アイダホにお住みの皆様!教えてください。

レス13
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

アイダホはどうだい?

主人と2人でワシントン州はシアトルに住んでいますが、将来リタイアする地を探しています。

ここはダウンタウンにも近く便利で良いけれど、政治的にもいろいろと自分たちとは合わないな〜と思い始めていて、やっぱり田舎が好き!という主人の希望もあって考えています。私も田舎住まいオーケーです。

シアトルはアメリカからの直行便だと日本から一番近いのですが、乗り継ぎがあっても1時間〜1時間半以内の飛行距離なら良いと思っています。

候補にしているのがまず主人の実家のある田舎。(同じくワシントン州内です。)その他にアイダホはどうだろう?と思っています。ボイシーは大きからず小さすぎずですよね。ちょっと考えてます。

希望としては家を買って;
1.なるべくなら徒歩の距離で買い物に行けたり、近くに散歩の出来る歩道やバイクレーンがある。
2.日本人のコミュニティーがあってもなくても良いけれど、アジア系の食品店・レストランがあるとうれしい。
3.それなりの医療施設が車で20分以内にある。(理想)

1.は、徒歩で…が出来なけなければそれでもいいのですが。マーケットにかごを持ってぶらぶら行くというのが夢なもんで…。

アイダホのコーダレーンとワレスには行ったことがあるのですが、他の地域の知識がないもので…。南西部は砂漠のように乾いた気候というのは知っています。

いかがなもんでしょう?アイダホにお住みの皆様。いろいろな情報をお知らせくださいませんか?どの地域にお住みで、どんなところが好きかとか嫌いとかも教えてください。インターネットで調べてみましたが、やはり実際にお住みの方々の意見をお聞きしたいのです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北部アイダホ

コーダレーンは行った事があるということですが、それよりさらに北のサンドポイントとボナーズフェリーなら答えられます。
    1.買い物徒歩は両市共可能です。サンドポイントは夏に市が立ちます。
    2.サンドポイントはタイ料理と中華料理のレストランあり。グローサリーはスポケーンまで行く必要あり。
    3.サンドポイントは病院あり。

問題は、雪です。冬はメインの道以外は道路を見ることは有りません。雪かきがキツイと思います。三年前は、雪が凄く、若くて健康な人でも毎日ぐったりしてました。

後、理解して頂きたいのは、トピ主さんの理想の地だと、アイダホでは田舎ではありません。最寄のスーパーまで車で三十分以上の所が幾らでもありますよ。アイダホの田舎では警察・シェリフも直ぐに来てくれませんから、何かの際には自分で銃を使う必要もありえます。(人間・動物の双方に対してです。)

アイダホの田舎ではなく、都会を目指したほうが良いかと思います。大学町のポカテロとモスコーは候補に入れられても良いのではないでしょうか?候補地は夏だけでなく冬にも行かれることをお勧めします。

• トピ主です

>在米男さん、
    早速のレス、ありがとうございます。
    アイダホ北部は、実は主人も気に入っているのですが、私はもう少し南へ下ってもいいかな?と思っていたのでボイシーをあげました。数年前に「アメリカで最も住み易い所」としてトップ10入りしていたことも理由です。でも北部も再度考慮してみたほうがいいですね。

サンドポイント、ヘイデン(Hayden)は例のWhite Supremacistの本拠地があることなどでちょっと避けていましたが、それはどうでしょう?気にしなくても大丈夫ですか?とてもきれいなところであることは知っていましたが。

雪の面は大丈夫です。主人のホームタウンも同じように毎年雪が沢山降ります。私もそこに住み、それを経験していますのでそれはクリアです。雪、氷の運転も主人は慣れています。ちなみに銃の保持もクリアです。

そうですね、ちょっとない物ねだりですよね。田舎がいいけど、
    都会の便利さもほしいのは無理かもしれませんね。考えてみます。
    ありがとうございました。
    ちなみにポカテロはどんなところですか?
    引き続きご意見お願いいたします。

• 北部は綺麗ですが

南部のポカテロ・北部のモスコー共に、他のカレッジタウンと似てます。

北部は綺麗ですが、サンドポイントは湖畔のリゾート地ですから、物価が高いです。家もスポケーンやコーダレーンより遥かに高いです。サンドポイントから十五マイル程離れたホープが北部アイダホでは一番の高級住宅時と思いますが、有名人のお屋敷がかなり多いです。後、White Supremacistの存在は知ってますが、被害の話とかは聞いたことが無いです。

銃の保持はクリアとの事ですが、家の庭で旦那さんが熊に襲撃されたら、トピ主さん自身がライフルで仕留める必要がありますよ。それに加え、この辺りの田舎の女性は身体的に非常に頑丈です。高齢の女性でも平気で重いものを運ばれます。十五年後の冬に旦那さんが体調が悪ければ、貴女自身が雪かきを毎日する必要があります。まあ、除雪はトラクターを運転できるようになればよいんですけどね。

