おすすめの映画、教えて下さい!

レス33
(トピ主15

生活・身近な話題

kaya

こういったトピは既にたくさんあるとは思いますが、敢えて聞かせて下さい!
昔から映画や演劇を一人で観にいく程観ることが好きです。
子育てに追われてここ3年ほどは行っていません。
そこで子供達が寝静まってから観よう、ストレス解消だ!といきなり思い立ちましたが、現役から遠ざかっていたのでレンタル屋さんに行っても借りるのは子供向けばかり、、、

ちなみに私の好きな映画は
「シャイン」
「リトルダンサー」
「メゾン・ド・ヒミコ」
「戦場のピアニスト」
「ゆれる」
アニメも好きです。
「蟲師」
「攻殻機動隊」
「エヴァンゲリオン」
「無限の住人」
演劇は
「身毒丸」

こんな感じのものが好きです。だったらこの映画も好きかな?おすすめだよ!という映画など、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったら。

20代後半の男です。
    私もトピ主のお薦め作品に好きなのが幾つか被っていたので、私のお薦めな映画&アニメを書きます。
    気に入る作品が有れば嬉しいです。

映画
    キングダム・オブ・ヘブン →オーランド・ブルーム主演の十字軍遠征のお話しです。3つ宗教の聖地のエルサレムと十字軍って・・・について描かれています。

エリザベスタウン →オーランド・ブルーム主演で仕事と恋人と父親を失って、父の故郷のケンタッキー州で自分を見つめ直す時間を描かれたお話しです。音楽が凄く良かったです

ミスト →この映画については何も言わない方が良さそうです

ジャケット →戦場のピアニストを主演した俳優さん主演の映画です。

フライボーイズ →第一次世界大戦、フランス空軍に志願したアメリカ人のお話しです。紅の豚のような戦闘機乗りの事が良く描かれていてます。

その他にはバタフライエフェクトやエターナル・サンシャインもオススメです。

アニメだったら、夏目友人帳や電脳コイルもオススメです。

• 私も、他の方のオススメを参考にさせてもらいます♪

私は「ツライこと、みっともないこと、ずるさ、弱さ、そういうのひっくるめて、人生捨てたもんじゃないよね」と思える映画が好きです。
    (↑文字で書くとなんか恥ずかしい・・・)そういう意味で大好きなのがこの2本です。
    「アメリカン・ビューティー」
    「クラッシュ」

あとは・・・
    「ジョゼと虎と魚たち」・・・「メゾン・ド・ヒミコ」が好きなら是非!
    「ギルバート・グレイプ」・・・とにかく名作です。
    「告発」・・・実話を元にした映画。泣けます。

ついでに、トピ主さんの好みとは合わないかもしれませんが、私が印象に残ってる映画です。
    「エリン・ブロコビッチ」・・・パワーもらえます。
    「バウンド」・・・ウォシャウスキー兄弟のサスペンス。単純にエンターテイメントとして面白い。
    「ダイヤルMを廻せ!」・・・ヒッチコック。よく出来た脚本だと思います。

• おススメです

洋画で 「ショーシャンクの空に」
    アニメで 「時をかける少女」
    邦画で 「ALWAYS三丁目の夕日」続編もあります

有名どころばかりですがおススメです

• おすすめ☆

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」超お勧め!。子供の心に胸キュン

「エンジェル・アト・マイ・テーブル」 「ピアノレッスン」のジェーン・カンピオン監督!

「ジャンパー」SF。映像きれい。「Mr.&Mrs.スミス」の監督さん。

「アクロス・ザ・ユニバース」ビートルズ曲のミュージカル。お勧め

「ハート・ロッカー」女性監督作品なんてびっくりの男っぽさ

「ミルク」ショーン・ペンの役者魂!熱演

「バベル」世界について考えさせられマス。映像きれい

「リトル・ミス・サンシャイン」家族もの。脚本はこれから公開の「トイストーリー3」の人

「幸せのちから」親なら泣けます。わたし号泣でした

「ブロークバック・マウンテン」アン・リー監督の男同士の純愛もの。

「クラッシュ」感動できる現代の人種差別の話。

「下妻物語」
    「嫌われ松子の一生」日本の宝、中島哲也監督!

