妊活な〜う!

レス16
(トピ主5

男性から発信するトピ

龍泉院 鷹人

去年、結婚しました。70年生まれの戌年です。妻は、1コ上のデザイナーで、共働きです。

大手の結婚情報センターで知り合ったお見合い結婚です。
「そろそろ、子供かなー」ということで、年齢のこともあり、意図的にがんばってます。

でも意外と子供作るのって、難しいんですね。。

大阪府内の不妊治療センターみたいなところで話をきくと、妊娠する確率は年齢と共に下がって、嫁41歳ともなると、即、人工授精の域に入ってるみたいで。

就活・婚活の次は妊活(不妊治療活動)か?

妻は排卵誘発剤を飲んだり、着床しやすくする薬を飲んだり、今日もお尻に注射を打って帰ってきました。(ホルモン剤注入?)

結構、妻は疲れてきたみたいですが、
そんな時、奥さん、
ご主人には、どうして欲しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療経験者です

・もし、トピ主さんは検査を受けていないのなら即検査。
    トピ本文からはトピ主さんが検査を受けられたのかどうかが判らなかったので。

・労わって欲しい
    投薬と注射だけであんなに疲れるものだとは、経験してみるまで思いませんでした。
    ちやほやして欲しいとか腫れ物のように扱って欲しいってことじゃないんです。
    ちょっとした事でいいんです。
    私は夫から足腰をマッサージして貰うのが嬉しかったです。
    奥様はフルタイムで働かれているという事で、仕事と治療で気持ちが休まる時が無いのではないかと思いますので、
    息抜きをするように時にはトピ主さんから働きかけてみて下さい。

・「独りで戦っている」と思わせないで
    上に書いた息抜きの働きかけが
    「私は必死で頑張ってるのに夫はなんでこんなに呑気なの!」
    と受け取られてしまっては元も子もないのです。
    私の場合は、夫側に原因があるのにも拘らず彼が定期的な検査をちゃんと受けて無いと知った時(病院が別だったので判らなかった)と、
    人工授精の当日に私を置いて義理の実家に帰省しようとされた時が一番辛かったです。

• 私も妊活中。

夫が治療に積極的に参加してくれるだけで、だいぶ気が楽です。男性側の検査とか嫌がる方が結構いるようなので、検査も治療も嫌がらずに参加してもらえると助かると思います。

あと、言葉で労ってあげてください。私だったら、病院お疲れさま何度も通うの大変だよね、薬で調子悪かったら何かできることないか言ってね、って言ってもらえたらうれしいです。

まだ治療始めたばかりですか?出口の見えないトンネルにはまだ入ってないのかな.. 治療が進むと、結果に一喜一憂、たぶん妊娠検査薬陰性のショックは男性が理解できないほど落ち込むと思うけど、ぜひ腹を割って何でも聞いてあげて、いろいろ話しあってください。

あと、受精してからの受精卵の成長具合は男性側(精子)の要因によるところが大きいらしいです。検査結果に問題なくても、トピ主さんも健康に気をつけて、もしスモーカーなら禁煙するとか。(流産繰り返す方のご主人はスモーカーが多いという話もあります)

トピの趣旨とは関係ありませんが、普通のステップアップだと人工授精も6回、と言いますが、年齢を考えると2−3回で見切りをつけて体外受精へ行く事を強くお勧めします。

• やさしくして・・・

戦いの火蓋は切って落とされたのですね!!只今、妊活真っ只中!!41歳のもりと申します。

でも結婚されたばかりですので、もしかして、すぐにも授かるかも知れませんよ!!
    そうでしたら問題は無いのですが・・・
    長引く様ならこりゃ大変です。私は治療6年目に入りました。
    最近、気持ちもお金も失速モード(泣)でも病気では無いので、
    仕事しつつ、皆にやいのやいの言われつつ結構忍耐使います。

何があってもご主人だけは奥様の味方でいてあげてください。沢山話を聞いてあげて下さい。一緒に治療の話など病院に聞きに行くのも良いと思います。トピ主さんにも私にもいつか赤ちゃんが授かる事を祈りつつ・・・お互いに頑張りましょう!!

