アパートの赤ちゃんの泣き声

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

軽量鉄筋のアパートに住んでいるのですが、真下の住人が赤ちゃんを産んだようで、三ヶ月くらい前から泣き声が聞こえています。
初めは赤ちゃんが生まれたんだな。くらいで大丈夫だったんですが…先月位から陽気のいい時など窓を開けて過ごしているとうるさくて。一度泣き始めると、かなり長い間聞こえます。
でも、赤ちゃんが泣いていてうるさいのに窓を開けっ放しにしているのは非常識ではないでしょうか?いつもこちらが閉めるなんて…なんだかなと。
私は既婚ですが子供はいません。週に三日パートに出ています。
子供がいないからイラつくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるのは当たり前

3歳の娘がおりますが、新生児の時から現在も泣けばすぐに窓を閉めています(それでも聞こえてしまうな〜と気になっています)。
    新生児の泣き方は特徴がありますから、家族以外の人が聞くには耐えられないものがありますよね。
    そして成長するほど声のボリュームも大きい…。

今の住まいに引っ越してきた時に挨拶とは別に、少し経ってから「お騒がせしております」と両隣りに(上下は居ないので)ちょっとした菓子折りを持って行きました。数ヵ月後に出産予定ですが、またその際にはご挨拶するつもりです。お互いに気持ち良く住むうえでその位の気遣いは必要かなと思っています。

• お互い様かも

子供に限らず、他人の物音はうるさく感じるものです。
    >赤ちゃんが泣いていてうるさいのに窓を開けっ放しに
    >しているのは非常識
    夜中なら非常識かもしれませんが、陽気のいい日中なら多少は
    仕方ないでしょうね。

まぁ真下なら、トピ主さん宅の物音が響いているはずですので
    騒音はお互い様だと思いますが…

• しょうがないみたい。

うちも同じく…向かいのアパートから毎晩11時半頃にギャン泣きしてるのが聞こえてきます…
    夏は窓開けてるから丸聞こえですよね。
    しかも泣き声だけなら仕方ないと思うけど
    子供が泣いたせいでパパママの喧嘩してる声まで聞こえる(苦笑)
    たぶん窓開いてること忘れてるんでしょうね。
    子供のことで必死で気が回らないというか。

おー今日も泣いてるわ、元気でよろしい。くらい余裕もてるといいですね。
    あまりにうるさかったら閉めると。
    余裕あるほうがなんとかしましょう。

• 夜中じゃなければOKじゃないのかな?

夜中ほとんどの人が寝ているような時間であれば
    非常識でしょうけれど
    昼間なら別に何とも思いません。
    あ〜今日も泣いているなぁ程度です。

• 私も同じ疑問を持ったことがあります

私もお隣のお宅が夜でも、新生児からずーーーっと窓を開けっ放しでお子さんを泣かせっぱなしにしていて???と思ったことがあります。1、2時間は泣き止まず、ジタンダ付き。しかもお子さんを置いているお部屋と、我が家のリビングが隣合わせだったので、夜主人がリビングでTVを見ていても、音が何にも聞こえない状態になり、「何で、静かにしている家が窓を閉めなくちゃ行けないんだ?何であやさないんだ?」と怒っていました。(うちにも同じ歳の子がいますが、泣いたら窓を閉めていました。)何かの折にお隣の奥さんが「うちの子、泣き声が大きくてうるさいから、和室に置きっぱなしにして、ふすまを閉めるの。そうしないとTVが何にも聞こえないし、イライラするから」と言われ、「???何でじゃあ窓を開けっ放しにしているの?」と訪ねると「だって、そうしないと家の中で泣き声が響くんだもん。あやすのも面倒くさいし」と返され。社宅ではありませんでしたが、同じ会社のお宅だったのであまり強いことも言えず、ただ?????と。ただ、そこのお宅は、他に関しても非常識でした。
    赤ん坊が泣いている時に窓を開けているのは、集合住宅では非常識だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 窓は

多くの人が眠る時間帯なら閉めてほしいですが
    そうでないなら気にしないかな。

これからますます暑くなる時期、
    赤ちゃんが泣くたび窓を閉めてほしいというのは
    ちょっと気の毒な気がします。
    まあ私なら気にせずこちらも窓をあけたまま過ごせるから
    そう思えるのかもしれません。

