要領のいい友人の生き方

レス31
(トピ主3

キャリア・職場

イチミ

アラフォーの短大時代からの友人の人生を見てると、それが羨ましいかはさて置いて、要領のいい人生だなぁ、と思います。
Aさんは、私よりも4歳年上です。

中学一年の一学期に不登校になり、それから一日も登校しないで中学を卒業
その後不登校専門の高校に進学、一年の時に重度の摂食障害を患い、あれよあれよという内に体重が21キロにもなってしまったそうです。
当時の写真も拝見しましたが、生きてるのが不思議なほど痩せていて、顔しか写っていなかったのですが、目が落ちくぼみクシバシの様に尖がった口が印象的でした。
その後4回内科に入院し、最後は精神的な病院にも入院し、閉鎖病棟で暮らすうちに嘔吐が出て、退院した後に過食嘔吐がひどくなったそうです。
(後から聞きましたが、短大時代も毎日トイレで戻していたそうです。)

しかし、体重は順調に戻って行ったそうで、中学一年の一学期しか勉強はしていなかったけど、論文のみの入試試験の短大に合格。
一年休学して塾に通って勉強して、入院等で高校を6年、休学1年で4年遅れて短大に入学。

ここからが彼女の人生の要領よく転がって行きました。

確かにAさんは可愛い容姿なので、良くモテる。
4つ年下の私たちなんかより、全然モテていて短大卒業と同時に彼氏が出来ました。
彼女は社長の一人娘で金銭的には何の不自由も無かったのですが、当時のAさんいわく「ずっと入院ばかりで青春が無かったから、人生楽しみたい」との事で短大卒業と同時に何とキャバクラ勤務。

そこであっという間にナンバーワンになり、今度は名の通ったクラブ勤務、ほぼ毎日同伴。
その時の独身のお客と付き合う事になり、7年付き合った彼氏と別れる。
その彼氏が金銭的に余裕のある人で、クラブを辞めてくれる代わりに月30万の生活費補てんをしてくれ、悠々自適の生活。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのですね、いくら匿名掲示板だからと言って苦しい病気を乗り越えてきた人の過去、どんな顔だったか、どんな生き方をしてきたか、なんて、ここに書く理由があるのでしょうか?本人が万が一読んだら確信できそうな文面ですよね。悪意でもあるのでしょうか?

いいじゃないですか、可愛くてモテ、仕事では売れっ子なのでしょう?
    何を僻んでいるんだろう、またこの手の僻みトピかと思ってしまいますよ。

いくら彼女の過去をほじくり返したところで、現在の彼女はそうではないのですから、わざわざそんなことを言いふらさなくても良いと思います。

あなたもその可愛い売れっ子を手本にして同じように振る舞えばいいだけのような気がします。

それだけは言っちゃ駄目よ、というぎりぎりの線引きが出来ない方なんですね。
    最悪です。

• それを妬み、嫉み、僻みと言います。

友人本人が、今までの経緯のトピをたてるのであれば構わない事だけど、トピ主様が友人の過去の病気と病状を事細かに小町にトピをたてるのは如何なものでしょうか。その彼女は努力家だと思いますが。

• 続き前ですが・・・

Aさんのこれまでの人生読みましたが
    全然要領良くないじゃないですか〜!!!
    本が書けそうなくらいの苦労人生じゃないですか???

トピ主さんが要領よいと思う点はどこですか?
    短大でモテた事ですか?キャバクラ・クラブに勤めて
    ナンバーワンになった事ですか??

