助けて!中性脂肪500です!!

レス36
(トピ主14

心や体の悩み

kennkou

久しぶりの検査結果、タイトルどおりです。身長163cm体重52kg、58歳女性です。後の数値はギリギリセーフ。

特に医師からは指導はなく、「痩せるしかないね」とのこと。しかし周りの誰もが、「こんな数値聞いたことない」とびっくりしています。それで心配になってしまいました。

仕事は事務職で、一日パソコンに張り付いてるような仕事、ほとんど歩きません。運動は苦手ですが、週二回はヨガに通って、食事も和食中心にしています。家事の中では食事が一番好きなので、手をかけているつもりですし、菜園の野菜をふんだんに使っています。

ただそのせいで若干量が多めかなと、危惧するところ。
年齢のこともあると思うのですが、どうしたら下げることができますか?

こんな数値の方いますか?薬とか使っていらっしゃるのでしょうか?
小町の皆さん、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治療中です

中性脂肪の値は糖分のとりすぎで多くなります。
    私は薬を服用しています。それでも間食が多かったりすると基準値超えします。ただし服用前でも数値は200台でしたので、500は多過ぎと思います。
    他の数値もギリギリということですので、油断は禁物です。
    間食や糖分のとりすぎに気をつけ、有酸素運動をされることです。ヨガもしないよりはいいのですが、ウォーキングやジョギング、スイミング等の有酸素運動は効果ありますよ。
    食事は糖尿病の人の食事を参考にされると良いと思います。何をとりすぎているのかよくわかると思います。
    お大事になさってください。

• 中性脂肪が高いのは

食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足

• 死にますよ。

僕は男ですが、3月の検査で300台でした。それが、5月の検査で70台に減りました。3ヶ月です。そこまでの道のりは平坦なものではなかったです。苦しかった。僕の場合はもっとひどい状況だったのですが、それはおいておくとして。
    まず、真剣になることです。僕の場合も若い医者の死にますよ。で真剣になりました。
    いろいろかかれてますが、単純に言うと消費するエネルギーよりたくさんのエネルギーを摂取すると脂肪としてたまります。最初に皮下脂肪としてたまりますが、そこがいっぱいになると血管にも脂肪が入ってくる分けです。
    要するにエネルギーの摂取を減らして、消費を増やすしかないです。いくら和食中心でも食べすぎ、ヨガに週2回では運動が足りないって事なのです。後は薬ですね。僕は薬も使いましたが、一度使うとなかなかやめられないので(値段も高い)トピ主さんには頑張って薬なしで頑張ってほしいです。
    最初の一歩はまず、毎朝、同じ服装で体重を図ってどれくらい食べたら減り、運動したら減るってことを感覚で分かるようになることですね。それだけでも続けるのは大変ですよ。少し続けたら、結果、投稿して下さい。

• トピぬしです。

tomoさんさっそくのレスありがとうございます。
    200で薬のんでるのですか?私の先生はどうしちゃったのでしょうね。

エスプレッソさん、飲みすぎ?以外はそのとおりです。

やはり運動不足ですよね、自覚しつつ目をつぶっていました。まだ昨日から一日だけですが家の周りを歩いています。もともと間食はしないのですが、といいつつ一日一個のヨーグルト、アーモンド7粒が何か関係あるでしょうか。これが原因でしょうか?

何かのキャンペーンで一日一掴みのアーモンドが健康にいいらしいと聞き、以後まじめに摂取しておりました。これもやめたほうがいいのでしょうか。

この数値で医師から特に指示がなかった事のほうが問題という友人が居ますが。とにかく一ヶ月できることを注意して再検査をして投薬の必要があるようならそうしたいです。病院は変えてみます。

命とりになるくらいのことなのでしょうか?数値報告のみで帰された病院て何なのでしょう。やる気でやってみます、引き続きレスお願いします。救ってくださいませ。

• 私は1000を越えていますが

私も中性脂肪値がいつも高いです。1000を越えることはしょっちゅうです。

ちなみに47才で身長体重はトピ主様と同じです。

ただ、私は小食で、そんなに食べる方ではありません。運動はなにもしていませんが・・・

私は乳癌をしているので病院で定期的に血液検査をやりますが毎度、中性脂肪が高いです。

でも、医者に何か言われた事は1度もありません。

このトピを見て少し心配になってきました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「100」で服用しています