• 周囲の声から守ってほしい

不妊治療してます。治療で楽しいことなんて何一つありません。
    基礎体温はかったり、薬飲んだり、注射打たれたり、内診されたり・・・。
    簡単にできる人も多い中、なんで私は・・って思うこともたびたびです。

夫に望むのは周りから守ってくれることです。
    たとえば夫の両親から私は「子供作り頑張ってる?」ってよく聞かれますが、どうこたえていいのかわかりません。
    夫は、義理の親がこういう質問をするたびに「人の家庭のことはほっといてくれ」と、守ってくれます。本当にありがたいです。

本当に皆さん気軽に聞くんですよ「年も年なんだから早くしないとね」「早くしないと子供かわいそうだよ」とか・・・
    不妊であることを盾に、世間のすべてを憎む不妊様にはなりたくないけど、たまに子供ができないことで消えてなくなりたくなることがあります。それくらいのストレスなことなのです、不妊って。
    (ちなみに、私は全国転勤ありの超ワーキングウーマンでしたが、その時代にもこんな気持ちになったことないです)

奥さんを大切になさろうとしてるトピ主さん素敵です。
    どうぞ、お子さんに早く恵まれますように。

• 私なら

「(不妊治療)辛かったらやめてもいいんだよ。」と言ってもらいたいですね。ただし、奥様が深刻に強い気持ちで「赤ちゃんが絶対ほしい!」って思っている場合は上記の言葉はタブーかも。「何言うの?あなたは赤ちゃんほしくないの!?(怒)」ってなっちゃうので。でももし「できれば赤ちゃん欲しいな」くらいの気持ちなら「やめてもいいんだよ。子供できなかったら二人の人生を楽しもう」って言ってくれたら気分的にとっても楽になると思います。女って、結婚したら子供産むのが仕事っていうイメージもあるし、子供うめなかったら旦那さんにも義理の両親にも申し訳ないっていう罪悪感が強かったりしますから。そもそも40歳で結婚したら子供は天にまかせてっていうのがいいと思いますけどね。41歳からの不妊治療なんて酷だわ・・・。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そうですねぇ・・・。

30代の不妊治療中のモノです。
    さて、素直な私の意見を。

1「男性にも、不妊治療に興味を持って積極的に勉強をして欲しい
    (知識を持って欲しい)」

「精子と卵子がくっつけばいいんでしょ?」だけの知識ではなく、
    どんな症状があって出来にくいのか、どんな治療方法があるのか等も
    色々知って欲しいです。夫婦間で「基礎知識」に差があると、いざ
    話し合おうと思っても、平行線だったりしますので・・。

2「男性側の検査の時も、積極的に協力して欲しい」

当然ながら、不妊検査には男性の検査も含まれます。
    しかも複数回に及ぶ場合も。その時に、「え〜また〜〜??」なんて
    言われると大変悲しいです。

3「治療は通院で疲れて機嫌が悪い時は、そっとしておいて欲しい」
    4「ネガティブになる時も、受け止めて欲しい(愚痴を聞いて欲しい)」

不妊治療は、とかく女性が孤独になりがちです。
    「注射が痛かった」等と些細な事から「もう出来ないかもしれない」
    という超ネガティブな感情まで、「うん、うん」と聞いて貰えるだけでも
    嬉しいです。

• トピ主です。

早速の回答有難うございます。皆さんの真摯な気持ちが伝わってきます。

最近は、「不妊治療は夫婦参加」ということが何となくわかり、この間、その病院のセミナーに夫婦で行ってきました。

そこで初めて、人工授精と体外授精の違いを知りました。有名人が、たまに新聞に載りますけど、ようやく、記事に掲載される意味合いがわかったような気がします。

嫁との考えでは、まず、タイミング療法を数回して、その後、人工授精にチャレンジ予定です。

体外受精は、お金がかかるのですね。。
    人工授精が2〜3万/回?体外受精は何十万も。やはり、卵子を扱うのは難しくお金がかかるそーな。

夫の検査では、精子検査(精検)を済ませました。病院の一室ですが、ホテルようなきれいな部屋でした。その手のビデオが一杯ありましたが、そんな気持ちにはなれなく、恐縮してしまいました。
    ちなみに結果は、人の2倍の精液量で、正常精子と異常精子の割合も問題ありませんでした。

