嫁が嫌いです。変ですか?

レス228
(トピ主5

家族・友人・人間関係

お姑サンバ

57歳女性、夫と息子夫婦とで洋菓子店営んでいます。
息子の嫁は店の掃除でハタキを叩くときに、下から順に上に向かってハタキを叩きます。「上から叩くのよ。折角下から叩いても、上を叩くと綺麗にした下にホコリがまた落ちてしまうでしょう?」と言っても「お母さん、それは古いやり方なんですよ」と言ってきます。「そんなやり方聞いた事ないわよ」と言っても、「お母さんはインターネットとかもやらないので最新情報に疎いんですよ」と言ってきます。嫁は私がインターネットも含めパソコンが使えないとおもっているので、自分の都合いい様な嘘情報で私を言いくるめようとしています。
私は最近ではあまり言い返さず、黙っています。それは何故かといいますと、息子が最近浮気をしているようなんです。
息子は私達夫婦が薦める知り合いのお嬢さんとの縁談話を断り、今の嫁を連れてきました。私達が薦めるお嬢さんは美人で気立て良く、ご商売の家に育ちましたので私達にとっても申し分の無いお嫁さん候補でした。そのお嬢さんとの縁談を断ったのは、今の嫁には息子が初めての男性だったらしく、その事を盾に息子に結婚を迫ったらしく息子も断りきれなかったようです。
その息子は最近浮気をしています。ある理由から確信しています。お相手はかつて縁談話を断った私達がお薦めのお嬢さんです。このまま息子も本気になったくれれば再び結婚の話が浮上するのではないかと期待しています。
となると今の嫁はさようならです。近い将来に嫁に泣きっ面が見れるとなると、嘘の情報で都合良く私を言いくるめ様としている嫁の言動も我慢できます。
あまりにも楽しみな想像ですので、友達に話したところ顔は笑っていましたが「エライ性格の悪いクソババ姑」とまで言われてしまいました。私も笑って過ごしましたが、酷い言い方だと思います。私は息子を煽ってはいません。知らん振りしているだけです。私は変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑うしかないね

トピ主さんがお気に入りのそのお嬢さんが、
    トピ主さんが思っている通りの姑さん孝行な人だったらいいですね。

• お嫁さんが嫌いなのだから、変じゃないですが…

お薦めのお嬢さんがお嫁に来ても、
    また同じようにあら捜しをしそうな気がします。

黒い感情に支配された人生、嫌だなあ…

• 我慢?

我慢してるのはお嫁さんだと思います。

嫌いなのは自由ですが、性格が悪いのは間違いないでしょう。
    有責配偶者はあなたの息子です。意味わかりますか?あなたの息子が浮気するような倫理観なしの人間って事です。それの何がうれしいのか解りません。
    下手すれば多額の慰謝料を払わされる事になりますが、それもうれしいんでしょうか?変わった方ですね。

• まあ分からなくはないかな。

批判レスが続くかもしれませんが、私はトピさんのお気持ちはわからなくはないですね〜。
    やっぱり商売とは何の関わりも無く生活をしてきたお嬢さんと、商売をしてきたお家のお嬢さんとじゃあかなりの差が出ます。
    色々な意味で。

今のお嫁さんのネット情報が嘘とは言えませんが、意見するならともかくお姑さんにそんな口答えをするのは良いお嫁さん、奥さんとはいえませんね。

息子さんの浮気も本気かどうかはわかりませんが、子供さんがいないのなら離婚も選択肢にあるのではないですか?
    浮気をすると言う事は、少なからず今のお嫁さんに不満があると言う事ですから・・。

意地悪なお姑さんねといわれるかもしれませんが、これから先トピさんの洋菓子店を息子さんが継ぐのなら、出来るだけ気立ての良い商売を知っているお嬢さんの方がいいのは当然です。

まあトピさんの思い通りに全てなるかはわかりませんが・・
    ちなみに、私はトピさんと同じ立場の女性ではなく、義母と同居している27歳のサラリーマン家庭の兼業主婦です。

• 人に言ってはいけない…

簡単に言えば、
    「息子が自分の気に入ったお嬢さんと浮気しているようなので、嫁とは離婚して、その相手と再婚して欲しい」
    と言う事ですよね。

普通、浮気していたら止めようとするのが普通ですが、あなたのしようとしてるのは逆です。

・お嫁さんに決定的な離婚理由がない。
    ・自分の為に息子の浮気を黙認している。
    ・それで離婚してもかまわない。
    だらか「エライ性格の悪い姑」となるわけですよ。
    もしも息子さんの浮気がばれた時、「知っててなぜ黙ってた?!」となりますよ。