私は53歳・男、在職中は自転車通勤(片道11km)が多く、その当時(1990年代)までは中性脂肪は「50」でした。

1994年から体調を崩し(整形外科・耳鼻咽喉科疾患)療養に入り、一時は中性脂肪が「200」まで上昇。

総コレステロールも270ぐらいまで上昇したこともあって、循環器科から健康指導をうけ、現在は 総コレステロールが200、中性脂肪が100まで下がりました。それでもまだ医師から薬が処方されています。

体格は、
    身長 161 
    体重 59〜61
    体脂肪率 10〜14

特定健康診査では、医師の健康指導と投薬を受けて「正常範囲内」ですが、医師には、

「本来は 薬なくても 正常でなければいけません」

と忠告されています。「めまい」で耳鼻咽喉科にも通院していますが、こちらの医師は、

「貴方の年齢でその数値は 薬を服用しているとしてもアスリートなみで  循環器科の医師の言うことは おかしくないか・・・」

と言うことで、医師によってまだかなり意見が異なります。皆さんより数値が半分以下ですけれど薬が処方されています。

• 栄養指導を受けてください

主治医でもなんでもないのでヘタなことは言えませんが。

>特に医師からは指導はなく、

というのが疑問に思います。「痩せるしかないね」と言われても、
    具体的にどうやったら痩せられるのか、
    今の生活で何か改善すべきことはあるのか、
    患者さんとしては分からないことダラケだと思いますので、
    生活習慣全般(食事と運動などについて)、
    専門家の指導を受けたいと相談してみてはどうでしょう。
    恐らく食事については医師よりも管理栄養士のほうが
    詳しいはずです。

「食事も和食中心」とのことですが、「飲みすぎ」や
    「一日一個のヨーグルト、アーモンド7粒」など、
    いろいろとあとから出て来るようですので、
    食事の内容について、できるだけ食べたものすべての、
    品名と、量の記録をとり、
    その記録をもって、管理栄養士に相談・指導受けることをおすすめします。
    記録のやり方がわからない、面倒な場合は、直接栄養士をたずねてもよいと思います。

本人の生活習慣にとりたてて悪いところがなくても、
    「遺伝(子)で」中性脂肪が高くなるケースもたくさんありますので、
    あきらめずに、食事管理をすることをおすすめします。

• 体型は関係ないかも…

トピ主さん、こんにちは。

私は、トピ主さんとは逆で数値が低すぎて健康診断で引っかかる方です。
    ご参考になるかどうか分かりませんが、お医者さまから言われたという
    「痩せるしかない」という言葉が、違うんじゃないかなと思いまして…

私は、身長160cm、体重60kgと、トピ主さんと比べるとかなりの肥満体型ですが、中性脂肪はいつも基準値以下です。
    ですから、体型と中性脂肪の高さは関係ないのではないかと思います。
    急に値が上昇したのなら、他の方が仰っているように食生活による影響かもしれません。

あと少し気になって調べてみたのですが、もしかするとアーモンドが原因かもしれません。
    「アーモンド 中性脂肪」で検索すると、多くのサイトが「アーモンドが中性脂肪の上昇を抑える」と書いてある中、「アーモンドによって中性脂肪が上昇する」と書いてあるサイトもありました。
    ご参考までにURLを貼っておきます。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002555518

もし気になられるなら、アーモンドを控えて様子を見るのもいいかもしれませんね。

• とりあえず歩きましょう。

遺伝的なこともあるかもしれませんが・・、とりあえず、1日1時間歩きましょう。
    ゆっくりでいいですから、道端に咲いている草花を楽しみながら。

ジョキングは、心臓に負担がかかって危険です。

それでは、お大事に。

• サイクリングおすすめです。

私の夫の話です。

検査で800という数値が出てしまい、本人も相当慌てていました。

それ以降、油物は一切絶ち主食はソバかうどんに。

おやつやジュース類の糖分もガマン。

夕飯の後に自転車に乗って一時間、毎日出かけていました。

もちろん病院から処方された薬も飲んでいましたが。

半年後には数値も正常に戻り、なんと15キロ以上のダイエットに成功しました!