「ハンサム★スーツ」鈴木おさむさん脚本

「ラヂオの時間」三谷幸喜さんの傑作

「キサラギ」密室もの。脚本うまい

「時をかける少女」アニメ版 お勧め

• 映画トピ大好きです。

映画トピの紹介で「ショーシャンクの空に」を初めて見ました。

今までこの作品を見逃していたなんて、なんてもったいないと地団駄踏みました。笑
    ネットレンタルした後にDVD買って5回は観ましたし、キングの原作も買って読みました。
    それくらい良い作品です。おすすめです。

他に出ていないところで「善き人のためのソナタ」も重いですが良い作品です。
    「アメリカン・ビューティー」も良いです。

上記はすべて心に深ーく染み入る良い映画ですが、疲れた時にさくっと元気にしてくれる「SEX and the CITY (セックス・アンド・ザ・シティ)」も楽しいおすすめです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おすすめ2☆

またまた書いちゃいます。

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」映像美!アジアの宝ウォン・カーウァイ監督がジュードロウを撮ると美しさの極み。

「バタフライ・エフェクト」脚本うまいゾ。続編はだめだめでしたが

「ジョゼと虎と魚たち」トピ主さんきっと好きです

「花とアリス」岩井監督作品で一番かも

トピ主さんのお好みを考えて厳選したつもりだけど、外れてたらゴメンね。
    楽しい時間をお過ごしください!

• ポン酢さんレスありがとうございます

レスありがとうございます!!嬉しいです!♪

早速月曜にはレンタル屋さんで探してみますね。

キングダム・オブ・ヘブン ←聖地エルサレム。。。興味が沸いてきます
    エリザベスタウン ←音楽が良いというのも私的には大好物です
    ミスト ←どんなんだろう!?楽しみ!
    ジャケット ←あの俳優さんはとっても演技がうまいので、、!
    フライボーイズ ←紅の豚好きなので、、いいですね、、!
    電脳コイル ←このアニメは知らないです。観たい!

唯一夏目友人帳だけは知っておりました。漫画をそろえておりますので
    けどアニメはまだ見たことないので借りたいのですが、
    何故かいつも2、5巻とか途中だけ借りられています(笑)

アニメでまたおすすめなのがあればお教え下さい。

レス本当にありがとうございました!また観たら感想書きます♪

• 果汁100%さんレスありがとうございます♪(トピ主です)

私は「ツライこと、みっともないこと、ずるさ、弱さ、そういうのひっくるめて、人生捨てたもんじゃないよね」と思える映画が好きです。

↑私も同感です。何だか、人生残酷だけど美しい!と思える映画が好きです。

「アメリカン・ビューティー」
    「クラッシュ」
    「ジョゼと虎と魚たち」
    「ギルバート・グレイプ」
    「告発」

「エリン・ブロコビッチ」
    「バウンド」
    「ダイヤルMを廻せ!」

告発とエリンブロコビッチだけ観たことあります
    告発は本当に重かったですが、あの俳優さんたちの演技に映画館で感動した覚えがあります。

上記の作品も順番に観て行きたいと思います!ジョゼはメゾンドヒミコのDVDの予告で面白そうだと思ってました(笑)

レス、本当にありがとうございました!嬉しかったです。感動です!

• てんてんさん、レスありがとうございます♪(トピ主です)

レスありがとうございます!
    「ショーシャンクの空に」
     「時をかける少女」
     「ALWAYS三丁目の夕日」

ショーシャンク、昔に観ました。じわじわと感動した映画でした。けどもう内容も忘れているのでこれを機にもう一回観たいです!

