• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんのつむじが二個あるとつむじ曲がり?

赤ちゃんのつむじが二個あるとつむじ曲がり?

レス58
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぐるぐる

9ヶ月の赤ちゃんがおります。夫や夫の親戚から息子の頭のつむじが二個あると言われます。
私としては「だから何か?」と思うのですが夫の叔母には息子に会うたびに「つむじが二個ある」と言われます。
つむじが二個あると疳の虫が強かったり偏屈だという説があるのは知っていますが、まだ9ヶ月の息子の性格を勝手に偏屈だと言われているようで正直、悲しくなります。
直接「偏屈な子になる」と言われた訳ではなく、いつも「つむじが二個ある」と言われるのみなので「言われたくない」と言うのも何だかなぁ…と。
皆さんなら、何と切り返しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は三つ むしろ自慢

私は三つある。子供の頃理髪店の方に指摘されました。その理髪店の方はむしろ感心していた。その後もそのことでとやかくは一切なかった。むしろ人と違って誇らしい。と感じていた。
    性格は偏屈度は強いかもしれないが、むしろ個性的で能力ありとの評価を得ていた。自分も人並みとか人と同じてのに反感を持っている。
    職について何年かして、場違いに生意気な新人がいた。ある時そいつが「僕は人と違ってつむじが二つなんですエヘン」と得意そうにしていた。どうやらそいつの誇りらしい。で私は「へえお前は二つしかないのか。私は三つだぜ」とかえした。そいつの生意気は暫くへこんださ。
    ある医者に聞いたら二つは百人に一人。三つは1万人に一人程度かなと申してました。又偏屈云々も何の根拠もありませんとのこと。

• 「楽しみです」

うちの息子にもつむじが2つあり、幼いころよく言われましたが、私は全くそういう話は聞いたことがありませんでした。

が、なんだかおもしろい説だと思って、よく「え〜、(育てるのは)大変にかな?でもどうなるか楽しみです♪」って答えてました。

実際、2〜3歳児は結構手を焼き、幼稚園の先生も大変だったこともあったかもしれません。
    が、今中2でやっぱり少しだけ偏屈かもしれないですが、どちらかというと素直であっさりしていて、強情なタイプではないですね〜。
    手ごたえがちょっと足りないかも。

偏屈って、よく言えば自分の意思を貫く強い心を持っている…とも思えないでしょうか?
    私が優柔不断でとっても凡庸な人間なので、偏屈ってオリジナリティーがあり、そんなにマイナスイメージがないのですが。

• 多いらしいですよ

前にテレビで見たのですけど、平成生まれ以降はつむじが2個ある子供が増えてるらしいですよ。
    統計とったみたいです。
    たから2個の方が最近は普通だよ! って言えば良いかと。

• つむじが二つある子が親をみる

らしいですよ。

私は自分の子が産まれる前にそれを聞いていたので長男につむじが二つあって嬉しかったですよ(笑)

• 両親を見るといわれます。

私の実家近辺では、つむじの二つある子は
    両親(ふたおや) つまり自分と配偶者の親の面倒を見ていく運命に
    あると言われると聞きました。

うちの子にもつむじが二つあります。
    癇癪持ちでも偏屈でもありませんねえ 今のところ。

将来はこの子に見てもらえて寂しくないかも〜
    と、私は切り返していますよ。

ええー子供に期待してんの?って言われることもあるけど
    それこそ偏屈な人の考えねって思ってニッコリしますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの息子にもありますよ

息子が産まれた時「あっ、つむじが2つある!」と驚いたら、そばにいた夫が「じゃあ俺と同じだ」・・・ええーっ、あなたつむじ2つあったの?!とびっくり。そういう私も実はつむじ2つの持ち主なんですが・・・。
    男の子で髪が短いせいかつむじがよく見えて(頭頂部に2つ並んでいるので)よく人に「つむじ2つあるんだね!」と言われます。
    でも私は「何が言いたいの?」とは思わないけどなあ・・・。
    話のタネのひとつみたいな感じで、「そうなんですよ、実は私も夫も2つあるんです」とか「きかない子になるとか言うけどどうなんですかねえ〜」と自分から言ったりしますよ。
    トピ主さんも、別に不快なことを付け加えられるわけではないんですよね?
    そうであれば「そうなんです〜」で終わればいいのでは?

ちなみに、私も夫もそう偏屈な性格ではないと思います(笑)

• 娘もです

娘もつむじが2個あります。
    おでこに出てるので目立ちます。
    よく言われますがその度に「そうでしょ〜 珍しいでしょ〜!」と
    ネタ(?)にしております。
    そしてよく言われている通り、
    非常に偏屈で疳の虫が強い子です(笑

• 気にしない

つむじが二つある人は「二つ頭」と言って地頭が良いそうです。実は私の子供もつむじが二つありますが、生まれた時周囲にそう言われました。親バカですがまあ当たっています。

否定的なことを言われても気にしないことです。今度言われたら私の発言を思い出して下さい。

ただ、髪型が決まりにくいのが難点(笑)

• 可愛いでしょ

それほど悪意が感じられないのなら

「ねー2個有るの!可愛いでしょ!?」って言います。

悪意が感じられるならそれこそ
    「だから何か?」ですっ

うちの子もつむじ2個有りますが、女の子なので髪が伸びれば分からなくなりました。ええ、素直ないい子です!