これからの季節、気持ちがいいですし、自転車オススメですよ。

• トピ主です2

30台さん、レスありがとうございます。

おっしゃることすごく良くわかります、動かなければだめですね。死にますよねこのままでは・・・
    今日も少し散歩と自主トレーニングしました。でもやはりうちでは無理。ジム等の時間を増やして時間を決めてするしかないですね。

食事は低カロリーにしています。お肉はやめて魚中心、特に晩御飯は、7時には済ませるようにしました。

アーモンドはしばらく中止、毎日食べたものの記録、運動?歩いたこととか庭の雑草取りなどの記録と体重測定ですね。さっそく今日からはじめました。

また報告します。

こおおろぎさん、すごい数値ですね。驚きました。

先生に特に注意されたりしないのですね、私と同じです。実は私も違う疾患で診てもらっているので、そちらに関係ないとかまってもらえないのでしょうか。そんな印象です。

お互い、少し真剣に取り組んでみませんか?お仲間のような気がして、他人事のような気がしません。

• 歩こうよ

皆さん指摘しているとおり。食べる量に比して運動量の少なすぎはあきらか。
    食べたエネルギーは出すか使うかしなければたまる一方。中性脂肪過多であればじきにあちこちの内蔵も危うい。出す方は正常の模様。あとは食事を控えて兎に角からだを使いましょう。
    私の60の同僚は中性脂肪過多かつ糖尿病寸前とまで医師に指摘され、それから発起して毎日2万〜3万歩歩いた。その結果1年で体重70が58となり糖尿数値もクリアした。

運動といってもなかなか長続きは難しい。であれば朝と帰りの時間を確保して毎日1駅分とか歩きましょう。朝の30分はつらいでしょうが、これから体の壊れを防ぐためと意志しましょう。
    歩くについては、背筋を伸ばしてしゃかしゃか歩こう。

• 数年前の検査で・・・

7年前から毎年検診を受けています。

4年前の検査で中性脂肪が400近くになりました。
    それ以前は100〜150くらいでしたので、一気に
    400近くになって焦って病院に行きました。

当時は身長160・体重60キロくらいでしたが、週に3日くらい
    ジムに行って運動していました。

でも、先生からは「もうちょっと高くなったら薬を飲むようだけど
    しばらく様子みようか〜」とのんびり言われて、注意点の書いた
    パンフをもらってだけでした。

運動はしてたので、食事をすこし少なくするくらいしかして
    いなかったのですが、2週間後に測った数値は110くらいでした。

翌年の検診では、なんと47でした。
    あまりの数値の落差にかえって病気じゃないかと心配したくらいです。

参考にならないかもしれませんが、私のようなこともあるので
    レスしました。

• 高いですね。中性脂肪・・・

中性脂肪は、必ずしも危険といえないまでも、あなたの場合は確かい高すぎますね。そこまでいってしまったら"クスリ"で下げるほかないように思います。成人病の因子がからんでいます。楽観したら怖いですよ。

私は糖尿病です。常に見張られているのは"脂肪値"200を超えたら[脂肪低下]の薬を処方していただきます。

悪いことは書きません。早く別の[できれば]病院の先生に診断してもらってくださいね。

• トピ主です3

元鬼太郎ファンさん、私から見ればちっとも多くないようですが服薬されているとの事、私の主治医は循環器内科ですが、指導も投薬の指示もなかったのです。薬を飲む、飲まないの境目はどこにあるのでしょうね。

管理栄養士さん、丁寧なお返事ありがとうございます。前のレスで飲みすぎ以外と書いたのは日本語が変でした。お酒は飲まないので、飲みすぎってことはないので、それ以外は当てはまるという意味でした。わかりにくくてすみません。

実は数値を見て一瞬、管理栄養士さんの指導があるのかと思いきやトピのようなやりとりのまま、三分診療?でおいとましてしまった自分が情けないです。受診したのは総合病院の循環器内科、この結果を持ってもう一度行ったほうがいいですよね。でも大きな病院ほどこんなことでの再診て行き難いです。近所の内科へ行くべきでしょうか。

今朝はさっそく体重を量り記録、食べたものと量も記録しました。休みの日はすぐに横になったり、本や新聞をじっくり読んだり体を甘やかしています。

まずは、体を立てておく訓練もしなくてはいけません。課題がいっぱいですが、負けずに懲りずに少しづつ毎日。

• トピ主です4

皆様、本当に親身になってのアドバイスありがとうございます。

甘いもの苦手さん・・数値が低すぎるなんて、でもこれもまた異常という事なのでしょうね。体型の問題ではないですね、良くわかりました。

アーモンドについては、多くのサイトがそうであるように、摂取すると中性脂肪が下がると思ってまじめに7粒づつ毎日食べた結果です。ショックでした、でも教えてくださってありがとう。