時をかける少女、、、有名ですよね!テレビで途切れ途切れに観たことが。また借りてきちんと観たい。

ALWAYS三丁目の夕日、これもテレビで少しだけ、、、子供が居ると中断しながら見ることが多いですのでやはり最後から最後まで観なくては!と思いました(笑)

是非借りて観たいと思います。

レスありがとうございました!こんなにレスがつかないだろうと思っていたので嬉しいです。

• うどんさん、レスありがとうございます♪(トピ主です)

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」←題名だけで泣けそう(泣)

「エンジェル・アト・マイ・テーブル」 ←「ピアノレッスン」!も大好きでした!!!着メロにしてたほど。。。旦那さんと付き合い始めた頃の着信音がこれでした。今思えば暗かった(笑)是非観ます!

「ジャンパー」←SFなのですね!未知の領域ですが観ます!

「アクロス・ザ・ユニバース」←ミュージカルも大好物です。劇団四季に一人で通ってました(笑)

「ハート・ロッカー」←最近は女性監督さんの映画も本当に素晴らしいです。

「ミルク」←どんなのだろう?楽しみ

「バベル」←これも物議を呼びましたね。敢えて観に行きませんでしたが、これを機に観ます!

「リトル・ミス・サンシャイン」←家族ものにも弱い私、、、

「幸せのちから」←予告だけで泣けそうです。子供が出来てから家族ものでは涙腺弱いです。

「ブロークバック・マウンテン」←これは、、、!!観たくて観たくていつも借りられて観れていないものです!!早くあかないかなあ><

「クラッシュ」←私も在日韓国籍なので考えさせられそうです。

• うどんさん、レスありがとうございます2(トピ主です)

「下妻物語」
    「嫌われ松子の一生」←松子は映画館で観ました!最近、この映画で知り合った二人が結婚しましたね♪

「ハンサム★スーツ」

「ラヂオの時間」

「キサラギ」

「時をかける少女」

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

「バタフライ・エフェクト」

「ジョゼと虎と魚たち」

「花とアリス」

トピ主さんのお好みを考えて厳選したつもりだけど、外れてたらゴメンね。
    楽しい時間をお過ごしください!

↑とんでもないです!!全部面白そう、、、、全てに解説付きで本当に嬉しいです。ジョゼと時をかける少女は他の方も推薦しているので観たいですね。
    映像美、という「マイ・ブルーベリー・ナイツ」もかなり気になります。

いや〜〜!今から観るのが楽しみです!!お教え下さって本当にありがとうございます。嬉しいです。映画とは別に感動です(笑)

• ハクション代魔王さんレスありがとうございます♪(トピ主)

「ショーシャンクの空に」、、、私も大好きです。他の方も推薦されていましたので私も今一度観てみたい映画です。DVDを買う程となるとハクション代魔王さんは本当につぼにハマッたのですね! そう、良い!と思える映画はDVDを買いたくなりますよね。原作までとは、まいりました(笑)必ずもう一度観ますね!!!

「善き人のためのソナタ」←重いの、大好物です、、、(笑)
    「アメリカン・ビューティー」←映画館で観ました。あの、はなびらの散る美しさが忘れられないです。

「SEX and the CITY (セックス・アンド・ザ・シティ)」←これは一度観たいと思っておりました!
    私は「デスパレートな妻たち」にものすごくはまってしまいまして。セックス・アンド・ザ・シティ、さくっと元気になりたい時、観ます!

レス、本当にありがとうございました。とっても嬉しいです。

• 一途な恋なら、

私は《初恋の来た道》お勧めです。

何回も観てますが観る度に泣けます。
    なんだろ…
    主人公の女の子の一途な気持ちに感情移入しちゃうんですよね。

• 今日観てきました

北川景子さんの
    《花のあと》
    良かったです。

北川景子さんは雑誌の表紙とかでしか見たことなかったんですが、カツラも似合っていて凛々しかったです。

桜の花見のシーンがきれいでした。

• おすすめ3☆

邦画はしっとり系の方がお好みかもしれないですね。
    元気がいい系を多く推薦してたので、新しく付け加えます。

「中国の鳥人」商社マンが中国山奥で出合ったものとは?
    この話、お勧め。清々しい山の空気感です。行ってみたいな。
    こういうしっとりした話から、バイオレンス、ホラー、ヤッターマンまでOKの三池崇史監督のプロ意識に脱帽!

