イライラが止まりません

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ダメダメ娘

いつも拝見しています。
最近身体の調子が悪く、困ってしまい、こちらに相談する事に致しました。
ここ1週間の事なのですが、とにかくイライラしてしまいます。
特に何に腹が立っているわけでもないのにです。
お客様と接する仕事をしているのですが、とにかくすぐイライラっとしてしまいます。(お客様は優しい方が多いので、嫌な事を言われたという訳でもありません。)
自分が何にイライラしているのかも解らないので、悩んでしまっています。病院に行けば良いのでしょうが、こんな事で?と思い、こちらに相談致しました。
夜もよく眠れません。このままでは、日常生活はおろか、仕事にまで支障が出そうで怖いのです。
(ドラマを見ていてもイライラしてしまいます。このイライラを隠すのが大変です。)
年齢は33歳女性です。
おかしな悩みで恐縮なのですが、アドバイス頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も経験あります。
    イライラは、一生懸命我慢して隠そうとしても、人間同士なのでどうしても相手に伝わってしまいます。
    しかも、原因がわからないまま我慢し続けると、身体的に不調が出てきたりします(例えば、原因不明の頭痛やめまい、ひどい肩こり、腹痛など)。軽い安定剤で楽になりますし、カウンセリングもある心療内科もあります。またPMS(月経前症候群)の可能性もありますので、簡単に日記をつけて体調を観察し、心当たりありそうなら婦人科へ。「女性外来」「漢方/アロマ外来」など総合的に診てくれる病院もお勧めです。

お客様は優しい方ばかりということですが、やはり長年の接客業で、お疲れが出てきたのではないでしょうか。同僚や上司、後輩、職場の待遇等は大丈夫でしょうか。また、感性豊かなタイプで、周囲の人が皆優しくても、他人が持っている疲れを感じ取ってしまう人もいます。身近な方が疲れていませんか。また人生の転換期の場合もあります。

私の友人も接客業で、30代になると責任ばかり増えて給与は増えずストレス抱えていました。

どうぞ、お好きなことをしたり、休養する時間を作ってくださいね。

• セロトニン不足かも

セロトニンが不足してるかもしれません。

肉抜きの食生活ではありませんか?
    牛乳は飲んでいますか?

私も肉抜きの食生活(魚と野菜中心)で
    原因不明のイライラが続いたのですが、
    少し肉も食べるようにして、牛乳を1日2杯飲むようにしたら
    随分改善されました。

• イライラするとき

病院にいけば薬を出されていっときよくなるようにみえますが
    薬があわなければ副作用、太る人もいます
    余計にストレスが増えることもあります。でも夜本当に寝れない日々が続く場合は、病院にいって悪化する前に対処した方がいいかもしれません。

度合いによります
    ヒーリングのCDなどを聞いてみる、自然の中へ行く
    アロマグッズを買うなど積極的に癒しを求めてみてはどうでしょうか?

あと食事で砂糖が多いと、血糖値があがり、下がったときにアドレナリンがでるそうです。食事の改善をすると案外すんなりイライラが減ったりします。体をいたわる食事をとることも大事です。

テレビを見ても私はあまり癒されないので、クラシックを聞いたり、
    ヒーリングCDを聞いたりした部屋にいるほうがイライラしませんよ
    結構ドラマの世界って現実世界からかけ離れていたりして
    なんとなくストレスたまることあります。
    でも私の場合は年だからかもしれませんが・・

私は精神科にかかったことありますが、薬の副作用がでたりあまり
    好きではありません。でも不眠が続いてお世話になったことがあります。
    ただあまりお勧めできません

• ホルモン?

生理前だといらいらするとよく聞きますが、いかがでしょう??

• 私のおすすめ

漢方は試したことありますか?イライラとか不眠には「抑肝散」というのが効きますよ。胃が弱ければ「抑肝散加陳皮半夏」というのもあります。私も飲んだことあるのですが、1包飲んだだけで穏やかになって、ちょっと眠くなるので夜もよく眠れました。ただ私は胃が弱いのでちょっとだけ胃が重いような感じにはなりました。漢方医や漢方薬局で相談されてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 余裕がないのとマンネリ

心身が知らぬうちに疲弊してますね。
    心も身体も警告を発している状態にお見受けします。
    本当は、軽い安定剤、睡眠導入剤を服用し、一週間ほど休養するのが一番なのですが。
    眠れないのは良くありません。内科医でも処方してもらえますので、近くの内科に行き、導入剤を貰って下さい。眠れるようになると、頭がすっきりして、苛立ち感も消えていくと思いますよ。

• 基礎体温

40代主婦です。

ずっと基礎体温をつけています。月経の前になると、何でもないことでイライラしたり、頭痛、眠気など。つまらないことで家族とケンカしてしまい(ケンカを売る)あとで後悔。いつも月経前です。おもしろいほど。

あと、産後イライラしたときは、薬局で漢方薬(煮出すのもあるけど私はティーバッグのにした)を買って飲みました。

ホルモンの関係かもしれないので、お困りなら、婦人科か薬剤師さんに相談してみては?

おせっかいながら、女性は性生活、妊娠、出産で心身の調子が改善することが多いです(三砂ちづる著「オニババ化する女たち」光文社新書に詳しい。この本は賛否両論ありますが、私はとても興味深く、目から鱗が落ち、納得できました)。

• ありがとうございます。(トピ主です)

回答下さった方ありがとうございました。
    しばらく、ネットに接続できずにいて、御礼が遅くなりましてすみません。

あれから・・・しばらくは、ずっとイライラしていたのですが、いつのまにか良くなっていました。(といっても完全ではありませんが)
    やはり、ストレスだったのかな??と思います。
    いまだに、イライラが消えずに困る日もあるのですが、レスをした日がピークだったようでその後は少しずつ良くなっております。
    ですが、原因は未だ不明です。

いちごあめ様
     いろいろ、ご心配いただきまして、ありがとうございました。
     本当にいろいろな事にストレスを感じているのは間違いありません。上手に息抜きをしないといけませんね。

地デジ様
     肉類は好きで食べているので、違うようですが、好き嫌いなくいろんな物を食べないといけませんね。

龍の光り様
     血糖値・・・私は、少し血糖値が低いようで、お腹が空いた時などに、手足が震えることがあります。そんな事も関係あるのでしょうか?

umi様
     生理前はあまり関係がないようです。原因がわかればいいのですが・・・。

• ありがとうございました。(トピ主です)2

かえる様
     漢方は考えた事がありませんでしたが、試してみる価値はありそうですね。

苛立ち様
     眠れないのがイライラの原因かもしれないですね。ありがとうございました。

40代様
     いろいろありがとうございました。生理前とは言い切れないようです。ですが、ご紹介頂いた書籍も買ってみたいと思います。