の通帳を持ってることを知って激怒してました
ずるい人間は、他の人も同じくらいずるいことしてると思ってます

別れて、自分の収入と努力で子育てして楽しかったですよ
苦しくてもね

そんなに贅沢したかったら稼げ!って言いたいですね

ユーザーID:3564189547
トピ主です
あおぞら(トピ主)
2010年6月4日 10:59

早速ご意見やアドバイス頂いて、有難うございます。
イライラがつのってしまい、こちらでご相談頂けて嬉しいです。

二児ママさん、koooooさん

ご主人、同じなのですね。
こちらのトピがお役に立てればと思います。

ひさぎさん

まだ続きがアップされていないのですが(消えたのかな)、結婚して2年目です。
ご指摘の通り、新婚です。
ご主人のように遊興費が12万円は我が家だと生活がなりたちませんが(笑)

根気よく金銭感覚もしつけていくしかないのですね。

マネキンさん

ご指摘のことはよーーーくわかります。
それだけ、なのですが、積み重なると結構な金額になるものなんです。
またその程度のことでも自己管理でしてくれるなら何も思わないのですが、結果、市民税(引き落としじゃないのです)の分が足りなくなったりしました。

また収入はフルタイム共働きで、私のほうが収入がよく、彼は貯金がありませんが私はあります。

ユーザーID:8751353732
トピ主です
あおぞら(トピ主)
2010年6月4日 11:04

続きます。皆様、色々とご指南有難うございます。

よだれ人さん

収支報告まではしたことがありませんでした。
おこづかい制のようで完全なおこづかいではないのが、我が家です。
「通気で使っているバイクがいきなり壊れたら怖いし」と言い、銀行のカードも渡しません。
その結果、結局一応決めたおこづかいの枠内におさまっていないように思います。

おつさん

生活レベルでいえば、以前の結婚のほうが大変なはずだったのです。
続きトピに書いたのですがアップされていないようですが、二度目の結婚のため、彼には結婚前に預金がありませんでした。
その生活のときの国民年金も今支払いをしています。
結婚を決めてからは結婚のために一緒にお金をためましたが。

仰る通り、私は単なる会話にお金を使うのってもったいないと思うので、急ぎでなければメールにします。(安上がり)
でも夫は面倒だから、電話してしまうのだそうです。
万事がその調子・・・。
私も1つ1つ言うのはやっぱり嫌だし、しんどくて「本人の努力」を自然と導けるように良い方法があればよいのですが・・・

ユーザーID:8751353732
トピ主
あおぞら(トピ主)
2010年6月4日 11:09

続きます。皆様、色々とご指南有難うございます。

ふろーらさん

共働きなので、私も最初そのようにしていたのです。
ほんとに仰る通り、私もそのほうが楽だし精神的にもずっといいと思います。

でもそうしたら、夫だけ計画的に使わないから、市民税の支払い分が足りない(引き落としじゃありません)、未納の国民年金も支払っていなかった(現在の分は引き落としで、以前の未納だけ支払用紙です)という事態になりました。
一緒に余剰分を集めて、ローンの繰上返済なんてとんでもない・・・という状態で。

勝手にさせればいいようなものですが、結局同世帯の私にも将来的に関係してくることになりますので、それで私が、口をだすことになりました。

私は、自営業ということがあり、管理しなければいけないものがひじょうに多く、できれば夫の分は夫に管理して欲しいです。
正直、何で前の結婚生活で未納だった国民年金まで私が支払計画をたてなければいけないのか、と思ってしまいます。
(それを申し訳ないとも、あまり夫は思っていません)

ユーザーID:8751353732
だから・・・
チャチャ丸
2010年6月4日 12:23

元夫と似ています。

別に丼勘定でもいいですよ。それに見合う収入があるのなら。
こういう人って、世帯収入の範囲で生活できればOKなので、私が頑張って生活費を稼いだら、自分の収入は全て小遣いだと勘違いまでしてくれました。
しまいには、私の収入まで小遣いにし始めて。

離婚しました。

ということで、トピ主さんの問い「大人でも、こんな夫のような人はいるのでしょうか?」に対する答えは、

「います」

です。

そういう人だから、離婚したんじゃないかなぁ・・・
家計簿つけてちゃんと見せたり、お金の流れを説明したり、
月に必要な生活費を明確にしたりと、いろいろ努力したけどムダでした。

生活できる範囲の不満なら、なんとかなりましたけど。
結局、収入以上に散財する人でした。
だから、私は、やりきれなくて離婚しました。

ユーザーID:8796460939
変化を期待するより
のぶ
2010年6月4日 17:23

金銭感覚は、本人が自覚して改めるようにしないと、直らないと思います。
自分の他に管理してくれる人がいて、生活の心配がない状態だと、いくら口うるさく言ってみても、なかなか変わらないでしょうね。

変わってくれることを期待してイライラするより、いっそ主さんが全てご主人のお給料を管理して、お小遣い制にしてしまえばいいんではないでしょうか。今は、手元にあるお金を、何となく使ってしまっている状態だと思いますが、使えるお金がなくなればないなりの分相応な生活になっていくと思いますよ。

ユーザーID:1848642326
うちの夫も同じ
とーこ
2010年7月28日 19:31

日常の雑費(コンビニでのジュース代等)が多い。
付き合いが多く週末は趣味の集まり&夜は外食
車であてもなく遠出する(ムダにガソリン代消費)
家にいる間はTVつけっぱなし(消すと怒る)か夜中までゲーム。
PCも2台立ち上げっぱなし。
扇風機の風はイヤだとエアコンフル稼働。
税金滞納のまま、私にも数万借りたままで返す気配なし。