「珈琲時光」時間の流れ方がいい。「恋恋風塵」の台湾シャオシェン監督の小津安二郎へのオマージュ。

「歩いても歩いても」 「誰も知らない」の是枝裕和監督。
    ゆったりした家族の時間の中に、ピリピリ突き刺さる棘あり。
    なんか悲しくなってあとで泣けたりします。

「HINOKIO」日本のSF。子供のピュアな心にキュン。ロボットの合成が超リアルでみごとです。
    CG界出身の秋山貴彦監督作品。

「河童のクゥと夏休み」親子で楽しめるアニメ。心に残ります。「水の旅人」とかが好きだったらぜひ。

• 薄荷緑さまレスありがとうございます

「花のあと」
    「初恋の来た道」

初恋。。。の方は知っています。
    予告で何回も見たことがありまして、いつか観たいと思っておりました。観ますね!!

花のあと、、、映像美な映画も大好物です!しかしながら、芸能情報にうといので北川景子さんを知りません(泣)検索して調べてみよう。

レスありがとうございました!嬉しいです!

皆さんから紹介して頂いた映画をメモしてます♪

そして今日4本レンタルして参りました!観るぞ〜!

• うどんさん、再度レスありがとうございます!(トピ主です)

うどんさん、またまたおすすめの映画を教えて頂きまして有難うございます!!!
    映画たくさん観ていらっしゃるんですね。。。脱帽です!

早速ですが、今日レンタルして参りました。
    そして子供達を何とか二人同時に寝かしつけ、観ました(笑)!

「ブロークバック・マウンテン」。。。
    なかなかに重い、そして心に響く映画でした><アメリカって、結構昔からひらけていたのかな?と勝手に思っていたのですが、実際はこうだったんですね。
    今の時代だったら二人はどうだったかな、、、と考えてしまいます。
    最後の台詞に大号泣でした(泣)映像が美しいのも良かったです。一度は見てみたい、あんな綺麗な山、、神様居そう。

また観たら感想書きます♪
    本当にありがとうございました!

• 映画大好きです

私も映画大好きです。
    ストレス解消によく観ます。

おすすめは
      フラガール
      ショコラ
      インハーシューズ
      ユーガットメイル
      ディアドクター
      ペイフォワード
    などなどです
    こころ温まる映画が好きです。ぜひ観てください。

• なつみかんさん、レスありがとうございます(トピ主です)

レス有難うございます!!
      フラガール
      ショコラ
      インハーシューズ
      ユーガットメイル
      ディアドクター
      ペイフォワード

上記の映画、観ますね^^♪ こころ温まる映画、、、!私も好きです。

今日は他の方がおすすめして下さった「ミスト」という映画を観ました。ちょっと複雑な後味の映画でした(笑)。。。。
    いやあ〜、考えさせられました。
    何が正しくて、誰の責任なのか?
    結構宗教が絡んでくるのでそっか、やっぱり信じる心も大切なんだなと思いました。けど最後はやはり自己責任。自分で選んだ言葉や行動は自分に返ってくるんだなと。

またゆっくりとですが皆様からおすすめして頂いた映画を観たいと思います!

• お気軽に〜

皆様が挙げられてるようなトピ主さんの感性にあった作品ではないかもしれませんが。

ニコール・キッドマン主演の「アザーズ」です。

あまり事前情報を持たず火曜サスペンスを観るような気持ちで気軽に観てください。
    人間の心情に訴えかけるような作品ではありませんが、
    「・・・・・・ん?・・・・・おわ〜〜〜〜〜〜っ!!」
    と思えること、請け合いです。

何に驚くかは観てのお楽しみ(笑)

• 参加させて下さい!