トピ主さんが心身共に強い人ならアイダホ州は良いでしょう。冬に停電数日しても平気な方がこの辺りは多いです。そういった事が不便と思うならそれなりの街をお勧めします。

• トピ主です

>在米男さん、再度のレスありがとうございます。

ちなみに主人の田舎も負けずに雪が毎年降りますし、野生の動物もあちこちで見かけるようなところです。(昨年はムースが出没。)そこに何年か住みましたし、ありがたいですがご心配はご無用です。私、結構タフですし… :)

いろいろまだ考慮中ですが、雪の事は別としてアイダホでしたらやはりボイシー近辺が良いかと思い始めています。歳をとったときにやはり便利さが近くにあると安心かなということで。

ただし田舎ののんびりさも捨てられないのでそれも同時にクリア出来れば、とまだないものねだりの気分はありますが…(汗)。

ボイシーあたりの情報をお持ちの方、お知らせくださいますとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

• ボイシー在住

アイダホはどうだいさん、こんにちは。

1.徒歩の距離で買い物
    これは、住む場所によって違ってきますね。徒歩の距離で買い物可能な場所に引っ越せば問題ないでしょう。

1.散歩の出来る歩道やバイクレーン
    ボイシー川沿いにグリーンベルトという歩道・バイクレーンがあり、散歩に行けます。
    町の北側に丘があるのですが、ダウンタウン中心部から車で5分以内で自然の中でハイキングができます。

2.日本人のコミュニティー
    あるみたいですよ。シアトルのコミュニティーに比べると小さいでしょうが…

2.アジア系の食品店・レストラン
    日本マーケットはありませんが、アジアンマーケット、チャイニーズマーケット、コリアンマーケットなどがあります。
    最近アジアのパン屋さんもできましたし、魚屋さんもありますよ。
    日本食レストランもあります。寿司屋は人気なのか、そこらじゅうにあります(笑)

3.医療施設が車で20分以内
    これも住んでいる所によって違いますが、ボイシには大病院が2つあります。
    (大病院と言っても、シアトルにある病院とは比べ物にもならないでしょうが…)

続きます

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 続きです

町の北東部に住めば田舎暮らし(携帯の電波も微妙な田舎)ができ、
    高速20分ほどでダウンタウンに行けます。ちなみに町にはバスも走っています。

>マーケットにかごを持ってぶらぶら行くというのが夢
    春〜秋の土曜日にダウンタウン中心部で朝の市(って言うんですかねぇ)がありますよ。

>南西部は砂漠のように乾いた気候
    夏は暑く乾燥しますが、冬には雪が降ります。降るといっても雪かきでぐったり…というほどは降りません。

アイダホは北から南、東から西まで、いろんな町に滞在しましたが、私はアイダホではボイシー以外(これ以上小さい町)には住めないと思っています。アイダホはどうだいさんも、一度ボイシーに来られてはどうですか?シアトルに比べると田舎ですが、他のアイダホの町に比べると都会で、便利ですよ。

• Boise

私は、現在シアトル周辺在住ですけど、その前はBoiseでした。

アイダホなら、Boise良いですよ。
    日本人がやっている日本食レストランもありますし、小さい店ばかりですけど
    アジア系の食品店もあります。
    ダウンタウンでは土曜日にファーマーズマーケットをしています。

スキーリゾートや天然のホットスプリング、ハイキングトレイルも近くにありますし
    Boise RiverやSnake Riverで水遊びもできます。
    治安もいい方だと思います。

Boise市内と、周辺ならEagleが良いです。Meridianも良いと思います。
    個人的にはNampaはあまりお勧めしません。

アジア系に対する人種差別も、ほぼ感じないと思います。
    人当たりが柔らかい人が多いです。

夫の実家がSpokaneの方なのですが、あちらの方は
    他の北西部都市と比べて、White supremacyが割と強い感じなので
    アイダホ北部もちょっとそういう傾向が強いと思います。

• トピ主です

>アイダホ住まいさん、
    レスをありがとうございます。もうレスなんか付かない…(涙)と思っていましたのでうれしかったです。

いろいろなボイシー情報をありがとうございました。やはりボイシーだとそれなりに都会だけれど、
    ちょっと行けば田舎の空気も吸えるということですね。魅力的です。

家を買うとするとどのあたりが良いのでしょう…?グーグルしてみたところでは、
    Boise Benchというところが、流行りつつある所ということですが。
    あまり混み過ぎたところはちょっと避けたいな〜と。きっと実際に行ってみないとわかりませんね。
    できれば田舎住まい希望なので、町の北東部・北部を調べてみます。

