電車で背中に持ち物をあてる人

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

れんこん

こんにちは。お恥ずかしいですが私の悩みを聞いてください。
それは、電車内で背中に持ち物をあてられるのが気になるという悩みです。

いつも背中に違和感を感じて振り向くと、
後ろの人が持つ、ケータイやゲーム機や本などがあたっています。
ギューと押しつけられているときもあれば、
ときどきコツコツとあたることもあります。
それがとても気になり、不快感でいっぱいになってしまうのです。

そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?
それくらいのこと気にしなければいいと、
頭では理解しているのですが、どうしても気になってしまいます。

気が小さいため見ず知らずの人にやめてくださいとも言えません。
そのこともコンプレックスです。
病院に行ったほうがよいのかなとも思います。
みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満員電車がダメなのですか?

通勤時間帯の混んだ電車に乗っていれば、その程度のことは普通にありそうですが。
    最近は電車やバスの中では女性が圧倒的に優位に立ってますから、
    「やめて下さい!」と声を上げれば、たいていの男は怯みます。
    なんたって、痴漢冤罪で会社を辞めさせられる時代ですから。

満員電車が不快なら、グリーン車にでも乗ってみますか?
    それとも、女性専用車両とかは?

いずれにしても、満員電車ってそんなものだと思いますけどね。

• 経験あります。

首都圏に住んでいるので、通勤時間帯などの満員や混んでいる電車では
    よくあります。
    混んでいるのに、器用に本や新聞を読んだり、ゲームをしたりしている
    人がいて、感心するやら、イライラするやら・・・。

そんな時には、振り返って、目で訴えたり、それでも気付かない時には
    体をよじったりして、不愉快なことを伝えようとしています。
    はっきり言ったら逆ギレされたりしかねないので。
    気になるものは気になりますよね!

• ある程度混んでる電車の場合ですよね?

それは距離を保つ為でもあります。
    わざと当ててる訳ではありません。
    何も無しで立っているとよろめいた時に化粧した顔が
    スーツの背中に当たってしまいそうなので携帯とか出してる時もあります。
    なるべく触らない様にはしていますが・・。

• 私も嫌ですよ

混み合った電車では仕方がないといえばそうなんですが、
    やっぱり身体にコツコツ当たるのは気持ち悪いものです。

私の場合は買い物帰りの女性がよく持っている紙袋、
    あれが脚や尻に当たるのが我慢できません。
    痛いというかくすぐったいというか。

初めて経験した時は飛び上がりそうになりましたよ。

「おい、男を触るんかい!?
    いくら俺がイケメンで小奇麗で若く見えるからって…!」

なんて思ったりはしませんでしたが、
    ちょっとだけ女性の気持ちが分かった……ような気はしましたね。

私はある地方都市在住で、東京の電車ほどには混んでいないため、
    身体の向きを変えたり自分のバッグをそっち側に持ち替えたりして、
    紙袋攻撃を防いでいます(バッグを当てて気づかせる意図もあります)。
    トピ主さんも、わざとらしく身をよじったりしてみては?

ただ、ご自身で必要と思われるなら、病院へ行きましょう。
    (こればっかりは、私には何とも言えませんが)

• しかたない

もちろん私も気になります。
    文庫本を人の背中に立てかけるようにして読書する人。
    携帯を当てて早打ちする人。
    でも満員電車ではしかたないと思います。
    気が小さいとかでは無くて、そんなこと言ってもしかたない。
    だからみんな我慢しているのです。
    簡単な解決方法はただひとつ、トピ主さんが満員電車に乗らなければいいだけです。
    人に触れられるのが嫌ならば、早起きして空いた電車に乗ればいい。
    混んだ電車の中で、自分の背中に触るな等と、人にクレーム付けたら、トラブルになるだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 病院には行かなくてもいいよ。

「あれ?何か当たってるのかな〜」なんて、素知らぬ顔で後ろを見るといいですよ。何度も。
    当ててる方は、当ててる意識ないので、わかってないだけです。
    何度も見れば、注意してくれますよ。

