高校中退、今からでも・・・

レス30
(トピ主6

生活・身近な話題

首都圏

こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。
高校・大学生の子供をもつ、首都圏と申します。
どうぞよろしくお願いします。

私は高校を中退しています。若気の至り・・・痛恨の極みです。
高卒でないと受けられない資格試験も多くあり
ちゃんと勉強しておけばよかったと、社会にでてから気づきました。
学びたいとずっと思ってきましたが、ずっと断念してきました。

時々、子供や夫に教えてもらうのですが、
長いこと頭を使ってこなかったせいか、
昔はわかっていたはずの事もさっぱりわかりません。
情けないですが、今は中学の勉強もままならない状態です。
そのため呑み込みが悪く・・なんども質問するので面倒そうです。
(イラつくのはわかります)

通信制、高卒認定いろいろ考えましたが、
単に、高卒の資格(資格の為に)が欲しいだけではなく
ちゃんと解りたい、という気持ちがあります。

タイプ的に独学は難しく、
先生が居てわからないことを教えてもらいながらの方が理解できます。
子供たちの受験時、色んな塾行きましたが自分が行きたかった・・・

本当は腰を据えて昼間の学校に通いたいですが
高校大学の学費があるため、今仕事を辞めることはできません。
(自分にあまりお金もかけられません)

でも、子供たちも手はかからなくなってきたので
フルタイム勤務ですが、残業はあまりないため
帰宅後、家事を済ませれば、自分に時間を使うことはできます。

そんな自分でも可能な通信制とか高校ってありますでしょうか?
(2年生で中退していますが、この場合1年は終了しているのでしょうか?)
また、ご経験談や、ほかにいい方法がありましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気だと信じて真面目にアドバイスします。

ある程度の確信を持っていいますが、
    首都圏さんは高校の勉強どころか、小学校の科目もできない状態だと思います。

ですから、誰かに教えを請う前に、
    まずは基本的な小学生向けのドリルなどを終わらせて、
    基礎となる計算力や知識といった土台をしっかり作るべきです。

足し算ができない子供に掛け算を教えても無駄なように、
    算数ができない首都圏さんに数学を教えるのは、教える側、首都圏さん自身の時間の無駄です。
    これは他のどの科目でも同じことだと思います。

トピ文に「タイプ的に独学は難しく、」と書いてありますが、
    今首都圏さんに必要なのは、まさにこの「独学」なのです。
    人にものを習うには、前提となる土台が必要です。
    そしてその土台は、孤独に計算問題を解いたり、知識を覚えたりすること以外では、決して作ることなどできないのです。

大検を目指すにしろ、通信制の高校に通うにしろ、
    まずは自分自身の力で勉強をするところから、始めてみませんか。

• NHK学園の通信高校

・・・はいかがですか?高1で中退されたとのことですが、入学は一からになるかもしれません。
    私は中学時代にうつ病になってしまい、高校は1年ともたずに中退してしまいました。17歳のときに
    思い立って高卒認定(旧大検)を取って短大に進学しました。ただ勉強はすごく大変で病気を抱えながら
    の努力はかなり無理がありました。現在の高認は当時より厳しいのではないかと思います。

せきたてられて焦る高認より、通信制高校でじっくり学びなおされてはどうですか?
    「NHK学園 通信制」で検索してみてください。ただスクーリングに通えないと困るので
    (国立に校舎があります)在住地から通えるかどうかよく検討してみてください。他にも
    通信制高校は探せばあると思いますし、単位制でない「学べる高校講座」なども聞いた
    ことがあります。向学心を大切にがんばってくださいね。

• 素晴らしい!

本当に素晴らしいと思います。
    勉強するのに遅すぎるなんて事ないですよ。
    今からだって充分間に合います。
    学びたいという気持ちが一番大切です!

時間とお金が許すなら夜間学校はいかがですか?
    友人が夜間高校へ通ってましたが、かなり楽しんでいました。
    年齢は10代から上は50歳60歳と多様。
    真面目な人からやんちゃな人までたくさん居たそうです。
    今まで付き合いの無かったやんちゃな感じの人が意外とイジメられっ子を庇う優しい人だったり、おじいちゃん位の年齢の人に人生経験を教えて貰ったり。

公立高校だったので学費は安かったようです。
    昼間は働く事が条件ですが、それをクリアされてるならオススメします。

頑張ってくださいね。応援してます。

• やる気ないでしょ?

