献血と不整脈について教えてください

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

こさま

昨年、不整脈の指摘を受け、精密検査したところ、危険な脈ではないと言われました。自分でインターネットで調べても、正常範囲内でした。でも半年に1度の24時間心電図と1年に1度の心エコーをすすめられました。

先日、成分献血をしてきました。その日と、その次の日ぐらい、いつもより疲れを感じ、横になったり、座っているとドキドキしました。心拍のリズムもすこし変でした。前に成分献血をした時も 似たような事がありました。200mlのときは異常ありませんでした。

息苦しいと感じるのはたまにありますが、何かに夢中になっている時はドキドキは 感じないし、自分は大げさで怖がりなところがあるので これも気のせいなのでしょうか。

成分献血で このような症状を感じる方はいらっしゃいますか。

それと、これ以外(成分献血です)には特別な異常もないのに半年ごとの検査を受けるべきなのでしょうか。

もしよろしければアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 献血の時に

問診で、不整脈の事を申告しましたか?
    不整脈によっては、献血不適合です。
    善意で献血していただいているのですが、血液製剤に「不良品」が混じることになるので、実は迷惑です。

心臓の事なので、止まると死にます。医師の指示に従いましょう。
    ここで聞いて、どうするんですか?

• 主人も不整脈です

主人も正常の範囲内で心配することはないが念のため半年に一度、家で1日つけておく検査をしてます。
    主人は会社の健康診断で毎回ひっかかって、上司から受診するようにいわれるので仕方なく病院に行ってますが、毎回同じことです。別にそれをしたからといって治るわけではないです。
    あとはご自身の判断では。。

• 何度もすみません

成分献血のこと書くの忘れてました。私も成分献血は何度かチャレンジしたのですが、トピ主さんと似たような症状が出ます。しばらく動けません。成分献血はどうも合わないです。不整脈とは別ものかと思います。
    素人判断ですが一応自分の体験を書かせていただきました。

• 病院で聞くべき、って

不整脈のタイプがわからなければ、何ともコメントのしようがありません。
    そもそも「半年に1度の24時間心電図と1年に1度の心エコーをすすめられ」たのは成分献血とは関係のない話のようですけど。

まずは、言われた通りに検査を受けて、その時に今後も定期検査を続けるべきか尋ねたらいかがですか?

• 医師の指示に従おう

わたしも、心電図を取って波形を見ればすぐにわかるタイプの不整脈です。
    普段特になんの自覚症状も、生活に支障もありません。
    大人になって心電図検査をして発覚しました。

そのため今は献血はできなくなりましたが、昔はしていました。
    成分献血をした時に具合が悪くなったことがあります。
    看護師さんが「成分献血で具合が悪くなる人もいる」と言っていました。
    不整脈が関係あるのかどうかはわかりません。
    ただ向かないだけなのならば成分献血をしなきゃいいだけのことです。
    上に書いたようにわたしの不整脈は献血はできないのですが、
    トピ主さんのはできるんですか?

そして、医師に定期的な検査を勧められたのならば、それに従うべきです。
    診断を受けた時、
    「何事もなく一生終わる人もいるし、だんだん発作がひどくなる人もいる。それまで何もなくてもある日突然大発作で死ぬ人もいる」
    と言われ、
    「ある日突然大発作で死ぬんだったら、検査しても意味ないんじゃ?!」
    とも思いましたけども。。。
    ともかく指示には従った方がいいですよ。
    やるだけやれば、少なくとも後悔はしないでしょ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お答えします1

質問のポイントが2点あるようなので

1.不整脈があるが、献血してもいいか
    献血する側の問題点としては、脱血(血を抜く)する時に、心臓に負担がかかるので、場合によっては不整脈が誘発される可能性があります。不整脈の種類にもよるが、危険でない不整脈ということであれば、おそらく期外収縮系(上室性、心室性)でしょうか。その程度の不整脈であれば、多かれ少なかれ誰にでも出ているものなので、自覚症状が気にならなければ、問題はないと考えます。ただ、自覚症状がひどく出て、気になるのであれば、やめた方がいいかもしれません。
    採取された血液の問題ですが、抗不整脈薬を内服していないのであれば、特に問題はないと思われます。「不良品の血液」には当たらないと思います。

ただし、私は、心臓の専門家ですが、輸血(献血)の専門家ではないので、実際は、献血をするときに医師に病名を告げて確認されることをお勧めします。

続く

• お答えします2

2.半年ごとの検査が必要か
    先述した期外収縮系であれば、自覚症状が大したことなく、数が多くないようなら、定期フォローは不要かと思います。頻拍発作系(心室性、上室性、心房細動、WPW症候群)、徐脈系(房室ブロック、洞不全症候群)ならフォローした方がいいでしょう。不整脈の重症度は必ずしも自覚症状の重症度と比例しませんので、症状がないからと言って放置していいものではありません。逆に症状が強いからといっても、放置して問題ないものもあるわけです。あとは、基礎心疾患の有無(弁膜症や先天性心疾患、虚血性心疾患、心筋症)によっても変わってきます。

