• ホーム
  • 子供
  • 教えてください。ベビーカーとチャイルドシートのお薦め!

教えてください。ベビーカーとチャイルドシートのお薦め!

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新母

この夏 親になるものです。
出産準備をしており、チャイルドシート ベビーカーの種類が余りに豊富で
対象年齢(体重の上限)も様々なため 何を選べばいいのかすっかり混乱しています。
一歳までのチャイルドシートとベビーカーを兼用できる商品もあり、当座はこれでしのげますか?……実はさっぱり分かりません。
当方、絶対安静のため買いにいけません(通販のみ)
長い目で見て、安全で経済的な買い方がしたいなぁと希望しています。
色々言ってスミマセン、みなさんはどのように 購入されましたか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンビ5Wayをレンタル

9ヶ月までレンタルしました。チャイルドシートがそのままベビーカーに取り付けられるので、お散歩やドライブ中で寝ててもそのまま部屋に持ってこられるのでとても助かりました。

その後、チャイルドシートとバギーを購入しました。1歳前までのチャイルドシートやベビーカーは短期間しか使わないので、レンタルでいいと思います(割り増し料金を払えば新品レンタルもあります)。

• 重宝しました。

>一歳までのチャイルドシートとベビーカーを兼用できる商品もあり、
    >当座はこれでしのげますか?……

まさに、それを買いました。
    EX COMBI(コンビ) マルチ5ウェイ PWです。
    私が購入した時は、定価7万円ほどでしたが、ネット通販で3万円で購入しました。
    セカンドベビーカーのほうは、傘が短い、背もたれが高く上がらないのと、アームが低いです。

その反面、
    チャイルドシートをそのままベビーカーに装着できる、寝た子をそのまま起こさず車から乗り降りさせられる機能は、使用可能期間は短いですが、本当に大活躍でした。
    車での移動が必需の地域なので、なおさらですね。
    お店に入る時も、御座やベンチソファータイプなら、チャイルドシートだけ運べばOKです。

ただ、1歳を過ぎると、チャイルドシートは使えなくなりますから、対応年齢が幅の広いものを、ネットで売り尽くしセールをしていたため、1万円で購入しています。

ネットにある各商品のレビューを参考にしてみてもいいと思いますよ。
    ネット販売では、メーカー保証のみですが、その代わり定価より安く買えることがほとんどです。

• 自分の場合

チャイルドシートは「エールベベ ズット 3スタイル スポーティーライン」、
    ベビーカーは「Graco シティスポーツ」を使っています。

チャイルドシートについては、これ一つで新生児から7才頃まで使えるということで選びました。
    値段も手頃ですし、チャイルドシートアセスメントの結果が悪くないことが決め手でした。
    ただ、回転しないしベルトが邪魔になるので乗せ降ろしが窮屈に感じるかもしれません。

ベビーカーの方はやはり生後1ヶ月〜4歳頃までと長く使えることで選びました。
    こちらも値段は手頃ですし、軽量・コンパクトで車輪を下にして自立するのでどんな場所でも楽に使えます。
    片手・片足で簡単に折りたたみができるのもいいところです。
    ただ、対面にはならないので低月齢の頃は赤ちゃんの顔が見えないのを使いづらく感じるかもしれませんし、
    逆に年齢が進むともっと軽量のバギーの方が便利かもしれません。デザインもちょっと野暮ったいかな。

うちは、今は一軒家で車を使う生活をしていますが、転勤でどこに行くかわからないので
    買い替えずにどんなライフスタイルでも便利に使えること、を基準に考えました。

• 最新の情報はわかりませんが

大まかな印象で…

新生児の頃は対面式にハンドルが切り替えられるベビーカー
    なんかがいいのかもしれませんがぶっちゃけ本当に軽い頃
    は抱っこ紐やスリングでなんとかなっちゃうので、本当に
    移動に必須な六ヶ月以上で考えるとバギーがいいです。
    ベビーカーだと電車に乗るときや段差のある場所で本当に
    不便なんですがバギーなら割と楽に電車も乗り降りできるし
    畳むのも楽です。
    私が赤ちゃんを育児していた時はマクラーレンのバギーの
    人が多かったけれど今は他の海外メーカーや日本のコンビや
    アップリカもバギーだしてますよね。マクラーレンは普通に
    いいと思いますが他のメーカーのはちょっと判らないな。

これは絶対実際に見て買ったほうがいいから産んでからお店
    に見に行ったほうがいいですよ。新生児からバギーもベビーカー
    もすぐには必要じゃないし。直ぐに必要なのはむしろ抱っこ紐かな。
    チャイルドシートは安全性優先で考えてあげたらいいと思います。

• ベビーカーは出産後に!