通信制高校を卒業しました。
    スクーリングや季節的な集まりがあり、
    他の通信制生徒と交流する機会がありました。
    辞めそうな人は言動ですぐ判りました。
    トピ主のような人は辞めていったタイプです。

トピの内容を読んでいても焦点が定まっておらず、
    トピ主が結局何をしたいのか、さっぱり判りません。

≫そんな自分でも可能な通信制とか高校
    ありません。

• 最近CMで流れてますが

トライ式高等学院はどうですか?AKB48のメンバーが利用してるようでCMも流れてます。
    CMの中で自宅に先生が来て勉強するシーンもありますので、自宅でも学べるみたいです。
    (家庭教師のトライが経営してるからかも)
    高卒資格が取得できるかも含めて一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    しかし、お母さんの向学心は素晴らしいです。応援します!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人生死ぬまで勉強

教員をしています。勉強なんて嫌い、なんで勉強するのか分からない、と試験前にぼやいている学生に、「学校を卒業して何年もたった時、ああ、あの時もっと真剣に勉強しておけば、とか、もう一度勉強してみたいと思うものよ。先生だってそうだもの。」と話すことがよくあります。
    意識高く若いうちから目標を持って勉強できる人は、ほんの一握りです。勉強したいスイッチがいつ入るかは人それぞれ。いいではありませんか。子供が手をはなれたので勉強し直したい、と学校に戻ってきた方に今まで何人もお会いしています(高校、大学、大学院)。
    公立高校には定時制(夜間)を併設しているところが結構あるはずです。昼間働いている若い学生からお年寄りまで、いろいろな学生が来ていますよ。是非、学ぶ楽しさを再発見して下さい。応援しております。

• すばらしいです。

こんばんは。今日も小町なおむすびです。

勉学に年齢なんて関係ありません。意欲です!

通われた高校1年時の分が使え受け入れられるようであれば、2年に編入ですよね。
    私でしたら、通っていた高校と行ける可能性のある学校に入学項目、時編入項目、等問い合わせます。学校によって違うかもしれないので。

私の知人は、家庭の事情で兄弟3人高校へいけませんでしたが、大検を受け、新しい道をみつけました。

私も働き出してから大学に行きたいと思いつつなかなか行けなかったので、思い切って通信制大学に通いました。
    行ってよかったと思っています。
    今は、いろんな選択があるので、首都圏さんの行ける時間帯とか行きたいと思う学校見つかるとおもいます。

頑張ってください。

• 飲み込みに学歴は関係ないですよ

私は勉強嫌いなので、学歴は良くないですが、
    会社では仕事が早いのでエリートだと思われています。

>タイプ的に独学は難しく、
    >先生が居てわからないことを教えてもらいながらの方が理解できます。
    私もそうです。それが簡単ですから。
    只、やる気さえあれば難しくても独学でいけます。

言い訳をしている時点でトピ主さんからは、
    やる気を感じられませんでした。

• 私も同じでした。

30代後半の子持ち主婦です。私も高校を2年で中退し、その後20歳になってから通信制高校に入学しました。
    2年からの編入が出来ました。私は、元々勉強が大嫌いで、ほとんどお手上げ状態でしたが、日曜日は学校で授業があるので、その時に先生に聞いたりしました。先生もとても根気良く教えて下さり、なんとか卒業出来ました。

年齢層も10代からかなり年配の方までいて、結構楽しかったです。

平日に教科書を見ながらレポート作成して郵送、テストが悪ければ補習があったり、大変かもしれませんが友人など出来ると楽しい学生生活が送れると思います。

• NHK学園高校をオススメします

首都圏さん、トピを見てお役に立てればと思いカキコミをします。

私は、通信制高校のNHK学園(通称 N学)のOGです。
    不登校で高校を中退となり、その1年後にN学に入学しました。
    当時は4年制だったので、4年で卒業しました。

他の通信制高校については分かりませんが
    N学は、NHKのテレビやラジオを視聴レポートを作成する自主学習がベース。
    それに月1〜2回のスクーリングと、年2回?の試験を受けて、単位が与えられました。
    学習の進め方に不安な人は、生徒同士がサポートし合う学習グループに参加していました。

トピ主さんは、首都圏にお住まいですか?
    それならば、校舎もあり、常駐で職員がいる国立本校に通学することをオススメします。
    生徒会やクラブ活動に参加すると月1以上の通学になりますが、仲間も出来、高校生ライフを満喫出来ます。学割もききます。

過去の取得単位によっては2年生からの編入になり、最短2年で卒業出来るかもしれません。
    1度学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

