名前の由来の付け方がわかりません。

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

戌の日

現在女の子を妊娠中です。

なんとなく「○奈」という名前が可愛いなと思って、○に入る字を考えています。
候補に挙がっているのが、

「彩奈あやな」
「史奈ふみな」

なのですが、名前の由来をどうつけたら良いのかわかりません。「奈」に深い意味はありませんから「彩」「史」の漢字の意味から由来をつければ良いのでしょうか?でも子どもに「なんで彩子じゃなくて彩奈なの?」と聞かれても、「お母さんは奈の字が可愛いなと思ったから」としか言えません。

そもそも由来とはどのようにつけるものなのでしょうか?考えすぎてわからなくなってきました…。レスお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかおかしいぞ

名前が決まって後から由来を考えるもんではないような。
    普通は由来があって名前が決まるんではないのかな?

• 「由来」の意味

文章的に変なタイトルだな、と思ったらトピ主さんは「由来」の意味がわかっていらっしゃらないようですね。
    辞書を引くことをお勧めします。

「お母さんは奈の字が可愛いなと思ったから」
    これがりっぱな由来です。

• うちも”○な”です。

うちのコも”な”(那)が最後につく名前です。

うちの場合は苗字が変わっていて濁音もつくので苗字とのバランスがいいように名づけの時は「読み」から決めました。

一応、画数も気にしていたので「読み」を決めてから画数の良い漢字をいくつか候補に挙げて、その中で漢字の意味として良さそうなもの・苗字とのバランスが良い漢字ということで決めましたよ。

私の場合、「読み」と「画数」を重要視して由来は特に気にしていませんでした。
    (こんなコに育ってほしいという気持ちにあった漢字であればO.K.という程度です)

主様もそれほど由来を重要視されていないのであれば、「読み」や「画数」などを優先させてもいいのではないでしょうか?

名づけの本も買いましたが、「漢字から決める」「読みから決める」などいろいろ決め方はあるようですし。。。

将来子供に話してあげられるような素敵な由来があればいいですけど、私の場合はバランスを考えるとどんな名前でもしっくりくる苗字ではなかったのでそのへんは良しとしちゃいました。

• 無理して由来を決めなくてもいいと思います

最近の小学校や中学校では名前の由来なるものが宿題に出たりします。

うちは名前の響きが「先にあり」で、漢字を決める時にこの漢字と漢字でこういう意味になるとこじつけのように決めました。

で、実際の宿題の方ですが、私は夫婦で考えた由来を子供に教えました。
    他の方は「顔を見たら○○という名前が浮かんだ」「生んだ時の体験で・・・」など直感派も多くいましたよ。

>そもそも由来とはどのようにつけるものなのでしょうか?考えすぎてわからなくなってきました…。レスお待ちしております。

例えば「しあわせになって欲しいから"幸"」「活躍する人になって欲しいから羽ばたくイメージで"翼"」「芸能人のファンだからその人のようになって欲しいのでその名前」など何でも通用すると思いますよ。

• 由来から名前を考える

由来を後付けしようとしているから迷うのではないでしょうか。

個人的には、まず先に「こういう子になったらいいな…」という由来の部分があって、
    それから関連する漢字を考える方が素敵だなぁと思います。
    生きてきた中で思い入れのある漢字を使う場合なら考えやすいでしょうけれど、
    何となく可愛い漢字を並べて、後から取って付けたように由来を考えるのは難しいかと。

由来が思いつかないからといって、
    ただ単に漢字の意味を調べて「それが由来よ」というのも、子どもにとっては味気ないかと思います。
    辞書で調べて出てくる意味より、親が考える由来の方が嬉しいですよ。
    ”親としてどんな子に育って欲しいと思っているのか”から考え直してみては如何でしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大爆笑しました

まずは『由来』の意味を調べては?

• 別に由来なんてなくても

可愛い名前、素敵な名前だと思ったからでいいんじゃないですか?

私も女の子(第2子)を妊娠中ですが由来は特になしです。可愛いイメージとか品のあるイメージとかそんな感じで考えてます。響きをまず考えて字画が良いよう漢字を当てはめるつもりです。もしくは平仮名か。

第1子は男の子でしたがその時はつけたい漢字(主人の職種に関する字)の字画が良かったのでそれをつけました。

• 一字ずつに意味を求めなくてもいいのでは

漢字辞典が手元にないので、記憶のみですが。

奈の本字は、確か、「からなし(カリン)」の意味のある漢字だったと思います。
    カリンの花は白くて可愛いですよね。
    また、「奈」のつく言葉ですぐ思いつく「古都奈良」のイメージも私は好きです。
    少し古風で可憐、清楚な女の子のイメージかなあ。

何となくかわいいから、も立派な理由のひとつになると思いますけれど。
    奈がつく有名人もいるし、その方が好きなら「あなたが生まれた頃に有名だった人で、奈がつく素敵な人がいたのよ、だからその人にあやかれるように一字をもらったの」でもいいと思います。
    全国的に有名でなくても、身近な人でもいいと思います。

私の従妹は、叔母が姉のことが大変お気に入りだったらしく、「○○ちゃんがとても素敵な子だったから、うちの子もそんな風になってもらいたくて」と言って、姉の名前の一字をとってつけました。そういう願いの込め方もアリだと思います。

• 逆では?