• 正常

トピ主さんの感覚は正常です。

当たる当たらない以前に混んでいる車内で携帯やゲームを操作したり本や新聞を読んだりしていること自体が正気の沙汰ではありません。
    当たってもやめないのは尚更。
    私にとっては「涎を垂らしながら意味不明のことを大声で喚き散らしているひと」と同類です。

差別的で申し訳ないけど、怖いからあまり係わり合いになりたくないので無視しています。

• どうしても気になるなら

リュックを背負っていくしかないですね。満員電車ではリュックを前に持つようにと注意書きされていますが、私の場合は平気でリュックを背負って電車に乗っています。
    精神力を鍛えるために我慢するか、嫌ならリュックを背負って堂々とした態度で乗るかはあなた次第です。

見ず知らずの人に「やめてください」と言うのは人を見てから判断しましょう。
    満員電車に乗っている人は結構ストレスを抱えていますから、
    あなただけではない事を自覚して下さいね。

• わかりますー!

よほど混んでいて乗車してる人全員が誰かに当ててる・当てられている状態なら仕方がないし不満ではないんですよね。
    座っている人と立っている人が同数位のそこそこな混み具合の時、少し他人への配慮があれば当たらないはずなのに…って時、リュックやバッグや新聞雑誌を他人にぶつけてくる無神経。不快です。

私はバッグ等なら聞こえよがしに(でも大きすぎずに)「あ、痛っ…」と言います。
    それでも相手が変わらず当てていたら、少々おおげさに体をひねったり場所を変わったりします。
    相手も深い悪気がなかっただろうに気分悪くさせただろうな、とも思いますが、不快感返しなのでお互い様。

あとロングヘアーを盛った感じにしてる女性、混んだ車内では自分の首に巻きつけておいてほしいですね。
    ふぁんふぁんに拡げた他人の髪の毛が鼻先でゆれてると、不快のあまりのけぞってしまいます(私は女性ですが身長高めなので、平均女性のつむじが鼻先位置です)

• わかります!

私も同じようなことが毎日気になっています…。
    携帯、ゲーム、本などなど。
    行きも帰りも満員電車のため、通勤がストレスです。(かと言って引越しもできず…)

私の場合、当たるたびに振り返るようにしています。
    嫌味なやり方ですが、それくらいしかアピール方法もないので…。
    それか多少の余裕があれば(本来なら人に当たらずに立っていられる程度の混み具合のとき)、カバンを肩にかけてちょっと横向きに立って防御します。
    本当は電車内でカバンを肩にかけるのは迷惑なので嫌なのですが、迷惑には迷惑で防ぐしかないと思っています。
    勿論相手が気づいてくれたら、こちらもカバンをさげます。
    そういう人は電車内で自分の快適ばかり優先して、他者への気遣いのない自己中な人と思うので、多少の失礼はありではないでしょうか?

私もそんなに気にしなければ…と自分に言い聞かせる時もありますが、こればかりは性格なので仕方ないと思います。
    お互い損な性格ですが、がんばりましょう。

• 嫌ですよね

混雑時にぶつかったり、人が当たるのはしょうがないと思うし、たまに臭いとか湿ってるとか体温高くて気持ち悪いとは思いますが、諦めつきます。
    が、携帯や新聞や本が当たるのは腹が立ちます。
    「混雑時は我慢しなよ」って思ってしまうのと、意外と痛いんですよね、本の角。
    携帯はカチカチ押す度に動いて何回か当たって、振り返るとスミマセンとか言う方もいますが大概は気付いてないか気付かないふり。
    当たると痛かったり気持ち悪いので、払う時や痛いですと言う事もあります。

狭い中、気遣いをしたらいいのに。
    自分がされても気にならないんでしょうね、私は神経質すぎるなぁと自分で思いますが、当てておいて謝らない態度に腹が立ちます。
    スミマセンって言われたら許せる不思議。
    心、狭いですね。

• はしっこに座った時は特に

私がはしに座ったら手すりにもたれかかる人が偶然いたりしたら最悪です…私もジャマやなあ!とか当たってるで!とかつっけんどんに言い放ちたいという意欲にかられる時があります…気が弱いのでよう言いませんけど主人には君なら言える!と太鼓判を押されます。