人工授精になると、夫も血液検査しなくてはなりません。嫁の尻注射に比べれば、と思いますが、やはり注射を打たれるのはイヤですねー。。

• 最近は。。

フーナー検査という性交のあと、子宮の周りに精子が残っているかどうかという検査を実施しました。問題なくクリアしましたが、どういうわけか、妻は妊娠せず。。若いころ、少しでも汁が体内に入ると、とても心配していたのに、歳のせいか、やはりカンタンじゃないですね。。
    原因は、精子か卵子かそれとも相性か。。

高齢での妊娠は難しい模様で、治療費がかさみます。
    最近は海堂尊の「ジーンワルツ」を読んだこともあって、保険制度の見直しを是非ともして欲しいと感じています。

妻は、こんなことなら早く結婚しておけばよかったとのたまってます。。
    「学校で教えてくれたら、もっと早く結婚してたのに」と。。
    この現状はやはり、若い人に知っておいてもらったほうが確かにいいと思います。

• ・・・

・お互い40代
    ・去年結婚した
    条件からして、子供を授かるのって、意外とというより、かなり難しいと思います
    女性は35歳を超えると、高齢出産になります
    その高齢出産の年齢も、いまでこそ35歳を基準にしてますが、それは医療技術が進歩しただけなのです
    無事、妊娠したとしても、やはり流産の可能性は若い時より多いです
    また、出産したとしても何か問題を抱えたケースも、高齢出産の場合は多いです
    まず、そのリスクを考えたうえで、本当に子供が欲しいか考えたほうがよいと思います
    あなた方、ご夫婦の年齢から考えると、結婚前に、子供に関するそういう話はなかったのでしょうか?
    申し訳ありませんが、あまりにも、無邪気すぎる内容なので驚いてます
    あと、
    ・自分のほうには問題ない
    とか、
    ・なぜか妊娠しない
    などと書かれてますが、なんとなく「自分のせいではなく、妻のせい」という印象を受けました
    そういう言動が、一番女性は傷つくと思います
    子供を授かる・授からないは、あまりこだわらず、奥様の気持ちを第一優先にしてあげてください

• タイミング療法

排卵の時にあわせて、夜がんばりましたが、どうも実りません。
    人工授精にステップを進めます。

卵管が通っているかどうかの造影剤試験をすると、妊娠率が高まるようなので、造影剤を子宮から注入しました。卵管が通っていることは、確認できましたが、メッチャ痛かったそうです。。

来月から、人工授精です。造影剤試験より3ヶ月間は妊娠しやすいゴールデン期間らしいので、「じゃあ、がんばりましょか」とお互い声を掛け合ってます。

婚期が遅れて、遅くなった結婚で、たまたまお見合い活動で見つけた相手だけど、僕も嫁も子供が欲しいとか、欲しくないとか、婚前に話は確かにしたような記憶はありますが、一番重要だったのは、「この人と暮らせるかどうか」だったので、「子供生まない(生めない)から結婚しない」とか、そんな、話し合いには至りませんでした。。

理屈より気持ちなのね。。子供生んでも生まなくても、嫁は嫁のままで、いいのです。

• 経験談だけ

27歳で結婚。3年子作りを頑張るが妊娠せず。
    不妊治療専門病院へ。
    注射による排卵日調整のタイミング療法を7カ月で妊娠。(31歳)

この間に主人の検査をするが問題なし。
    造影剤をするが私も問題なし。
    排卵も毎月あり。

これでも普通にして3年。
    タイミング療法をしても7カ月かかりました。

ちなみに知人も全く子供ができず、男性が検査に行くと一般男性の「2倍」精子がいたそうです。
    それでも何年も妊娠できません。

不妊治療に行ったからと妊娠できるわけではありません。
    私もべる子さんと同じ印象を受けました。

後、卵管造影剤は痛いですが出産はそんな物比ではありませんでした。

>妻は、こんなことなら早く結婚しておけばよかったとのたまってます。。
    >「学校で教えてくれたら、もっと早く結婚してたのに」と。。

不妊でなくても40代で妊娠ってかなり体力的にも厳しいと思いますが。
    子供が20歳になったら60歳ですよ?