容姿が美しいのはもって生まれたモノかもしれませんが
    頑張って生活されてるのは本人の努力以外ないと思いますよ。
    例え月々お手当てをもらってるとしても・・・。

• トピ主です、続きです

その彼は時間もお金もあり(彼の仕事内容は知りません)ほぼ毎日会ったり、旅行したり。
    食事もホテルや旅館も行く先々超一流ばかり。

そんな毎日を過ごしている内にAさんも29歳になり、将来の事について考える様に。
    当時親からは毎月15万のお小遣いを貰っていて、彼からは月に30万貰っていたので貯金はある。
    けれど、もっと堅実的に考えるとやっぱり誰かと結婚したい
    でも、何故だか分からないけどAさんは当時の彼とは結婚したくない、と感じたそうです。
    そしてその彼との別れ…。

それから、またクラブ勤務を始め、それと同時に大手の結婚情報センターに登録。
    私にはよくシステムが分からないのですが、会員同士が自由に申し込みややり取りをするらしく、彼女はそこでも申し込みが殺到するモテっぷり。
    そこで彼女は年収2000万〜5000万の会員数名とやり取りをするけれど、いまいちピンとくる相手が居なかったそうです。
    そして数年婚活にいそしむも、成果は実らず、どうしようかと悩んでいたところ
    クラブの客の年下の男性とデートするようになる。

続きます

• トピ主、続きです。

彼は自分の事を、一介のサラリーマンだと説明してAさんを食事に誘っていたのですが、付き合ってから分かったのですが
    実は結構大手のフードチェーンの二代目社長でした。
    付き合った当時、彼が自分の身分の明かさなかったのは、お金目当ての女性に辟易していたからだそうで。

婚活していた頃、Aさんのの口癖は「玉の輿に乗りた〜い」でした。
    大手の相談所に登録したのも、単に「大手の方がお金持ちが多そう」という単純な理由らしい。

実際当時の彼女は、お金持ちをとっかえひっかえデートしていたので、一体どんなお金持ちを付き合うのか、友人皆で見守っていたのですが
    最終的に付き合ったのは、普通のサラリーマンだったので、Aさんもお金よりも愛を選んで幸せになってほしいと思っていたのですが
    しかし、蓋を開けたら、そのサラリーマンの彼は年収3500万(らしい)のお金持ち。

その後付き合って三ヶ月でスピード婚。
    病気のせいで二年半生理がなかったのに、無事妊娠し、元気な男の子を出産しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主、続きです

彼女を見てると、人生悪い事の後は、良い事があるんだな
    と、思うのと同時に、良くも悪くも要領よく生きてるなぁ、と思いました。

かたや、彼女の人生に興味があり、ずっと話を聞いていた私は、毎日学校に通い、大きな病気もした事が無く、毎日昼間の仕事をがむしゃらに頑張ってきたのに
    未だ独身寂しいアラフォーです。

こんな風に、人生の起点を上手く切り抜けて要領よく生きている方って他に居ますか?

• 私の周りには居ない

最後まで読みましたが、
    やはりご友人を
    「要領のいい」
    と評価するのは、ちょっと違う気がします。

しかし凡人の感想としては
    そんな振れ幅の大きい人生は
    映画や小説の中だけで十分です。

• 行動を起こす人の方が幸せを掴みやすいのは道理

トピ主さんのお友達は、幸せになろう!と色々行動をしています。
    もともと容姿に恵まれていたことも有利に働いたのでしょう。羨ましいです。

逆に、トピ主さんは日々の生活を頑張っているのでしょうが、幸せが向こうからやってくるのを待っているだけです。

幸せを掴もうと手を伸ばしている人の方が幸せを掴みやすいのは当然。

• 要領いいとは微妙に違うけど

私も彼女程ではないですが起伏ある人生で、平穏無事じゃなく波乱万丈です。
    普通が幸せと思うんですけど そうならない方向に自然と向かっちゃいます。
    自分は恥なので人様にはあまり話しませんが
    要領良くというかバイオリズムみたいな流れに敏感です。
    タイミングとか閃く感じです。
    あと自分は何もしなくても結果的に周りが動いてくれる時もあって 戸惑うというか不安になる時もあります。
    親友には必ず男の人に救ってもらえる運命だねって言われてます。