世間知らず1988さん・・歩くのがのが一番のようです。今日も30分、この週末はそれなりに歩きました。食事もできる限り低カロリーに、心がけます。

さおりんさん・・・自転車は無理みたいです、田舎で車ばかり乗っていてすぐ近くも車。これが元凶でしょう、まず歩くことから始めます。

※今日の買い物ではお肉は買いませんでした。お魚中心に。家事もモップで拭いていたところも今日は念入りに雑巾掛け。それと今までお休みの日は寝坊したり、とにかくぼうっと暮らしていましたが、朝は6時に起きると宣言しました。庭の草取りや草花の手入れなど夫に任せきりで草一本抜いたことがなかったのですが、意識的に自分改革していきます。続く

• トピ主です5 

続きです。 不言実行、三日坊主にならないように、日々の生活そのものを変えていかなければならないと痛感しました。生活習慣を変えることから取り組んで行きたいと思います。

さおりんさんまで読ませていただきました。仕事が始まるとマメにレスが返せないかもしれませんがしっかり読ませていただき参考にさせていただきます。引き続きレスお願いします。

※医療関係者の方もいらっしゃるようですので、お尋ねします。
    一ヶ月できることして様子を見てなんて悠長なこと言っていては危ないですか?すぐこの結果を持って他の医療機関に行くべきでしょうか?

• ごめんなさい私の読み違え(勘違い)でしたね

管理栄養士の立場からするとやはり医師の指示がなくては動けないので
    勝手な指導はできないだろうと思います。
    患者さんのためを思ったらそんなことは言っていられないのですが
    何かあった場合に、管理栄養士では責任が取れませんので…。

お勤めであれば、勤め先の健康保険組合に、
    そうでなければ、自治体の栄養相談などの窓口利用
    という選択肢も考えられますが、

「かかりつけの医師がいる」ということであれば
    窓口で「お医者さんに相談されてください」などと言われて
    たらいまわし(?)になる可能性も否定はできないので、
    やはり「前からみてもらっている医師」に相談されるのが
    一番よいのかなと思いましたので。

あまり参考になることをいえなくてすみません。

• 先生にどんどん質問してみる

よく病院は「3時間待って 3分の診察」と言われるぐらい患者が多いですね。それではこちらの聞きたいことも質問しにくくなります。

私は幼児期からかかっている かかりつけの循環器科へ通院しています。

疑問に感じたらどんどん先生に質問することです。

私の体は 先生の物ではない だから疑問があったら先生と喧嘩するぐらい診察室で議論するつもりで通院してください。

先生だってわれわれと同じ人間です。ただ先生は専門が医学というだけです。先生も患者も人間として対等なのですから、どんどん質問してみてください。

私なんか、先生と喧嘩したり、笑ったり、教えられたり・・・つまり先生と私には「上下関係」はないんですよ。先生は医学の立場から私に助言されますが、私は患者の立場から症状を医師に伝える・教えるわけでして、患者が無言で医師の指示に従っていたらよい治療・処方は得られないんです。

「あんた(医師)は医学の専門家だが、こっち(私)は病気の体験者として専門家だ 文句あるか!」

という気持ちで通院しています。

• がんばっています、トピ主です6

awaさん ayaさん whitewolfさん、ありがとうございます。

皆さんおっしゃるように、食べる量に対して消費カロリーが追いつかない。これに尽きるのだと思います。

三人家族ですが、おかずを大皿でどんと出して、各自小皿に取り分けて食べますが、これ止めます。自分の分をしっかり取り分けて必要以上に食べない体制作り。実行します。awaさん気をつけます。デコルテを張ってしゃかしゃか歩きます!

ayaさん  以前ジムで一時間毎日歩いたら顔の肉ばかりげっそり落ちたことがあるのです。中性脂肪もおちますかね、前日の食事にも左右されるよと、今日言われましたがそんなことありますかね。

また会社にはいつも甘いお菓子等の頂き物が置いてあり、自主消費が原則。
    間食はあまりしないと言いつつ、週に何回かしてますよね、してないはずがないです。反省反省!

whitewolfさん 薬飲みたくなくて一ヶ月なんとか自粛生活送ってみます。
    報告お待ちください。

後出しでいろいろ原因が見え初めて来ました。それとともにやるべきことも見えて来ました。はい!はんせいしています。

• 管理栄養士さん重大な後だし情報が、トピ主です7

管理栄養士さん  もしやと思うのですが、私パンが好きでここしばらく朝も昼もパンなのです。これって関係あるでしょうか?