貴方のお気持ちもわからなくはないので、貴方が思うように事を運ぼうとするなら、「浮気を知らなかった」事にしないと上手くいかないと思いますよ。

知らん振りすらも悟られないように、誰にも言わず、黙ってないと…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 充分変です。

恐ろしい姑ですこと。一緒にお店をやってくれるいいお嫁さんじゃないですか。あなたのお薦めの立派なお嬢さんが他人の旦那さんに手を出したんですか?
    息子の嫁に知られたら、訴えられますね、間違いなく。
    この世にあなたのような姑が生息するから、姑って嫌われるのよね。

• 黙っていたほうが賢明

トピ主さんがお嫁さんが好きになれないのは、仕方ないかもしれません。
    しかしそのために息子の浮気を容認し、
    嫁を追い出す算段にニヤニヤしてるというのは、
    かなりその・・・醜いですね。

同じ女性としてもいかがなものかと。
    もしもあなたが姑に同じ扱いをされたら?
    トピ主さんに娘がいて、同じような仕打ちを
    婿母からされていたら?
    お友達もうまいこと言ったものです。

まぁ変じゃないけど、醜いのは事実。
    ご友人も内心ドン引きでしょう。
    それは十分自覚なさって、
    他人に人格を疑われるようなひどい話は
    なさらないようにしたほうが賢明です。
    人の口に戸は立てられません。
    ウワサがひろまり、お嫁さんの耳に、
    トピ主さんの暴言が流れる可能性はゼロではないのですよ。

姑が、夫の不倫を知りながら容認していた。
    こういう非道な事実が証明されたら、
    離婚となっても、お嫁さんにがっぽり慰謝料を
    とられるでしょうね。この不景気にお気の毒です。
    いろんな意味でもっと賢くなってください。

• バレたら地獄ですね

はたきを下からとは聞いたことがありません。

それ以前に不倫は違法です。
    バレたら慰謝料が発生するとともに
    お薦めのお嬢さんは略奪娘になります。

それを認めるトピ主さんも同類ですよ。

• 自営なら評判が下がるだけ

>エライ性格の悪いクソババ姑
    というよりは

『頭の弱いおばあちゃん』

という感じでしょうか?

息子夫婦と洋菓子店を経営だそうですが、
    地元密着型の自営業の場合、そういう(不倫や略奪)話が命取りになることも想像できないなんて、どれだけ頭が弱いんだろうと思います。

一緒に店を手伝ってくれたお嫁さんを失い
    果たしてその後お嫁になんて来てくれる人がいるのでしょうか?
    あ!縁談断られても不倫してしまうような、プライドもなく頭の弱い女性なら来てくれるかもしれないですね。

でもお店は潰れちゃうかな。
    私だったら不倫略奪一家の洋菓子なんてけがらわしくて食べたくもないな。

お友達が今頃せっせと不倫話をあちこちに話してくれていることでしょう。
    お嫁さんの耳に入るのも時間の問題かな?
    慰謝料は十分払ってあげてくださいね〜
    気立てのいい(笑)不倫相手にもきちんと慰謝料を払わせて下さいね。

お嫁さんネットに詳しいなら気をつけてくださいね〜
    ネットの情報網は早いですよ〜
    不倫略奪一家の洋菓子店っていうことで有名になることでしょう。
    良かったですね〜

• 未必の故意

>私は変ですか?
    この問いに対しては「さぁ?」です。

というのは私自身、姑から嫌われています。
    だから、トピ主さんのお気持ちはわからなくもありません。
    私達夫婦には子供がいません。
    姑は「子供がいないから離婚が心配」等と言います。
    解っているんです。彼女の本当の願望(妄想と言ってもいい)が。
    私達夫婦に子供が出来ることよりも、息子夫婦が離婚してくれないかな、
    と願っていることくらい容易に想像が付きます。
    姑なんてそんなもの、と嫁側では思っている訳です。

ただ、今回はお友達の発言ですよね。
    >エライ性格の悪いクソババ姑
    当たらずとも遠からずと言った所ではないですか?
    お友達はお姑世代の方ですよね?
    きっと、同じ姑世代としてトピ主さんのやり方が感心できない、と言ったところなんでしょう。

• 見込み違い

>息子は私達夫婦が薦める知り合いのお嬢さんとの縁談話を断り、今の嫁を連れてきました。
     私達が 薦めるお嬢さんは美人で気立て良く、ご商売の家に育ちましたので私達にとっても
     申し分の無いお嫁さん候補でした。

トピ主さんの見込み違いでは?
    だって「気立てのいい嬢さん」は不倫したりしないでしょう?