でもこの女性も最初ご苦労してるので 私も内容は違いますが似た感じです。
    客観性と主観性のバランスが良くなったり 何というか冷静だし感情的でもあります。
    判断力がつくのは早くに心労を重ねた結果かなと。
    もうこれ以上悪いこと無いと思えると 色んなこと気楽だしポジティヴなんです。
    それが人生上手く廻っていくことに繋がってると思います。
    今は落ち着いて暮らしてますが まだ何か動く予感あったりで
    たぶん平穏に暮らしてる方はその予感に鈍感なのかもです。

でも安心が第一と思うと私には手に入らないので 人って結局無いものねだりですね。笑

• 何故?

何故そんなに彼女のこと気になるのです?しかもこと細かく。もっとご自身の人生、大事にしましょうよ。

• それを要領の良さとは言いません 1

要領とは「物事の主要な部分。要点。」
    要領が良いとは「要点を上手く処理すること。手際が良いこと」だそうです。
    そういう観点で見てどのあたりが要領が良いかなと
    見てみましたが、私が感じるのはただ1点。

30歳目前で婚活したことです。
    あとはなんだか苦労の連続ですね。

・社長の一人娘に生まれた
    ・ルックスに恵まれた
    ・父親である社長の経済力に問題がなかった
    というのは運。決して要領ではない。

キャバクラ・クラブ勤務という水商売に身を投じる、というのは
    お金持ちでも(普通の家でも)しっかりした考え方の家には
    通らない道理です。下手したら勘当ものです。
    #アラフォーになってそんなこともわかりませんか?

それを許してあまつさえ小遣いを与えるというのは
    ご実家もそういう考え方なのか、もしくは
    重い拒食症で”生きていてくれたらよい”と
    全てを許しているのか。

月15万円の現金でカード使い放題というなら判りますが
    都心で15万って家賃+アルファ程度です。
    恵まれているのは判りますが、私の夫も大学生時代は
    その金額をもらってました。 続

• 自省

他人様の半生を悪意を持って晒すようなことをするあなたの性格が、幸福からあなたを遠ざけているのです。

独身だから寂しいのではありません。あなたが寂しいのは、その心の貧しさゆえです。

• 要領がいいとは言いません 2

身請け?されてクラブのお客さんに面倒見てもらっていたわけですが
    毎月30万というのは安い。食事、ホテルなどは相手がカードで
    払うんでしょう(経費かな)でも彼女自身への現金はその30万。
    カードは止められたら終わり。ナンバーワンならそれ以上を
    稼いでいたはず。要するに囲われるのは非常に損なのです。

結婚したかったのかもしれませんが
    相手に何らかの問題があって(安定していない、家族がいる)
    無理だったのかもしれないし、振られたのかもしれない。
    ”当時の彼とは結婚したくなかったの・・・”と言うのは
    Aさんの言葉であって嘘かも知れません。
    水商売の女の人の言葉を信じてはだめですよ。
    ストーリー作るの上手いんですから(笑)

恵まれたルックスと若さを武器に水商売に励み
    お金持ち相手にがんばっていたわけですが
    それだって次に若くてきれいな子が来るまでの話。
    現に30を目前に焦って婚活してるではないですか。

お見合いや結婚情報登録所なら結婚したい人がくるので
    スピード婚はあたりまえ。水商売ご出身なら
    相手を見抜く力もあったでしょう。

続きます。

• 要領良いとは言いません 3

婚活なので条件を絞って効率よく動いただけですよ。
    20代ぎりぎり、そして可愛いルックス、
    水商売特有の人を見て気持ち良くさせるコミュニケーション能力が
    効いたんでしょうね。