名前の由来とは、なぜその名前になったのか、その経緯ですよね?

先に名前が決まっているなら、後から由来を考えてもそんなの由来でもなんでもないと思います。

まず、もう名前が決まっているのだから「なぜその名前にするのか」が由来です。
    可愛いからでいいじゃないですか。

それが嫌なら、どんな由来が欲しいのか決めて、それにあった名前にしては?それが由来ですよ。

• 由来はつけるものではありません

まず由来があって、それゆえ名前がつけられた場合のみ「名前の由来」が存在します。後先を逆にしてはいけません。

本件の場合、もともと由来などなく「ただ何となく可愛いと思ったからつけた」のですから、由来などありません。お子さんに将来名前の由来を聞かれたら「由来などない。ただ何となく可愛いと思ったからつけた」と返答するしかありません。

• 由来は大事

私はひらがなの名前で由来もないんです。

親に「由来を聞かれる授業がある」と言ったら
    「由来はない」と言われ。
    授業でも答えるのが恥ずかしかったです。

自分の名前を好きになった事は1度もありません。
    自分の名前が大嫌いで、親を今でも恨んでいます。

由来は大事ですよ。

旦那様としっかり話し合って素敵な名前を付けて
    あげて下さいね。
    親に愛されて生まれて来た、と子供の自信にもなります。

• 由来・・・

本来由来が先に来るものであって、名前の後に由来を考えるというトピ様の考えに正直驚きました。
    が、小学校で必ず「名前の由来」の作文を書かせるので
    「なんとなく・・・」と言うのはちょっと気が引けるかもしれませんね。
    いっそ妊娠中に奈良にご主人と旅行にでも行き
    「あなたがお腹の中にいる時にパパと奈良に旅行に行き感動した。奈良の夕陽のように、美しく鮮やかに輝いて欲しい」云々(夕日は例えば。お寺でも鹿でも可。一応「彩る」のイメージで作ってみました)
    と言う由来を作ってみてはいかがですか?(一応真面目にレスしてます)
    それこそ「彩」「史」の意味を説明して「あやちゃんにしようと思ったけど、あやなちゃんの方が字画が良かったから」でも良いと思います。もちろん名字次第ですけど。
    次男の参観で「名前の由来」の授業がありましたが
    「自分の名前はお母さんがテレビの主人公から取ったと言っていた。私はパパとママが一生懸命考えてくれた名前だと思っていたのでショックでした」と言う作文を読んだ女の子がいました。
    由来にもいろいろあると思いますが、良くお考え下さい。

• 漢和辞典を見ながら考えてみました。

彩奈…彩のある唐梨のような子に育ちますように。
    史奈…史実に残るような唐梨みたいな子に育ちますように。

• そもそも由来のない名前はおかしい

あのね、なんで小学校の宿題に「自分の名前の由来を調べて発表」する課題があると思う?

かけがえのない存在としての子どもについて、
    親がどれだけ大事に思い、願いをこめて産んで育てようとしているか
    それが一番よくわかるのが名付けという行為だからです。
    由来をを知ることで親と自分の結びつきが強化されること、
    そして自尊心の発達の機会として教員は必ず課題を出しています。

由来のない名前をつけるということは、
    ま、親があんまり子どもの生育環境や教育理念とか将来とかを
    真摯に考える力がないことを露わにしてしまっているのです。
    いくら考えようとしても考えるネタが頭の中にない、という状況ですね。

だから、名前を見れば親の程度がばればれになる、ということは
    特に新しい概念でもなく、社会一般常識として根付いています。

もういちど、由来から考えてあげたら?かわいそうですよ。
    最近こんな無意味な名前が増えすぎてませんか?

• はあ?

由来はつけるものではありません。
    そもそも日本語がおかしいですよ。

• えぇぇ〜!!!!!

由来があって名前があるのでは?
    逆じゃないかと思うんですけど。

例えば『皆に愛される子供になるように』で愛子。
    はたまた『自分の人生を切り拓く子供になるように』で拓哉。

由来ってこじつけるものじゃないと思いますけど。

• 由来をなんだと・・・

由来ってかっこいいものだと思っています?
    なぜ、その名前をつけたか
    どこから思いついたか、
    それが由来です。

よく、なんとなくつけた名前を「由来がない」という表現をしますが
    あるはずです。
    音がかわいいからとか
    字がカッコいいから程度でも由来です。
    好きな芸能人からもらった場合もです。
    ただ人に聞かせたときにあまりかっこよくないだけです。

史や彩を選んだ理由があるはずです。
    何となくかもしれませんが
    字の意味、昔からのイメージ、音、あるでしょう?

奈は止め字ですから
    〇子どころか〇香・〇乃・〇美・〇葉、沢山思いつくでしょうが
    意味や拘りどころは〇の中の字でしょう?
    あとは響き・画数・好み。

それらを総合して最後に出来上がるのが
    名前なのに、
    そのあとに由来を考える作業なんてありえません。