映画、いいですよね!
    まだあがっていないものだけ・・・

●ビッグフィッシュ
    ティムバートン監督です。
    父が語る過去の話・・・どこまでが本当なのか分からない、でもファンタスティックで映像も凄く綺麗!
    現実とファンタジーの絶妙加減がたまりません。
    DVDを買ってしまいました。

●クッキー・フォーチュン
    ロバート・アルトマン監督の作品で、田舎で起こった事件と、人間模様を喜劇的に描いてます。
    殺人事件かも!?っていう状況なのに、どこかまったりしていて、それでいて淡々としています。
    アメリカのロックスター・エアロスミスのスティーブンタイラーの娘・リヴタイラーが出演しています。
    すっごく可愛いです!

●マルコヴィッチの穴
    コメディですが、コメディではないです。
    俳優のマルコヴィッチの中に入れる穴、そして複雑な恋愛をめぐって展開されていきます。

●ポリスアカデミー(シリーズ)
    アメリカンコメディーです。
    今みてもちゃんと面白いです!
    警察学校で、個性豊かな生徒達が繰り広げるコメディです。
    でも一番おかしいのは校長先生だったりします(笑)

• 最近観たものです〜

私自身は社会派な映画が好きなので、そっちよりですけど。
    ぜひリストに追加してみてくださいー。

●イル・ポスティーノ(il Postino)
    イタリアの小さな漁村を舞台にした、ひとりの青年と詩人との物語です。主人公を演じたマッシモ・トロイージはこの作品のクランクアップ12時間後に亡くなったという、彼の人生をかけた作品でもあります。

●愛を読むひと(The Reader)
    ケイト・ウィンスレットが念願のアカデミー主演女優賞を取った作品です。切ないですが、昔の気丈な女性の姿に涙です。

●チェンジリング(Changeling)
    実話を元にした映画です。これを観てアンジェリーナジョリーが好きになりました。熱演です。

●まあだだよ
    黒澤明監督の遺作です。あたたかい人間の関わりあい、戦後の混沌とした情景など、奥が深い作品です。

• 大人でも面白いと思う子ども向き作品

アニメの
    「トイストーリー2」
    「WALL−E(ウォーリー)」
    「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
    「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」

を挙げておきます。
    上記2作品はディズニー/PIXARの作品の中でも特に好きです。
    しんちゃんと言うだけで敬遠する人も多いみたいだけど、この2つは良い話ですよー。

一般作では
    「トウキョウソナタ」

を挙げておきます。
    香川さんが出演している「ゆれる」がトピに挙げられていたので。

• おてもちゃん様レスありがとうございます(トピ主です)

レス有難うございます!!

「アザーズ」。。。。観ますね!!!
    ん!?おわ〜〜〜!!!っとなってみます(笑)
    何に驚くか楽しみです!

さて今日は「エリザベスタウン」の感想を。
    良いですね〜〜〜!久々に胸がきゅんきゅんしました。
    途中飽きてきてしまう部分もありましたが、最後まで観てとっても心が温まりました。

引き続きおすすめの映画、観ていきたいと思います。
    レスを下さった皆様、本当に有難うございます!

• こんな感じかな。

主さんのお気に入り映画、王道というか「勧善倒悪」的な
    ハリウッド色バリバリのやつは少ないですね。

同志の匂いが致します。そんな訳でいくつか。

「ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ」
    過激な表現も多いので万人受けは絶対にしないですが、未見なら是非。

「ブルースブラザーズ」「ブルースブラザーズ2000」
    ストレス解消、に是非。

「ピアノの森」
    原作が好きすぎるので、映画は微妙かと思ったら、良い仕上がりでした。

「妄想代理人」
    映画じゃないじゃん!とセルフ突っ込みを入れつつ、好きなリストに蟲師とか
    (え、オダギリ?だったら全部映画か・・)入ってるからいいやと。
    そして、それなら「花田少年史」(テレビアニメ版)も勧められる!と・・・