NHK学園高等学校(編入生) 
    http://www.n-gaku.jp/sch/transfer.html

• 助言をしますが

勉強は自分の意思でするものと思います。
    参考のWEB貼ります。
    NHK学園
    http://www.n-gaku.jp/sch/transfer.html
    夜間定時制高校(リング集)
    http://www.futoko.co.jp/ta-ch/teiji/index.htm

ご自分の躓いた原因が判れば、そこからスタートするのがベストと
    思います。

• がんばってください。

トピ主様は向上心があって素敵だなって思います。

私も、若気のいたりで高校2年の途中で退学してしまい、2年後全日制の学校を編入試験で2年生に編入いたしました。
    ですが、途中の編入でなじめず不登校になりこのままではまずいと思い2学期より定時制高校に転校しました。
    その後3年間通い無事に卒業しました。(定時制は4年間です)
    定時制高校は、退学者、全日に受からなかった人、主婦の人、とさまざまな方々がいます。
    年齢は10代が圧倒的に多かったですが、40〜60代の方も何人かいました。
    学力の水準は落ちますが、勉強する意欲のある人には先生方も、喜んで教えてくれます。
    私は、簿記や英検やパソコンなど資格試験の勉強を教えてもらいに職員室に入り浸ってました。
    通信だと、結局勉強しなかったりして卒業できないって話をよく聞きます。
    主様は1年次を終了しているとのことですので、2年次編入できると思います。学校から証明書をもらえば大丈夫です。

学割で定期も買えますよ。
    公立なら授業料もかなり安いと思います。
    私は、夜間大学に行こうかな…と考え中です。
    お互い頑張りましょう。

• 友人がNHK学園で高校卒業の資格を取得しました

通信制ですが100%通信教育では無く、
    スクーリングと言って、実際に登校する時間はあります
    体育とかもやってましたよ

トピ主様は、高校3年生に進級する前に中退されていますか?
    だとすると、中学卒業と同じです
    3年に進級した後ですと、3年生からのやり直しで大丈夫です

• 思い立ったが吉日ですよ

勉強したい気持ちにとても胸を打たれました。
    首都圏さんの文面を拝見する限り、通信制より夜間高校への進学をすすめます。
    昔付き合ってた彼氏が中卒で、首都圏さんと同じように社会に出てから勉強や学歴の重要さに気付き、夜間高校に通ってました。
    若い子から年配の方まで色んな人が学んでたみたいです。確か夕方6時ぐらいから9時ごろまで授業があり、給食も出てた記憶があります。クラブ活動もあって、彼は軽音楽部に入っていました。
    通信制(公立)に通ってた友人もいました。週に1回スクーリングがあり、それ以外は個々で勉強する、という感じでした。
    詳細については、夜間高校や通信制高校に直接問い合わせると、丁寧に答えてくれます。

勉強のブランクがあるとの事なので、本屋さんで販売している中学の総復習ドリルをさらっと見てみることもおすすめします。
    (お勧めの本は”創育”から出ている「高校入試基礎からできる総復習」シリーズ、”数研出版”から出ている「チャート式」シリーズ、です)

• 私も高校中退

高認の取得をお勧めします。
    科目ごとに合格不合格が判定されるので、自分のペースで合格が狙えて(あまり勉強時間が取れないトピ主さんにはぴったり)、意外と簡単です。
    回答方法も四択マークシートです。

高認(旧大検)は、中退前に取得した単位数によって、免除される科目があります。
    高1で中退されたなら…免除になる科目はないかもしれませんが、一度高校に問い合わせて見たらどうでしょうか。

高認は年に2回。8月と11月に行われます。
    今から勉強すれば、一科目でも合格できるかも!

• せっかくですから高校ではなく大学に進まれてはいかがですか?

首都圏さんには高校よりも通信制の大学をオススメします。
    「高校の授業内容にはついていけない」とご本人が自覚されている以上、行く理由は無いでしょう。

首都圏さんの基礎的な学力不足を指摘されている方もおられますが、この不況下で家庭を
    持たれ、妻として、社会人として立派に働いていらっしゃるのですから、全く問題は無いと
    断言できます。

ですから、高校に入学して不得手な物理や古典のような大半の人が普通に生活していれば
    一生困ることの無い事を学ぶよりも、大学に進んでご自身が興味のある事や家庭や職場で
    有用な事を学ぶと同時に大卒の資格を手に入れるべきだと強く思います。

具体的には、放送大学、産業能率大学、北海道情報大学などをネットで調べて、
    ご自身が思った進路とその理由を家族に相談して協力を得てはどうでしょうか?

