高齢者の室内歩行トレーニングマシン

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心や体の悩み

むすめ

見ていただきましてありがとうございます。

「75歳・要介護支援2認定」の母の歩行訓練に関することでご相談です。

キッチン周りの家事・トイレ・入浴など身の回りのことは自力でできています。
ただ膝関節の症状を持っており、要介護支援2です。

外出は介護用歩行補助車(手押しのバギーのようなもの)なしには外を歩行できず、
また普段から外出を極端に嫌がり3カ月に一回ほど美容院や歯科医くらいしか外出しない母です。

整形外科でのリハビリも一年前まで三年間ほど週1、2回ペースで通院していました。

問題はその母が家の廊下で転倒してしまい、(父は在宅でしたが私は外出しており詳細は見ていませんが本人は壁で後頭部を打ってこぶができたといってますがけろりとしており、幸い骨折などの心配はないようです。)
筋力・バランスの衰えを補う必要をあらためて感じました。
高齢者は日に日に「筋力」が衰えるなど転倒・腰の骨折・寝たきりの危険があるといいますよね。

有効な家庭内エクササイズなどご存知でしたら教えていただきたいのです。
色んなサイトを見まして片足立ちがいいなど取り入れたいと思っていますが。

また、外出をいぶかる母のため、ウォーキングマシーンかランニングマシーンで室内でちょっとずつ疑似歩行運動をさせてみようと思案中です。この二つにスピードなど差があるのでしょうか?
電導式は危険な気がするためいずれにせよ「自走式」を、と考えています。

この様な高齢者がランニングマシーンでも自走式でならゆっくりと歩行が可能なのか、マシンのベルト部分が滑りすぎて前に転倒などしてしまうでしょうか。

この様な高齢者にこうしたマシーンで室内歩行運動を実行されている方などおいででしょうか?

御教示いただけますと幸いです。

ユーザーID:9351280902

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  • 膝に優しい運動用固定自転車

    お母様は膝関節が悪く要介護との事、大変ですね。転ばれたそうですが、大事にならなくて良かったですね。 

    さて私ども、米国在住、主人84歳、私79歳の老夫婦です。 主人の腰と膝が悪くなってもう10年近くなりますが、適度の運動は続けておりました。 自宅に電動式のベルト歩行機を10年前設置、夫婦で運動を続けていました。 ところが最近その事を医者に話したら、それはガンガンと一歩づつ膝に与えるショックが酷く、却って良くない、それより自転車(何処にも行けない固定された自転車)で運動した方が膝や腰に優しい、と云われました。早速調べてつい先週、その歩行運動用自転車を購入した所です。 快適です、ユックリとペダルを踏めば良いだけ、それもスピードは自分で調節できますし歩行機より余程楽、倒れる心配もありません。

    この自転車は、転ぶ心配もないのでお母様にも如何かと思いましてレスさせて頂いております。 先ず、お母様のお医者様にご相談なさったら如何でしょう。

    運動しないと体の衰えが早いです。 寝たきりにならない為に頑張って下さればいいですね。

    親孝行な娘さんを持たれるお母様はお幸せです。

    ユーザーID:9755449994

  • 木苺様 ありがとうございます!

    はじめまして
    ご丁寧なレスをありがとうございます。
    母と同世代の方なのですね!

    私はむしろ親孝行が普段あまりできておらず(笑)、せめて長生きしてもらって
    残り少ない時間を一緒に楽しく過ごしたい、そんな気持です・・・。

    木苺様のご主人さまも膝の症状をお持ちなのですね。

    固定式自転車を利用されたとのこと、やはり医師の意見というのは一度聞かなくてはいけないですね。
    意外に膝に負担がかかるかもしれないなど大切なことですね。

    先ほどネットで検索しましたら、日本国内でエアロバイクという呼び名でいくつか閲覧できました。
    2万円を切るものもありコンパクトのようで、候補に是非入れてみようと思いました。

    膝に負担をかけずに太ももの筋肉の増強なども期待できそうですね。
    母のかかりつけの整形外科医師にも一度意見を聞いてみようと思います。

    是非参考にさせていただきます!

    御主人さまもますますお元気にお過ごしになられますよう。

    御親切にありがとうございました。

    ユーザーID:3651803320

  • 膝について

    はじめまして
    ご存知でしたら申し訳ないのですが、
    仕事上必要で調べていたのでご参考までに。

    ご高齢の方には、椅子に座った運動の方がお奨めです。
    立位だとどうしても負担がかかってしまうと思うので。
    椅子の座ったストレッチを2つ。
    ○膝伸ばし 太もも(大腿四頭筋)を鍛えます。
    ・膝から下をももの高さまで上げ、ゆっくり元に戻します。
    (上げた際にかかとを前に突き出すと効果的です)
    ○もも上げ 股関節まわりの股関節を鍛えます。
    ・ももを上げ、ゆっくり下ろします。
    どちらも、背筋を伸ばし良い姿勢で、
    反動をつけず、ゆっくりと鍛えている筋肉を意識して行います。

    20回程が目安と思いますが、お母様の状態に合わせて
    最初は少なめの方がいいと思います。
    がんばりすぎてしまう方も結構いらっしゃいますので、
    痛みの強いときはお休みして、
    無理なく毎日の習慣にされることをお奨めします。

    エアロバイク良さそうだと思いますが、
    シートの角度で腰に負担がかかりそうだなと思った事があったので
    ご購入の際は、かかりつけの先生にご相談した方が良いかと。

    ユーザーID:0609078499

  • まめた 様 ありがとうございます。

    御教示いただきましてありがとうございます。

    母ですが、気ののらないことには、何せ少々頑固なもので・・・(笑)苦労しています。

    スペースの問題・本人のやる気の問題もあり、今のところ大きなマシーンは見送ろうということで手作りの踏み台昇降からゆっくりやってみています。
    それも週に一回程度、説得していやいややっているというありさまです。

    椅子に座ったままなら負担もかからず場所もとらずですね。
    説得してみたいと思います。


    少しずつ、試していってみたいと思います。


    いったんトピはここで一区切りといたします。

    ありがとうございました・・・!

    ユーザーID:9351280902

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