新母さま、こんにちは。男児の母、きのこと申します。
    もうすぐご出産とのこと、赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

さて、タイトルの通り、ベビーカーは急いで買わなくても、赤ちゃんが1ヶ月を過ぎて外出できるようになってから、一緒に行って選んでも十分間に合いますよ。ママの押しやすさや、赤ちゃんにとって乗り心地良さそうかなど、実際に見てから買われることをお勧めします。

チャイルドシートとベビーカーが兼用できるものはベビーカーとして使うには大きいし、普段から車ばかりの生活なら良いかもしれませんが、近所のお散歩や買い物用としてはどうかと。公共の乗り物に乗るのも大変そうですし。

チャイルドシートは退院時から使うのであれば出産前に準備が必要ですね。ご主人に、車種に合うもの、安全なものを見てきてもらってはいかがでしょうか。対象年齢が長いものを買っても、お子さんによってはその年齢に達する前に赤ちゃん用に座りたがらなくなって、ジュニアシートが必要になることも多いようです。

ではではお体大切に。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • チャイルドシートは断然タカタ

タカタがお勧めです。
    職業柄、知っているんですが。
    他にも車関係の仕事をしている人は口を揃えてタカタを推します。
    餅は餅屋なので。

• タカタとマクラーレン

チャイルドシートは断然タカタです。
    安全度ナンバーワン!ということでタカタを選びました。
    車に乗せる物ですからね、安全度は一番大切です。
    インターネット上のウェブサイトで買いました。
    楽天だっけな。

ベビーカーは某メーカーの物を選びましたが、シートをフラットに出来るのは
    赤ちゃんが寝た時に嬉しい機能でした。
    ただ、押しにくかったです。
    マクラーレンのは友達や百貨店のをレンタルした時に使いましたが、かなり押しやすかったです。
    ただ、シートをフラットに出来ないので子供が寝た時は首がダランとなって可哀想でした。
    マクラーレンでもフラットに出来る商品があるのかもしれませんが。

• 生活スタイルによる

ベビーカーは1才まで。
    チャイルドシートは2才まで。
    と考えてよいと思います。
    長く使えるものがお得に感じますが、赤ちゃんのときに使えるものを大きくなっても使ってくれるとは限りません。

ベビーカーは、バギーへ
    チャイルドシートは、ジュニアシートへ
    ‥以降されていきます。

使える期間は短いので、どのくらいの頻度で使うかがポイントです!

• 出産前に両方買いました。

色々出産後に買った方がいいとかいいますけど
    ご自分の生活環境によりますよ。
    お住まいは戸建てかマンションかアパートか、エレベーターはあるか、
    車の生活か、電車徒歩が多いか、置き場所はあるか。など。
    漠然としてたらいつまでも買えません。

私はコンビの5WAYを購入。
    出産後退院後からお出かけしました。
    両親の車でもタクシーでも安心して乗れました。
    これも経済的です。
    また6カ月から2,3歳まで買うのも経済的です。
    またレンタルも経済的です。

ご自分でご自分の状況を考えてもう一度ご質問下さい。
    投げやりより的確なアドバイスがもらえますよ。

• アップリカを使った感想

4年前のアップリカ製しか使ったことがないのでこれしか分かりませんが
    チャイルドシートはねんねの頃は完全にフラットの状態にできるので赤ちゃんは楽そうです。
    が、シートベルトが斜めにかかるため乗せ降ろしが不便です。
    気をつけないとシートベルトに赤ちゃんの鼻がひっかかります。

