• ホーム
  • 話題
  • 東京で、老後暮らすなら何処がお薦めですか?

東京で、老後暮らすなら何処がお薦めですか?

レス77
(トピ主35

生活・身近な話題

迷い猫

50代の夫婦(子どもはいません)です。老後、マンションか一戸建ての平屋で暮らそうと思って住みやすそうな場所を探しています。
色々探してはいるのですが、私達の条件に合いそうな土地が、なかなか見つかりません。

そこで皆様のお住まいの近くで、ココがお薦めという場所が有れば、教えて頂けないでしょうか?出来ましたら、最寄り駅と地域名入りで宜しくお願い致します。

・駅から徒歩10分圏内の静かな住宅街。
・近所にスーパーが2店舗以上有る。
・幹線道路や高速道路の排ガスや音の影響が少ない。

・総合病院と歯医者が、徒歩10分以内に最低一つずつ有る。
・ウオーキングが楽しめそうな、比較的広めの公園か、散歩の出来る遊歩道が徒歩15分以内に1箇所以上ある。
・水害に毎年悩まされる地域ではない。

・高低差が比較的少ない土地。
・山手線沿線、もしくは山手線に乗るのに、乗り換えが無い駅。

地価は安いにこしたことは有りませんが、色々な場所を知りたいので、ここではあえて制限を書かない事にします。
皆さんから寄せられた情報をもとに、休みの日に、主人と巡ってみたいと思っております。

どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご予算は…?

山手線内とおっしゃり、お子さんがいないのであれば、かなりご予算があるのだと思います。

それであれば、有栖川公園の近くはいかがですか?近くにはナショナル麻布もあり、閑静な住宅街です。病院もあるし、歯医者だってあります。多少の高低差はありますが、何より都心で大病院も近いですし、都内どこに行くにもタクシーで移動可能です。

最寄り駅は地下鉄ですが、恵比寿も近いですよ。

もう少し予算を下げるとなれば、駒沢公園あたりはいかがでしょう。

• お金の制限が無いのなら

広尾か御茶ノ水ですかね

• トピ主です。

早速情報を有り難うございました。
    予算の件ですが、足りない場合は、中古や賃貸でと考えておりますので、
    今回はあくまで住み心地の良い街を中心に教えて頂けると助かります。

きょう様、A太様、
      広尾は素敵な街ですよね。有栖川公園は川も流れる、緑豊かで綺麗な公園です。若い頃、中央図書館もにも時々行っていました。
      国際色豊かな品揃えのナショナル麻布スーパーマーケットは、私達の憧れでした。麻布十番祭りでは、各大使館の出店で、各国料理が楽しめました。
      目玉が飛び出るほど地価が高いのがネックですが、もしかしたら、手頃な物件に巡り会えるかも知れませんよね。

駒沢公園近辺は、主人の第一希望ですので探しているのですが、人気だからか、
      ネットで調べているせいか、どれも駅から遠い物件ばかり。
      希望の場所が絞れたら、不動産屋に相談して早く情報を貰わないと駄目ですね。  

お茶の水は、学校や病院のイメージしか有りませんでした。早速調べてみたいと思います。

引き続き、お勧めの街を教えて下さい。宜しくお願い致します。 

• 当方、神楽坂在住です。

神楽坂は、JRの飯田橋駅へもアクセスOKで、スーパーも幾つもある上に、商店街自体も機能してるから、買い物至便。
    一本裏通りはいれば、閑静な住宅街ですし、総合病院(厚生年金病院、逓信病院など)もあります。
    遊歩道も外濠公園のところにありますし、足をのばせば、小石川後楽園とかもあります。
    トピ主さんの希望はほぼクリアです。

ただ!
    高低差がめちゃめちゃあります。
    坂、多すぎ。
    というより、東京って、坂が多いですよねえ。

個人的には、人形町・日本橋浜町あたりなんかが、よさそうな気がするんですけど。

• 巣鴨

巣鴨、上野、王子あたりがいいのではないですか、
    都内で山手線の駅まで10分の位置に平屋建てなんて、自分で建てないと無いですよ、
    日当たりは絶望的ですね、マンションをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目ですが…。