赤ちゃんが産まれる段階で
    これからお騒がせしますがよろしく、と挨拶でもあれば
    気持ちも違うのにね。

体調が悪いのでゆっくり休みたいとかいう場合は
    こういう事情で今日は泣かれたら窓をしめてほしい、
    とお願いしちゃってもいいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんがやってくるというのは
    今いないお宅でも将来の可能性としてはあるかもしれないし
    いろいろな生活スタイルの家庭が
    さまざまな音や臭いを出しながら生活しているわけで、
    赤ちゃんの泣き声に限らずそういった全てを含め
    長い目で見てお互い様、と思えたらいいですね。

• 赤ちゃんならOK

同じく既婚で子なしです。
    最近仕事の契約期間が終了して無職になり家にいます。

私は社宅に住んでおり、赤ちゃんがたぶん下の家にいます(入居の際に挨拶されていないので、家族構成が不明なんです)。
    夜泣きしてしまう赤ちゃんのようで、深夜泣き声してます。
    しかもかなり長い時間。
    気にならないと言ったら嘘になりますが、お母さんも大変だろうし、理解したいなとは思ってます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事だと言いますし。

それより他のお子さんの走っている震動の方が最近気になることに気づきました。
    建物の造りが悪いのか、揺れるんですわ。
    声はなんとかしようがあっても、震動は防ぎようがないのでそこは困ってますね。

• 周りの事に気が回らない、回さない人が多いみたい

裏のアパートに赤ちゃんや乳幼児連れの家庭が良く入り、隣家には小さい兄弟がいます。

そりゃ煩いですよ。
    酷い時は1日中ローテーションで騒いでます。
    私も何時も、何でわざわざ窓あけて騒ぐの?と不思議に思っていました。
    子供がギャーギャー喚く声で目を覚ます事もあります。せめて7時までは静かにしててくれと思いますが。

でも、苦情を言うのも嫌なので、自分が窓を閉め、それでも煩い時はシャッターを閉めて自衛してます。

おそらく音を出してる方は、自分の家から出てる音が煩い事が分かってないのだと思いますよ。

モヤモヤする気持ちは私も同じなので分かりますが、子供がいる家なんてそんなものと思うようにして、自分の方で音を軽減するようにしています。

• 自分も子供

子供が泣く・・・子供がうるさい・・・窓を閉めてほしい・・・ゆっくり考えてみると、自分の赤ちゃん時代って・・・どうだったのでしょう、誰もわからないですよね、誰もいない部屋で泣いていたかも知れないし、人に迷惑かけていたか・・記憶なないので自分のことは棚にあげられます、最近は農家の田んぼの作業も騒音として訴えられています、お米の国、日本も大変な時代に突入しました、誰でも赤ちゃん時代を経験して、子供になって・・そして大人になったはずで
    赤ちゃんの声が我慢できない・・・これはもしかしたら、自分自身が嫌い(満たされていない)・・という事につながっているような気がします、とりあえず目の前に赤ちゃんの声がうるさい・・という分かりやすい原因があるので、言い易い感じがしますが・・・人によっては「赤ちゃんだからね・・」とケラケラ・・と出来る人もいます
    そう書くと「私の気持ちがわからないから・・・」と反論されると思いますが、そこが大事です、つまり「私の大変な気持ち」を満たして・・誰かわかって・・という切ない願いなのです
    簡単ではありませんが、もっと楽しいことをいっぱいしましょう。

• 昼間でも窓は閉めてほしいです

心が狭いと思われても、やはり集合住宅で住んでいる以上は心遣いというものは必要だと思います。ゆってぃさんが書かれているように、泣き声は家族以外(特に子供がいない家庭)の人が聞くのは耐えられないのです。

赤ん坊の家族は、赤ちゃんをみながら対応ができますが、ただ聞かされている方にとっては、突然大泣きする赤ちゃんの泣き声は辛いものとしか聞こえなくて、心臓がつかまれるような気分になってしまうのです。
    夜だろうが昼だろうが、音を出している家庭は窓は閉めるべきだと思います。
    それが集合住宅のエチケットだと思います。