家族は敵ではなく、最強の味方ですから。

• トピ主です

皆様、色々教えて頂いて本当にありがとうございます。
    私なりに色々調べてみました。

NHKはスクーリングが月2回位で他校より少なめで
    学校案内、願書等もみんなダウンロードできて
    いろんな融通が効きそうでいいなと感じました。
    ただ費用がわかりません…

手がかからないと言っても夕食の支度お弁当等まだありますので
    夜間学校は今の自分にはちょっとムリです。

公立の通信制も都内に3校あると知り、問い合わせてみましたが
    来年度の日程は未定だそうで詳しくは聞けませんでした。
    (応対は驚くほど不親切でした)
    高校無償化にも受けられるそうでできれば公立でと思っていますが

子供たちの学校でも感じてきましたが
    公立は私立と比べて本人任せであまり面倒見は良くないので
    その点は慎重にしたいと思っています。

中退した高校にも問い合わせてみました、
    ちゃんとしたことは来校してからでないとわかりませんが、
    1年次を終了しているなら、30単位位あるのでは…と言われました。
    もしそうなら2年次編入できそうです。

つづきます

• トピ主です2

もう大昔のことなのですぐには分からないそうですが
    高校の先生はとても親身に調べておいてくれると言ってくれました。

今日、子供が使っていた中学の時の教科書と、
    受験時塾で購入した参考書をもらいました。
    ペロペロっと見ましたが、ほんとう…中学以下かもしれません
    これは苦戦しそうです。でも思い立ったが吉日ですね、少しずつやってみます。

優さん、体験談とても参考になります。
    とてもいい先生方ですね、どちらの学校でしたか?(差し支えなければ)

N学OGさん、
    国立はちょっと遠いのですが協力校なら通えそうです
    費用はどれくらいでしたか?

また、レポートとはどれ位ありましたか?
       どんな時が大変でしたか?

通信制は体育とかHRとかもあるそうですよね
    正直、子供たちと同年の子と机を並べるのは馴染めるか不安もあります

30代女性さん
    >通信だと、結局勉強しなかったりして卒業できないって話をよく聞きます。
    私もこれは心配しています。せっかく始めても続かなければ元も子もないですよね。
    そうならないように自分にできる方法を模索しています。

• N学OGです(1/2)

首都圏さん、さっそく動き始めたようですね。

> N学OGさん、
    > 国立はちょっと遠いのですが協力校なら通えそうです
    > 費用はどれくらいでしたか?

そうですか。
    私は片道2時間以上かけて通っていました。
    費用は、問い合わせたところ当時の倍の20〜25万(年)だそうです。
    編入ですと、10月の秋入学も出来るようです。

> また、レポートとはどれ位ありましたか?
    >    どんな時が大変でしたか?

レポートは、各科目、年10枚程度。
    月1で締切がありました。
    当時は、テレビの録画はVTR、ラジオの録音はカセットで
    視聴を溜めこみ、後から大変な思いをしました。

現在は、テレビは携帯のワンセグで視聴出来たりDVD録画、ラジオはMP3やMD録音。
    インターネット視聴も出来るようです。
    私たちの頃より、講座視聴に時間も場所も選ばなくなり、恵まれていると思います。

続きます。

• N学OGです(2/2)

> 通信制は体育とかHRとかもあるそうですよね

それは、公立通信制も(定時制も)同じです。
    体育の授業は、高校卒業の単位を得るために必要です。

> 正直、子供たちと同年の子と机を並べるのは馴染めるか不安もあります

私が通学していた当時から、金銭的な面や諸般の事情で全日制に通えない
    10代の生徒が定時制や通信制に通学していました。
    不況の今それが顕著になってると、メディアで報道されているのをご存知ありませんか。

私が在籍してた頃、クラスメートに40代の男性女性がいました。
    60歳過ぎの女性と一緒に体育の授業を受けた事もあります。
    お父さん、お母さん的存在の人もいれば、
    こちらが勉強を教えたり頼られたりと、クラスメートとして交流していました。
    馴染むかどうかは、首都圏さん本人の気持ち次第だと思います。