朝は食パンにバターとはちみつ、うほっ美味しいっ!
    そして最近美味しいパン屋さんを見つけて以来、昼もま・い・に・ち・調理パン二個。チーズやベーコンやエトセトラ。

子育て時代はどちらかといえば、朝はご飯と味噌汁納豆卵焼き、のような食事でしたが、子供も巣立ち大人の食卓はパンとコーヒーで事足りる・・・。
    これ原因でしょうか。

反省しつつ今日から朝はご飯と納豆、お昼はお弁当作っていきました。10穀米で。夜食べていたヨーグルトは昼にしました。

夕食は白身魚のホイル焼きがメインです、私の分はバターは気持ちだけにしますね。そして家族より一足早く、七時前に済ませます。

元鬼太郎ファンさん 御医者さんていつも忙しそうで、質問も気後れします。でも聞くこと聞いてこなければ何しに行ったのか!って事ですよね。
    次は質問を箇条書きにして行きましょう。

お大事にって言われる前に、まだ終わりじゃないよオーラ、を、ぐっと出します。流れをつかむのが至難の技ですが。

• 専門医へ行った方が多分

良いと思います。又は、その検査をした先生は今頃知人の専門医の先生に尋ねているのか?
    特殊な体質があると思いますが。私はお酒は飲みませんが食べる人です。それでもそういう数字にはなりません。
    高脂血庄の先生に相談した方が良いと思います。

• 中性脂肪の大事なポイント

私も管理栄養士で、病院で栄養指導を行っている者です。

中性脂肪500は確かに高いですが、ひどい人だと1000を超えます。

トピ主さんは運動や食事など、いろいろ気を使っているようですね。
    ただ、やみくもに健康食をイメージして生活するよりも、中性脂肪を下げる食事のポイントがいくつかあるので、そこを重点的に行うことをお勧めします。

中性脂肪が上がる要因は大きく3つです。
    1炭水化物(パン、ごはん、麺類)の食べすぎ。
    2間食(甘いお菓子、菓子パン、果物)の食べすぎ。
    3お酒の飲みすぎ。

肉を魚に変えるより、トピ主さんの場合は、パンを毎食ごはん150gに変えるだけで、効果がすぐ出るのでは?と思います。
    特に菓子パンは、中性脂肪をおそろしく上げますから、注意してください。

コレステロールが基準内で中性脂肪が高い人は、脂っこい食事をしているのではなく、炭水化物や甘いものの食べすぎな場合がほとんどです。淡白な食事にするのではなく、炭水化物を甘いものを控えることが一番です。

• 継続のために

トピ主さん、こんにちは!
    これから暑くなってスタートから時間が経ってしまっても続けるのが辛くならないように、お勧め情報を2つ。

うちの母はトピ主さんと同世代です。中性脂肪と膝の痛みがきっかけで間食をやめ、見事3段腹が消失しました。

現在、母はWii Fit Plusを3ヶ月続けています。画面にジムのトレーナーが出てきてヨガや筋トレを指導してくれたり、体重やBMIがグラフになったり、サッカーやダンスなど楽しめるゲームもたくさん入っていますよ。天候や時間帯に関係なく、ご家族で楽しみながら続けられると思います。私も一緒に遊びましたが本当によくできています!

あと私が使ってみてお勧めだったのはこちらです。
    http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
    トピ主さんが今されている食事記録がパソコンでできて、ダイエットのアドバイスやお勧めレシピが自動的に表示されます。
    また、参加は自由ですが「脚やせ部」など部活もあって同じ目標の仲間同士頑張ることもできます。

無理せずがんばってください!

• 中性脂肪は・・・

トピ主さん、肉を控えているようですが、食べて体内で中性脂肪になるのは炭水化物です。
    パンをたくさん食べているようですね?原因はそれです。
    炭水化物・・・お米、小麦、穀物、麺類、いわゆる主食です。
    これらを減らし、野菜をたくさん食べましょう。肉・魚などのタンパク質は体に必要です。極端に減らすことはないです。

身長163、体重52ではBMI19ですのでまったく肥満ではありません。
    これで中性脂肪だけ異常に高いのは体質、遺伝性かもしれません。
    まずは上記のような食事療法をしてみてまた1ヶ月後にでも採血検査受けてみたらいかかでしょうか。
    でも最後にいえるのはやはりお医者さんに相談することです。お薬が必要かもしれないので。