• 子供がいないからではないと思います。子供がいても赤ちゃんの

泣き声は、普通に煩く感じるし
    長時間泣いていれば、煩く思うのは当たり前の事です。
    窓を閉めないのは、非常識だと思います。

集合住宅や、住宅の密集している所なら
    当たり前に窓を閉めます。
    私はそれが普通の事だと思っていて
    赤ん坊の頃からずっとそうしていました。

子供が赤ん坊の頃に住んでいた集合住宅では
    住宅が密集していたせいもあって
    赤ん坊が泣き出せば、周り中、皆窓を閉めていたし

現在のそれ程、周りが密集していない集合住宅でも
    赤ん坊のいる家庭は、泣き出せば窓を閉めています。

親の常識度や、住んでいる所にもよると思います。
    赤ん坊だからしょうがない、などと言っている人達が多い所は
    赤ん坊だけでなく

日頃から子供の走り回る音や
    奇声なども多い所だと思います。

家の中だけでなく、道路や駐車場でも煩かったりと
    周りに迷惑をかけている事が多かったり
    常識のない人達が多い所だと思います。

赤ん坊の泣き声は、赤ん坊だからと皆、我慢しているだけです。
    苦情が出ている集合住宅もあるので
    管理会社に苦情を言ってもいい事だと思います。

• 気にしません

うちのアパートも今、両隣の部屋に赤ちゃんがいてひっきりなしに泣き声が聞こえます。
    赤ちゃんとはそういうものなので気にもしてません。
    音楽やテレビの音がうるさかったら普通に怒りますが。

>いつもこちらが閉めるなんて…なんだかなと。
    むしろ子育てでお母さんは本当に大変な思いをしているんだろうから、たったそれだけの事まわりも協力してあげられませんか?
    将来はあなたの老後の日本を支えてくれる世代です。
    ある意味、あなたの子供でもあるんですよ。

• 我慢しなくていいです

おーれい様
    我慢できる人は我慢すればいいです。
    たったそれだけって思える人とそうではない人がいるということを認識してください。私にとっては赤ん坊の声も音楽もテレビの音も同じ、いやそれ以上です。

騒音問題は人によって受け方は個人差が多く、精神的に病んでしまう人が多いのです。
    そうなったときにあなたは責任をとることができますか?

トピ主様
    赤ん坊の声だろうがなんだろうが、音を出すということは集合住宅ではマナー違反の何物でもないので、我慢できなければ言っていいと思いますよ。

集合住宅で窓を開けっ放しにして赤ん坊を泣かせている家庭は、音を出している自覚がありません。そんな家は赤ん坊がはしゃぎまわる子供になっても足音や大声などの騒音を出すでしょう。

我慢できないなら、苦情を言うのではなく一度お願いをしてみるといいと思いますよ。

• 仕方が無いかな

赤ちゃんの泣き声はお子さんを育てた経験の無い方なら煩く感じるのかもしれませんね。

でも今は暑いので窓を閉めるわけにはいかないと思うのです。

月が進むにつれ泣かなくなりますから、寛容な心で接してあげてくださいね。

• 子供がいないから?

昼間赤ちゃんの泣き声が聞こえても、泣いてるな、ぐらいにしか思わないです。
    うちにも2歳と4歳がいるので、子供たちが一瞬静まり返った時にしか泣き声が聞こえないもんで。

そういう意味でも、家にお子さんがいないと静かで、
    外の音が気になるんでしょうね。

• 温かく見守ってあげようよ。

人間が誕生したんだよ。
    命は平等。あなたと同じ人間がそこにいるんだよ。「赤ちゃん」だけど「人間」。
    将来あなたに社会保障をしてくれる人。日本を、世界を支えるために働いてくれる人。人が生まれなきゃ、人を幸せにできません。
    親は大変。でも赤ちゃんは自分で生まれてくるんです。

それを、「非常識」なんて。
    気持ちはわからなくはないけど、ぐっとこらえて、お祝いの一つでも持って、「遅くなりましたけど、ちょっとお祝いがしたくて、こんなものですけど、受け取ってくれませんか?」なんて、やってごらんなさい。
    あなたの人生変わりますよ。
    きっといいことがあります。日本の将来がさらに明るくなります。

• うるさ〜い・・と言いたい

うちのアパートでも、両隣の部屋に赤ちゃんがいます、右の部屋の方は赤ちゃんが泣き始めるとすぐに窓を閉めます、ご夫婦供に礼儀正しく身なりもキチンとした会社員風の方です。
    対して、左の部屋は泣き出しても窓を開けっぱなし、遅刻しそうなのか早朝にご主人が廊下を猛ダッシュして出勤して行く音が響きます、夫婦供に茶髪でだらしない服装をして、その人の駐車場はタバコの吸い殻だらけ・・・・