• 背中をドア側に

混んだ電車の中のことですし、相手もわざとやってるわけではないのでは?どうしようもないことだと思います。私は混雑した電車では我慢しますし、そうでもない電車では位置をずらすなりします。
    気になるなら、背中をドア側にくっつけるようにして立つのはどうでしょう?混まない電車に乗れるなら、それにこしたことはないですね。
    混んだ電車の中で、「背中にものを当てないでください」と他の人に言っている人がいたら、「要注意」な人と思われそうです。私なら、車内トラブルはごめんなので、あまり近寄らないように、かかわらないように気をつけると思います。そこそこ混雑の電車なら、トピ主さんの周りがいい感じに空くかも。他人から「要注意」と思われるのが嫌でないなら、「やめてください」と言うのも試してみる価値はありそうです。

• よければいいんじゃないの?

いつも身動き的ないほどの満員電車に乗っているのですか?
    じゃなかったらトピ主さんがよければいいのでは?
    出来ないのかなー

》ギューと押しつけられているときもあれば、ときどきコツコツとあたることもあります。

これ、最初はあたってないんですよね。
    トピ主さんが電車のゆれでフラフラしてるんじゃないですかね。
    普通の人は自分の持ち物を人にぶつけには行きませんよ。
    つり革や手すりにつかまってもフラフラして周りに迷惑にならないよう頑張っている人にぶつかってる人って結構います。
    私も以前電車の中でハードカバーの本を読んでいてつり革につかまったおじさんが「コンコンあたるんだよ」って大声でいうので「いや、あなたがフラフラしてぶつかってくるんです。ちゃんとつかまってて」と言い返しました。
    そしたら、全然ぶつからなくなりましたよ。おじさんは黙って下向いてました。

コツコツがこれにあてはまるような気がします。
    ギューはトピ主さんが寄っていってるのではないですか?
    だからそういうことにしょっちゅう遭遇するのでは?

• ささやかな抵抗

私も同じような経験があります。
    ギューギュー詰めの車内で、後ろにいた女性が携帯を持った手を私の肩に置いてカチカチ操作していたのです・・・。
    まるで私の肩を台のように使われました。

満員電車の中で本を読んだり携帯やゲームで遊ぶなとは言いませんが、他人の体に当たっていても知らん顔の人は多いと思います。
    人によってはトラブルの元にもなりますよね。

私の場合、違和感を感じたら体の向きを変えたり、よろけたフリをして重心を傾けたりします。相手が気づくまで(笑)
    私も相手に直接「やめて下さい」と言えないので、そうやって不快感を表すのが精一杯です。

トピ主さんと同じような思いをされてる人はたくさんいると思いますので、あまり気に病まないようにしてくださいね。

• いや、気になりますよ

そういう時、私は前を向いたまま背中や肩をモゾモゾと動かします。
    何か当たって気持ち悪い〜というアピールです。
    大抵はそれで止みます。

それでも続けるおバカさんに、口に出してお願い(?)したことも
    何度かあります。
    自他ともに認める強面のせいか、トラブルにはなりませんでしたよ。

混雑時は「新聞、雑誌を読む方は周りのお客様のご迷惑にならないようご注意ください」と
    車内アナウンスも入ります。
    迷惑に思っている人が多いということです。
    トピ主さんのキャラクターもあるでしょうが、一度、モゾモゾしてみては?

便乗で申し訳ありませんが、本やゲーム機よりも気になるのが
    背中に回すように掛けているバッグの角ですね。
    横長のショルダーバッグなど持ち主の身体の幅の倍以上はみ出していたりします。
    無意識にやっているだけに始末が悪い。
    背中に目は付いていないのですから、バッグはできるだけ身体の前で
    抱えるように持ちましょう。

• 満員電車でやることではない

満員電車で他人との距離が保てない状況で
    ケータイやゲーム機、本などを広げるべきではない。
    ですのでがんがん言いますよ。
    相手の新聞を叩いて喧嘩になったこともあります。
    自分は「こんなところで読むな」といってます。