• 目的が無ければ・・

トピズレになってしまうのですが柚子さんは高認の取得をして大学へすすまれたのですか?ただ高認の取得って意味があるのでしょうか?履歴書にはなんと表記するのでしょうか?(大学へ行かなかった場合)
    トピ主さんは高校程度の学力が欲しいと言っているみたいなので高認の取得はいささかズレてるかと思います。
    私が思うに一番いいのは夜間高校だと思います。4年間(編入できればそれに越したことはないけど学力が中学もおぼつかないなら1年から)は長いかとおもうかもしれないけど大人になっての4年間なんてあっという間です。通信より夜間に「通った」ほうが毎日先生方、同級生と触れ合えて意思の弱い人にはそのほうが結果的には続くと思います。NHK学園などの通信制は、身体の弱い子、人間関係に躓いた子などには最適だと思いますが。
    そしてこっそりはじめてなんとなく止めてしまいそうな通信より、周りに「4年間、夜間高校に行きます!」って宣言してがんばったほうがトピ主さんには向いているような気がします。それに夜間高校は都立だから学費がすっごく安いですよ。
    でも、トピ主さんの本当の目的はなに?それが明確じゃないと続かないよ。

• まっせいさん

>大学に進んでご自身が興味のある事や家庭や職場で有用な事を学ぶと同時に大卒の資格を手に入れる

本当はそれが願いでした。
    ただ、高卒でもなく中学の勉強もままならない自分にとって
    大学では雲の上のような感じでした。

高校で学びたいといっても、全てを網羅したいわけではないのです。
    できれば、体育家庭科国語英語社会…などは飛ばしたいのが本心です。

高校か高認か迷ったのも、高認はその後進学できなければ中卒のまま…
    だったらまず高校と思った次第です。あと高校無償化も

3大学HP拝見しました。
    高校を出ていなくても入る方法があるなんて目から鱗でした!

教育学部IT経営などで、私が学びたい学部が無かったのが残念でした。
    (余談ですが、今子供が私が学びたかった学部に通っています)
    通信制の大学で、私が学びたい事ができるのか調べてみました。
    どんぴしゃの学部はありませんでしたが、近いものが数校ありました。
    そちらやはり高卒以上なので、高認後になりますが。

つづきます

• つづきです

>古典のような大半の人が普通に生活していれば一生困ることの無い事…

子供にもらった参考書は5科にすると膨大です。。
    もしいらない教科が省ければ…が本音です。
    生意気申しますと、欲しい知識の基礎学力が欲しいのです。

初めから大学を目指すのであれば、高認でいいと思っています。
    もちろん高認の為に必要な事はしなくてはなりませんが
    最低限で済みます(それこそ合格の為の勉強でもかまいません)

高認→通信制大学、そういう思考はありませんでしたので、
    今回、大学についてご提示頂いたことで視野が広がりました
    本当に感謝感謝です。

数年前に一度進学(専門学校)について夫に相談したことがありました。
    ただ、やはり子供たちの進学がありましたので無理でした。
    経済的な事がクリアできれば、夫も応援してくれると思います。

端的なご指南ほんとうにありがとうございました。

• どの位本気なのか分からなくなってきました

高認受験に向けて

1、中退した高校に「単位修得証明書」を発行してもらう。
    2、受験科目を決め、9月の高認試験出願に向け準備。
    3、受験科目の勉強を開始。
    こんな感じでしょうか。

確か、NHK学園では高認受験者用に「選科」という
    単位取得の科があったと記憶しています。
    安全策で、並行して受講する手もあります。

ところで、主さんは通信制大学への進学をお考えのようですが、
    生徒の在籍年数や卒業率をご存知ですか?
    4年で卒業する人は稀。
    卒業率は10%前後。学部によっては数%のようです。

通信でも、一般教養で体育や英語、第2外国語などの
    学習やスクーリングは必須です。

最初
    >単に、高卒の資格(資格の為に)が欲しいだけではなく
    >ちゃんと解りたい、という気持ちがあります。

と書きながら
    最新では、高認が受かるラインでいいと書いていますね。

高認受験に向けての勉強は、独学になりませんか。
    塾に通うおつもりですか。
    ご主人は、トピ主さんの考えの甘さを見抜いてるんではないでしょうか。

最終目標は何なのか。
    そのためにどれだけ努力出来るのか。
    今一度見つめてはいかがですか。

• トピ主です3

ぱるるさん
    私も先生と同じこと言っています。でも当時の私が分からなかったように
    わかっていないようです。
    私は勉強嫌いではなかったのですが、解らないのは辛いものですね。
    もし夜間に通うなら子供たちが社会人になってからでないと現状厳しいです。

ただ、その間に今の思いが冷めてしまわないか…が心配で。
    これを言ってしまうと、結局それまでだったって事とか
    貴方次第という事になりますが、でもそんな弱気な自分もいます。
    鉄は熱いうちに打てとも言います、そんな焦りもあり