実はうちの夫婦は歳をとったら吉祥寺に住みたいね、と言っています。
    今は新宿寄りに住んでいるのですが、会社をやめればそんなに都心でなくてものんびりと住み心地がよくて、買い物も散歩も楽しそうな所がいいね、と言っています。

私個人的には、予算さえ合えば青山方面などにも住んでみたいのですが、うちの夫は住んでいる人がいけすかなそうでイヤだ、しかも住んでいるのはほとんど田舎ものだと言います。確かにちょっと買い物に行くのにも服装に気を使う、っていうのも年をとってくると疲れそうです。

その点、吉祥寺はコンパクトに街がまとまっているし、カジュアルでもおしゃれな人も多いし、井の頭公園も散歩や気分転換に良さそうだし、公園内のカフェやエスニックレストランも家族のお気に入りです。

山手線からは離れてしまいますが、いかがでしょう??

• トピ主です。

皆様、沢山の情報を有り難うございました。

私も色々調べてみましたが、ネットで分かるのは「物件情報」や、大雑把なくくりでの「人気の駅や区」「ハザードマップ」等です。
    「その近辺の便利度」等もある程度分かりますが、住民の意見や老人目線に立った意見までは分かりません。

個人レベルで、希望の場所を見付けるのは至難の業ではありますが、ここで聞けば、もしかしたら見つかるのでは無いか?と、
    淡い期待を込めてトピを立ててみました。

>山手線沿線、又は・・・と指定した訳

1趣味、親戚付き合い、旅行の行きやすさ等を考えて。
       2老人ホームに入る時、不動産を売る(貸す)可能性等も有るので、売り(貸し)やすい場所にしたかった。

3あまり沢山の場所を書かれてしまうと、混乱してしまう。
       4関心の有る人達にも、広く参加して頂けるかな?と思った。

という経緯が有ります。よって、今回はこの条件に絞って進めていきたいと考えております。

申し訳有りませんが、返信は改めて明日書かせて頂きます。

• なぜ山手線沿線だけなの

今はどこに住んでるのでしょうか。なぜ山手線沿線だけなのでしょう。
    山手線に乗って二三周のり続ければ、住みたい駅と住みたくない駅(街)が見つかります。
    JR各駅で買える「都区内パス(730円)」を利用すれば一日中乗り放題です。(山手線ほか)
    住みたくない場所を除外して残った街を歩くことで、老後の生活に適しているか判断できます。
    東京で老後を過ごすのが正しいかどうかもわかります。
    顔なじみが居ない都心部で過ごす老後が楽しいとは思えないです。

いくつかの候補を定めて、インターネットで不動産情報や地図を見れば、病院、スーパーなどの場所を知る事ができます。
    住居の予算は4千万円は必要でしょう。
    それと老後に必要とされる5千万円+があれば、希望が叶います。

トピに書いてある条件を満足するレスは期待できないですよ。
    トピ主の代わりに全てを調べる人は居ない。

• 世田谷区梅が丘

私は転勤でここにきてここに家をもちました。

駅前に24時間のスーパーとあと小さなスーパー・商店街もあり。
    駅から5分もたつと閑静な住宅地となる。
    世田谷は環七がありますがここにいると特にその影響は感じません。
    お医者さんは多く(歯医者は多すぎるくらい)かつ昔ながらで親切です。
    梅で有名な羽根木公園あり。さらに緑道もたくさんあります。隣は図書館です。
    そして山手線へは新宿まで小田急で一本(各駅乗っても15分)でかつ渋谷行きのバスもでています。
    区役所も保健センターも徒歩圏で何かと便利です。