というかつむじ曲がりって、左巻きか右巻きか・・・って話じゃなかったでしたっけ?よく知らなくてゴメンナサイ、娘のつむじが2個有ってもつむじ曲がりとは言われなかったのですが、左巻きって言われたときに「つむじ曲がりだね。」って言われた物ですから・・・・

でも天才肌らしいですよ。その時言われました。

• うちの息子もです

高校生の息子につむじが2つあります。生まれてすぐに看護師に「珍しい。すぐに見分けがつく」と言われて気がつきました。赤ちゃんの時に散々いろんなことを言われたけど、育てやすい子供でした。
    中学入って反抗期が一番の癇の虫。
    今のところ、本人が髪型がまとまらないと文句を言ってるだけ。大きくなったら、誰も言わないですよ。気にしないでね。

• 4個

うちの息子、4個あります。

小さいときから 誰にでも穏やかで、怒ったことないです。

つむじと 性格って なんか関係あるんですかね?

人様より1個多いんだから おおもうけ〜 なんてね。

うちの息子は4個なので、髪型にはちょっと 困りますが

主さまの 息子さんは2個だし 問題ないですよ。

• うちの息子も…

20歳を過ぎた息子も、つむじが2つあります。
    そして、かなり強情者です!
    やや偏屈なところもあるかな…?笑

息子以外でも、2つつむじがある方を知っていますが、ご自身で気が強いと言ってました。
    親戚の方がおっしゃることはあながち嘘でもないような気がします。

男の子なら、意志が強いと良いほうへ解釈をしてはいかがでしょう。

• つむじの数だけ蔵(家)が建つ

うちの娘もつむじが二個あります。
    夫も二個。義父は五個。
    『つむじの数だけ蔵が建つ』ということわざ?のようなものがあり
    よくつむじ二個あるね、と言われますが
    そうなのよ、将来お金持ちなんだから♪と思うようにしています。
    ま、若干確かに気が強いですけど…

• うちの子も

ありますよ!つむじが2つ。
    それも、長男、次男とも。
    どちらも小さいころからとても素直な子たちです。
    なので、つむじが2つあるからといって
    偏屈になるとは思えませんが。

私はつむじが2つあると
    「蔵が建つ(お金持ちになる)」
    とか
    「変わった子(個性的という意味)になる」
    といわれたことはあります。変わった子
    のほうは、偏屈にちょっと近いかも
    ですね。たぶんつむじが2つあるって
    めずらしいから、変わった子という
    発想なのかな〜?と特に気にしたことがありませんでした。

それどころか、自ら「兄弟ともつむじが2つって
    すごくない!?(珍しいという意味で)と
    と話のネタにしています。

• あははは

うちの次男も言われてました。
    義父が会う度に言うので、私もそのたびに「そうなんですよ〜」と笑って返してました。

言いたい奴には言わせておけばいいじゃないですか。
    気にする方が損ですよ。

あ、ちなみに、素直な長男に比べると、次男はかなりの曲者です。
    でも面白くて楽しい子で、大好きです。

• 大物!

大物になるんです!って言っておけば?

従兄弟も2つあります。
    すんごーーーいへそ曲がりで、偏屈。
    だけど仕事はすごく出来ます。
    年収なんて宝くじみたいです。

きっとそうなりますよ。

• 確かによく聞くけれど・・・

私なら「むしろレアでいいじゃん!」って切り返しちゃいます。

”偏屈” って ”頑固者”
    ・・・つまり, ”自分の意思を持ち,人に流されない” ってことですよね。
    いいじゃないですか!
    あまり気にしない方がいいですよ

• かわいいじゃないの

ええ、そうなんですよって答えます。だってそうなんだもん。

私の娘も2個ありますよ。もう大きいから髪が長くてよくみえませんが。赤ちゃんの時、指摘されたこともありません。ご主人とご主人の親戚の方々が話題の少ない人達とか…。

しょうもない説は放っておいて、楽しく育児をなさってください。

• 知らなかった

家の子つむじが2つありますが
    初めて聞きました〜

『つむじが2つある子は頭がいい』

って聞きましたけど…
    まぁ、凡人な子でしたが…。

「へぇ〜」と言って聞き流すしかないですね・・。

• にっこりと

かわいいでしょ、ふたつで。

で良いんじゃないんですか? だって「だから何か?」と思うのでしょう?

私は額の真ん中につむじがあり、二つ目は首の後ろの生え際ぎりぎりにあります。・・・つまり、ぱっと見にはつむじが無いように見えます。
    そして、前髪は勝手に立つので、セットなどしたことないし、額に張り付いたりしないし、便利。
    本当の「つむじ曲がり」な位置にありますが、偏屈かな〜?