それとも、息子さんは独身をよそおってお嬢さんをダマしているんでしょうか。

ま、嫁憎しの姑根性はどうしようもないです
    誰が嫁に来ても同じだと思いますよ。
    今の浮気相手と息子さんが再婚しても「可愛い顔して妻帯者を寝取った女」とでもいいそうです。
    で、「前の嫁のほうがマシだった」ってね。

• 慰謝料請求されますよ

貴方の願いどおり話がすすんでも、今のお嫁さんから多額の慰謝料請求されることは想定内ですか?そのお金の準備が息子さんや貴方にありますか?
    それを支払っても追い出したい嫁ですか?

新しくお嫁さんが来てもお店を手伝ってくれるとはかぎりませんよ。
    今時、義親と一緒に商売してくれる嫁の方が少数派ですよ。
    息子さんと二人で出て行くかもしれませんよ。
    「こんなことなら前の嫁のがまだましだった」となりませんように。

• おかしい

どんな理由があっても不倫は許されないと思います。
    洋菓子店を経営と言いますが、パティシエって浮気なんてしてる暇がありますか?
    売れている店なら、朝早くから夜は9時過ぎぐらいまで働きませんか?
    元パティシエですし、友人にも経営してる人が多いけど皆、週一休みで忙しいですよ。
    売れてないのかな?

不倫して略奪婚、良いかも知れませんが、ご近所に知れたら大変ですよ。
    不倫して略奪婚の夫婦がやっているお店のケーキなんて汚ならしくて食べたくないです。

• 変じゃない

姑が嫁を嫌うなんてよくある話ですよ。あなたのような人は、もし今のお嫁さんを追い出して、その理想だというお嬢さんを嫁に迎えられたとしても数年も経てばその人のあら捜しをして悪口を言い出すでしょう。ま、嫁姑なんてそんなものなので、あなたが変とかは思いません。ただ、法的に保護される立場は「正妻」(今の嫁)であり、あなたの息子が実際に浮気をしていてそれを理由に別れることになれば、それ相応の慰謝料を払わなければならないでしょう。そして正妻は不倫相手の女性(あなたのお気に入りの女性)にも慰謝料は請求できます。もしそのお嬢さんに慰謝料の請求をしたらそんなに嫌な思いをしてまであなたの息子さんのところにお嫁に来てくれるでしょうか?そしてあなたにとっては美人で気立ての良いお嬢さんでも、世間は彼女を不倫の上、略奪婚したあさましい女と見るでしょう。商売をやっているお家なら彼女の親だってそういう世間の目を気にして娘の略奪婚なんて断固反対すると思いますけどね。あなたは今のお嫁さんを追い出して、お気に入りの子を新たな嫁として迎えたいのでしょうけど、そんな簡単にはいきませんよ。

• 普通に接しましょうよ。

そんなに大げさな話では無いと思いますが。

>あまりにも楽しみな想像・・「エライ性格の悪いクソババ姑」・・、酷い言い方・・息子を煽ってはいません。知らん振り・・?

いや、別に普通の範囲の考え方じゃないですか?
     気の合わない嫁、最初から眼中に無かった嫁だったのだから。
     ただ、第3者に話すと、友人に言われた言葉が返ってきてもしょうがない。
     だから、心の中に閉まって置けばいいと思う。
     別に、聖人のようになれ!なんて言ってませんが、気の合わない程度のお嫁さん如きに、そんな酷い事を笑って話さないの。人の不幸を期待しないの。とお友達はおっしゃっているんじゃないの?

• 変ではありませんが

「えらい性格の悪いクソババ姑」というのは当たっていると思います。

お嫁さん、可愛げがないんですね。だからといって息子さんが浮気していいとは思いません。
    婚姻関係における不貞行為は有責の方が慰謝料をとられますから、浮気が発覚して離婚となれば
    家中穏やかではなくなりますよ。それにすぐに浮気する息子さんは次のお嫁さんがきてもまた
    浮気するかもしれませんし、もし離婚がうまくいったとて、あなたの気に入るお嫁さんがくる
    保証なんてどこにもありません。おめでたいですね。

今のお嫁さんはさっさとこんな姑と夫から逃げられればいいのだけど。

• 貴方が変かどうかより

もっと真剣に考えておかないといけないことがあると思うんですけど。

普通に考えて、ハタキを下から上にかけたくらいでは「婚姻を継続しがたい重大な理由」に該当しません。逆に息子さんの浮気がお茶レベルでなく肉体関係があるならそれは「不貞」に該当します。その状態で離婚となれば当然、今のお嫁さんは息子さんとそのお嬢さんに慰謝料請求できるんですけど?