周囲に気を使えない、社会的モラルの低い人には言わないとわからないんだと思います、長く住む予定ならば一言お願いした方がいいと思いますよ、子供がいれば何をしても許されるわけではありません。

• 子供が居ないから、じゃないと思う

どんな音、どの程度の音量でイラつくかは、人夫々で
    私は10年以上、子供が居なくて家で仕事をして居ましたが、赤ちゃんの泣き声は
    泣いてるな〜程度にしか思わなかったのです。
    30分とか1時間とか泣いてたら、虐待なのか?とか、違う意味で気になりますが
    10分程度なら、無く事もあるだろうなぁ。。。
    初めの頃なんて、猫の鳴き声と間違えていたくらい、分かってませんでした
    お互いの家の窓も開いてますから、私の感覚が、こんな感じなんでしょうね。

管理会社とか無いんですか?
    直接言うのが嫌だったら、赤ちゃんの泣き声が響いてるので
    泣いた時は窓を閉めて欲しいと言ってもらってはどうですか?
    気にならない人は、気づかないかもしれません。
    言われれば、そういう人も居るのかと、窓を閉めてくれるかも

• 横ですが くえれすとさんへ 命は平等です、それなら小学生でも

中学生でも大人でも、命も生活もあるという事はわかりますよね

相手が赤ちゃんなら、当然そこには親はいます。
    集合住宅や住宅密集地なら、親なら泣き声が近隣に響き渡るのは、当然わかる事です。

周りにほんの少しの気遣いをするのは、親なら当たり前の事だとは思いませんか

冷房のない家ならともかく、暑ければ泣いている間
    ほんの10分、20分冷房を入れたり
    別の部屋の小窓を開けて、扇風機を回せばいい事です。

何も全ての窓を全開にしなければ、涼しくないといった訳ではないでしょう

ほんのひと手間、気遣いをするだけで
    集合住宅や住宅密集地に住む親や赤ちゃんに
    好意的な目が向けられるのは、わかりませんか

何が何でも窓全開
    子供が騒ごうが、赤ちゃんが大泣きしようがお構いなし

始めは好意的な人も、それが延々と続けば、段々と気持ちが変わっていきます。
    全ての親が、赤ちゃんが泣いていても窓全開でいる訳ではないですよ。

お祝いを持って行くというのは逆ではないですか
    「子供がいるので煩くしますが」と一言、言うだけで
    周りはずっと違った対応になるはずです。

• 気になりません

私は延々に泣き続けているのでなければ全く気になりません。
    ですので、自分に赤ちゃんができても、このようなトピを
    見てなければ、窓を閉めてなかったかもしれません。

自分が他の家の赤ちゃんの泣き声が気にならなければ、
    わざわざ窓を閉めようという発想がわかないと思います。
    逆に他の家の赤ちゃんの泣き声が気になる人は自分も閉めようと思いますよね。

多分窓を閉めない人は、そこまで不快に感じる人がいることに
    気づいてないと思いますよ。
    不快に感じる人もいるということを教えてあげてください。

• 赤ちゃんも親次第では騒音

うちの近所の赤ちゃん・・・
    オンギャーオンギャーオンギャー!!!!!!!
    そして、3、4歳くらいの子達もドダバタ!
    こっちが死にそう・・・

よく見てみると、この猛暑なのに、窓全開でクーラー入れてない・・
    これじゃ、赤ちゃんも泣くよ。
    窓の近くで泣いてるらしく、こっちが戸を閉めていても全然、聞こえる・・

そういえば、子供いる親って、子供がいない人から注意されると
    ものすごく怒るから、注意しないほうがいいよ。
    こっちがやわらかく言っても、
    ”子供がいないから、ひがみなんでしょ?”
    とか、
    ”子供産んでないから、そんなことが言える”
    って言われる。
    もしかしたら、産後鬱なのかもしれないけど

夜くらい戸を閉めるとか、猛暑なんだからクーラー入れるとか
    そういった改善策をしたら、お互い円満なのにね。
    ペットにもクーラー入れる時代なのにさ。

• 窓を閉めるのが常識でしょう

私自身小さい子供がいますが、集合住宅や住宅密集地では、子供が泣いたり騒いだ時点で窓を閉めるのが常識だと思っています。
    近隣一帯そういう家庭ばかりです。
    少し行ったところに分譲マンションがありますが、泣かせっぱなしにすると騒音として苦情がはいるそうです。
    小町の「赤ちゃんだから仕方ない」という理論は通らないと思いますよ。