• 映画はいい

ザ・エージェント
    ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
    心の旅路
    再会の街で
    ある日どこかで
    フィールド・オブ・ドリームス
    海の上のピアニスト
    ザ・シークレット・サービス
    ビューティフル・マインド
    ギルバート・グレイプ
    オーロラの彼方へ
    アンタッチャブル
    ミッション・インポッシブル
    クラッシュ
    いまを生きる
    愛と青春の旅だち
    フィラデルフィア
    ショーシャンクの空に
    アイ・アム・サム
    ダンス・ウィズ・ウルブズ
    シンドラーのリスト
    サイダー・ハウス・ルール
    ニュー・シネマ・パラダイス
    ゴースト/ニューヨークの幻
    街の灯
    ヒトラーの贋札
    アポロ13
    哀愁
    オーロラの彼方へ
    ムーラン・ルージュ
    善き人のためのソナタ
    マイ・ボディガード
    ジョー・ブラックをよろしく
    レナードの朝
    陽のあたる教室
    パトリオット
    サウンド・オブ・ミュージック
    ゲーム
    雨に唄えば
    コールド・マウンテン
    十二人の怒れる男(旧作の方)
    深呼吸の必要

Yahoo!映画は概要・キャストや感想が見れるのでおすすめです。
    いい作品に出会えるといいですね。
    http://movies.yahoo.co.jp/

• 映画いいですよね

私のオススメは既出だと
    <下妻物語>
    <ジョゼと虎と魚たち>
    です。
    あと、今公開中の
    <パーマネント野ばら>
    離婚して子連れで田舎に帰って来た主人公と個性的で優しい地元の女友達がコメディかつ叙情的に描かれてます。裏セックスアンド ザ シティ 。
    ちょっと古いところで
    <フルモンティ>
    炭鉱が閉鎖され、生活に困った男達がストリップでお金を稼ごうとする、見てて元気になるコメディです。
    オススメです!

• 中の人様、レスありがとうございます(トピ主です)

レスありがとうございます!!

ビッグフィッシュ、クッキー・フォーチュン、マルコヴィッチの穴、ポリスアカデミーシリーズ、全て観ますね!!必ず!

ティムバートン監督大好物なので楽しみです(笑)
    順番にレンタル屋さんにあるものから観ていきます!
     それぞれにコメントもして下さって。。。。本当に嬉しいです。有難うございます!

この何日か、子育てに明け暮れていて下の子の一歳の誕生日が週末にあったものですから、映画を観れていません。子供を一番に考えてあげないと♪と思いつついつ映画を観る時間を捻出するか考えております。寝る時間を削るのが一番手っ取り早いのですが(笑)

皆様、本当に感謝です!ビバ映画!

• パタンゴ様レスありがとうございます(トピ主です)

レス有難うございます!!!
    社会派映画も好物ですので嬉しいです。ひとつひとつにコメントもつけて下さって、、、感謝です。
    イル・ポスティーノ(il Postino)、愛を読むひと(The Reader)、チェンジリング(Changeling)、まあだだよ

全て探して観ますね。コメントを見てると全部好きそうな映画で早く観たい気持ちが抑えられません(笑)

子育てをしつつ映画、、、!実践してみて気づきましたが、眠気との勝負です。子供が昼寝のすきに!と思うと自分も寝てたりします。駄目ですね。。

レス、有難うございました!!ほんと、皆様からのレスがこんなに嬉しいものだとは思いませんでした。感謝です♪

• もりぞー様レス有難うございます(トピ主です)

大人でも面白いと思う子供向き、、、!!!有難うございます♪子供と一緒に私も楽しめる作品なんて素敵です!
    しんちゃん、テレビで観た時感動しましたよ!どの作品だったか、、、、脚本がすばらしかったです。

トウキョウソナタもなんだか惹かれます。香川さんがでていらっしゃるのでしょうか?
    最近、香川さんの人生を振り返る、みたいな記事を見てああ、こういう経験をした人があんな演技が出来るんだ、としみじみ思いました。
    いやあ、人間って素晴らしい。

レス、本当に有難うございました!どれだけかかるか解りませんが、皆様に進められた映画は出来る限り全て観たいと思います。