• ホーム
  • 話題
  • どんな口座が良い?フランスにてドルで奨学金が振り込まれる場合

どんな口座が良い?フランスにてドルで奨学金が振り込まれる場合

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ふんころがし

どうもトピを開いていただき,有難うございます。

この度,奨学金でフランスに留学することになりました。奨学金は,留学中にドルで指定口座に振り込まれるのですが,どのような口座を指定すればよいのでしょうか。
フランスに渡る前に指定しなくてはならず,どうしようか困っています。その奨学金でほぼ留学中の生活費を賄うつもりのため,引き出すときはユーロで欲しいです。

三菱東京UFJ銀行の,日本に居ながらフランスの口座が持てる,というサービスがやはり良いのでしょうか?

それか,奨学金を現金で引き出すことは諦めて,マイルを貯めるためにも,日本国内の口座に振り込んで貰って,そこを日本のクレジットの引き落とし先に指定し,クレジット払いのみで奨学金を使用することも考えました。

判りにくい文章でごめんなさい。全く銀行の知識がなく…何かご存知の方,教えてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠からず日本に帰るつもりなら。

「どのような口座を指定すれば」という以前に、留学生の立場でフランスで
    「どのような口座が開けるのか」が分からないと難しいですよね。

いずれ帰国するのであれば、まず日本の銀行に聞いてみましょう。
    マイルを貯めるとか考えずに(呆)、日本の口座で海外から引き出しが
    できるサービスがあればとりあえずは何とかなるかも。

ただ。フランスでは今でもクレジットカードが使えない場面も多いです。
    現金で払える範囲ならいいですが、例えば住居代など高額になると難しいし
    短距離でも多額の現金の持ち運びはお勧めできません。
    現地では小切手がまだかなり広く使われているので、口座が日本だけだと
    この点では不便だろうと思います。

というわけで
    ・日本の銀行に聞いてみる(海外で引き出しが可能か)
    ・現地の銀行口座についてはとりあえず留学先に聞いてみる
    ところから始めるのがいいかと思います。
    皮肉ではなく、フランス語のいい勉強にもなると思います。

• シティバンク

シティバンクがそういうのに強いと思います。

• CITIBANKでいいと思うが

ドルで振り込まれてユーロで引き出したい場合は、損するかもしれません。

日本のシティバンクで口座を開設すると、普通の円口座と、外貨の口座がセットでできます。
    ドルの振り込みは、ドルのまま、外貨の口座に入ると思いますが、
    国内からわざわざドルで振り込まれる場合は、手数料をとられます。

海外で引き出す場合、実は「普通の円口座」からの引き出しになりますので、
    振り込まれたドルを1度円に替えて(替えること自体はインターネットでできます)、
    その替えた円をユーロで引き出すことになり、通貨を替えるたびに手数料がかかります。

ベストなのは、
    ・日本のシティバンクで口座を開設し
    ・奨学金を円で「円普通口座」に振り込んでもらい
    ・フランスで引き出す
    ことじゃないかと思います。

• 皆様,レスどうも有難うございました。

大変御礼が遅くなり,申し訳ありません。

色々勘違いしていたことも多々ありましたが,結局シティバンクに口座を開きました。

どうも有難うございました。