うちの地方の母が産後の手伝いにきたときあまりの快適さに感動していました。
    町にも感じのいい年配の方がよくいて子供に話しかけてくれたりします。

麻布に住むお友達はうちにくるといつも「サザエさんの町という感じ〜(実際は桜新町らしいですが雰囲気的に)のどかだね〜」といいます。

• トピ主です

皆さん、貴重なお時間を裂いて返信して下さって、本当に有り難うございます。
    お気に入り登録数を見ると、少なくとも私以外の方も、同様の疑問や悩みを抱えていらっしゃる様ですね。
    このトピが皆さんの為に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

nyanyaaaanさん

神楽坂いいですね。前半は、前のめりで読み進めていたのですが、後半でずっこけました。(笑)
    そう言えば、以前テレビでも、坂好きなタモリさんが散策していて、城壁や水路の跡に思いを馳せていましたっけ。歴史と情緒の残る素敵な街でした。
    住み心地が良さそうだっただけに、非常に残念です。
    人形町、日本橋浜町ですか。ドラマで観る人形町は、下町風情が有って、なかなか素敵ですね。浜町も興味が有ります。

亀さん

巣鴨は、地蔵通り商店街を巡った事が有ります。店舗も豊富だし、結構グルメ三昧出来て楽しかったです。かなり良いかも知れません。
    上野は親戚の家が有るので時々行くのですが、どの辺がお勧めですか?
    王子は、一度も行ったことが有りません。早速調べてみたいと思います。

• トピ主です

きょうさん

2度目の投稿、有り難うございます。
    私も吉祥寺、気になっていました。人気投票に必ずと言っていいほど登場する街ですよね。
    若者に人気の店が建ち並び、繁華街に近いイメージでしたが、そんな事はないのでしょうか?
    コンパクトに街がまとまっているというのは、かなり魅力的です。

都区内パスさん

>今はどこに住んでるのでしょうか。
    「実は山手線に乗るのに、乗り換えが無い駅」の一つなんです。

>なぜ山手線沿線だけなのでしょう
    山手線沿線だけに限定はしていません。場所についての詳しい理由は、6月5日の23:41のレスに書かせて頂きました。

>JR各駅で買える「都区内パス(730円)」を利用すれば一日中乗り放題です。(山手線ほか)
    素晴らしいアイデア有り難うございました。絞れたら、是非活用させて頂きたいと思います。

長くなるので続きます。

• トピ主です 続きです

都区内パスさん

>顔なじみが居ない都心部で過ごす老後が楽しいとは思えないです。
    生まれてからずっとここに住んでいますが、仲良しの友達は、高校と大学時代の同級生(埼玉、神奈川、栃木、千葉在住)や趣味の仲間(都内バラバラ)ですので、近所にはおりません。近所付き合いも挨拶程度でしたので、住み慣れた場所を離れる事に、特に不安は無いのです。

トピ主の代わりに全てを調べる人は居ない。
    >全てを調べる必要は無く、当てはまる場所を、どなたかご存知ではありませんか?という質問内容です。

• 目白

数年前まで目白に住んでいました。
    トピ主さんの希望条件にもほとんどあてはまるのではないかと思います。目白といってもピンきりで、駅周辺は地価は高く高級住宅街ですが、 徒歩15分離れると商店街もあったり庶民的な地価と街並みになりますので、予算に応じて選べると思います。
    是非一度、散策されてください。

• お望みとは違いますが。

武蔵野市の玉川上水沿いをお勧めします。
    小金井公園、井の頭公園に歩いて行けます。
    他にも、小さい公園は沢山有ります。

中央線は、新宿駅・東京駅に1本で行けますので、旅行に行くには便利です。
    それに、新幹線からの乗換えで、東京駅で始発に座れるのは助かりますよ。
    この恩恵は体験した者しか分からない物ですが。

首都高を通らなくても、多方面への高速にも乗れるので、その点でも楽です。

今は、山手線内はスーパが少なくなっています。
    少し郊外に眼を向けた方が、土地の開発で病院を誘致しないといけない・・とかがありますので、
    もう少し範囲を広げた方がお望みの場所は見つけ易いと思うのですが。

• 東麻布

都心なら東麻布が条件にほぼ合致してますね。
    奥まった場所なら、騒音や空気は許容範囲だと思います。あくまでも都心の中での許容範囲ですが。

芝公園や増上寺が徒歩圏で、梅や桜の時期は綺麗ですよ。あの辺にしては土地の起伏も少ないほうです。

山手線の最寄り駅はJR浜松町駅です。歩くと30分くらいかかるので、現実的にはタクシー利用でしょう。最寄駅は大江戸線の赤羽橋か、場所によっては麻布十番駅になると思います。