• ワザとではないかもしれませんよ。

電車は揺れるものですから。特に通勤退勤時の電車は混むから余計にです。

私も本を読んでいる時に、前の人が突然こちらに寄りかかってきたことがあります。
    電車が揺れたからなのですが、その人の背中に当然私の読んでいる本がぶつかります。

「キッ」と睨まれたのですが、私にしてみれば「相手が勝手に揺れて私が読んでいる本に
    当たった」と言う感じです。

髪の毛を引っ張ったと言いがかりをつけられたこともあります。
    その時は横にいたOLさんに証人になってもらったのですが、相手の勘違いでした。

後ろに目はありません。 必ずしもワザとやっているとは限らないと思いますよ。

• 自分を変えるしかないです

確かにお気持ちはお察ししますが、満員電車では不可抗力ってこともあります。本を読むなとも、携帯を使うなともいえません。
    あなただってもしかしたら他人に不愉快な思いをさせているかもしれませんよ。

嫌な思いをしないためには、朝早い電車に乗ってはいかがですか?私はそうしてます。自分も嫌な思いしたくないですし、ほかの人に嫌な思いもさせたくないですもん。

他人を変えることはできないので、あなたが変わるしかないですよ。
    そんなに気に病まないでくださいね。

• おかしくないよ

視界ぎりぎり入らないのを良いことに
    人の頭のヨコに携帯を突き出しちゃってる人。
    携帯が人の服に触れてしまっている人。
    (それで打つなんて、もっての他)
    あと、超ラッシュでもショルダーを肩から外さない人。
    これら皆「赤の他人への無礼や迷惑を恥と思わない人たち」です。

若年の成人を中心に、いい大人がそれをやってて、本当に嫌になります。
    場所取りのために皆がそれやったらどうなることか。

トピ主さん、全く正常です。
    病院行く必要有るのかしら。

私が実際触られ続けたら、まず「当たってますよ」と
    丁寧かつ軽く言う「つもり」になります。
    言う機会を見計らっていると
    大抵相手が察して逃げて行きます。

認識と心構えを変えると
    「イライラする私がおかしい?」と思う代わりに
    ふてぶてしい相手に先制の一瞥を投げたり
    後から気づいても、堂々と自分から離れることが出来ます。

人様に触れてまで、携帯打ったり見たりする必要性なんか
    実際はないのだから
    社会の意識として、そのような素行を許さないのが本当です。
    何で放置されてるのか、とても不思議。

• 身動き不可能

当たったらよければいいとか、立つ場所を考えればいいとか言っている方々が羨ましいです!

女性専用車両がまだない頃、毎朝都心に向かう電車に乗ってましたが、好きな位置になど立てませんし
    常に他人にぎゅうぎゅうと挟まれて身動き一つとれませんでした。
    停車する度に人がなだれ込んでくるので、圧迫されて息が出来なかったり
    運悪くガードし忘れると、男性の背中で胸が押しつぶされて痛い!なんてしょっちゅう。

そんなびっちり固定された状態でも、ほんの少しの空間を見つけて
    小さく折りたたんだ新聞を読んだり、携帯をいじる人がいるからどうしてもよけられません。

わたしは背が小さいので、頭の上や首のあたりのスペースで何かをされる事が多かったです。
    あまりの密着っぷりで首を動かす事も不可能だったりするので
    ちらっと振り返って抗議の視線を送れない場合もあります。
    ある日我慢をしていたら、後ろの方が読んでいた文庫が首筋に当たってこすれて痛かったのですが
    電車を降りて首を触ったら血が付いていた事がありました。
    紙ですぱっと切れたんです…。

• はっきりと言います。

私は、問答無用で直接言います。
    『すみません、携帯(もしくは本)が背中に当たって気持ちが悪いです』
    ただ、言い方には気をつけます。
    決してケンカ腰にはならないように、でも、はっきりと相手の目を見て言うのがコツです。

背中に当たる、っていうのが嫌なんですよね。
    視界から外れているから余計に気持ち悪い。

迷惑をかけてる、と解れば、相手もすぐ改めてくれます。
    そこで逆切れすれば、車内の居合わせた人からヒンシュクを買う事になるので、
    相手も下手に反撃には出てきません。

