バナナのこんな食べ方気持ち悪いですか

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

ばななこ

私はバナナを横にして半分皮を剥いて(半分の皮がうつわになるような感じ)、スプーンで削ぎながら食べるのが好きです。そうするとくちゃっとした感じ(ケーキに入ってるような柔らかいのになる)になるのが好きでやってました。
ちなみに堅めより、シュガースポットが出来た頃合いが好みです。

この話をふと周りの人にしたら、みんな気持ち悪いといいました。今のところ100%です、うちの親も気持ち悪いって言ってたような。
普通の食べ方もできますので、外でやったことはありませんでした…。

いかがです?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は食べないけど

子供の離乳食時期のおやつとして、よくそうやって食べさせてました

私の場合は、半分の長さに切って、細長い器から少しずつ削りだすようにして食べさせてました
    つぶすより手間がかからないしスプーン1本が汚れるだけなので、
    便利でしたよ

だから気持ち悪いとは思いませんよ
    皮に青さがのこるぐらいの硬いバナナが好きなので、自分は食べませんけど

• 読んだ限りでは

気持ち悪くないです。
    むしろ試してみようかなとも思います。
    実際見たらどうだろう?

私の母はバナナにマヨネーズかけるんです。
    マヨラーってわけでもないんですが。
    それよりはましな気がします。

• ときどきやります

私も気が向くとその食べ方をします。

でも、くちゃっとした感じというのがよく分かりません。
    単にスプーンですくうだけですから、くちゃっとはならないと思うんですが。

周りの人が気持ち悪いというのは、その食べ方じゃなくて黒くなったバナナのことを言ってるんじゃないですか?

• 気持ち悪い

バナナ、全部剥いて、器に入れて食べるのであればデザートみたいで
    分かりますが、バナナの皮はテーブルに直に置くのですか?

• 目からうろこ

今朝、息子(4歳)がバナナを輪切りに切って〜と言ったのでやってあげました。
    そしたら、「今度はきゅうりみたいに縦に切ってもいいからね〜」と言われ、

「きゅうりは硬いから縦でもいいけれど、バナナは柔らかいからぐちゃぐちゃになるから縦には切らないのよ〜」なんて言っていました。

でも!

ばななこさん、!斬新です!

気持ち悪いとおっしゃる方々は、バナナの皮を削ぎながら…ってところが駄目なのでしょうか?
    私はネチャネチャこねくり回さなければ、ゼリー食べ?みたいなの、いいと思います。

これで、100%にはなりませんね(笑)

今度、子供達とやってみます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バナナのテーブルマナー!

前にこういうトピがありましたよ。

バナナの食べ方
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0728/254122.htm?o=1&p=2

私は「お猿さん」的食べ方ですが。

• 気持ち悪いとは思わないけど

面倒くさいです。
    普通に皮を剥いて、パクついた方が食べやすいし、
    手も汚さず洗い物も出ません。
    フルーツポンチやケーキに入れるとか、ヨーグルトと混ぜるとか、
    そういうときでもなければ普通に皮を剥いて食べちゃいますね。

それと、バナナの柔らかいのは、個人的にあまり好みではありません。
    腐りかけといったら語弊がありますが、青いバナナを運搬途中で熟成させる、
    いまの日本の流通システムでは、本当の意味で熟れたバナナとは違いますから。
    日本国内で食べるなら、少し青みの残る方が好きです。

• お好みで

気持ち悪く無いです、好きな食べ方が一番美味しい、私はシュガースポットが黒く、黄色が見えないくらいが好きです。
    冷凍し、解凍後のゆるいバナナも好きです、生の小松菜と合わせたバナナジュース美味しいですよ。

• お好きなように

気持ち悪いとは思いませんが、皿とかスプーンを用意しなくてはいけないので面倒くさいですね。

バナナを食べるテーブルマナーもそんなものです。こちらはナイフとフォークを使いますが。

• むかーし…マナー教室で

バナナの食べ方(ナイフとフォークを使う)を拝見しました。
    (先生だけがやって、自分たちは食べなかった)
    お皿にバナナが一本。 それの両端を切り落とし、上辺に横一線ナイフで切れ目を入れます。
    そこをナイフとフォークで広げて、現れた実を輪切りにして食べる、という感じだったのですが…
    実践でやったことはないです。
    普通マナーが必要な食事でバナナ一本が丸ごと(皮もむかないで)出された時がないからです (笑) 