でも年収3500万で納得したということは彼女のお父様の
    「父親は社長」というレベルも推して知るべしですね。
    もし隆々とした家ならば、父親に力があるのならば
    玉の輿できたでしょう。父親の紹介で。
    それがないということは”水商売を恥じている”か
    ”さほどの力がなかった”。
    いずれにせよ、自分で行動するしかなくて行動しただけのこと。
    時期と婚活条件を見誤らなかったのが要領が良いです。
    が、どのお嬢さんも考えそうな事ですよ。

そのご主人がどんな人だかも判ってないんでしょう?
    彼女の言葉のみ。サラリーマンも色々です。
    経済ヤ●ザだってベンチャー企業役員だってサラリーマンです。

あなたは持てる資質やキャラを冷静に判断して
    行動しなかったのでは?それと真に受けすぎ。
    知性で縁に恵まれた人、沢山いますよ。
    Aさんを羨ましがっている段階で駄目ですね。

見てる分には楽しい人ですね

• 要領じゃなくて女性としての魅力の差

トピ主さん、40にもなってまだそんな事言ってて大丈夫ですか?
    要するにAさんが美人でなおかつ内面も良い人である、という事でしょ?
    要領がいいとは思わないな〜、運はいいかも知れないけれど。
    今まで男性にもてもてで、現在はフードチェーン二代目に気に入られたってことは、誰が聞いてもAさんに魅力があるのだろうなということははっきりわかりますよね、女性としても人間としても。
    相手だって馬鹿じゃないんだから、結婚ともなればただの美人だけでは不十分ですよ。Aさんには美貌も内面の美しさも両方兼ね備えた女性なのでしょうね。また収入が多くなればなるほど、夫の仕事がらみのお付き合いも増えてくるので、それを上手くやっていける恥ずかしくない女性としても、相手の男性に認められているということですね。
    Aさんの例は、Aさんには無理目なことを要領よく立ち回って手に入れるというのではなくて、Aさんを周囲がほうっておかない、相手から寄ってくるってかんじに見えます。
    やっぱり美人は得ですよね〜。
    そして寄って来られた後も男性から愛し続けられているAさんは本当に魅力的な女性なのでしょうね。

• 人生まだ分かりません

アラフォーの主さんより4つ年上のAさんは、現在40代ですか?
    人生まだ半分です。

人生まだ中盤ですから、この先何があるか分かりませんよ。
    キャバクラでお付き合いする女性を見つけるような男性は、結婚しても通いますよ。
    私が昔働いてたキャバクラでは、キャバ嬢と結婚しても、しばらくするとまた戻ってきて
    他の女性を口説いたり、そして離婚する人がほとんどでしたよ。
    マネージャーも(キャバ嬢が客と結婚した場合)だいたい離婚。
    って言ってました。

これが実情です。

安心しました?

• それは

Aさんが目標を立ててそれに向かって行動しているからじゃないでしょうか。
    だからと言ってみんながみんな自分の目標通りになるわけじゃないので、その辺は非常に運の言い方だとは思いますけどね。
    たとえば「玉の輿に乗りたい」。彼女の玉の輿と我々の玉の輿はちょっと違うかもしれないけど。
    これだって目標の一つだし、それに向かってどんな事をしたらいいのか、着実に行動したんでしょうね、彼女。要するに幸せな人生を過ごしたいと思っての行動でしょう。
    なんかAさん、うらやましいですね。

• 要領がいいのではない

貴方がAさんと同じ境遇で生まれ育ったとして、論文のみの入試試験の短大に合格した後。

要領がいいだけで今のAさんと同じ人生になっていると思いますか?
    病気と闘いながら遅れてでも、高校・短大を卒業。
    キャバクラでナンバーワン。
    私の知人にもナンバーワンからクラブ経営者になった女性が居ますが、その座を獲得・維持するため・客に満足感を覚えてもらい、また自分目当てで来てもらえるようにするには、可愛いお人形さんだけじゃダメな事ぐらいご存じですよね?