息子さんが裕福であれば言い値の慰謝料を叩きつけて追い出して差し上げるのも1つの選択でしょう。でも出せない場合はどうします?「愛情はないけど慰謝料もらえないなら離婚はしない」と、そのお嫁さんなら言っても不思議はなさそうじゃありません?それともお店を担保に入れて借金でもしますか?そうなると泣きっ面は貴方の方かもしれませんよ。あ、細々とした家族経営でなく手広く商売されてるなら心配無用ですが。

ま、貴方の楽しみな将来のために、今からこつこつ貯めておく事をお勧めしますね。

「性格の悪い姑」というより「世間知らずのお気楽姑」だと思ってしまいました。

• お友達に言うとおりです

>>>エライ性格の悪いクソババ姑<<<

あなたは 変ではありません。
    人間として最低なだけです。

• 多分お嫁さんもお姑さんが嫌いなのでオアイコです

>近い将来に嫁に泣きっ面が見れる

どうでしょう?
    お嫁さんの人格がどうか、私には不明です。
    でも普通に考えたら今時の奥さんが夫に浮気をされたら…何とか証拠を取って慰謝料を取るか?相手の罪悪感を刺激して自分の元に戻って貰うか?どちらかになりそうです。
    狭い交友関係の中での浮気は正直止めた方が良いと思います。
    お嫁さんも泣きはするかも知れませんが、息子さんも泣くはめになると思います。浮気で結婚って…新しいお嫁さんは「不倫略奪妻」と不名誉な称号を得ることになりますね。だってトピ主さん…お友達の方に喋っちゃったんでしょう?当然の様にその後の新しいお嫁さんにしたい女性は「略奪女」です。

ですが…トピ主さんがお姑さんとして、特別変だとは思いません。
    世間にある嫁姑問題は、お互いへの不快感から生まれるのだと感じます。

トピ主さんも息子さんが心配なら…一言忠告してあげた方が親切です。
    本気で浮気相手を愛しているなら、不倫という世間から後ろ指を指される形では無くて、お互い夫婦間でけじめを付けてから、新しい恋愛として開始しなさい。って具合に。

• 変というか…

まぁ、普通の人間の範囲内かな、と思います。

ただ、 考えが甘い。

お嫁さんの「泣きっ面」を楽しみに過ごされていますが、
    このまま進んだら、現実はご自分も「泣きっ面」になって、楽しむどころじゃない状況になるんじゃないでしょうかね?

そして、息子さんも、考えが甘い人だから、こうなった。

• 変というか、嫌な人です

良く言えば、正直な方。
    悪く言えば、自分の家(息子)至上主義。

息子は息子で、自分の意思が無さそうで周りに流されまくりだし、
    あまり良い家族では無さそう…。

>今の嫁はさようならです。近い将来に嫁に泣きっ面が見れるとなると
    >あまりにも楽しみな想像ですので、友達に話したところ

意地も悪いし、性格悪いですね。 

• 巷に絶好のネタ提供ですけど

A「あそこのお菓子屋さん、お嫁さんが変わったんですって」
    B「まさか、離婚して再婚?」
    A「それが、息子さんの浮気が発端で‥」
    C「最初のお嫁さん追い出したってこと?」
    B「浮気するような息子を放っておいたんだ、店主と奥さん」
    C「っていうか、妻帯者と関係してちゃっかり結婚って‥」
    A「そのお嫁さんも相当だよねぇ‥」
    B「子ども連れて行きたくないなあ」
    C「あ、あたしもそれ思った」
    B「常識っていうか、道徳的にどうもね」
    A「まあ、同じようなお店は他にもあるし」

なんて話がそこかしこの井戸端で繰り広げられそうですけど、
    家業については心配になりませんか?