最後に横になりますが・・・
    「こんなところで聞くな、主治医に聞け」、という意見を散見しますが、そんなことを言ってしまえば、このような掲示板の存在意義がありません。そんな返事こそ不要ですね。
    あと、医師でもない人が自信ありげに間違ったことを言っておられますが、ここ(掲示板)に書かれていることは話半分で受け取った方がいいようです。相手がいったい何者なのか、話の内容にどれだけ真実性があるのか不明ですから。もちろん、私の意見も含めてですが。

• 血管迷走神経反応

血管迷走神経反応です。
    厚労省のページを見ると割とよくある事のようです。
    http://www.mhlw.go.jp/seisaku/12.html

不整脈があるので、起きやすいのかもしれませんね。
    今後もし献血を行う際には、体調の良いときに行い、献血後は十分安静をとられる必要があると思います。それでも起きるようであれば、行わない方がよいと思います。

この反応が起きたからと言って、血液の成分には問題を認めませんのでご安心ください。

• そんなに心配しなくても・・・

それにしても回答者のこぶこぶ氏の高圧的な書き振りにむかつきます。
    心配して質問している人に対する回答ですか?
    もし日赤の方なら、所属を明らかにしてさっさと辞めてください。
    たぶん、ボランティアでお手伝いに来てくれている熱血漢のお兄ちゃんだと思いますが・・・・
    献血される方への態度と思えません。失格!

トビ主さん、本題からそれてしまいすみませんでした。
    みなさんのアドバイスを参考にすればよろしいかと思います。
    約1名を除いて(笑)

• わかります!

わたしも以前成分献血後、帰りの電車で倒れました。病院勤務だったので、次の日見てもらったら不整脈と高血圧がでました。念のため心臓のエコーをとったら、弁不全と診断されてしまいました。
    おそらく成分献血が引き金になったのかもと思います。日常生活は全く問題ありませんが。
    一番気をつけたほうがいいことが、通常の医療保険に加入することができなくなってしまったことです。一度心臓病の診断がつくと、ア●コとか高い保険しか加入できませんでした。かなりショック。。。

• どうもありがとうございました

はじめてトピをたてたので 皆さんに返事をいただけてとても嬉しかったです。

こぶこぶさんへ
    献血の問診時に、医師に申告し、了解をいただきました。
    早速のレス、ありがとうございました。

st.Iipsさんへ
    実はご主人と同じように、自分の家族にも毎回健康診断にひっかかって 
    心電図の精密検査を受けている者がおりまして、
    正常の範囲内と言われるので、もう受けるのをやめてしまったので、
    そのこともあって、自分もやめてしまおうかと思っておりました。
    成分献血の経験も教えて下さり、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

たぶん、みんな言うよさんへ
    今度の検査で異常がなければ、そのように言ってみようかと思いました。
    内容が 題名から脱線してしまったとは思いつつ、
    欲張って質問しました。
    お返事、ありがとうございました。

• ありがとうございました2

今回は匿名でさんへ
    レスを読んで、自分が たまたま不整脈で、
    成分献血で調子が悪くなる体質なのかもしれないなと思いました。
    心電図の検査では、大きな病気を誘発するような不整脈は出ていないとの事だったので、このままだといいなと思います。
    匿名さんも何事もないといいですね。

循環器内科医さんへ
    丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
    何度も読みました。
    献血後にゴロゴロしていて家の者のひんしゅくを買いましたので、
    成分献血は今後、控えようかと思いました。
    検査では、確かに期外収縮と診断されたと思います。

レスを下さった方、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

• おゆねこさん、hinaさん、チョコレートさん

返信が遅くなってごめんなさい。

おゆねこさんへ
    いろいろ知らなかったことが、わかったような気分になりました。
    ページの貼り付けをしてくださるとは 初体験だったので 嬉しい驚きでした。
    丁寧に 教えていただき ありがとうございました。

hinaさんへ
    発言小町というのは いろいろなレスがもらえるのだなと思っていました。
    hinaさんのように 言ってくださる思ってもみなかったので ありがたく、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

チョコレートさんへ
    大変な事件ですね。
    弁不全というと、疲れやすかったりするのでしょうか。
    お気の毒です。
    日常生活に支障がないとのことですので 何よりですね。
    レス、ありがとうございました。

お礼に 何を書こうか 考えていたら 時間ばかりが経過してしまいました。
    レスを下さった方の目にふれる機会があるといいのですが。

みなさん ありがとうございました。