「毎日学校に通い、大きな病気もした事が無く、毎日昼間の仕事をがむしゃらに頑張ってきたのに」
    これがトピ主の自己評価ですか?こんなの、誰でも最低限やってることでしょう?何か目標を持って努力したんですか?病気の苦しみをわかろうとしましたか?
    運や要領がいいだけ、と人を羨んでるようでは、無駄に歳を重ねるだけ。
    Aさんの努力については全然気づいてないんですね。お気の毒です。

• 確かに要領と言うより美貌と女としての魅力ではないでしょうか?

要領は聞いてても別にいいとは思いませんね・・・素直に生きてる感じだし。

女性としての魅力が高かったのでしょう。羨ましいですね〜。
    女性は、そういう点で大人になると人生どう転ぶか解りませんもんね。
    よく同窓会で昔地味だった女の子が、化粧して綺麗になり男性陣からチヤホヤされてるのを見かけます。それと同じじゃないですか?
    昔、あんなのだったのに・・・。

男性は努力して経済力を持ち、幸せを掴みますが・・・、女性はそういう男性をGET出来るかに人生大きく左右してしまいますもんねぇ。
    綺麗に生まれて、魅力的な女性になりたいものです。

• 羨ましいですか?

対して親しくもないヒトに言われて一番腹立つ言葉。

「要領いいね〜」

見えるとこしか見ないで、自分はたいした努力もせず
    よく言うわ〜…と思う。

大きな病気もせず、仕事を頑張れたことが奇跡なんだ
    ってことに気付きもしないなんて、残念ですね。

• 特に羨ましくないけどな

私の周りにも規模は小さいけど似たような方いますよ。
    でもちっとも羨ましくありません。

逆に不幸なのでは?と思います。

子供時代はトピ主さんが仰る通りの有様だとしたら
    とても不幸だと思いますし、

短大卒業後もキャバクラで働いたりと、
    派手に楽しく見えていても彼氏をとっかえひっかえしていたそうですので、
    心の中では満足感は得られていなかったと思います。

お金持ちの男性と結婚され、お子様にも恵まれ、
    一見羨ましい限りですが、お金持ちと結婚したから幸福か?
    お子様が生まれたから幸福か?なんて分かりません。

自分がお金持ちと結婚したら幸福かシミュレーションしてみても
    付き合い多そうで面倒くさいと感じますし、
    子供がいることが幸福の基準にはならないかな〜。

要領よく生きてると仰いますが、ただ流されてたらこんなんだった
    って感じじゃないですか?

学齢期は大変だったけどまあ何とか挽回しましたって程度ですよ。

• 要領がいいのではなく、人生様々な一例ですよ。

トピ主さんみたいな言い方は好きではありません。
    お友達のAさん程波乱はない人生ですが、私も人から「運が良いよね」と歪んだ視線で見られる事が多いので心外な感じがしました。
    苦労しようが楽をしようが人それぞれの人生、比較しようがないものなんです。
    同じ学校出身だろうが、その時自分より不幸そうだっただろうが、人間の人生どこでどうなるか分かりません。
    他人をあれこれうらやむのは今を一所懸命生きていない、努力不足で暇な状態だと思います。
    向上心を持って日々楽しく過ごしていればAさんの話を聞いても「Aさん頑張っているんだな、私も私なりにやっていこう!」と励みに思うだけだと思います。
    私が昔知人に言われてハッとした言葉があります。
    「他人をいくら細かく分析しても自分の幸せには全く関係ない」
    私もアラフォーですが、同世代の友人で寂しい独身生活を送っている人はトピ主さんのように人の事ばかりあれこれこだわる人が多いです。

• そうなって当たり前の魅力的なご友人では?