人を嫌うのは勝手でしょう。
    ですが、それとその人の不幸を願うのは違います。
    不幸まで願うのは性根が悪い人のみです。
    息子の浮気相手が本当にかつてのお見合い相手なら、
    既婚者と平気で関係できる女性だということ。
    そんな女性が息子の妻になる、
    その点に疑問を持たないトピ主の倫理観が大いに疑問です。

そして、お店の商品に関係なく、その店の店員の素行が原因で
    傾いたお店は少なくないのが世の中というものでもあります。

• うらやましいです!!!

ただ、ただ、うらやましい限りです。
    現実に別れたらおめでとうございます。
    きらいなものは仕方ないです。
    私も息子の嫁 大嫌いです。
    早く別れてほしいわ!!

• あはは

>「エライ性格の悪いクソババ姑」
    って言いますね〜お友達も。

人間には相性ってものがありますので、たまたま相性が合わない同士が
    嫁姑になってしまったので、お嫁さんが嫌いというのは仕方ないんじゃ
    ないですか?

まぁ、息子さん夫婦に関しては手出しせず・口出しせずで傍観していればいいと思います。
    知らん振りしているだけ、それでいいんじゃないですか?
    いい大人なんですから。

• 私も嫌いな嫁なら

私も嫌いな嫁なら、ざまーみろで嫁の交換を願います。

でも、息子の浮気(本気?)に気付いた地点で即離婚を勧めます。
    じゃないと慰謝料とか面倒ですよ。

• 変です

嫁のパーソナルは別として、我が子が人の道から外れたことをして、人を貶めようとしているのを黙認しているなんて親として最悪、最低の親です。

貴方が今、すべき事は、ご自分の息子が嫁に対して悪い事をしている、理由はどうであれ、行動を起こしてしまった我が子を悪者扱い出来るかどうかだと思います。
    そうすれば自然に「結婚している自覚と責任をもって嫁と話し合ってケリをつけてから好きなことをしなさい。」と言葉が出てくると思います。

嫁として自分が同じ目にあったら、という想像力をどうか持ってください。

• 気持はわかりますが友人さんのおっしゃる通りです

うーん、私が親だったら息子には「結婚したからにはキチンと別れてからにしなさい」と諭すと思います。

簡単にサヨナラできないでしょうね。
    有責側から離婚はできませんし、慰謝料やその他で泥沼のグダグダになるんじゃないでしょうか。
    相手のお嬢さんにも傷がつきますよ。
    まぁ不倫しているなら傷というか自業自得ですけどね。

だいたい元はと言えば息子さんがきちんと結婚を承諾しないで別れれば済んだ話じゃないですか。
    息子が断り切れなかった、嫁に不満があるから(?)浮気する。
    どんなに気に入らない嫁であっても浮気に関しては息子さんのせいですよ。
    他の人と付き合いたいのであれば離婚してからにすればいいのに。
    別にトピ主さんの責任じゃないですし夫婦関係に口を挟む立場じゃないですが、息子の行動を諭せるのは親だと思います。

「エライ性格の悪いクソババ姑」は私もそう思います。

• スミマセン笑ってしまいました

「エライ性格の悪いクソババ姑」
    息子と離婚してくれるのを楽しみに想像をしていたんですもんね。
    言われても仕方がないかな?

色々あっての事だとは思いますが、トピに書かれている事だけではないんでしょ?
    最初から歓迎していたわけでもなさそうだし。
    まぁ、そのへんはおいておきます。

ただ
    「上から叩くのよ。折角下から叩いても、上を叩くと綺麗にした下にホコリがまた落ちてしまうでしょう?」

これはトピ主さんが正しいですよ。
    古いやり方でも何でもありません。

• 絵に描いたような姑

意地悪ですね
    息子が選んだ服がご自分が似合わないと思うから
    自分の買ってきた服を息子に着せたくてしょうがないんですね

息子離れしてないんですね

• 逆を想像しませんか?

確かにはたきを下からなどと書かれてものはないですね。
    お嫁さんなかなかやりますね。

さて、
    嫌うのは良いと思います。
    人間誰しも合う、合わないありますものね。

ただ、浮気容認はいかがでしょう?
    どんなに嫌いな人相手でも企んでいけない事ってあるのではないですか?

もし
    息子さんが本気なようなら今の奥さんと別れてからと
    お嫁さんにも人生があります。
    何年も裏切られ続けて、捨てられていいはずありません。

ほくそ笑んでやりたいなどと、
    そのような心で過ごして良いのでしょうか?

家業を手伝ってくれるだけで
    義両親と一緒の仕事を嫌がらないだけで
    見上げた物だと思うのは私だけでしょうか。

感謝はないのでしょうか。