トピ主さんの食べ方は、それの亜流という感じかな、と想像します。

全体をつぶしてグチャグチャにするのではなく、アイスのように一口分をすくって見た目も綺麗に食べるのなら、私なら許容範囲です。 別に音もしないだろうし。
    お皿の上でやるんですよね?
    そうでないなら、テーブルが汚れてしまいそうなので、ちょっと嫌かな…
    自宅で一人の時限定でするという話なら、全然何とも思いません。
    私は真似しようとは思いませんが、ご自由に…と思います。

マナーの本意は、「同席する方に不快な思いをさせないこと」だと聞きました。
    なので、同席する方とお互い気持ちよく過ごせるように行動すれば問題ないと思います。

• いいと思う

昔昔、テレビで「ナイフとフォークでバナナを食べるには?」って
    いうのがあって、実際器になるようにナイフで皮を切り開いて
    あとはナイフで中身を切り分ける、というのを見ました。
    それが西洋料理ではほんとに正しいのかよくわかりませんが、
    スプーンで食べる位・・・

納豆でものせるならわかりますけど(笑)

南国のある島ではバナナって青いうちに調理して食べるのが
    普通ってとこもあるんだし、手で食べなきゃってことは
    ないんじゃないかなと思います。

• 美味しいと思います

「ぐちゃっ」とか「くちゃっ」とかの言葉の印象のせいじゃないでしょうか?
    実際のところ、筋が口に入ることもないし、柔らかくなるし、美味しく食べられるだろうと思います。
    だれかグルメ関係の有力者が推奨すれば、支持者も増えると思います(笑)

そういえば、今やB級グルメとして市民権を得たもんじゃ焼きですが、無名時代は私の周囲の人は皆「気持ち悪・・・」って反応でした。
    そのうち皆が「バナナを削いで食べると・・・美味しい」って気付き出したら、ばななこ様は先駆者として鼻高々ですね!

どうでもいいですが、最後の「いかがです?」ってトコロがなんだか強気な感じで好きです。
    山の子リスを思い出して、ついレスしてしまいました(笑)

ちなみに私は、バナナ+砂糖+牛乳のバナナジュースにヨーグルトを追加したヨーグルト・バナジューが大好きです♪

• レンジでチン

別に気持ち悪くないような。
    ただ、手でもってガブリとやるのが大多数の
    バナナですから、ピンとこない人が多いのかも。
    ちなみに、昔のマナー本には、バナナを
    ナイフでそうやって切り分けて食べるとありましたね。
    そんなに特殊じゃない気がします。

ついでに自分語りを。
    40秒、皮ごとチンして食べるのが好きです。

皮が黒くなるのでちょっとコワイけど、
    甘さがホクホクして美味しいです。

• 見たことある

アメリカ人がモーニングのシリアスにバナナを入れるときに、そうやって
    入れている人を見たことがありますよ。(笑)

• いいと思います。

問題ないと思いますが。。。
    私はスプーンではなく、爪楊枝で羊羹のように切って食べるのが好きでした。

• 今目の前にあるバナナ

で、ちょっとやってみようかな。

• そんな食べ方があるんだ

面白い!

お皿にのっけて、コーヒーなんか飲みながら一緒に食べると、ちょっとしたデザートみたいですよね。
    気持ち悪くなんてないですよ。よくそんな食べ方思いついたな〜って逆に感心します。
    今度やってみますね。

• テーブルマナー講習会

昔、高校卒業と同時にテーブルマナー講習会がありました。
    チキンソテーやムニエル、ナイフとフォークで見よう見まねで四苦八苦したのを思い出しました。
    バナナ!ありました!軸を左側に置き、フォークで押さえつつ右手にナイフを持ちバナナの横っ腹を切って、一口サイズでいただきます。私には最初で最後の食べ方でした!

• 気持ち悪くないですよ。

バナナって、色んな食べ方や好みの固さがありますもん。

私は皮ごと焼きバナナにして、ケーキシロップかけて食べたり、ピサンゴレンと言って(インドネシア料理)簡単に言えばバナナの天ぷらに砂糖をまぶした物も好きですもん。

• 私も好きでした!