麻布界隈のほかのエリアと比べて、静かで地味な雰囲気です。華やかさを求める方には好まれないと思いますが。二人で住む広さの中古マンションであれば、金額的にも現実的だと思います。

個人的な意見ですが、港区はお年寄りが多いし、足を伸ばせば賑やかな町があるし、排他的なところもないので、そこそこ住みやすいんじゃないかと思います。

引っかかるのは水害くらいでしょうか。大雨が降ると麻布十番駅が水没したりするので、場所によっては多少影響あるかもしれません。

• 何たって四ツ谷です。

迷い猫さんへ
    そうでね、交通の利便性、環境から言っても四ツ谷に適う街はありません。断言します。東京の真ん中。中央、総武、地下鉄丸の内、南北、バス。
    それに駅から少し入った若葉町一丁目は住宅地で、(学習院初等科の辺り)
    とても閑静。2丁目にはスーパー等日常の買い物には、不便しません。
    2丁目は多少坂等ありますが。自分は若葉一丁目に25年住んでいました。今はニューヨークですが、もし東京に戻るとなると、四ツ谷以外には考えられません。戸建ては殆ど無く、マンションになりますが、それでも東京に住みたいとなれば、貴方のご希望に叶いますよ。一度四ツ谷駅前の不動屋さんで、物件を探すのも良いと思われます。
    老後の東京生活楽しんで下さい。よし。

• 大田区山王はいかがでしょう

まだ出てきてないようなので。

最寄駅はJR大森。場所によってはJR西大井か地下鉄の西馬込。

高台の方が比較的閑静です。
    なので、高低差に関しては条件を満たしていないかもしれません。

あとはご自分でお調べくださいませ。

• JRじゃないほうがいいのでは?

駅から近くて閑静・・・JRだと難しいです。
    JRは駅から10分くらいは繁華街が多くないですか?
    駅から近くても静かなのは私鉄や地下鉄沿線です。

賃貸に出すことも考えるなら
    光が丘(大江戸線)なんてどうですか?
    転勤族に人気の街です。
    病院は日大光が丘病院がありますし
    ウォーキングによい公園もあります。
    平坦で新宿まで乗り換えなしです。
    http://www.smilehikari.com/

自分が住みたいか・・・といわれると微妙な街ですが
    便利といえば便利です。
    スーパーの通路などは都内なので狭く感じますが
    街は一応バリアフリーになっています。

• 目白、目黒、渋谷(表参道方面)

こんにちは。
    山手線に限って書きますと、私は目白(新宿区側)が一押しです。
    おとめ山公園や、学習院構内など、自然が結構残っていますし、地元密着型のお店、スーパーもまだあります。
    先日も目白で久々に降りて、いいなあと思って帰ってきました。
    山手線沿線の駅では一番いいと思います。

しかし、私もトピ主さんの条件を読んだときは、最初広尾だな、って思ったんです。
    でも山手線の駅に乗り換えなしでは行きにくいので、挙げませんでした。

なので、近場の恵比寿、目黒はどうでしょうか。
    目黒駅からは長者丸と呼ばれる地域が近いですし、スーパーもあり、公園も足を伸ばせばあると思います。

最後に渋谷を挙げましたが、表参道周辺はどうでしょうか。
    こどもの城の裏側あたりから、表参道にかけては住宅街も結構ありますし、ちょっと足を伸ばせば明治神宮、代々木公園もあります。
    北青山のほうへ行けば、神宮外苑が近くなって、それもいいかと思います。

あとは、区の行政サービスを比較してみたらどうでしょうか。
    結構違うと思いますよ。

• トピ主です

皆さん、情報の提供を有り難うございます。

先に、皆さんも同じ疑問をお持ちだと思うので、それについてお答えします。

>もう少し範囲を広げた方がお望みの場所は見つけ易いと思うのですが。

ハイそうなんです。郊外に目を向ければ、希望条件に該当する土地は沢山有ります。
    ですので、ここで質問する必要性が無いのです。

「条件に合う、素敵な街が本当に存在するのか?(実は半信半疑なのです。)もし有るなら、是非そういう街で充実した老後を過ごしてみたい!」
    単純にそんな気持ちから、情報を募ってみました。