本人次第、やる気の問題等々、私自身よく子供に言ってました…
    言うのは簡単ですね、
    褒めたり励ましたりすることがどんなに大切か
    皆様の温かいお言葉のおかげで、今回身をもってわかりました。

N学OGさん
    調べて下さったのですね、ありがとうございます。
    実は私も問い合わせました、資料はまだ手元には届いていませんが
    費用は3年で70万位ですね。でも高校無償化も使えるようでした
    今は本当に便利になりましたね、
    それを有効に使えるよう努力しなくてはいけませんね。

• 厳しい母さん

>こっそりはじめてなんとなく止めてしまいそうな通信より、
    >通信より夜間に「通った」ほうが
    私もそう思います。表現がお上手ですね
    「通う」解らない点がすぐ聞ける。サボれない状況を作る。
    そういう環境に身を置いた方が確実だと思っています。
    ですから過去ずっとそうしてきましたし、それで修業してきました。
    いままで通信制には手を出したことがありません。

>夜間高校は都立だから学費がすっごく安い
    そしてこれは本当に魅力的です。
    ただ現状、昼にしろ夜にしろ通うのはどうしてもムリなのです。
    そちらを選択するのであれば時期尚早、もう少し待ってからになります。

ある通信制のHPに
    >一人きりの学習は孤独感を伴います。励みにも欠けます。
    時としてつまずきの石ともなるでしょう。

とありました。胸に響きます
    また、公立の通信制は入学しても卒業は半分以下とも聞きます。

通信を選ぶのか、時期を待ってやはり通うか、
    よくよく考えたいと思います。

とりあえず今直ぐできるのは、中学の問題集をやることだけなので
    やっていく過程でまた思うこともあるかもしれません。

• 公立の通信制

公立の通信制の高校はどうでしょうか? 授業料も安く 月に2〜3回のスクーリングですね。授業料も年間数万円ですね 中国地方ですと操山高校の通信制が有名です

• 多くの物を捨てる覚悟はおありでしょうか

自身も社会人経由で進学しましたが、当然多くの障害があり進学することへの抵抗を受けました、しかし進学の夢をあきらめきれず、結局仕事(地位や年収)は無論、財産(持ち家や貯金)家族や親戚や友人関係まですべて捨てました(大半の人が進学に反対したため)、
    果たしてあなたにこのような覚悟がおありでしょうか?

• 公立通信制高校を卒業しました。

公立通信制高校を卒業しました。

全日制2学年終了し、休学。そのあと暫く働いた後、公立の通信制高校に転校しました。本来、通信制は4年間かけて卒業するのですが、私の場合は、2年間の単位がそのまま認められ、1年間の在籍で宜しいといわれ、1年間、通信制でお世話になりました。

私はどうしても大学に進学したかったので、全日制を離れた後、すぐ考えたのが大検(当時)でした。すぐ予備校へ入学手続きにいったものの、どうしても雰囲気になじめず、サッサとやめ、悶々していたところ、知人から通信制を紹介され、1年間通学しました。

結果からいって、夜間でも通信でも、大検より、高校へ通われたほうがよいと思います。

通信制を卒業した後、短大→大学と進みましたが、どこでも、高校の卒業証明書を求められます。

勿論、どの学校でも、願書に大検可とは書いてあるのですが、なんとなく抵抗があるような気がします。

私は、通信制の高校を卒業し、卒業証書を手にし、本当によかったと思っています。

通信制での学生生活で、一番気をつけることは、友達をつくること。

続きます

• 公立通信制高校を卒業しました‐続き

同じ年頃の友達と励ましあい、皆で仲良く卒業しました。

通信制の先生、生徒さんは社会経験が豊富な方が多く、本当に楽しかったです。

ただ、100人入学して、25人卒業との厳しい道ですから、自分の意志の力が必要です。

勿論、お友達もよく選んでくださいね。くれぐれも、慰めあいでなく、励ましあえる友達を作ってください。

通信制のよいところは、毎日通わなくてよいところ。レポートは慣れてくれば、どんどん書けます。

学ぶことに年齢は関係ありません。

私は今、30代後半ですが、数年前から、数学を独学で始め、今、高校数学をスラスラ解いています。私自身が一番驚いています。学生時代、数学は大っ嫌いでした。

初めは小学生のドリルから始めたんですよ(笑)

大丈夫ですよ、頑張ってください。