また、床面に支え棒を突っ張らせるタイプなのでこれが邪魔です。
    支え棒があるタイプはイマドキの新車にありがちな
    「シートの配列ラクラクチェンジ!」とか「後部座席の赤ちゃんの顔が見られます♪」
    とかいった機能を全て無駄にしてくれますので。

ベビーカーは動きもスムーズで片手でたためて便利です。
    が、座面下の物入れが小さいのが不便です。
    コンビなんかだとカゴっぽくなっていてたくさん荷物が入っていいなと思ってましたが
    買い物のときはお店にベビー用カートがあるので使わなかったです。

というわけで、チャイルドシートは支え棒がなく座面が回転するもので、
    贅沢を言えば寝てしまったとき用に、子どもが乗っていても多少は背もたれを倒せるもの。
    ベビーカーはぶっちゃけ必要ないかもしれないです。

• シートとベビーカー兼用が便利

兼用型、かなり便利です。寝たまま移動できる便利さは最高です。
    ・一人で子供を病院に連れてく時も持ち込めば、お会計で困らない。(会計時に抱きながら財布を出すのは結構大変)
    ・子供を横に寝かせられない場所では、ラック代わりになる
    ・人の車に乗せてもらう時も設置が楽
    ・結構赤ちゃんは車にのせると寝る子が多いので、そのままランチや買い物ができた。

私は車移動が主なので、電車で移動される方にはオススメできませんが…。(折りたためない)
    1才を過ぎればシートも安いのはあるし、2人目を考えるなら、結局2台は必要ですし。

よく考えてご検討ください。

• タカタとマクラーレン 2

レス2度目です。

某メーカーと書きましたが、「アップリカ」のベビーカーを使っていました。
    押しにくいとマイナス面を書いたので某メーカーにしていましたが
    それじゃ分かりにくいな、ということで書くことにしました。

押しにくいのは私だけの感想です。
    同じベビーカーをけっこう見かけたので、人気はあると思います。
    4年くらい前の話です。

今はもっと改良されてるかもしれません。

ちなみにジュニアシートもタカタを使っています。

• ありがとうございます

沢山の丁寧なご意見に感謝しています。
    検診が続き、お返事が遅くなりスミマセン。
    枕元の大量のカタログを眺めて混乱していた私には、メーカーなど皆さんの具体的な話が参考になりました。
    なるほど〜、生活スタイルに合わせて購入するといいのですね。
    ネットもお得だということ勉強になりました。
    多機能で高額、長期利用可能なら間違いないのかなぁ……と勘違いしていた所もあったので
    私の体調が、どこまで回復するのか予想できないところもありますが、買い物など、車に乗らないと生活出来ない所に住んでいます。
    乗り換え作業のあることなども 言われて初めてイメージできました。(ごめんなさい分かっていなさすぎですね)
    生後すぐにベビーカーは必ずしも無くてもよいことなど安心しました。
    温かい ことばを下さった、沢山の方がたに 心から感謝します。ありがとうございました。

• 生活の仕方による

生活の仕方によると思います。

赤ちゃんが生まれても列車やバス、デパート等外出を楽しみたいのなら、電車やバス、エレベーター内でのやたら大きなベビーカーは顰蹙です。
    バスや電車の揺れのせいで周りの人にぶつけたりした時も大きい分重くて相手の痛みが大きいですしね。

都営バスは車内のベビーカー2台まで(ママ友3人連れだと最低1人は畳まなくてはならない)はベルトで定位置に固定して畳まずに乗れますが、ベビーカーよりも車いすが優先なので、途中に車いすが乗って来たら固定ベルトを外して畳まなくてはなりません。
    それにベビーカーを畳まずに乗せる条件は他のお客さんが少なくてベビーカーを車内で方向転換させるスペースがある時です。

その余地がないと見なされる場合は畳まなくてはいけません。
    つまり通路を塞いだり展開できない様なサイズのベビーカーは畳まなくては乗れない上に畳むと重いと言う二重苦があります。

自宅周辺のバス等がいつも混んでいるようなら小さい物の方が行動し易いですよ。

東京都交通局のHPのバス関連情報のところににベビーカーの取り扱いのページがあります。
    一度見ておいた方が良いですよ。