私30才、夫37才の結婚1年半です。
結婚→私仕事を辞める→夫もすぐ失業→2人で無職→私再就職→パワハラで病気になり辞める→入れ替わりで夫が4月から再就職→先月より私もフルパートで働き始める。と波乱万丈で貯金を切り崩す生活でした。

うちは、夫手取り23万のうち純生活費15万を除いた月8万の使い道は旦那に任せてますが、余分な支出が多すぎです。
収支を見せても家計に興味が全くなく、計画的にお金を使おうという意識がありません。
家事も全てやり、週1ですが深夜バイトもしているのに「おまえがもっと働け」と言われます。
節約案を出しても快適な生活レベルを下げたくないので、あれこれ言い訳して拒否。
本当に、どうしたらいいのか…。

ユーザーID:3163270396
夫も浪費家です
みみ
2010年7月29日 7:33

夫も浪費家で結婚10年、いまだに家電を買わない月はなく、車も結婚後6台程買い替え等で買いました。
今月もエコキュート、IHを購入し、100万が飛び、その翌日にはパソコン、アイフォンを購入されてしまいました。
普段も休みで家にいるなんてことはなく、ネットで遊び場を探しては、結構遠くても、金額が高くても家族で行くことになってしまいます。
旅行も大好きで、去年は国内旅行ですが、7回も行きました。

結婚当初よく喧嘩をしていたのですが、本当にうれしそうに買い物をするし、今では私も楽しんでいます。
基本的に私はケチなので、夫と一緒になれ、自分では絶対かわないような、行かないようなところに行け、人生楽しくなったかなとも思っています。

子供は7歳、3歳の2人で、正社員でずっと私も働いています。
結婚当初は夫婦合わせて700万位でしたが、今では1千万を超える世帯年収になりました。
結婚と同時に家も購入し、頭金は私が全額用意し(500万)、2500万をローンし、10年経った今、残金800万弱になりました。

ユーザーID:6899792853
だったら
クッキー
2010年7月29日 10:54

生活費を先にもらって後は旦那さんの自由にさせたら?
当然生活費の中には年金などの一般サラリーマンだったら差し引かれている分ももらいましょうよ

毎月あなたが負担する生活費が15万なら旦那さんは20万とか
35万の生活費があれば生活できて貯金もできるでしょ
社会保険などは旦那さんが管理できずあなたがほうっておけないのなら、あなたが負担(お金じゃなく労力ね)

後は足りないだのなんだの言っても無視
仕事の報酬で多いときにはそれは自由にさせたら?

額面で夫30、妻35、合計65万でしょう?
そんなにカリカリするほどの低収入だとは全く思いません
とにかく財布を分ける。後は勝手にしろ
そして夫といえども相手の財布には感想を持たない
それしかないと思う

車の事は
だったらもう2万頂戴。それを積み立てるから
それくらい言えばいいのに

ユーザーID:2866434412
元夫がそうでした。
るみ
2010年7月29日 14:57

何人かお仲間がいるみたいですが、私もそんな元夫に愛想つかして離婚しました。
なんとか変わって欲しくて、家計簿見せて説明したり、生涯設計について話してみたり、私なりに努力はしましたけど、全く効果はありませんでした。
彼の返事はいつも、「先のことは何があるか分からないのに、いろいろ考えても意味がない」「今を楽しく生きた方が有意義」「なるようになる」…そして、最後には「お前は金の亡者か!?」です。話になりません。

子供がいなくて共働きのうちは、まだ耐えられました。子供を作るのだって、すごく躊躇しました。でも、「俺だって子供が生まれたらそれなりに考える。大丈夫だ」と言うので、それを信じて生みました。
結果…子供のことはとても可愛がってくれましたが、彼のお金の使い方は何も変わりませんでした。
そして、このままでは家族全員が共倒れだと思い、離婚しました。

今は、シングルマザーとして子供と2人で頑張ってます。貧乏だけど、自分で全ての収支を管理してます。大事なお金を垂れ流す人がいないので、精神的にはずっと楽になりました。

ユーザーID:1620214397
変わらないよ携帯からの書き込み
とおりすがりに
2010年7月29日 20:13

独身時代から、金銭感覚成長してない成人男子は変わらないと思う。もろもろに我慢ができない。多分お金に関してだけじゃないのでは?支払いも滞る夫じゃ、妻の生活不安ストレスもハンパないかな。「お前がもっと働け」は悲しいね。誰のおかげで苦労してるのさ!みたいな。いっそ生活折半にして旦那さんには干渉しないで、自分の事をしっかりやる努力をしてみる。常識越える迷惑かけられるような事があったら別れる!ぐらいの気持ちのが楽かもね。すぐ離婚は女性側が不利。

ユーザーID:1219471898
あぁ〜
とーこ
2010年8月1日 3:16

>「先のことは何があるか分からないのに、いろいろ考えても意味がない」「今を楽しく生きた方が有意義」「なるようになる」…そして、最後には「お前は金の亡者か!?」です。話になりません。

わかります!!
結婚する時にも金銭感覚のことで散々、揉めて「生活生活と言うけれど、愛があれば貧乏でもいいと思わないのか?」「助け合っていこうとは思わないのか?」と言われました。
それをお前が言うか!?と正直、引きましたね。何で自分は趣味にお金を費やして、こっちがそのとばっちりを受けなければいけないのかと。
義両親は還暦過ぎても家のローンが1000万以上あって旦那が連帯債務者なのに、
そのこともなーんも考えてないし。
まぁ、一人でも生きていけるように今後の計画を立てているので、迷惑をかけられるよう
だったらサッサと別れます。こんなんじゃ怖くて子供も考えられない。

ユーザーID:3163270396
 
現在位置は
です