すっかり忘れてましたが、子供の頃たまにその食べ方してました。
    数ミリにスライスしたバナナを食べるのと同じ感じで、おいしいですよね。
    直接噛み付くと、もっと大きな塊で口に入ってくるので
    そこが違いだと思います。

バナナをむいて、アルミホイルに乗せてバターを添えてトースターでチンするのもおいしいですよね。
    これも、スプーンでちょっとずつ食べます。

• 想像してみました

気持ち悪いというか逆にお上品なような・・・。
    めんどくさくないですか?
    こんどやってみようかな。

• 私も

子供のころ、よくそうやって食べていました。懐かしい・・・。
    私はどちらかと言うとまだ青臭いバナナが好きです!
    熟したバナナは、全部皮を剥いてラップに包み冷凍庫へ。
    半解凍状態でアイスの様に食べるのが結構好きでした・・・・が、他人には「まずそう」「あり得ない」と言われてしまいます。
    バナナ好きさんは試してみてください。

• いいと思います

おいしいと思います。
    焼きバナナにするともっと柔らかくなると思いますよ。

• 焼きバナナ

焼きバナナはトピ主さんのように食べます。生でもいいです。
    気持ち悪いという方々に”焼きバナナ”をごちそうしてみたらいかがですか?熱々のバナナどのようにして食べるでしょうか?
    ”焼きバナナ”シナモンシュガーかけると美味しいです。

• 表現が気持ち悪いのかも。

トピの通りに説明してませんよね?
    バナナに「くちゃ」…とか。
    表現を伝える為に欠かせないかもしれないけど、あえて言う必要無いです。
    この一言で下品な食べ方?と思われるかもしれないし。
    言葉の聞き取り方によっては「くちゃ」だけに反応してしまう事もある。
    「ぐちゃぐちゃにして食べるって事?」と思われてるかもしれないし。

どうでしょうか?
    こういう意味で「気持ち悪い」って返答があったのかも。
    普通にスプーンで削いで食べる分を不気味に思いませんけどね。

• ちょっと横レスですが

私はバナナを食べるときはそのまま縦に食べるんですが、時々冷凍バナナで牛乳とジュースとか、レンジで温めてとろとろにして食べるとかしますよ。

柔らかいのも、凍って冷たいのもなかなか美味しいです。
    まぁ、好みって人それぞれなので、気持ちが悪い人もいても、自分が好きなんだから良いかなって思いますよ。

• お上品ですねー

私もテーブルマナーでのバナナの食べ方を思い出しました。

なので「お上品な食べ方ですね」と思いこそすれ「気持ち悪い」とは考えも付きませんでした。

別にスプーンでぐちゃぐちゃに潰して食べてるわけじゃないですよね?
    だったらいいんじゃないでしょうか。

• びっくり

え〜!

なんで気持ち悪い、なのかわかりません。

トピ主さんの周りの方の反応にびっくりです。

自分ではやらないけど、お皿にバナナおいてスプーンで食べるほうがむしろお行儀よいというか、
    食事らしいというか。
    「わざわざそんなことするか〜?」って突込みならわかるけど、「気持ち悪い」はわからないです。

小さい頃はそういう食べ方したことあります。

• 気持ち悪い

その場面に出くわしたくない&見たくも無いです。

まぁ〜人の好みにどうこう言うつもりは無いのですがね・・・・・

バナナのこんな食べ方気持ち悪いですかと聞かれたから

気持ち悪いと答えるだけ。

• 祖母が

祖母が皮をむいて輪切りにしたバナナに、マヨネーズと砂糖をかけて食べます。

トマトも輪切りにしてマヨネーズと砂糖をかけます。

何もせずにそのまま普通に食べる時もありますが。

祖母の娘である母はやらないですが、祖母の母である曾祖母もやっていたようです。
    地域性でしょうかね。

結構いけますよ。

子供の頃は自分でよく作っていました。
    今でもたまに作るけれど、勝手にアレンジバージョンにしたりしています。

夫は気味悪がって手を出しませんが。(笑)