• トピ主です

世田谷小町さん

梅ヶ丘、調べてみました。確かに歯医者さんの激戦区ですね。(笑)
    これだけ便利な路線でありながら、 >駅から5分もたつと閑静な住宅地となる。←これは素晴らしいです。

サザエさんの町のイメージとなると、低層住居が立ち並ぶ感じでしょうか?ますます魅力的ですね。
    ところで、主人が「世田谷区は道が狭いから運転しにくいかも?」と言うのですが、住んでみてどうですか?
    華子さん

目白は、本当に高級なイメージですよね。
    15分離れると・・・・と有り、どうかな?とも思ったのですが、
    不動産屋基準の1分は80メートルですので、不動産屋の徒歩10分以内に相当するのでは?と思いました。
    もっと詳しく知りたいのですが、どの辺りの地域がお勧めですか?
    (椎名町方面とか、学習院大の近辺とか、大体の目安で結構です。)

• トピ主です

トラさん

すみません、駅で言うと東小金井駅辺り?武蔵境駅辺り?になりますか?
    でしたら、中央線で新宿まで直接行けますので希望通りです。

>首都高を通らなくても、多方面への高速にも乗れるので、その点でも楽です。

これは目から鱗でした。
    年を取ってから首都高を運転するのは、確かに辛いですよね。

すみませんが、もう少し地域を絞って頂けませんか?住環境といい、便利度といい、
    かなりの高得点ゲットの予感が有ります。

• 仙川周辺はいかがでしょうか

仙川駅はいかがでしょうか?
    ここ10年ぐらいの間に駅前再開発ですごく便利になりました。
    商店街も充実しておりますし、スーパーマーケットも24時間営業のお店を
    含め駅近くに3〜4軒あります。

また、仙川沿いは遊歩道になっていて散歩もしやすいですし、
    祖師谷公園もお薦めです。

病院は至誠会病院という総合病院や、小さな個人クリニックも
    たくさんあります。

あと、仙川湯けむりの里というスーパー銭湯があるのもいいと思います。

私は約7年ぐらい住んでいました。引越してしまい今は離れていますが
    機会があればまた仙川に戻りたいですね。

• トピ主です 皆様、本当に有り難うございます。

皆様、有り難うございます。坂の件ですが、主人がちょっと膝が悪いものですから、坂の有る所は考えておりません。
    又、近所の坂のある交差点で、知り合いが事故にあいまして、ちょっとした見通しの悪さも、老後の身に危険を感じています。
    折角情報の提供を頂いても、残念ながら検討が出来ませんので、その点はお許し下さい。

yoshi さん

えっ四谷ですか?! 山手線のど真ん中なのに、静寂なんですか?!それは驚きです。都心にもまだまだ住みやすい場所が沢山有るんですね。
    老後はマンション住まいの方が良いと聞きますので、是非検討させて頂きたいと思います。

tamaさん

東麻布というと、広尾と共に高級なイメージですよね。駅の水没は困りますね。
    大江戸線は、地下鉄の中でも一番深い所を通りますから、その点では水害が一番恐いかもしれませんね。

大田っこさん
     大森の辺りも高低差が有るのですか?うーん、そうなると難しいかも知れません。
    折角情報を頂いたのに、申し訳有りません。

• 主人の実家が

大塚です、丸の内線の新大塚にも近いです
    レスにあがっている地域と比べると、高級さ・優雅さ・お洒落さは低いし、マイナーですかね…(その分、お手頃かも?)