要領よくというより、彼女はそれほど魅力的な人という事ではないでしょうか。

それにしても感心します。
    高校を6年かけて卒業4年遅れで学校へ通う根性

キャバクラやクラブで活躍できるのは
    人間性の豊かな証拠、聡明さも持ち合わせていたのでしょう。

ご主人にみそめられたのも
    美人というだけではないと思いますよ。
    経営者妻になる度量があると判断されたのでしょう。

玉の輿とは単なる乗りの発言で
    本心は人となりをみていたのではないでしょうか。
    思春期の頃の苦悩から単にお金でなど
    毛頭考えていなかったと思いますよ。

それこそが彼女の聡明さなのでしょう。

凡人の比べる相手ではないのではないでしょうか。
    今の結果でなくても
    華やかな人生をおくる人だったのでしょう。

• 俗物リアリストさんの発言

的を得てるなと思いました。

>「他人をいくら細かく分析しても自分の幸せには全く関係ない」
    私もアラフォーですが、同世代の友人で寂しい独身生活を送っている人はトピ主さんのように人の事ばかりあれこれこだわる人が多いです。

自分の周囲を見ても、当たってると思いました。
    独身の知り合いの中でも愚痴の多い人達って、なぜか他人の幸せな話をネガティブに語ります。
    ますます独身生活が長くなりそうに見えますよね、そういう独身女性達って。

このAさんにしても、トピ主さんの投稿を読む限り、人生のその時その時の自分が何を求めているか
    はっきりしてて、それに向かって行動していただけで、言わば自分で自分の幸せを掴んだ女性と思えるのですが。私は「要領いいなあ」なんて思えません。Aさんの努力の賜物だと思います。もちろん美人というのは女性にとって大きなアドバンテージですが、それだけでは今の幸せは無かったと思います。

• もうちょっと

あなたに実害があって
    それでもなおあなたを利用しているとかなら
    要領が良いとか言えるのですが。

不登校と拒食症…。
    どこが要領が良いんだか。

人の不幸せや幸せなんて
    24時間見張ってたって本人じゃなきゃわからないもんですよ。
    本人でも全て自分のことに気がつかないでしょ?

こんなことを書いてる間に
    何か始めてみてはいかがでしょう。

• ねこ

自分の人生と比べてみて、特に羨ましいとか、よいとかは思わないですが。

とぴ主さんは、お友達の何がうらやましいんですか?
    どこがうらやましいのですか?

私なら、その人生に生まれたくないです。
    苦労したくないですから。

• それはね

ご友人はきっと良いことしか話していないんだと思うよ。
    友人だから、自分の人生赤裸々に全部話せるかって、話せないと思うよ。

・10代で本当につらかったから、後の生活は苦になってない。
    ・大人になってからは自分の判断で生きてきたので、後悔がない。
    ・友人に話せないくらいつらい思い出もある。
    ・ちょっとした苦労は覚えてない。

こんなところだと思います。

• トピ主さんの気持ちがわかりません。

私は、この現代日本で、どういう境遇になってもキャバクラで働きたいと思いません。
    また、キャバクラ嬢を妻に迎える男性や、その家族にも興味がありません。

自分とは全くの別世界です。

でもそういう人が世の中にいてもいいと思います。

例えば、確かアフリカの部族で、首が長いほど美人だから、首にいっぱい首バンドみたいのをつけて小さい時から長くするっていう風習の所がありますよね。そこのある女性が「私は首バンドを30個つけられるのよ!部族一番の美人なの!」って自慢したとしたら、「すごいですね!」とたたえます。

同じように、そのお友達が私に自慢してきたら、「すごいですね!」って言うと思います。

• 自分の生き方を見直せば?

他人をどーこー言ってる人に限って、無駄な時間や本人は欠点だらけなのに
    それに気がつかず、他人ばかり批評してる人いますよね。

自分はおろそかで。
    みっともないよ。

• 人の話は半分

誰でも羨ましくって要領いいなぁ〜って思いますよ。
    トピ主さんが変じゃないですよ。

だけど、今までの経験上、人の話ってウソが多いです。
    とくに幸せ〜ですって話の場合、かなりウソついてる人多いです。

人の話は半分だけ聞くようにしましょう。