日本のお店には私自身しょっちゅう行くわけではないので、きっと間に合うだろうと思っています。
    でも魚屋さんがあるというのはうれしい驚きでした。

近い将来、主人共々ボイシーを訪れてみたいです。
    自然に近い良い所とは聞いていましたが、便利でもあると理解しましたので安心しました。

ありがとうございました。

• トピ主です

>les boisさん
    レスをありがとうございます。

うちと逆ですね。Boiseからシアトルへ移ってこられたのですね。

ハイキングトレイルやホットスプリングが近くにあるというのは魅力です。シアトルからですとどうしても車で時間かけて行く、という感じですからね。

そうですか。治安も良いですか。それはプラスです。

EagleとMeridianですね。地図で名前は見たことがありますが、ちょっと調べてみます。

ご主人はSpokaneの出身なのですか?これまた奇遇です。実は主人と出会ったのは、Cheneyというところでしたから。(ホームタウンは違いますが。)人生を逆にたどっているようですね。(笑)

ボイシー情報、ありがとうございました。

• > 家を買うとするとどのあたりが良いのでしょう…?

アイダホはどうだいさんはどんな家をお探しですか?

北東部:ハイウェイ21沿い(これ町を出てますね(汗))
    前記の通りの田舎暮らし

北部:通称ノースエンド
    古くからの家が多く、一軒一軒個性があります。結構混んでいて(ガレージのない家も多いです)、手入れも行き届いている人と行き届いてない人、様々です。近年の人気でオーバープライスされています。

ちなみに、ノースエンドにつながっているガーデンシティは治安が悪いところが多いです。

北東部:通称イーストエンド
    ノースエンドと良く似ていますが、ゆったりめ。

北部も北東部も丘に上がると値段が高いです(涙)

ベンチ:
    古くからの家があるので、第二のノースエンドを目指していると聞いたことはありますが…ブームなんですかねぇ…通りによっては?な所があるので、実際歩いてみないと分らないです(ここ重要)

アイダホはどうだいさんにとって「田舎」というのがどんな所なのか分らないのですが、ボイシ近辺では、ハイウェイ21沿いとクナ・ボイシボーダーは確実に田舎です。

素敵なリタイアメントになるといいですね◎

• トピ主です

>アイダホ住まいさん、
    またまたのレスありがとうございます。

そうですね、どんな田舎(?)を望んでいるのか決めないといけませんね。今回のレスでノースエンドとベンチは却下しました。

昔、やはり車で20分ほど行けば大きな市(シティーです。)にたどり着けるようなところに住んでいまして、そしてそこはド田舎でも無く、都会でもなく。中田舎でしょうか?(そんなのないか。)そんな感じのところに広めの土地があり、わっと見渡せるようなところに家が建っていると素敵!なんて夢見てまして。

自分たちで野菜や花を育てられるようなちょっとした広さの庭もほしいですし。

むずかしくてすみません!

自然の中に住んでいるという感覚と、都会のように救急車やパトカーの音が常に聞こえてくることが無い。聞こえるのは葉っぱのこすれる音と、鳥の声のみみたいな。ハイウェイ21沿いとクナ・ボイシーボーダー見てみる価値ありそうですね。

いずれにしてもCompromiseしないといけない部分はきっと出てくると思っていますが。例えばお店までの距離とか。かご持ってぶらぶら…は無理かも。

再度の貴重なレスありがとうございました。

• ボイシー在住主婦です

こんばんは!はじめまして

ボイシー在住の専業主婦です。
    夫と2人でアイダホ暮らしをしております。
    夫の姉夫婦がシアトルに住んでいる事もあり、過去に何度か遊びに行って居ます。
    とっても素敵な街ですよね!大好きです!

ところでアイダホ ボイシーですが、治安も良く物価も安く住みやすいです。
    都会でもなく田舎でもありませんよ
    小さいですが日本人のサークルのようなものもあり、季節毎にイベントを行っていますよ。

そして本当に美しい州です。
    今は慣れてしまいましたが、最初の感動は忘れられません。
    他のもアメリカの州には色々行きましたが、自然の美しさをこんなに感じた所は初めてです。
    しかし、ご存知の通り恐ろしい程の乾燥地帯です。
    住み始めて最初の一週間で、髪から足まで、全身が乾燥し顔などは皮がボロボロにむけました
    本当に最初は病気かと思いました。
    が、今では良いクリームも見つけ、何の不自由もありません。

買い物なども便利ですし、近場の小さい観光スポットなども沢山ありますよ

リタイヤ後に住む場所には最適だと思いますよ

• トピ主です

あっ!と気がついたら、新しいレスが付いていました。
    omiさん、気がつくのが本当に遅くてごめんなさい。
    90%もうあきらめてました。

そうですか、住みやすいですか。
    都会でもなく田舎でもない...というところがいいですね。
    便利だけどゴミゴミしてないというところでしょうか?

美しい州というのは理解できます。
    山がすぐそこ!って感じですね。
    主人の実家も乾燥するところ(?)なのと、以前住んでいたところがそうでしたので、それは大丈夫です。
    きっと慣れるでしょう。

久々のレス、ありがとうございました。