含みがあってしつこいだけなら「だから何か?」と言っても良いし、単純に2個が気になるだけの可能性もあるので「2個あってかわいいですよね」で通してしまえばいいのだと思います。

• うちの娘(2歳)も二つある

でもとてもいい子ですよ。
    そしてよく見ると、自分も二つありました。

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。

だいぶん心が軽くなりました。
    叔母には会うたびに言われるので最初は流していたのですが、毎回だとさすがに「何か別の意味を含んでいるのかなぁ…?」と勘ぐってしまいました。
    そうですね!これからも流すようにします。
    私は聞いたこと無かった「親をみる」説は驚きました。まだ9ヶ月なのに申し訳ないような嬉しいような…。それに最近は二個あるのは多いとか、二個あるけど偏屈じゃないとか参考になりました。
    それにオリジナリティーがあるって事ですよね。
    皆様ありがとうございました。

• 良い子だよ〜

うちの子(小6男子)もつむじは2個です。
    くされ(方言で性格が悪いというような意味)になるとか
    変わり者になる・・・なんていわれましたが
    ごくごく普通のお笑い大好きな小学生男子です。
    気の良い友達も多いです。
    気にしなくていいです。
    以前、散髪屋さんが・・・
    「本人気付いていないだけでつむじが2個3個ある人は結構いる」
    そうです。プロがそう言ってるって言っとけばいいのでは。

• 個性的でしょ

って返してみるとか?
    たぶん叔母さんもそんなに悪意はないんじゃないですかね?

気にしなくていいと思います!

かく言うわたしもつむじが2つあります。偏屈ではないと自分では思ってますが、気は強いです(笑)

困る事があるとしたら癖っ気になりやすい、髪型が決まりにくい、くらいですかね〜

• 聞き流しましょう。

うちの子は4つあるんです。

赤ちゃんの頃、叔父に
    「お、この子はつむじが2つあるぞ。こりゃあなかなか大変だぞ。」
    と、一筋縄ではいかない子になると言われました。

「へぇ〜、2つじゃなくて4つあるのよ。ほら」
    と見せると唖然としていました。

髪を切りに行くと、美容師さんにも珍しがられます。

• 偏屈でも癇癪もちでもない娘につむじが二つあります

私はつむじ二つは天才だと聞きましたよ(親の欲目もあり(笑))
    中1の男女女の真ん中ですが いちばん育てやすい子でしたけどねぇ
    よその子のつむじなんて見ないですよ
    叔母様はいつも言うなんて その方がよほどひねくれてると思いますが
    そこしか見てないのか? いえ たぶんその迷信のような知識をひけらかしたいだけですよ
    ふだんから自慢話とか多くないですか?
    気にすることないです しょーもない事です

うちの娘はつむじがふたつで髪の毛が真ん中でぶつかって モヒカンのように逆立ってたのですが
    『将来はロックンローラーやねー(笑)』とは言われましたけど
    偏屈とも疳の虫がどうとかも言われたことありません
    ただ 自分の芯を1本持っていて 融通が利かない ガンコなところはあるかも…
    それは偏屈なのかな?(笑) 私は長所だと思っているのですが

• トピ主です

前回はぴー様まで読み、今回はめるまま様まで読みました。皆様レスありがとうございます。
    個別にご返答できず、申し訳ありません。

髪型は難しいみたいですね。男の子なので中学生くらいになると本人が気にしそうですね。皆様の「気にいないで」の言葉が嬉しいです。
    一つ思うところがあるのですが、息子のつむじは二個あって左巻きです。この左巻きともいうのも気になってたのです。
    私の知らない「言い伝え」?もあると思います。つむじが複数あることや巻き方について「親をみる・二つ頭」他、知っていることがありましたら教えていただければ幸いです。

• 両構えと喜ばれた

タイトル通りですが、私が生まれたときに祖父ちゃんが「この子はつむじが2個並んである。両構えだから 家を2件建てるだけの甲斐性のある子だ」と、大層喜んだそうです。
    実際は、そんな甲斐性も無かったのですけど。昔から大変喜ばしい子だったそうです。本人にとってはハゲるのが早かっただけですが・・・。
    ただ、そういう甲斐性のある子は、扱いにくいと言う所から癇がキツイ等と言う事が云われるようになったのではないのでしょうか。

• 脳の専門家ではありませんが

冷静に考えて下さいよ。人間は脳で考えて行動しますよね。
    髪は頭皮に生えていて、その頭皮と脳は繋がっていませんよね。だから関係ないです。

た、 だ、 し、
    夫の親戚がしつこく件の発言をし、それを息子さんが聞いていれば後天的に影響があるかもしれません。
    だから無神経な大人からお子さんを守りましょうね。
    私なら「発言が子供に悪影響を与えるのでやめてくださいね」とピシャリと言います。

• つむじが二個あると…

頭が良いって聞いたことがありますよ〜。
    つむじ曲がりって言われたら、「頭が良いという説もあるみたいで〜す」と明るく言い返しましょうよ!

小さい男の子がスポーツ刈りにしてて、頭頂部につむじが二個並んでたりすると、ラブリーで頬ずりしたくなります♪