でも、たまに頭のおかしいオバチャンは切れてくるのですが、
    そのときは、『希有なダメ人間のサンプルに当たった』と
    ちょっと得した気持ちになります。

• PCさま

>満員電車では不可抗力ってこともあります。

混雑した電車内で本を読んだり携帯を使ったりすれば、他人に当たることは
    当然予測可能なことで不可抗力とはいえません。

>本を読むなとも、携帯を使うなともいえません。

人に迷惑がかかるような状況で本を読まないのも携帯を使わないのは当然です。
    そもそも携帯は混雑時は電源OFFという決まりでしょう?
    苦情が多いから車内放送でも注意放送が流れるようになっている。

• ちょっとはじらいつつ

すいません、背中がくすぐったいので・・・

と言ってみては?

• 完全同意です

私も不快です。本来は満員電車では携帯でメールも読書もできないはずですが、そういう人達の多くは、自分がそのスペースを確保するために、周りの人たちを寄せ付けないように、周りの人の背中や脇腹に肘をはって押し当てて、自分に近づけないように満員電車の中で自分だけのスペースを作っています。迷惑この上ない。
    そのような人に対しては押し付けれる手や携帯を払いのけたり、急用ならば電車から降りてメールするように言います。

• それは

あなたが後ろの人に不用意に近づき過ぎていることはありませんか?
    ぎゅうぎゅうの満員電車なら仕方ありませんが、
    少し混んでいるだけでそれなりにスペースは空いているのにやたらと近い位置に立つ人、
    自分の前は見ているけど、後ろは全然見ていない人は結構います。
    自分により良い立ち位置を確保しようとしているのです。
    自分の目の前に適度なスペースを確保してしまって、後ろに立つ人に近づきすぎるのです。
    そういう時私は『これ以上近づかないでね。一歩離れてね』と、携帯や本でガードします。
    要は先にどちらがそこに立っていたか、どれほど混んでいたかですよね。
    まずは周りとの距離感を確認してみてはいかがですか?

• 注意したことあります

私は背が小さいので、満員電車で後ろの人に本やら新聞やら読まれると、
    頭に当たります。
    いえ、当たるのではなく、読んでる方は、私の頭を本をもたせ掛ける
    板代わりに使ってます。
    後ろのOL風の女性に「本が頭に当たるんです」と文句言ったことあります。
    すぐやめてくれましたけど。

皆が密集する空間だからこそ、人の迷惑になるようなことを
    慎む配慮が必要では。

しかし、私関西人ですが、東京に来て思ったのは、迷惑行為されてる
    のを注意しない人、無関心な人の多いこと。
    ある程度人を見てから注意してますけど、必殺埼京線の満員電車でとんでもない
    声上げてしゃべってる中学生を、隣に移動した私が注意するまで誰も何も言わない
    のには、あきれる通り越して、その変な忍耐強さはどこから生まれるのかと、
    逆に関心してしまいました。

• トピ主批判をしている人は

満員電車のすごさを知らないんだと思います。

トピ主さんの意見は正しい。
    病院とかそういう問題じゃないですよ。

• 非常識極まりない

主さんの感覚が常識です。そもそも電車内では携帯使用禁止では?
    満員電車内で携帯使う感覚が可笑しい。メールは言わずもがな電源切ってない限り電波は出てますから。

• 払い除けてます

タイトルの通りです。
    携帯電話、新聞、本(雑誌を含む)、ゲーム機、それと、吊革を掴んでいる腕が頭に当たっている(触れている時)払い除けています。
    他にも肩からかけているバッグが大きく、脇腹に押し付けるような状態になっている時も同様です。

あ、あとこんな人もいますね。
    背負っているバッグを乗車時に前に(胸に)する人。
    あれは、向きを変えただけで何も変わっていないのことに気づかないのでしょうか?
    「自分は周りに気をつかっている」と自己満足しているだけにしか見えません。

自分はそうならないようにバッグや荷物の持ち方や立ち方を工夫したり、利用する電車を変えたりしています。