• ありがとうございます、トピ主です 8

仕事中でまとめてのお返事ごめんなさい。
    あのさん、えりさん、miiさん、医療事務さんありがとう。

皆さまからのご指摘どおりパンがなかなかの曲者だったようです。油断しておりました。いろいろ生活全般を見直さなければならないのは間違いないですが、こんなに急に上がったのはやはり毎日のパンの消費、炭水化物の過信に原因があるように思えてきました。目からうろこです。

変えたこと。

・お茶碗を一回りちいさくしました。

・朝のパンをご飯に変更。

・昼食もパン2個からお弁当に変えました。

・週末の「これが楽しみで生きている」ランチも止めます。

実は大きな原因かもですね、ふぅ!いろいろありました、実は・・・。なさけないです。

大好きなパン、毎日ぱくぱく食べていました、検査前日だってチーズとオニオンのおっもたいのをぱくりと。

でもこのトピのおかげで、いろいろ生活改善の余地が見えてきました。まだまだたくさんのレス、お待ちしています。こうしたらこんなに減ったよ、などの経験談なども聞かせていただけたらなお嬉しいです。

• 体重が減りました トピ主です 9

まるまる一週間が過ぎました。この一週間は我ながら、良くがんばったと思います。週末の三日間は庭中の草をとり、家中の拭き掃除をして汗を流しました。

運動というより体を自然に動かす生活、だらだらと横にならず、体を立てておく生活。生活そのものを、怠惰なものから、普通に戻しつつあります。

朝は30分早く起きて庭に出て朝日を浴びます。会社の駐車場からぐるっとワンブロック歩いてから会社に行き、帰りも同じように歩いてから帰ります。

昼食はお弁当を作って行き、もらい物のお菓子類は一切食べずに、自分で買った食べたいおやつをほんの少し昼食後に食べます。ゆっくり噛んで食べることも実行しています。パンは一枚も食べていません。

こんな事ぐらいですが今朝の体重は50.3。体重はあまり関係ないですが、体脂肪も29.7もあったことがありますが、今日は26.8でした。これも食べたものにもよるのでしょうが、はっきり数値で表れると気持ちうれしいです。この調子で気を抜かずに健康を手に入れたいです。

皆さん、たくさんの貴重なレスありがとうございました、一週間後のご報告でした。

• アドバイスは他の方がされているので控えますが。

みるみるうちに「自己改革」が進んで、
    素晴らしいかただなあ、と、感じています。

生活習慣病の危機にあるかたが、みんなこんなふうに
    「言われなくてもどんどん自分を変えていけるひと」だと、
    日本の医療費ももっと抑制できるのでしょうけれど、
    普通はなかなか難しいことだと思います。

普通はなかなか難しいことに、
    どんどん取り組んでいらっしゃるとぴぬしさんに
    拍手を送りたいと思います。

どうか、がんばりすぎて、いやになってしまわれませんように、
    ほそく、ながく、いつまでもコントロールを続けていかれるような、
    自分に合った方法を、きっと続けていかれますように。

素直で、努力家の、素晴らしい患者さん(と言う言い方は変ですが、、)
    だと感じます。
    検査値のコントロールがうまくいきますように、お祈り申し上げます。

• あの〜〜〜〜

皆さま盛り上がっておられる所に申し訳無いですが、中性脂肪値は食事や食事時間でコロコロ変わりますよ。

正確な数値を計りたければ、

前日夜9時以降は飲食禁止。
    摂取するのは、水やお茶などカロリーの無い水分のみ。
    で、翌朝採血して計測してください。

一か月前は○○だったのに、こんなに上がった〜〜〜(もしくは、下がった〜〜〜)
    なんて方は、そういう可能性があります。

• すごい!!!

私も昔一時1000超えをやらかしましたので、注目してましたこのトピ。
    さくさくと生活改善、すごいですね! 皆さまのアドバイスもすごく的確。
    私は遺伝性がかなり入ってるので(両親とも「痩せてるのに中性脂肪だけ高い人」)、投薬とともに生活の問題点を必死で洗いました。
    ご指摘多数のように、パンは我々の敵です。実感です。たとえカロリーが同じになる量でも、ごはんの方が数値を上げない。果物も実は恐ろしい。果糖はブドウ糖の300倍も中性脂肪になりやすいと聞きました。
    今は正常値ですが、少しでも運動不足になるととたんに上がります。ですが、人類何万年の歴史からみると、このぐらい動くのが人体にとっては当然なんだろうなと思うようにしています。
    長年の自己管理、正直すこし疲れてきていましたが、あらためて背筋が伸びました。トピ主さんありがとう。