幹線道路はありますが、通りを隔ててしまうと音も排気もあまり気になりません
    大塚駅には商店街、新大塚駅近くには大きな都立病院もあり、24時間スーパーもあります
    少し大きな公園もありますし、歩いてサンシャインも行っています
    図書館やスポーツセンターも徒歩圏内にあるようで、自転車も使わず老夫婦二人で徒歩・バス・電車(JR・都電・丸の内線)と使い分けて過ごしていますが、生活面・交通面に全く不自由していないです
    一駅先の巣鴨にも縁日には行っているようですし、一駅で池袋なのでデパート・大きな書店・家電量販店も一通りあり、街にもちょっと昔の風景もどちらにも触れやすいのかなと思います
    「いずれ郊外で同居」と私達は考えていましたが、この便利さから当分離れるつもりはないと断られました〜

• 難問

高低差がないってところでかなりの難問よね。

比較的近いのは、巣鴨駅近くの大和郷という住宅地。ここは元々、三菱財閥の岩崎家が一般市民に開放した高級住宅地。六義園という都立の庭園が近くにあるわ。

あとは、五反田駅近くの池田山。ここは美智子皇后の生家があったところで有名ね。少し小高い丘になるのかしら?

• トピ主です 条件を詳しく書き直しました

皆さん、情報を有り難うございます。条件の書き方が悪かった様なので、一部書き直します。

・山手線沿線、もしくは山手線に乗るのに、乗り換えが無い駅。

→山手線沿線(品川・・・・・新宿・・・・池袋・・・・上野・・・・東京・・・・品川を結ぶ、環状に運転される路線の駅)
       もしくは、JR、私鉄問わず、山手線の駅に乗り換え無しで行かれる駅。(山手線に乗り入れているという意味では有りません)
       池袋駅を例に挙げると、練馬駅、護国寺駅、板橋駅等です。(新江古田駅の様に、一度練馬駅で乗り換えないと池袋へ行かれない駅は除きます。)

とくめいさん

>駅から近くて閑静・・・JRだと難しいです。
    そうかも知れませんね。

なるほど、光が丘だと、物件も手頃な値段ですから、物価も安くて住みやすそうですね。
    バリアフリーっていうのは、凄く魅力です。

>自分が住みたいか・・・といわれると微妙な街ですが
    ただ、このコメントが気になります。もしや住人の平均年齢が上がって、活気が無くなっているのでしょうか?

• トピ主です こんなに沢山の情報が!嬉しい悲鳴です。

皆様情報を有り難うございます。

どうしましょう、予想外に多くの情報が集まってしまいました!東京って、案外住みやすい街が多かったのですね。驚きです。

カオリンさん

華子さんもお勧めでしたが、「目白」人気ですね。ここは是非この目で見たい!と思いました。
    広尾は、日比谷線の広尾駅から恵比寿に行かれますので、全然OKです。でもちょっと広尾にも坂が有るんですよね。(涙)

恵比寿は行ったこと無いので分からないのですが、目黒は坂が気になりました。折角教えて頂いたのですが、ごめんなさい。

渋谷(表参道方面)は、繁華街のイメージでしたが、住宅街も有るのですか?
    夜の騒音が気になりますが、その辺りはどうでしょうか?

>区の行政サービスを比較してみたらどうでしょうか。
    確かにそうですね。自治体によって、かなり違いが有るでしょうから、駅を決める前に、必ずチェックしなければいけませんね。
    的確なアドバイス、有り難うございました。

• トピ主です  続きです

上祖師谷さん

仙川駅も魅力的ですね。そういう活気が有る街は、住んでいても楽しいですよね。
    具体的な病院名まで教えて頂いて有り難うございます。こういう情報が、とっても嬉しいです。

>機会があればまた仙川に戻りたいですね。
    こういう気持ちにさせる街は、きっと間違い無いでしょうね。一ヶ月でもいいから住んでみたい!って思いました。

ところで調布の飛行場の騒音等は気になりませんか?

• 武蔵境から三鷹にかけての北側の玉川上水沿い

この辺りが、私のお勧めです。

この辺りは自然が豊かで、個人の屋敷跡を市が公園にしていたり、独歩の森等もあり、散歩するにはぴったりです。
    また、少し歩けば農家の庭先での野菜の直売所も沢山在りますよ。

病院は日赤が有り、個人病院も沢山在ります。
    地図で検索して頂ければ、スーパーも結構ヒットすると思います。
    庶民的な物から、高級スーパーもあります。