そういう現状は学校で教えてくれなくても自分でわかると思うのですが…。

• 端的に体の負担だけ

ホルモン注射は、打つ時も打った後も痛いです。ふつうの予防注射、採血の比ではありません。だるい、体型が変わりやすい、人によっては頭痛やイライラ感も出てきます。
    仕事しながらだと時間との戦いもありますし、思うように休めないためストレスもあがるでしょう。
    というわけで、マメに言葉で労わりつつ家事をしてくれる。のが、一番嬉しいでしょうか。体も心もいっぱいいっぱいの時にやらなくてはならない事が一つでも減るのは、本当にありがたいです。いい結果、出るといいですね。

但し、いつまでチャレンジするかどこまでやるかは、もう少しデータなどを調べた上で話し合っておかれたほうがいいと思います。人工受精は、さほど妊娠率は高くありません。体外をするなら一刻も早くという年齢です。

• 協力的な姿に感心

奥様に「愛してるよ」って言って下さい。

心をほぐして、いたわって、寄り添ってあげてくださいね。

このトピも縁起がいいのでおススメします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1212/281542.htm?g=05

<30歳以上で妊娠した方!その秘訣は?>

排卵予定日の前後1週間、3日おきに仲良ししたらいかがでしょうかね?

もうトライなさっていたらすいません・・・

<子供生んでも生まなくても、嫁は嫁のままで、いいのです。

この言葉に感動しました。

お幸せに!

• 同級生です

夫婦供にトピ主さんと同い年の妻のほうです、結婚したのは32歳ですが、お互い仕事が忙しく治療もせずに今に至ります、トピ主さんご夫婦に関しては単純に「凄いなぁ・・」と思います、同級生が未だに頑張っているのかと思うと応援したくなりました。
    とはいえ何も経験がないので、もし自分が奥様の立場だったらと考えると、治療に対するねぎらいの言葉は欲しいけれど、夫側が過度に張り切っていると圧力に感じてしまうかもしれません・・・
    なので、子供なんていてもいなくてもかまわない、という逃げ道を常に感じさせていて欲しいです。

• ケイゾク

人工授精2回目も空振りです。。
    妻も体がだるくなく、予感どおりだったとのこと。

妻が「子供ができひんかったら、どーしよー」と悩み始めました。

自分自身、「まー、できればいいかな」というスタンスなので、そんな悩むことでもないと思っているのですが、授かりモノなので、妻にプレッシャーだけは、感じさせないようしているつもり。

この間は、体外授精の講演会を聞きにいきました。
    かかりますねー。お金。。

体外授精をすると、男性不妊という可能性も発見できるので、人工授精3回目でダメだったら、体外授精でもしましょうか。

卵がダメならドナーという方法でアメリカまで卵子を買いに行くこともできるそうです。

精子の運動率が低かったり、夢精子病だったりしても、他人の精子を入手できるそうです。

そこまでして、子供が欲しいか?
    気持ちは複雑ですね。。

• もがいてます。

3回目の人工授精も空振りに終わり、体外授精をしました。嫁の体から卵を3つ取り出して、そのうち、1個は授精にこぎつけました。
    採卵−授精の後は、再度、受精卵を子宮に差し戻します。嫁は授精をすると体の調子が悪くなるみたいで、「なんか気分が重い」と言ってました。

いよいよ、妊娠なのかなーと思っていると、生理がきてしまいました。
    着床できなかったみたいです。授精すると、あとは体に戻すだけなので、妊娠の確率が高いと考えていましたが、浅はかでした。

嫁は本当に「赤ちゃんできなかったら、どうしよう」と悩んでます。この体外授精で数十万円の費用が家計から出て行きました。共働きなので、何とかやってますが、保険を効かせて欲しい。

家計より嫁の悩みとストレスをどう和らげるかもそろそろ、本腰入れないといけない時期かもしれない。